• 締切済み

もう諦めるしかないでしょうか。

良い感じだと思ってた人から、メールの返信がありません。 その人は、あまり女性と話すタイプではないのですが、私とはよく話してくれるし、デートにも誘ってくれて、その時に長い時間二人で話したのは初めてでしたが、もしかしたら相手にすごく気を遣わせてしまったかもしれません。私は無言でも全然気まずくないのですが、今思うと相手がどう思ったかは分かりません。しかし、私は居心地が良く感じていました。メールは、デートする前にたわいもない話で何件かやり取りしていました。しかし、メールは苦手そうな人だとは思います。 デートの時に、彼の会社への就活について、親身に相談にのってくれて、(就活先に彼の会社を誘ってくれたのも彼自身です)また、何かあったら聞いてと言ってくれていました。しかし、その後、返信いつでも大丈夫ですと言う件名を、つけて、質問をしましたが、一週間経っても返信がありません。 質問ばかりで図々しいと思われ、嫌われてしまったのか、相手に好きな人ができたかでしょうか。。しかし、いきなりメールを無視されてしまうものなのでしょうか。彼とは、仲良くなったのは、ここ一年ですが、もともとは長い付き合いで、共通の友達もたくさんいます。しかし、会おうとしなければ会わなくてもいい関係です。 付き合えると思ってたので、悲しくて寂しくてたまりません。彼がどういうつもりなのか、分かる方いたら教えて下さい。私には、優しくて誠実な人に思えていました。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

彼の誠実さには特に変化は無いんだと思う。 ただね、 貴方はこれまでの彼との接点(交流)を「線」にしているじゃない? それに対して彼は、 あくまで一回一回の丁寧な「点」なんじゃないの? 「点」としては凄く誠実に対応してくれている。 でも、 繋げる「為」に~という気負いが少ない分。 接点(交流)が切れてしまっても構わない意識があるんだよね? 貴方にとっては感情的になりやすいデートでさえ。 楽しめた後の切り替えも出来てしまう。 「点」だからこそ、 「点」と次の「点」の間があってもいい。空いても良い。 それが彼。 「線」として常に意識し合って、繋がり合っていたい。 片思いってそういう感覚であり、目線でしょ? 貴方の目線。 常に相手に対して「切れない」意識で繋がっていたい。 それに対してその彼は、 その時その時の自分として対応しているんだよね? 繋がろうとしてくれる時の感覚が、 ずっとずっと持続している訳じゃないんだよ。 貴方との時間(交流)に「オン」している時と、 貴方に対する意識自体から「オフ」の時がある。 貴方は常に「オン」状態。 おそらく貴方の方から連絡をしないと、 中々動いていかない関係なんだと思う。 動いたら応じれくれる彼だけれど。 意識が「点」である分、 繋がり、重なりという部分にはあまり重きが置かれない。 今の彼も、 別段貴方に対して何かを変えている訳でもないんだよ。 ただ、 貴方のように「線」では無い分だけ、 「点」の彼の動き方、向き合い方が物足りなく感じてしまう。 繋がりを強く感じながら、 どんどん積み重なっていく関係を感じながら。 貴方はその先に「お付き合い」も見据えていた。 でも、 彼が繋がりに対して拘らない、 重なる関係に力みが無い状態であるなら。 貴方が欲しい、見たい青写真が描き難いじゃない? 「もう」諦めるという言葉よりも、 「まだ」始まっていないんだよ。 彼はあくまで、 一回一回のコミュニケーションとして貴方に向き合っている。 その一回がデートであろうと、相談であろうと。 あくまで一回一回なんだと思う。 それが自然と「線」になるなら、 無理なく「線」としての意識で動いていけるなら。 その時は彼も考えるんだろうけれど。 今の彼は、 自分の自立したマイペースを離れてまで、 貴方に対して力を入れて繋ごうという意識は無いよね? 元々貴方とは長い付き合い。 理由付きで手を伸ばさないと繋がらない関係でもある。 言い換えれば、 必要な時に必要なタイミングで交流出来たらそれで良い。 そういう身軽な整理も出来てしまう関係なんだよ。 貴方もそれは分かっている気がするよ? ただ、 最近の貴方は意識の「足し算」しかしてこなかったんだよ。 繋がる度に「線」の意識を逞しくしていて。 彼「も」そういう感覚でいてくれると思っていた。 だからこそ、 貴方の「線」に沿わない「点」の対応をされてしまうと。 自分の足してきた気持ちの大きさの分持て余してしまう。 貴方もまだ身軽な「点」の感覚で、 サクサクと一回一回の感覚で「楽しめて」いるなら。 今の悲しくて、寂しくて、 そういう感覚って出てこないんだよ。 今の貴方の悲しさであり、寂しさは。 その反対側の嬉しさであり、満たされたい気持ちの反動。 でもね、 彼は良くも悪くも貴方のように煮詰まってもいないし、 先の事までは考えていないよ? 仲良くしていく感覚自体を、 お互いにバランス良く分かち合えていればそれで良い。 それが今後どうなるか?どうなりたいか? そこまでの意識ってまだ無いと思う。 彼は誠実だけれど、同時に不器用でもある。 分かりやすく全面的に恋愛仕様にもならない。 決して自分がしんどくなるようなペースは創らない。 貴方のように「線」の感覚を持て余してしまう位なら、 最初から「点」の範囲で無理のない対応をしたい。 「点」の間隔が気付いたら自然と狭まって、 それが「線」に近いような感覚として浮上していくなら。 そういう自分自身の気持ちに対しても「誠実」になりたい。 もし彼がそう考えている人なら、 今の状況って普通に「ある」事なんだよね? むしろ貴方の方が、 少し展開し「過ぎて」しまったんだと思う。 その広がりに相手が伴わなくて、 貴方は今自分を取り乱してしまっている、という事。 もっと落ち着いてもいいんじゃないの? 相手は自立した大人でしょ? 貴方も彼を思う気持ちともバランス良く「共存」していかないと。 思いは相手「と」育まないと。 「線」の意識になっている分、 隙間が出来てしまう事がしんどくなっているんだよ。 もっと肩の力を抜かないと。 付き合える(ゴール)からの逆算で今の自分を追い込まない事。 深呼吸を忘れないようにね☆

19844981
質問者

お礼

blazinさん、回答ありがとうございました。 確かに、彼は点と点で考えているのだと思います。わたしは、それならそれで彼に合わせていきたいと思いました。お互いにとって心地けれど、よい関係が、まだまだ私には分かりません。まだお返事がないのですが、待てばいつかくるのでしょうか。もう返事がこない気しかしないのですが。 けれど、共通の友達もいますし、彼とこのまま音信不通にはならないと、思っています。次に会う機会があっても、私からメールのことに触れるつもりはありませんが、これから先どのようにして距離を縮めていければ、線と線になるのか、もしくは積み重なりと思えるのか、また再びメールをしてもいいのか分かりません。。 ただ、blazinさんの回答を、よんで、彼と私との関係が、例え強くなくとも、居心地のよい関係でいたいと思えました。ありがとうございました。

回答No.2

あなたが感じている通り、彼はメールが苦手か好きではないのかもしれません。 昨今の情勢では電話よりメールが優先で、何でもメール時代のようですが、 大切な相談や質問は、直接話すほうが行き違いが少ないものです。 メールでは、”質問があるのでお時間いただけますか?”というように 相手の都合を確認するのが”マナー”です。 返事がないからといって”嫌われた”とばかり考える必要はありませんが ”相手の事情”があるのは確かでしょう。 もう一度メールするなら、”先日は唐突にメールで質問してしまってすみません” と前置きしてから、”もう少し詳しく知りたいことがあるので、また相談にのって いただけますか?”そして”XX時からXX時の間なら電話でも構いません” などと相手が選択しやすいように配慮してあげてください。 それでも返事がないなら、過度の期待は禁物でしょう。考えられることは、自社に 誘ってはみたものの、後で社内に確認してみたら、簡単ではなかった。という場合です。 軽はずみに期待させてしまったので、顔向けできないで悩んでいるのかもしれません。 そこで、”先日相談にのっていただいて感謝しています。まだ可能性があるようでしたら お聞きしたい事がいくつかあるのでお会いできませんか?でも決して私のことで 無理をなさらないで下さい。”などと相手の負担を思いやる気持ちを表すメールも 女らしさが感じられ良いと思います。 それより、親切=愛情 ではありませんし、”会おうとしなければ合わなくてもいい関係” なら、それほど悩む必要もないかと思います。 彼と恋愛関係になりたいのか、友達のままで良いのか、先ず自分自身の気持ちを確かめてから 次の行動に出ましょう。それから、同じ職場での恋愛は少なくありませんが、社内恋愛は 公私の区別がつきにくく、別れたりすると気まずくなるので、出来るなら別の会社を探した方が 良いと思います。

• wagunaria
回答No.1

メール忘れられてるんじゃないでしょうか、それかもう二週間くらい待ってみてはどうですか?はたまたそれとない催促メールを送ってみるとか、それでも無いなら諦めましょう。