動物病院での高額請求に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 動物病院での高額請求について、飼い主が疑問を抱いています。
  • 避妊手術の料金や肝臓の検査・治療費、不必要な薬や特定の食事の強要など、病院の対応に疑問があります。
  • 飼い主は未払いの請求について、病院との話し合いを行いたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物病院での高額請求

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=803749 ↑こちらの質問をさせていただいた者です。 その後、飼い主さんから詳しい話を聞きました。 1:猫の避妊手術の金額を聞いた時に、『全て込みでいくらですか?」と聞いたら料金表を見せられて2万ぐらいと言われたのに、6万円の請求をされた。 (病院側は事前にちゃんと説明したと言いはっている) 2:肝臓の数値が悪く、本当かどうかはわからないが検査を数回と治療したので余分にお金がかかったと言っている。 (これが事実なら、飼い主に病状の説明、治療方針の説明などなく、勝手に治療した。緊急を要するものではなかった) 3:退院時に、不必要な薬を5種類も出された。 (別の病院に血液検査の紙と薬を持って行って見てもらったら、問題ないので飲まなくて良いと言われた) 4:健康なのに、病院から出されたご飯しか食べさせてはいけないと言われ、買わされつづけた。 (市販のご飯でも問題ない) 5:退院時に、2万しか手持ちがなく、残り4万円を払うと言う念書を書かされた。その時、猫を飼うのは初めての飼い主さんは、猫に何かあったのかとパニックになり、念書を書いてしまった。 という状況なのですが、未払いの4万円について、支払わなければならないでしょうか? 消費センターに相談しましたら、問題の病院に電話をしてくれましたが、値下げに応じるとのこと。 必要のない医療行為をしたと思われるので、値下げではなく、実際に必要だった避妊手術代金だけの支払いというわけにはいかないでしょうか? 出された薬も必要のないものです。 過去にも必要のない治療により通院していましたが、過去の通院費については、諦めてもいいと飼い主さんは言っています。 これからどんな対応をしていけば良いでしょうか? よろしくお願いします。

noname#143796
noname#143796

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

直接的なアドバイスでなくて申し訳ないのですが・・・。 消費者センターではやれることに限界があると思うんです。 なので、無料の法律相談に相談に行くことをオススメします。 この病院はこれからも同じようなことを繰り返す可能性が高いです。 なので、それを懲らしめる目的も含め、弁護士に登場願った方が確実だと思います。 話が進んでいくと有料にもなってくるかもしれませんが、法律を盾に戦えばもっと確実な手段がつかめると思います。 こんな病院が早くなくなればいいのですが・・・。

noname#143796
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです消費者センターも専門家ではないので、出来ることに限界があります・・・。 まずは無料法律相談に行こうと思っているのですが、日程がまだ先で・・・^_^; 探し方が悪いのかしら。 かなり悪評高い病院なので、潰れてほしいです!

noname#143796
質問者

補足

先ほど、無事に解決しました。 本当に必要だった避妊手術代の2万円だけの支払いになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 豊中の動物病院を教えてください

    現在我が家の猫が重い腎臓病にかかって通院しております。ほぼ毎日点滴を受けていますが治療費がばかになりません。このまま続けていく必要があるので出来るだけ安く治療を受けることが出来る病院を探しております。ちなみに現在点滴は一回につき約5千円掛かっています。回答お待ちしております。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 動物病院の転院について

    猫の歯肉が腫れていたので動物病院につれていきました。 聴診器をあてたりしてましたが、特に血液検査などは「したほうがいいんですけどね~」っていうだけでするかどうかも聞いてくれず、そのまま詳しい説明もなく注射を2本お尻の辺りに打たれました。その時点で不思議におもっていたのですが、聞いても答えをにごすのでしつこく聞いても失礼かとおもいそのまま帰りました。 そのあと、下痢気味になったのでやはり気になって電話をかけ、症状をつたえたあとにどういった薬品を注射したのか教えてもらおうとしたところ、「うちの医療方針に文句がありますか!」と怒り出しました。 文句があるのではなく、飼い主として投薬した薬は把握しておきたい旨を伝えましたが一切教えてくれません。治療の詳しい説明がなく心配だったことと、休診のとき他の病院にいくことになったら必要だとおもって聞いただけなのに……。 病院側は「文句があるならもう来るな」という態度で、もうこの動物病院にはいけないのですが、注射した薬の名前を知らなくても他の動物病院はうちの猫ちゃんをみてくれるのか心配です。 聞かないと次の病院の先生が困る気がしているのですが、2度かけて同じ冷たい対応だったのでもう連絡をしたくはありません……。 ・注射した薬の名前を知らなくても転院しても大丈夫か。 ・転院先にインフォームド・コンセントを実施しているか聞くのは失礼ではないか。 この二点についてご教授いただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 取手市で猫の診察、治療が上手な動物病院は?

    取手市で猫の診察、治療が上手な病院を知っていたら、教えてくださいませんか。 猫を避妊、去勢手術をした後で、他の動物病院にかかると感じの悪い対応をされそうな気がします。 できれば一つの病院でずっとお世話になりたいと思いますが、犬と違って猫は散歩させないので飼い主と話すチャンスもありません。

    • 締切済み
  • 救急動物病院で高額請求をうけました

    本日の事です。腰痛持ちの犬がおり夜に痛みで震えだし かかりつけの病院へ電話しても応答が無かったので 仕方なくインターネットで調べて近くの動物病院へ行きました。(名前はあえて伏せておきます) いつもかかっている病院へ明日連れて行きたいので 痛がっているので痛みだけを救急で対応して欲しいというと ”判りましたのでいらしてください”といわれて行きました。 行ってから気が付きましたが病院自体に料金案内が無く 検査や診察室に飼い主が何故か一緒に入れないようになっており (飼い主が入れないという病院は過去ありませんでした。) その事に違和感を感じたので料金案内が無いのでみせて欲しいと言うと 中から持ってきた診療料金をみせられて高額でびっくりしました。 (患者が持ち帰れる料金表も聞きましたが無かったです。 後からここのHPを見ましたがHPにも夜間救急専門なのに 夜間診療の料金はどこにも記載していませんでした) この時点でもしかして?と思う事件を思い出しましたが 病院の名前も違ったので無免許医師では無いだろうと信じて対応を待っていました。 犬だけを中に連れて行かれ(家族は中に入れてもらえないで) 後から呼ばれて中に入ると検査しないと症状に対して処置できないので 検査に4万円以上かかると言われました。(初診料が1万円だそうです) 料金に驚きましたが言い方が検査しないと処置だけの診察は出来ませんという 言い方だったので痛がっているのはかわいそうだったので 医者の対応に納得がいきませんでしたが 高額を承知で検査をしてもらうようにお願いしました。 長く待たされ、検査が終わり呼ばれると回答は ”はっきり判らないので様子をみて安静にするかこのまま入院して頂き当院で安静を管理する” というのです 痛みの原因は腰痛だと思いますと先に何度も伝えているのに 判りませんというのです。 結果、処置はしないで帰るか入院費をはらって病院で安静を入院管理する という内容でした。 (これは治療では無いです。) 医者の言葉も 救急なのに遠まわしに不必要な話しばかりをして 薄っぺらな診察に思えてなりませんでした。 何だかおかしいのではないか?お宅は研修医か何かなのか? と強くこちらが言うと”じゃあ注射をしましょう”と今度はいうのです。 (じゃあやりましょうって後から言う医者は居るでしょうか?) 変な医者だと感じたのでもういいです。何もしないなら早く犬を返してくださいと 強くいって犬を返してもらいました。 事前に症状を電話して腰痛である事も伝えているのに 判らないですという夜間病院はあった事もありません。 さも検査しないと治療出来ないといって 検査を受けさせて料金を請求するのはぼったくりでは無いでしょうか? 過去にこういうケースでペットを立て続けに死なせた 無免許医師が訴えられテレビで特集になった事がありました。 (診察室に飼い主を中に入れないなどニュースでやっていたのと似ていたので) 帰ってから何かあると思い調べましたが ニュースの病院とは別にペットを死なせた事で院長が訴えられており そこが経営している夜間専門の病院だとわかりました。 (院長経営者ですが院長はここの病院には来ないと受付の人が言っていました) このおかしな対応に代金を払わないとならない事に納得がいきません。 必要な検査といいながら結局、治療も処置も何もしてないのに 代金は払わなくてはいけないのでしょうか? 代金請求できるでしょうか? また、この病院の営業の仕方、診察内容事態にも 名前を記載したいくらい不振でなりません。

  • 動物病院と避妊費用

    猫を3匹飼っております。 7歳♂、6ヶ月♀、4ヶ月♂です。 昨年に今すんでいるところに引っ越してきました。 子猫♀の避妊をしたく、近くの獣医さんに行きました。 病院は小奇麗なかんじなのですが、待合室から中二階になっているところに大型の犬が下り、階段の上のところで柵になっているのですが、こちらに吼えかかられました。 避妊手術について、費用等を確認したところ、9万円と言われました。 安全を考えていろいろ検査をするためにこの金額になる、よその病院はろくに検査せず、手術してしまういい加減なところがあると説明を受けました。 先住の子の去勢のときは前に済んでいたところでやったのですが、2万円しなかったと記憶しています。 避妊の場合、去勢よりは割高だと思いますが、必要な検査を含めて定時された費用は妥当なものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 水戸・ひたちなかでお勧めの動物病院ありますか?

    家で飼っている猫なんですが、お腹を過剰に舐めて しまいただれています。病院に連れて行って処方された薬を飲ませれば治りますが薬が切れると舐めだします。どうすれば良いのかと聞いても「様子を見ましょう」で終わりです。 なので病院を変えようと考えてます。 飼い主の質問にちゃんと説明してくれる先生はいませんか? ご存知の方いましたら教えてください。 一日でも早く、舐め防止の首ワッカを取ってやりたいです。早く治ってくれ~

    • ベストアンサー
  • 動物病院の値段

    これから子猫をワクチン接種のために動物病院へ連れて行きます。 前回他の猫のために訪れた病院は、雑種・愛護団体に対する態度が冷たかったのでリピートする気になれません。 今度行こうと思っている病院は、値段が高いそうです。問い合わせたところ、三種ワクチン(猫)で5000円、去勢17000円、避妊28000円でした。 こういったところは初診料もけっこうするのでしょうか…。←聞きそびれました。 皆さんが行かれている病院では、ワクチンや去勢・避妊手術、おいくらですか?

    • ベストアンサー
  • 動物病院の面会是非について

    ウチの犬が椎間板ヘルニアで入院しました。かかりつけの医院では対応できないからと(手術になるかも知れないので)別の病院を紹介され、診察に行ったその場で即入院となったのです。後の説明で退院まで面会できないことを知らされました。飼い主の顔を見てしまうと興奮してせっかくの治療が台無しになり、症状が悪化して退院が遅くなる可能性があるので、犬のために我慢して下さい、との説明でした。その時はなるほどと思い納得しました。面会はダメでも電話で様子を聞くのはOKなので毎日電話しています。でも、自由に面会させてくれる病院もあるようですし、なにより、万が一のことがあった時最後のお別れもできないのはあんまりだと思うようになってきました。皆さんはどのように考えられますか?長くなりましたが、ご返答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 動物病院の対応について

    猫を飼っている者です。 動物を飼う飼い主さんのご意見を聞かせて下さい。 先日、猫が咳が何度か出ていた為、病院へ診察に行きました。 先生によると喘息の疑いがあるので、抗生物質(ビブラマイシン錠)の薬を出されましたが この薬は過去に処方してもらった際、吐き戻しの症状が出た薬でした。 そのため、後日、違う抗生物質の薬に変えてもらいました。 ・・・・・こういった過去があるのに 昨日、処方された薬は、吐き戻しの症状が出た薬(ビブラマイシン錠)でした。 私も、飼い猫の体には、この薬は合わないとメモをしていたのですが 猫の様子が心配で慌てていたのもあり、薬を処方してもらった際 薬の名前を確認するのを見逃してしまっていた落ち度はあるかと思います。 (すごく悔しいです・・・) 私は、病院の先生は親切な方ですし、猫に対しても優しく接してくれているので、 責める気持ちは、出てきません・・・。 でも、病院側がカルテを確認してたら、また同じ薬を出さないと思うのですが・・・いかがでしょうか。

  • 動物病院を選ぶ基準について

    先日、2か月になる猫の健康診断とワクチン注射をしに、初めて動物病院に行きました。 近所にある病院で、知り合いが通ってるので、そこに行ってみたのですが… 2時間ぐらい待ちました。 どこの病院もそうなのでしょうか? 慣れない環境で、あまり長時間待たされるのも、猫にとってどうなのだろうと思いまして… 病院自体は、ご夫婦でやっていて、院長先生以外のスタッフも、動物看護士のようでした。 みなさん動物が好き!という感じでしたし、 飼い主さんとも積極的に色々な話やアドバイスをしていたので、ペットを扱う上での感じは良かったです。 先生自体も猫を飼ってる方のようでしたし、扱いもうまく、スムーズに診察が進みました。 が、説明がわかりにくいというか… もともと尻尾がない奇形?なので、腰痛になりやすいかもね。っと言われて終わりました。 また、検便の検査もした方が良いかもね。 と言われましたが、具体的にはいつかなどの指示はいただけませんでした。 全体的に適当というか… こちらから聞けば答えてくれたので問題はなかったのですが… これってどうなのでしょうか? また、事務系(お会計)などの手際がものすごく悪く感じました。 事務専門のスタッフはいなくて、動物看護士の方が兼任でやってる感じでした。 目薬を処方されたのですが、それを見落とされて会計されたり… 目薬の差し方や取扱いの説明はわかりやすかったのですが、全体的に雑な印象でした。 診察自体には大きな不満はないし、家から近いこともあって、 次回もここで良いかなっと思っているのですが… もっといろいろ見た方が良いのでしょうか? 詳しい方、アドバイスお願いします!