就活中の学生が本命以外の会社に入ってすぐに辞めるかどうか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 就活中の学生が本命の企業に落ちてしまったが、既卒採用で再挑戦しようと考えている。しかし、本命が既卒採用された場合に辞めなければならないと思うと心苦しくなる。一方、本命以外の企業に入った場合でも頑張りたいと思う可能性もある。どうすべきか迷っている。
  • 既卒採用は毎年一回程度で募集がかかり、来年の中ごろに募集がかかると思われる。賭けにすべてをかけて既卒採用を待つべきか、他の企業に就職するべきか悩んでいる。本命以外の会社に入っても辞めたくないという気持ちと、いい会社に入るために努力したいという気持ちがある。
  • 他の企業に入ることは望ましくないが、現時点では第一志望に未練があり、迷っている。本命以外の会社に入ってすぐに辞める迷惑をかけたくないという気持ちと、長くいる可能性があるためいい会社に入りたいという気持ちがある。どのように対処すべきか、他の人の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐに辞めるかもしれないのに就職

就活中の学生です。 第一志望の企業に落ちてしまったのですが諦めがつかず既卒採用で再挑戦しようと考えています。 既卒は毎年一回程度で募集がかかり、来年の中ごろには募集がかかると思います。 既卒採用にすべてを賭け今就職せずにいるのは危ないと思い他の企業も見ているのですが、もし本命が既卒採用されたときに辞めなければいけないと思うと心苦しくなります。 しかし本命の既卒採用も狭き門なので入れる保障などもちろん無く、また本命とは違う企業に入ったとしてもその企業で頑張りたいと思うかもしれません。 起こりうる可能性としては (1)本命に既卒採用されそちらに行くため入社間もない会社を退職 (2)卒業後無職覚悟で本命以外就活しない (3)新卒で入社した別の会社が好きになり続ける。もしくは本命が不採用でこの別の会社に残る。 他にもっと行きたいと思う企業が出てくるのが一番望ましいのですが、現時点では第一志望に未練タラタラです。 もし本命以外の会社に入ってすぐに辞めるような迷惑をかけたくないという気持ちと、長くいる可能性もあるのだからいい会社に入れるよう努力したいという気持ちがあります。 質問が不明瞭になってしまいましたが、このような場合みなさんならどうされますか?またどう思われますか? 回答お願いいたします。

noname#178331

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 基本的には(2)は避けるべきでしょうね。本命に採用されると決まったわけではないし、経済面で何の保障もない状態では質問者さんの生活は安定しませんので。 (1)と(3)の本質は同じではないでしょうか。代案の企業に就職して、意外に気に入る場合もあるでしょうし、本命に就職しても「こんなはずじゃなかった」と転職したくなることもあり得ます。 >もし本命以外の会社に入ってすぐに辞めるような迷惑をかけたくないという気持ち その気持ちは大切ですが、ご自身のエゴはもう少し出されてもよろしいのではないでしょうか。もし、代案の企業を短期に辞めることになる場合は、その企業に礼を尽くせばよいのです。あとは野となれ山となれという気持ちだけは慎まねばなりません。 以上、参考にしてください。

質問者

お礼

とても参考になりました。 就職して思いが変わる可能性も十分にあるので、今はできる限りの就活をしようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.3

>第一志望の企業に落ちてしまったのですが諦めがつかず >既卒採用で再挑戦しようと考えています。 第一希望の会社といっても、あなたにとってはイメージ上で勝手につくった企業。 そんなに期待すると損。 会社ってどんどん変わるし、配属される部署や職種によっても全然違う。 私は日本企業、外資、アメリカにてアメリカ企業などに転職して、スタートアップも中小も大手も経験。だから、あなたがその会社にそこまでこだわる理由がよくわからない。 後から考えたら「あほらしい事を考えていたんだな」って思うんじゃあないかと思います。

質問者

お礼

視野が狭すぎたと反省させられました。 志望企業がANAのCAだったこともあり、勝手な憧れを持ちすぎたのかもしれません。 回答ありがとうございます!