就活中の学生が本命以外の会社に入ってすぐに辞めるかどうか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 就活中の学生が本命の企業に落ちてしまったが、既卒採用で再挑戦しようと考えている。しかし、本命が既卒採用された場合に辞めなければならないと思うと心苦しくなる。一方、本命以外の企業に入った場合でも頑張りたいと思う可能性もある。どうすべきか迷っている。
  • 既卒採用は毎年一回程度で募集がかかり、来年の中ごろに募集がかかると思われる。賭けにすべてをかけて既卒採用を待つべきか、他の企業に就職するべきか悩んでいる。本命以外の会社に入っても辞めたくないという気持ちと、いい会社に入るために努力したいという気持ちがある。
  • 他の企業に入ることは望ましくないが、現時点では第一志望に未練があり、迷っている。本命以外の会社に入ってすぐに辞める迷惑をかけたくないという気持ちと、長くいる可能性があるためいい会社に入りたいという気持ちがある。どのように対処すべきか、他の人の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐに辞めるかもしれないのに就職

就活中の学生です。 第一志望の企業に落ちてしまったのですが諦めがつかず既卒採用で再挑戦しようと考えています。 既卒は毎年一回程度で募集がかかり、来年の中ごろには募集がかかると思います。 既卒採用にすべてを賭け今就職せずにいるのは危ないと思い他の企業も見ているのですが、もし本命が既卒採用されたときに辞めなければいけないと思うと心苦しくなります。 しかし本命の既卒採用も狭き門なので入れる保障などもちろん無く、また本命とは違う企業に入ったとしてもその企業で頑張りたいと思うかもしれません。 起こりうる可能性としては (1)本命に既卒採用されそちらに行くため入社間もない会社を退職 (2)卒業後無職覚悟で本命以外就活しない (3)新卒で入社した別の会社が好きになり続ける。もしくは本命が不採用でこの別の会社に残る。 他にもっと行きたいと思う企業が出てくるのが一番望ましいのですが、現時点では第一志望に未練タラタラです。 もし本命以外の会社に入ってすぐに辞めるような迷惑をかけたくないという気持ちと、長くいる可能性もあるのだからいい会社に入れるよう努力したいという気持ちがあります。 質問が不明瞭になってしまいましたが、このような場合みなさんならどうされますか?またどう思われますか? 回答お願いいたします。

noname#178331
noname#178331

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 基本的には(2)は避けるべきでしょうね。本命に採用されると決まったわけではないし、経済面で何の保障もない状態では質問者さんの生活は安定しませんので。 (1)と(3)の本質は同じではないでしょうか。代案の企業に就職して、意外に気に入る場合もあるでしょうし、本命に就職しても「こんなはずじゃなかった」と転職したくなることもあり得ます。 >もし本命以外の会社に入ってすぐに辞めるような迷惑をかけたくないという気持ち その気持ちは大切ですが、ご自身のエゴはもう少し出されてもよろしいのではないでしょうか。もし、代案の企業を短期に辞めることになる場合は、その企業に礼を尽くせばよいのです。あとは野となれ山となれという気持ちだけは慎まねばなりません。 以上、参考にしてください。

noname#178331
質問者

お礼

とても参考になりました。 就職して思いが変わる可能性も十分にあるので、今はできる限りの就活をしようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.3

>第一志望の企業に落ちてしまったのですが諦めがつかず >既卒採用で再挑戦しようと考えています。 第一希望の会社といっても、あなたにとってはイメージ上で勝手につくった企業。 そんなに期待すると損。 会社ってどんどん変わるし、配属される部署や職種によっても全然違う。 私は日本企業、外資、アメリカにてアメリカ企業などに転職して、スタートアップも中小も大手も経験。だから、あなたがその会社にそこまでこだわる理由がよくわからない。 後から考えたら「あほらしい事を考えていたんだな」って思うんじゃあないかと思います。

noname#178331
質問者

お礼

視野が狭すぎたと反省させられました。 志望企業がANAのCAだったこともあり、勝手な憧れを持ちすぎたのかもしれません。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 内定トラブル

    就職活動中の出来事なんですが。 募集要項に「2004年3月卒業見込み」という 謳い文句がある企業にダメもとで 2003年3月に既卒である旨をちゃんと 明記した上で応募しました。 履歴書にも、企業で書かされるエントリーシートにも キチンと明記してあります。 すると、筆記試験、面接、とクリアしていき 更にはその企業の健康診断まで受け それについても何も問題なく 最終の内定、入社意思確認でその企業に行き (健康診断の時点で「内定していると 思ってください」とのことでしたから。) その場で「この2003年3月卒業ってのは 君の書き間違いだよね?」と言われ、 「いいえ、既卒です」ということを言うと 「それなら採用できない」と、言われました。 正直、どうしても入社したい企業は 他にあったので、別に結果自体は受け入れるのは 構わないのですが、その掌の返しようと言いますか 自分たちの確認ミスというか、決め付けだったのにも 関わらず、短いメールで 「ご縁がなかったということでこれからも 頑張ってください」みたいなことだけを ちょこちょこっと書いて、電話連絡すらしてこない その企業にムカついています。 志望度は本命の次に高い企業だったので それ以外の選考は蹴ったり、 もちろん時間もお金も使ってこの企業の 選考も受けてきたのに・・・・と。 このまま「じゃあ仕方ない」と引き下がるのは 悔しいのですが、法律的にはどうなんでしょうか。 お互いあまりモメたいわけでもないんですが・・・・。 いい知恵をお願いします。

  • 就職活動で悩んでいます

    人と話すのが苦手です。 顔見知りの2,3人で軽く談笑するくらいなら大丈夫なのですが、例えば面識のあまり無い数人で組を作って何日間か作業をするとなると、私は物怖じして会話や作業に入っていけなくなります。話しかけられても気の聞いた受け答えができなくて、どう切り替えしたら言いかさえわからないのです。 現在就活中で、志望業界は広告業界です。 すごく入りたい気持ちがありましたが、やはり自分の性格を考えているうちに、どんどん広告業界や就活までもが怖くなってきました。 もし入社できても自分の気質と合うかどうか…。 採用すらされないかもしれません。 志望業界を変えるべきでしょうか。 どなたか、助言をいただければ嬉しいです。

  • 製菓業界への就職について

    2013年春に大学を卒業した既卒者です。 今まで大学院浪人をしていましたが、今年の12月から就活を始めようと考えています。 そこで一つお聞きしたいのですが、既卒者が製菓業界(中小企業)を志望して採用されることはありますか? 新卒ではないので大企業は諦めていますが、中小企業は受けてみようと考えています。 保有資格は漢検2級のみですが、製菓衛生師の資格を取ろうと思っています。面接時に言ったほうがよいのでしょうか?(内定をもらっても1年ほど時間が空くので、そのときの取ろうと考えています。) P.S. 在学中はお菓子作りサークルに所属していましたが、アピールになるでしょうか?一度、市からの依頼で特産品を生かしたスイーツの企画~試作まで行い、商品化に成功しました。

  • 既卒の就職活動

    大学院中退して、就職するつもりの学生です。現在は休学中。 会社の数は、新卒に比べて少ないですが、いくつか会社の面接に行ってます。 そこで質問なのですが、一番最初に内定をもらった企業に就職するべきなのか?新卒みたいに複数社から選ぶということをするのか?そもそもそんなことができるのか? 新卒は4月入社でも、既卒は中途採用だから、他の企業の返事を待っている余裕は無い? 既卒の就職自体が厳しいから、次が有るなどと思わず就職するべき?

  • 就職活動のマナー

    就職活動中の大学生です。 第2志望の企業から内々定をもらっているのですが、まだ第1志望の企業の選考中です。 今週、第2志望の企業の入社意志確認面接があるのですが、正直にまだ第1志望の企業の選考が終わっていないため、決められないと伝えようと思うのですが、これは第2志望の企業に対して失礼ですか? また、もし待っていてくれたとして、後日、第1志望の企業で不採用になって、第2志望の企業に第1志望の企業が落ちたので入社しますと言うのは失礼ですか?

  • 面接で「当社の志望度は?」と聞かれて・・・

    こんばんは。現在就活中の学生です。 今面接がピークでほぼ毎日のように入っています。その中でやはり「当社の志望度は?」という質問がかなりの確率で聞かれます。 そこでお聞きしたいのですが、志望度を聞かれた際は、他が本命でも「第1志望です」というべきなのでしょうか?第1志望といっておいて内定を辞退すると会社によってはごちゃごちゃ言われるという話も聞きます。かといって、「特に志望していません」なんていえないですし(決して行きたくない企業をうけてるわけではないので)。 現在就活中の方、就活経験者、採用担当経験者の方々のお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 外資系航空会社への就職について

    現在専門卒2年生であり、来年ヨーロッパ系航空会社の客室乗務員として新卒入社を目指している男性です。 外資系は既卒採用が大半ですが、イギリスのヴァージン・アトランティック航空は新卒も可能との事で志望しております。 そこで質問ですが、イギリスの航空会社を目指す場合、どのくらいの英語力を有すれば認められるでしょうか?TOEICや英検だとどのくらいあれば好ましいでしょうか? また、上記の二つ以外に取っておいて損はない資格などはあるのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 就職活動が始められない!!!

    今年の9月に卒業する者です 6月に入ったら就活がんばるゾと思いボランティア活動をしてすごしていました、危機管理に欠けていました 中途採用の始まる6月になったんですが、パニックでもう何がなんだかわからなくなってしまいました …1分でも早く就活で動き回りたいです 登録している求人サイトは、 en・リクナビ・マイナビ・就職セレクト・朝日求人の5つです エントリーと説明会の予約をしているだけという状況で、 しかもその数がかなり少ないです ■en・リクナビ・マイナビ 中途採用の募集の探し方がわかりません ■就職セレクト 去年の冬に一度、中途採用の相談に行っており、9月入社で週活することを伝えてあります 今月、2通の企業の紹介メールが入りました ■朝日求人 朝日新聞で9月入社の企業も載っていることを知り、中途採用向きかと思い最近登録 新卒の中途採用に有効な求人のサイトや、これからの進め方、 何から済ませていくべきか教えていただければ幸いです

  • 就職留年、+2歳の重み

    社会人の方、人事経験のある方からの意見を聞きたいと思い、質問しました。 私は就職活動で金融業界を志望してましたが、残念ながら希望がかなわず他業界に内定を頂きました。そこで就職留年を考えているのですが、私は高校時代に病気で留年しているため現役生とは2歳違ってきます。留年したい理由ですが、 (1)私は4月には進学に関心があったことから、就活に本格的に集中したのは夏・秋採用からでした。(進学は将来の計画や経済的事情から断念しました。)そのため金融志望でも6社ほどしか受けなかったことに未練があります。 (2)4月の悩んでいた状態では面接でほとんど進むことが出来なかったのですが、気持ちを固めた秋採用では多くの会社であと一歩まで行くことができたため、気持ちを強く持ち再チャレンジしたいと思いました。 (3)春に進路を決めかねた気持の弱さも含め、今年の就活を通して自分の本当の弱みをたくさん認め、そして相当にタフになることができました。そして自分の得意なこと、頑張ってきたこと、目指したい将来像、それが実現できる業界や企業が今更ながらイメージが固まってきました。希望の就職ができた人にあり、私に足りなかったのはそのイメージだと感じています。これらを踏まえてもう志望企業、業界を見出して臨みたいと思いました。 当然に4年四月の段階で採用されるだけのモノがなかった点で評価は低いでしょうけれど、今年6社ほどしか受けなかった金融では規模を問わず数十社受け、また金融外でも納得のいく企業を探してガシガシ受ければ、どこかで自分が行きたいと望み、先方も私を認めてくれる会社と出会えるかもしれないという思いがあります。(それでもダメな場合のリスクは背負う覚悟はあります。) 就活でセカンドチャンスに臨めるほど、世の中は甘くはないでしょうか??就職留年や+2歳ということの重みを、学生の私には測りかねます。 社会人の方や採用活動に関わったことのある方に是非とも意見やアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします!

  • 採用頂いたのですが…

    第二志望の会社から採用のお電話いただいたのですが、本命会社の面接がまだ終わっていなかったので、ずうずうしいかもしれませんが『他に面接残っているのいでもう少しお時間いただけますか?』と素直伝え、『分かりました。』というお返事をいただきました。 今日本命の結果がでるんですが、多分落ちてるような感じなんです。 もし落ちていたら、待っていてくれている第二志望の会社に入社希望の電話を入れようと思ってるんですが、失礼のないように入社希望の意思を伝えるには何て言えばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう