• ベストアンサー

就職活動で悩んでいます

人と話すのが苦手です。 顔見知りの2,3人で軽く談笑するくらいなら大丈夫なのですが、例えば面識のあまり無い数人で組を作って何日間か作業をするとなると、私は物怖じして会話や作業に入っていけなくなります。話しかけられても気の聞いた受け答えができなくて、どう切り替えしたら言いかさえわからないのです。 現在就活中で、志望業界は広告業界です。 すごく入りたい気持ちがありましたが、やはり自分の性格を考えているうちに、どんどん広告業界や就活までもが怖くなってきました。 もし入社できても自分の気質と合うかどうか…。 採用すらされないかもしれません。 志望業界を変えるべきでしょうか。 どなたか、助言をいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.3

広告などのマスコミ関係に適した人というのは、どんな手段を使っても自分をアピールしようとするような性格の人です。 これは私も就職活動をしていたとき、マスコミ関係志望の友人たちが皆そのような話をしていました。 広告もそうですが、人にアピールして、時には人々を欺いて大げさに伝えるくらいの、積極性があることがまず第一条件だと思います。 ただ質問者さまの文章を読んでいて思ったのですが、ご自分がすごく入りたい気持ちがあるのならば、適性があるとかないとかではなく、一度飛び込んでみてはいかがでしょうか。 ここで「怖いから」といって他の、もっと楽そうな業界に 入ったとします。 でもそういうところでさえ >面識のあまり無い数人で組を作って何日間か作業をするとなると、私は物怖じして会話や作業に入っていけなくなります こういうことは起こりますよ。 どこに行っても同じなのです。 それならばいっそ、やりたいという気持ちのある広告業界に自分の意志で飛び込んで、そしてどれだけ食らいついていけるかやってみた方が、その後の人生にとってもいいと思うのです。 マスコミ関係は過酷です。 私の知り合いも皆、この業界の人は体や精神を多少壊してもがんばってますよ。 そういうとなんだか怖くなるかもしれませんが、彼らは この業界でもまれたからこそ、強くなったと言います。 結構、もともと人が苦手という人は多いですよ。 でもそういう人たちも過酷な仕事を通じて、一緒に仕事を する人たちと仲間意識や同士のような意識が生まれ、いつのまにか口下手も克服していったという例はたくさん知っています。 この私の書いたことを読んで、やってみたいと思うならがんばってください。やっぱり向いてないと思われたら、他を当たったほうがいいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

就活、夢が広がりますね。新しい出発の時なのだから、始める前から気質と合うかどうか、採用すらされないかも…なんて考えてちゃダメです。 普通に話せる顔見知りの人だって、最初は知らない人だったわけですし、飛び込んでしまえば何とかなるものです。話すのが苦手な人なんて、社会に出ればたくさんいます。でもみんなちゃんと仕事しています。 確かに、広告業界は知らない人と仕事をする機会も多いと思います。でも、それだけたくさんの人と出会うことができます。素晴らしい仕事だと思いますよ。頑張ってみる価値ありです。

  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.1

広告業界じゃないですけど、テレビでニュース番組が始まる前に無性に腹が下って困ったキャスターがいたそうです。トイレに駆け込んでいたそうです。かなり有名な方のようですが…。つまり会話が下手で、アガリ症の人でも広告業界やマスコミで活躍している人が実際にいる訳ですね。 別に面接は何社やってもいいのだから、広告業界を第一志望にして、色々な職種を検討されるのもいいでしょう。 どちらにしろ面接で緊張しない人間なんていないと思います。性格なんか変える必要ないし、その世界に入ってしまえば慣れてしまうものではないですか。広告業界にどうしても入りたければ、迷わず初心を貫かれることです。私はそう思います。

関連するQ&A

  • 就職活動

    今まさに就活真っ最中です。 不安とプレッシャーに負けそうですが、必死にがんばってます。 早速質問なのですが。 履歴書の「志望動機」の欄に書く文章と 面接での「志望理由」の内容がまったく違うのダメですか? まったく違うというか「また違った理由」という意味なのですが、 これは怪しまれる(?)でしょうか? あと採用試験での作文等で仮にお題が「将来の自分」とした場合 どんなことに気をつけて書けばいいでしょうか? 正直言って結構切羽詰っています・・・・。 御返答よろしくお願いします。

  • 既卒の就職活動について。

    既卒の就職活動について。 今年大学を卒業しました(2010年卒) 在学中は、教育学部に通っていたので教員採用試験を受けましたが、落ちてしまいました。 現在は、特別支援員として小学校で働いていますが、臨時採用のため来年の3月までの仕事です。 本当は今年、教員採用試験を受けなおすつもりでしたが、実際現場に入り自分には無理だと思ったので、教員になることを諦めました。 先月、初級一般事務の採用試験を受けましたが落ちてしまい、これからどうしよう…と言った感じです。 また来年臨時採用の仕事をしようかと思いましたが、親に迷惑をかけることになるのでちゃんと正規採用された方がいいと思い、就活を始めようと思いました。 在学中は就活を一度もしたことがないので勝手がわからず悩んでいます。 就活サイトを見てみましたが、新卒採用ばかりで既卒採用がないよう、どうしようか困っています。 既卒者はどのようにして就活をするのが望ましいのでしょうか? 助言お願いします。

  • すぐに辞めるかもしれないのに就職

    就活中の学生です。 第一志望の企業に落ちてしまったのですが諦めがつかず既卒採用で再挑戦しようと考えています。 既卒は毎年一回程度で募集がかかり、来年の中ごろには募集がかかると思います。 既卒採用にすべてを賭け今就職せずにいるのは危ないと思い他の企業も見ているのですが、もし本命が既卒採用されたときに辞めなければいけないと思うと心苦しくなります。 しかし本命の既卒採用も狭き門なので入れる保障などもちろん無く、また本命とは違う企業に入ったとしてもその企業で頑張りたいと思うかもしれません。 起こりうる可能性としては (1)本命に既卒採用されそちらに行くため入社間もない会社を退職 (2)卒業後無職覚悟で本命以外就活しない (3)新卒で入社した別の会社が好きになり続ける。もしくは本命が不採用でこの別の会社に残る。 他にもっと行きたいと思う企業が出てくるのが一番望ましいのですが、現時点では第一志望に未練タラタラです。 もし本命以外の会社に入ってすぐに辞めるような迷惑をかけたくないという気持ちと、長くいる可能性もあるのだからいい会社に入れるよう努力したいという気持ちがあります。 質問が不明瞭になってしまいましたが、このような場合みなさんならどうされますか?またどう思われますか? 回答お願いいたします。

  • 就職活動中で悩んでいます ご助言願います。

    ご意見をお聞かせください。 現在、就職活動中の22歳、男です。 モノ作りが好きで美大でグラフィックデザインの勉強をしているのですが「将来、これがしたい!」という明確な目標がないまま なんとなく周りに流され広告代理店の制作職に就職を希望しています。 しかし実際、広告クリエイターとして働けることになっても 本当にそれがやりたいことではない気がするのです。 自分が本当にやりたいのは多分アートなのです。 一度しかない人生だからなるべく自分の気持ちに正直に生きたいとは思うのですがアーティストとして来年から食べていく自信はありません。 なのでまずは広告代理店に入社して何年か社会の荒波にもまれながら 修行をして、独立なりすればいいのかなとも考えています。 そこでお聞きしたいのですが実際、会社で忙しく働く日々から、いきなり独立とかできるものでしょうか。できたとしてそういう人の現実とはどんな感じなのでしょうか。 そもそも、やりたいことをして生きていこうなんて甘い考えでしょうか。特にアーティストなんて・・・。 人生の先輩方からのご助言がいただければ幸いです。

  • 就職活動3年目

    1年前に数学情報系修士を卒業して就活続行中の27歳男性です。就活3年目なのですがご助言ください。 2年前の新卒時は修論に手一杯で満足に就活できず内定0でした。就職浪人になった昨年は、ただ浪人するのも悔しいので修士時の研究室に研究生として在籍、アルバイト及び論文の投稿や学会への参加をしながら就活を続け、11月になってようやくSEとして内定を貰いました。しかし、つい1月前に交通事故で頚椎を痛めて肩・腕・指に障害が出てしまいました(参考URL)。いずれ回復の見込ですが、新人研修及び入社予定日には間に合わず業務に支障をきたすということで、内定取り消しになりました。 こんな経緯で就活3年目なのですが、応募区分が難しく、職安及の中途採用では実務経験○年以上ばかりで、web上の第二新卒の募集でも新人研修を受けたこともない人間などおよびでないと、面接まで辿り着けない状況です。一方新卒で応募しようとしても既卒2年目ではリクナビ掲載企業など連絡をとっても取り合ってくれるところすらほぼ0で、八方ふさがりの状況です。 本当は怪我が完治してから就活といきたいところですが、完治する保障はどこにもなく、完治するにしてもいつになるか誰にも分からない状況です。また、年齢的に少々のタイムロスも厳しいですし、事故の相手からは治療費は出ても生活費は自分で稼ぐしかないので、現状で求職するしかないと思います。 よろしくお願いします。 URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1192983

  • 就職活動で悩んでいます!!

    自分は就職活動中の学生です。双極性障害と自閉症スペクトラム症候群という障害を持っているので障害者雇用をしてくれる大手企業に今エントリーしています。大手企業を選んでいるのは夢ばっかり大きくもっていて自分の状態を把握できていないのとプライドが高いというところがあると思います。しかし今回実家に帰って大手をうけようと思っていることを伝えると「臨機応変に仕事ができるの?」「広告の仕事に就きたいと思っているみたいだけど柔軟な発想力をもっているの?」といわれ、もっともだと思いました。自分の親は自営業をしているので高校時代からときどき一緒に働いています。一度覚えれば淡々と作業できるのでアルバイトはできています。しかし周りとのコミュニケーションをとるのが苦手なのでそこは親に頼っているという状態です。親は一度仕事を覚えてしまえばやっていけて、残業もなく、休みもしっかりとれる工場の製造(おそらくライン作業のことだと思っています)みたいな仕事がいいのではといってきました。自分としても、物覚えが悪く、臨機応変に作業はできなくて、人見知りで、思い込みが激しいのでよく対人恐怖を覚えるのでそのほうがいいのではないかと思い始めてきました。成功体験が少ないため自分に自信を持てていません。親のいった工場の製造のような仕事はリクナビ、マイナビ、WebSanaなどで調べてもなかなかヒットしません。どのように見つけていけばいいでしょうか?また工場の製造の仕事のように一度覚えたらあとは淡々とこなしていける仕事は他にあるでしょうか? 自分に関する情報が少ないので回答に困ると思いますが、なにかいい案を思いついた方、ぜひ回答をお願いします

  • 就職活動

    現在大学4回生の女です。 中学生の頃から広告代理店勤務に憧れていました。父親が広告代理店に勤めていたためです。また、自分のアイデアでクライアントに利益をもたらすことができることと、人の心を動かすことが出来ること、そこにエンターテイメント性を感じることに憧れを感じています。 ですが、肝心の就職活動中には、広告代理店の説明会には何社か行ったものの、周りの学生のガツガツした雰囲気(社員の方に、説明会後お茶させてくださいと言いに行ったり、連絡先交換させてください 等)に圧倒されてしまい、自分は人脈作りが出来るだろうかと不安になりました。また、エントリーシートではクリエイティブな発想が求められる設問も多く、自分の発想力に自信を持てず、受験するに至りませんでした。 3月から就職活動をはじめ、中小大企業、業種問わず60社ほど説明会に行きました。クラシックバレエを15年間続けていたので忍耐力をアピールし、夏に保険会社さんの営業職とハウスメーカーさんの営業職の内定を頂き、保険会社さんの内定式に出席しました。しかし事業規模や給与形態に不安になり、その後別の大手保険会社の受験をし内定をいただき、来春入社予定です。 ですが今になって広告代理店へ憧れを捨てられず、悩んでいます。 女性としての幸せ(結婚し、子どもを育てる)を優先するなら金融業界がいいと自分に言い聞かせてきました。(ファイナンシャルプランナー等の資格を取ることで主婦になってからのお金の管理知識を身につけられることと、入社予定の保険会社さんには出産後も仕事を続けている方が多くおられること)ですが、同じ営業として長時間労働するのであれば、広告代理店でキャリアを積む方が、好きな仕事をする自分に満足しながら働けるのではないかという考えが出てきました。 保険会社の営業職に就いて、どれだけ辛い仕事でも続ける自信はあります。人間関係や仕事内容に満足し働けるようであれば一生続けたいと考えています。 今からでも就職活動を再開し、大手保険会社を蹴ってでも、中小企業でも広告代理店の営業としてのキャリアを積むことのメリットデメリット、一般的な意見を頂けませんでしょうか。 また、第二新卒として、もしくは中途採用などで広告代理店営業の正社員への道は開けているのかを知りたいです。 ざっくりした質問で申し訳ありません。知るか!と思われるとは思います。 自分の意思と自分の選択に自信を持てない私に何かアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    中堅国立大学に通う就職活動中の大学4年生です。 今年の冬から就職活動を始めまして、現在教育関係の会社(以下A社)と小売り関係の会社(以下B社)から内々定通知を頂きました。 A社には5月に内定を頂き、9月までは内々定承諾書の提出を認めてもらっています。 B社はつい先日内々定通知を頂き、9日までに内々定承諾の返事を返さないといけません(ちなみに承諾延期は無理ということです)。 しかし、私自身は正直どちらも本命とは言い難い状態であり、10月までは比較的大手などの採用も有りますし就職活動を続けたいというのが本音です。あくまで2社とも保険のつもりでしたが、ただこの二社なら私自身の志望順位はB社>A社です。 更に厄介なのは先日内々定通知を頂いたB社は、私の父が勤めている会社であり、既にB社の人事スタッフもその事を知っています(父は私が受けているのはまだ知りません。選考の際の志望理由の流れで父が勤めてる事を面接官に話してしまった次第です)。 そこで私が今後取れる行動は以下の3つになると思います。 (1)就活を諦めB社に入社 (2)B社に内々定通知の返事を出した後も就活を続ける。つまり、もし他社に受かったら父が勤めるB社を承諾出したにも関わらず蹴る形になります。 (3)B社は諦め、A社を保険に残し、9月まで就活を続ける。これは安全策ではあるが、残り猶予が1ヵ月しかなく、その期間内に選考過程を全て済まさないといけない。 みなさまならどれを選びますか? また、もし仮に上記(2)の選択をし、やはり内々定承諾後に内定を蹴った場合、父に会社内で嫌がらせなどのしわ寄せが行く可能性はあるのでしょうか? ちなみにB社の規模は全国区の企業で社員数もかなり多い会社です。詳しい方教えてください。 追記 あくまで自分の進路なので自分で決めるべきだという事は重々承知の上で質問をしていますが、ぜひとも皆さんの考えを聞かせていただければ幸いです。

  • 就職

    今年、4月から新卒で入社(医療系)が決まりました。 専門職ということもあって、就活は2社目で内定をもらったのですが どうしても第一志望が忘れられず、モチベーションが上がりません・・・ こう思うことは、実に贅沢なここと思われるでしょうが  これから自分の気持ちに見切りをつけるためにもどうしたらいいのでしょうか? アドバイスをもらえたら幸いです。

  • 就職活動の志望動機

    契約が満了となり、就職活動をしている30(女)です。 志望動機を練ることができる、困っております。 中途採用の場合、職種別採用ですので、私自身、仕事内容で会社を選んでいます。 企業側も、会社への思い入れはそれほど聞いてはこないケースが多いです。 経理職であるから、ということもあるとは思うんですが。。。 しかし、先日、とある会社の面接ですごく突っ込まれました。 なぜ、うちの会社なのか?とか。 私は、新卒で内定をもらえていません。 ですので、志望動機をつくる、ということ自体がもともと苦手なんだと思います。 今までの自分の転職活動を振り返ると、単純にご縁だった部分も多かったと思います。 自分がその会社にすごくあっていた、というわけでもないけれど、企業も人を必要としていて そこに私が受けに行き、自然に流れで入社に至った、という形です。 私は、アパレル業界などの華やかな会社で働くタイプではありません。 自他ともに認めるところです。 どんな風にして会社と自分との接点を見つけ出し、志望動機に結び付けたらいいのでしょうか。 応募条件を満たしていれば受験するしかないので、その会社でなければならない理由なんて 大概、あるわけもないんです。企業の方も私の経歴がそれほど魅力的なものではないため、 選べる立場ではないのは重々、承知のはずなのに、「多くの会社からうちを選んだのはなぜか?」 としつこく迫られてこまることもあります。対策を教えてください。