• 締切済み

就職活動の志望動機

契約が満了となり、就職活動をしている30(女)です。 志望動機を練ることができる、困っております。 中途採用の場合、職種別採用ですので、私自身、仕事内容で会社を選んでいます。 企業側も、会社への思い入れはそれほど聞いてはこないケースが多いです。 経理職であるから、ということもあるとは思うんですが。。。 しかし、先日、とある会社の面接ですごく突っ込まれました。 なぜ、うちの会社なのか?とか。 私は、新卒で内定をもらえていません。 ですので、志望動機をつくる、ということ自体がもともと苦手なんだと思います。 今までの自分の転職活動を振り返ると、単純にご縁だった部分も多かったと思います。 自分がその会社にすごくあっていた、というわけでもないけれど、企業も人を必要としていて そこに私が受けに行き、自然に流れで入社に至った、という形です。 私は、アパレル業界などの華やかな会社で働くタイプではありません。 自他ともに認めるところです。 どんな風にして会社と自分との接点を見つけ出し、志望動機に結び付けたらいいのでしょうか。 応募条件を満たしていれば受験するしかないので、その会社でなければならない理由なんて 大概、あるわけもないんです。企業の方も私の経歴がそれほど魅力的なものではないため、 選べる立場ではないのは重々、承知のはずなのに、「多くの会社からうちを選んだのはなぜか?」 としつこく迫られてこまることもあります。対策を教えてください。

noname#197090
  • 転職

みんなの回答

回答No.1

一般事務職として就職、転職経験者です。 志望動機は、その会社への思い入れ・・・もちろんその通りですが 正直、それは建前で、安定した職につければどんな会社でも構わないというのが本音でしょうね。 さて、本題の志望動機の練り方ですが 私の場合は、その会社のHPをやパンフレットをよく読みました。 そうすると、社長のメッセージや、会社の理念、創立からのあゆみなんかが見つけられます。 そこには、大抵「顧客第一主義」「人々の役に立つため」「スピーディな問題解決」 なんていうことが書かれていると思います。 これは、会社の「自身のあること」「他社との差別化を図っていること」なんです。 それを使うんです。 「御社のHPを拝見いたしました。そこに紹介されていた”○○”という理念や考え方にとても共感しました。似たような会社は沢山ありますが、このことを前面に出して取り組んでいる御社は特に素晴らしいと思います。」 とか こんな感じでなら、多少の単語の変更をすればどの会社にも通用できる「万能な志望動機」になります。 他には、 その会社しか扱っていない商品のファンだと言ったり 歴史のある会社なのに最新のシステムを導入している。変化に強い会社は刺激的で慢心することなく働ける。と言ってみたり。。。 慣れて来れば、なんとでも言えるようになるものです。笑

質問者

補足

読んでくださって有難うございます。 私もHPはよく読んで面接にも行きます。 ですが、共感できる部分がなかったり、 または、HPに書いてあることを自分なりに 言い換えて伝えても、面接官に返って突っ込まれて しまったりします。HPに記載してあること自体が それほど他社と変わらないこともありますし、困っております。