• 締切済み

就職活動の志望動機

契約が満了となり、就職活動をしている30(女)です。 志望動機を練ることができる、困っております。 中途採用の場合、職種別採用ですので、私自身、仕事内容で会社を選んでいます。 企業側も、会社への思い入れはそれほど聞いてはこないケースが多いです。 経理職であるから、ということもあるとは思うんですが。。。 しかし、先日、とある会社の面接ですごく突っ込まれました。 なぜ、うちの会社なのか?とか。 私は、新卒で内定をもらえていません。 ですので、志望動機をつくる、ということ自体がもともと苦手なんだと思います。 今までの自分の転職活動を振り返ると、単純にご縁だった部分も多かったと思います。 自分がその会社にすごくあっていた、というわけでもないけれど、企業も人を必要としていて そこに私が受けに行き、自然に流れで入社に至った、という形です。 私は、アパレル業界などの華やかな会社で働くタイプではありません。 自他ともに認めるところです。 どんな風にして会社と自分との接点を見つけ出し、志望動機に結び付けたらいいのでしょうか。 応募条件を満たしていれば受験するしかないので、その会社でなければならない理由なんて 大概、あるわけもないんです。企業の方も私の経歴がそれほど魅力的なものではないため、 選べる立場ではないのは重々、承知のはずなのに、「多くの会社からうちを選んだのはなぜか?」 としつこく迫られてこまることもあります。対策を教えてください。

noname#197090
noname#197090
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

一般事務職として就職、転職経験者です。 志望動機は、その会社への思い入れ・・・もちろんその通りですが 正直、それは建前で、安定した職につければどんな会社でも構わないというのが本音でしょうね。 さて、本題の志望動機の練り方ですが 私の場合は、その会社のHPをやパンフレットをよく読みました。 そうすると、社長のメッセージや、会社の理念、創立からのあゆみなんかが見つけられます。 そこには、大抵「顧客第一主義」「人々の役に立つため」「スピーディな問題解決」 なんていうことが書かれていると思います。 これは、会社の「自身のあること」「他社との差別化を図っていること」なんです。 それを使うんです。 「御社のHPを拝見いたしました。そこに紹介されていた”○○”という理念や考え方にとても共感しました。似たような会社は沢山ありますが、このことを前面に出して取り組んでいる御社は特に素晴らしいと思います。」 とか こんな感じでなら、多少の単語の変更をすればどの会社にも通用できる「万能な志望動機」になります。 他には、 その会社しか扱っていない商品のファンだと言ったり 歴史のある会社なのに最新のシステムを導入している。変化に強い会社は刺激的で慢心することなく働ける。と言ってみたり。。。 慣れて来れば、なんとでも言えるようになるものです。笑

noname#197090
質問者

補足

読んでくださって有難うございます。 私もHPはよく読んで面接にも行きます。 ですが、共感できる部分がなかったり、 または、HPに書いてあることを自分なりに 言い換えて伝えても、面接官に返って突っ込まれて しまったりします。HPに記載してあること自体が それほど他社と変わらないこともありますし、困っております。

関連するQ&A

  • 事務職の志望動機

    再就職に向けて活動しています。 事務職の志望動機に困っています。 事務で受けているため、会社で選んでいるわけではないです。そのため、志望動機で会社について何か書いたりはしていません。 それでも受かるときは受かってきましたが、なぜその会社に関心を持ったか?をしつこく聞いてくる会社もありました。 私は契約社員などの期限つき社員しか受けていないので面接でも履歴書でも会社に興味というほどのものは必要ないのですが、(問題は事務の経験の有無なので)ヒントをいただきたくお願いいたします。 中小企業ではホームページさえない会社もあります。特にそういうケースは分かりませんし、これまでの自分の経験を活かして働きたい、ということではなく会社と自分の接点をどうやって志望動機にかけばいいですか。人事の経験のある方、転職活動を経て採用された方、活動中の方、どんな立場でも構いません。宜しくお願いいたします。

  • 志望動機

    現在、再就職活動中です。主に派遣で事務職をしてきました。 面接で、志望動機を聞かれますがどうしても面接官が頷けるような志望動機が考えられずあやふやな回答になります。自分の中では求人内容を見て、自分で出来そうだというないようのものへ応募してきました。 志望理由を聞かれてもその会社に特に思い入れを持てないということもあります。応募前にその企業がどのようなことをしているのかなどは調べるのですが、それについてなんとも思えないのです。(私自身、あまり他人に関心が持てず、よく冷たそうな人と言われることもあり、友だちがいたことがありません。) どのようにしたら面接官が納得できるような志望動機を考えられるのでしょうか。

  • 望まない企業への志望動機

    望まない企業への志望動機 こんばんは。本当は入りたくもない企業への志望動機で悩んでいます。 経歴を申し上げますと、私は今年で27歳になる男です。大学留年経験あり、ニート経験も1年ほどあり、なかなか治らない持病あり、正社員の仕事を10カ月で辞めてしまった経歴ありです。順調にいかない就職活動を挽回するために、日商簿記2級と基本情報技術者試験の資格を取りました。そしてそれを生かして経理かSEを目指して就職活動を再開しています。しかし採用試験で落ち続け、これらの仕事への適性を自分で疑うようになりました。そこで、今まで目指すつもりのなかった職種でも選り好みせず採用試験を受けるようにもなりました。そういった経緯から、本当はあまり入りたくもない企業への志望動機に悩むようになりました。 就職の相談に乗って頂いている方から、職種を広げて活動するつもりなら清掃や警備などの現業系の仕事を選ぶと良い、と勧められました。そこで、警備会社の採用試験を受験を申し込んだのですが、本当は警備の仕事をやりたくありません。持病を患ってから体力が急激に落ち、日々の訓練についていける自信がないからです。しかし、仕事を選り好みしてもいられない状況でもあり、あれが嫌だ、これが嫌だ、と言ってもいられません。たとえ自信がなかろうと、とにかく就職したいと思ってます。 そこで、本当はあまり入りたくない警備会社への志望動機をどう考えたらいいか、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 新卒の就職活動で志望動機についての質問です。

    新卒の就職活動で志望動機についての質問です。 ?最近、志望動機を考え始めたのですが、書く内容として企業で自分はこういうことがしたい、ということを 書けばOKですよね? ?企業のいいところを書いても(述べても)あまり意味がないようなことを聞いたのですが、本当でしょうか? たとえば、売上高が高い、○○に力をいれて活動している、研修制度がよい・・・ など ?なぜこの企業なのかの答えも必要ですか? これが難しいです。似たような企業はたくさんありますから。 回答お願います。

  • 志望動機について

    志望動機について 転職活動の志望動機についてなのですが、以前web上で応募した会社で、志望動機と自己PRを出し、通過した会社で、次に履歴書と職務経歴書を出すように通知がきたのですが、志望動機をweb上の時と変えた方がいいのか、同じでいいのか悩んでいます。同じでもいいのでしょうか?

  • あがらないようにするには?志望動機?

    大学4回生♀です いまだに内定もらえていません というのも、志望動機がうまく作れないから そして面接官のタイプによってあがってしまうことが多いからです 最初は好きなものを売る会社がいいと思っていたのですが そんな甘い考えで通るわけがなく結局不採用通知が増えただけでした このときはこの会社には入れたら・・・なんて夢を膨らませていました 社長面接まで行った会社も なぜか社長さんに緊張してしまい不採用でした また、説明会などで気に入った企業などにも応募したのですが 本気で「この会社に入りたい」って思えなくて 結果も不採用 1度だけこの会社に入りたいと思った会社があったのですが 2次面接であがってしまい不採用でした このときの志望動機は固まっていたのですが・・・ それ以来就職活動に力が入らなくなってしまいました 一応就職活動は続けています R-CAPを受けてみて「一般事務」に向いているということはわかったのですが・・・ まだ募集はなくて(勤務地限定で。転勤したくないので) この会社だからこそ勤めたいというものがうまく考えられません また自信を持って「作った志望動機」というものが言えません 嘘がばればれのような気がして・・・ あと苦手なタイプの人(一般的に言われる、苦手な先生のような人)は必ず人事にいるタイプの人です なんだかどうしたらいいかわからなくなってしまいました 何かアドバイスください お願いします・・・・

  • 志望動機・・・

    長文失礼します; 私は就職活動をしている短大生です。 繊維商社(事務職)への就職を考えているのですが、志望動機で行き詰ってしまいました。 その業界に興味があるというより、企業説明会で「真面目で地道な会社」ということを知ったことが一番の志望した理由です。 志望動機はどのように書けばいいでしょうか? また、営業・一般職を募集していて職種別採用ではないのですが、 一般職への志望動機を書いていいのでしょうか? お願いします。

  • 職務経歴書に志望動機は記載すべき、それとも不要?

    職務経歴書に志望動機は記載すべき、それとも不要? 現在転職活動中の20代半ば・女です。 職務経歴書を書いているのですが、枚数は最高2枚に収めたく思います。 職務経歴書に志望動機は記載すべき、それとも不要? どう思われますか? 採用担当の方は、志望動機が職務経歴書になかったらそれだけで一発不採用にしますでしょうか。

  • 志望動機

    現在、就職活動をしている短大生です。 今、事務職を志望しているのですが、その企業に対しての志望動機を何といっていいか分かりません。 事務の志望動機ってどういったらいいのでしょうか? 正直、事務だったらどこの会社でもいいかなって思っています。

  • 志望動機の纏め方

    今就職活動中ですが、心の底から行きたいとは思わない企業の志望動機は言わずもがな、 行きたいと思う組織でもなかなか志望動機が纏められないのです。 正確には、自分なりに纏めるものの相手にはその想いが伝わらないというものです。 企業研究とかはどのくらい深めればよいのでしょう?

専門家に質問してみよう