• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内定トラブル)

内定トラブル、2003年3月卒業の書き間違い?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中に起きた内定トラブルの話です。募集要項には「2004年3月卒業見込み」と書かれていましたが、自身は2003年3月に既卒であることを明記して応募しました。筆記試験、面接、健康診断までクリアし、内定をもらい入社意思確認をした際に、「2003年3月卒業」と書いたことが書き間違いではないかと言われ、採用できないとされました。他の企業には内定をもらっていたため、結果自体は受け入れるつもりですが、企業の対応にムカついています。
  • この内定トラブルは、募集要項に書かれていた「2004年3月卒業見込み」という謳い文句から生じました。自身は2003年3月に既卒であることを応募時に明記し、書類選考、面接、健康診断をクリアして内定をもらいました。しかし、入社意思確認の際に「2003年3月卒業」と書いたことについて疑問視され、書き間違いではないかと言われました。その企業は内定辞退のメールを送っただけで電話連絡もないため、対応に不満を感じています。
  • 就職活動中に起きた内定トラブルの話です。募集要項には「2004年3月卒業見込み」という記載がありましたが、自身は2003年3月に既卒であることを明記して応募しました。書類選考、面接、健康診断をクリアし、内定をもらい入社意思確認をした際に「2003年3月卒業」と書いたことが書き間違いではないかと言われ、採用できないとされました。他の企業に内定があったため結果は受け入れるつもりですが、企業の対応に不満を抱いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ten-kai
  • ベストアンサー率61% (98/160)
回答No.7

私も本職の法律家ではないんですが、おそらくこうではないかという範囲でお答えします。 相手方企業は「2004年3月卒業見込み」と記載した募集要項を発表していました。これは、雇用契約の「申込の誘引」に当たると思われます。 契約というものは、申込と、これに対する相手方の承諾によって成立しますが、職安の求人票や求人広告などは、この申込を求めるための「申込の誘引」に当たります。 あなたは「2003年3月に既卒である旨をちゃんと明記した上で応募しました」。これが雇用契約の申込です。 これに対し、相手方企業は、申込に対する承諾を行うための前段階である入社意思確認の際に「この2003年3月卒業ってのは 君の書き間違いだよね?」とあなたに問いただし、既卒者であることが分かったため「採用できない」と、不承諾である旨の意思表示をしました。 さて、このケースは、いわゆる内定取り消しのような明らかに違法・不当といった要素が少ないわけですが、もしあなたの側に立って相手方企業と争うとすれば、「契約締結の準備段階において(企業側に)過失があったが、契約締結にいたらなかった場合」に当たるとの主張がかろうじて可能かもしれません。 どういうことかというと、たとえ企業側に「2003年3月卒業ってのは、2004年3月卒業見込みの書き間違いだろうな」という錯誤があったとしても、遅くとも面接時には新卒か既卒かの確認が可能だったわけですから、契約締結準備の最終段階である入社意思確認時ではなく、もっと早い段階で企業側にはその確認を行う信義則上の義務があったということです。よって、この信義則上の義務違反によって失った、健康診断・入社意思確認に向かう際の交通費その他の賠償を請求します。 ただし、企業側が素直にこの主張を認めるとはまず考えられませんし、争うだけの労力に見合う利益もなさそうですので、次の求職活動に精神を傾けられることをお勧めします。第二新卒歓迎という会社も少なくないようですので、頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • winer
  • ベストアンサー率21% (41/195)
回答No.9

普通は経歴詐称で取り消し事由になるかもしれません。 問題はアナタがきちんと明記したのにも関わらず 選考した企業にも問題あります。 しかし、応募条件に適しないアナタにも問題あるかもしれません。 どうしても納得いかないなら企業に頼み込むしかないと おもいます。 企業としてみれば、じっくり見てる暇ないので 最後まで気が付かなかったのかも。 仕方ないけど、このような重要なことは 事前に電話かメールで承諾を得てからしないと トラブルになっても仕方ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jaratti
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

>健康診断の時点で「内定していると 思ってください」とのことでしたから。  これって、内定がしているになるんでしょうか?僕には「不測の事態がない限り、内定を出すつもりです。」と言っているように見えるのですが。で、あなたが2003年3月卒業だったということがまさに不測の事態だと思うのですが。最終面接まで確認しない企業も悪いような気がしますが、あなたの早とちりのような気もしますね~。最終面接を受けて、人事の方に「内定です。採用します。」って言われた後なら、あなたの言いたいことも分かるんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.6

本気でモメるか、泣き寝入りするかのいずれかでしょう。 私は法律の専門家ではないですが、この手の話は 企業の方が圧倒的に弱いので、裁判などをやる気であれば おそらく勝てるでしょう。 なんらかの金銭的補償も受けられるのではないでしょうか? (詳細は解らないので推測混じりです) こんなことをやっている企業ですので、 「出るトコに出ようじゃないか」と言わなければ 本気で相手をしてくるとは思えません。 でも、言ってしまった以上、裁判まで行くことを 覚悟しなければなりません。 #2の方が仰るように、そんなことを平気でやる、 かつ、面接等々で判断したあなたの能力および 自分たちの判断力よりも、卒業年度にこだわるような 会社に行かずにすんだと、思った方がよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201556
noname#201556
回答No.5

>募集要項に「2004年3月卒業見込み 企業側はちゃんと明記していた。 >ダメもとで 2003年3月に既卒である旨・・ あなたは企業が「2004年3月卒業見込み」を 明記していながら、あえて2003年3月卒として 応募した。 >その場で「この2003年3月卒業ってのは 君の書き間違いだよね?」 企業側はここまで記入ミスとして捉えていた。 まさかあえて嘘の記入はしないものと思っていた。 そういうことではないでしょうか? >自分たちの確認ミスというか・・ じゃ、あなたのこのわざとした行為はどうなのですか? あなたはわざとしてやったのですから企業を 責める事など出来ないのではないですか? >志望度は本命の次に高い企業だったので それ以外の選考は蹴ったり、 もちろん時間もお金も使ってこの企業の 選考も受けてきたのに・・・・と。 それは、あなたのした行為の結果なのですから 仕方ないのではないですか? >このまま「じゃあ仕方ない」と引き下がるのは 悔しいのですが、 あなたはその企業にけんかでも売っているのですか? >お互いあまりモメたいわけでもないんですが・・・・。 もめるも何も一人相撲ではないですか? 原点はあなたが「2004年3月卒業見込み」を 知りながら応募したことにあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zombeejp
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

>募集要項に「2004年3月卒業見込み」という どうなんでしょうか? 2003年既卒という事項を記載していても、書類審査の時点で、 そこまで見ているものなのでしょうか? 募集要項に書いてあることは、きちんと面接などで会った帰りにでも、 質問等をしてお願いするべき、ではないのかと考えます。 企業側にしても、その件について、面接等で聞く機会をもっていたら、 もしかしたら、違った結果になっているのかもしれませんし。 とりあえず、怒りをあらわにするよりも、落ち度があったということで、 次に向けて頑張ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.3

正式に内定通知がでている場合は、労働契約が成立していますから、企業側が労働契約を一方的な解約になります。 企業による内定取消が許されるのは、最高裁の判例によると下記のようになります。 「採用内定当時知ることができず、また知ることが期待できない」事実が後に判明し、しかも、それにより採用内定を取り消すことが「客観的に合理的と認められ社会通念上相当として是認できる」場合に限られるとされています。 例として、履歴書等の経歴詐称・就業に堪えられない病気・犯罪・非行等があった場合が該当します。 違法な内定取り消しに該当する場合の対処方法は、参考urlをご覧ください。 ご質問の場合は、正式な書類を渡される前の段階で、健康診断の時点で「内定していると思ってください」とのことですから、微妙なところです。 労働基準監督署か労働相談センター(下記、urlをご覧ください)に相談しましょう。 http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/

参考URL:
http://www.labor.or.jp/sawayaka/p305.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

>悔しいのですが、法律的にはどうなんでしょうか。 お互いあまりモメたいわけでもないんですが・・・・。 回答にはなってないかもしれません。 お気持ちは痛い程判ります。ヒドイ会社ですね。 しかし、忘れたら如何でしょう。 見返してやる楽しみに変えましょう。 あの時、自分を採用しなかったのは我社の不覚だったと 後悔させるようにしましょう。 ノーベル賞を受賞した田中耕一さんは、○ONYに採用 されなかったことが、バネになったようにも聞いています。 今、○ONYのお偉方は相当後悔されていると思いますよ。 災難でしたが「災い転じて福と為す」 済んだ事として、前に進みましょう。 (^.^)/~~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyo1969
  • ベストアンサー率21% (92/428)
回答No.1

内定は正式な雇用の契約ではありませんから、先方の都合で内定取り消しされても止むを得ないでしょう。 そんな適当な会社に勤めなくて良かったんじゃないでしょうか、と僕は思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定辞退・内定承諾書について

    つい最近、内定をいただきましたが他の本命の会社の選考が続いているので、まだ入社することを迷っています。 その会社から内定承諾書を送っていただきましたが、それを提出すれば、あとから内定辞退はできないのですか? 今後の予定は、9月に内定者懇親会と10月に内定式があります。そちらに出席して内定辞退ができるのかも教えていただきたいです。 大変申し訳ないことだと思っておりますが、よろしくお願いします。

  • 2013卒。内定がまだ頂けません。

    私は明日四大の卒業式を控えています。 昨日最終まで行った企業に落とされてしまいました。 もう卒業とは違う意味で泣きそうです。 卒業式までに内定をもらえず悲しいし親にも申し訳ないです。 私は大学三年の12月から活動していました。 学生課にも「ハロワ行って」と見放されました。 卒業して3月中に内定をもらえば新卒となると思うのですが、4月からだと 新卒扱いはなくなりますよね? 卒業して三年は新卒扱いみたいなことは聞きますが、合説を聞いた結果、 やっぱり既卒三年は取らないとこが主でした。 もうハロワに通いつめるしかないですよね、、、 もう動揺して、ちょっと吐き出さないと泣きそうなので書き込んで 訳の分からない文章になってすみません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 内定後の手続きについて

    初めまして。えりんぼと申します。 先日、ある企業から内定をいただいて、内定通知書と入社承諾書を受け取りました。しかし、まだ就職活動を続けていきたいと思っています。  けれど、内定者向けの説明会が4月から始まります。この場合、企業のことを考えると内定辞退すべきなのですが、今のところ最終選考に行った企業がなく、今から他の選考が始まる企業が多いので、辞退するのは、危険だなと考えています。 この場合、入社承諾書を出したら、研修に参加せざるを得ませんしどうすれば良いか悩んでいます。 みなさんからアドバイスがいただけたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 内定取り消しについて

    こんにちわ、質問があります。 会社から口約束の内定(内々定)をもらいました。 しかし、健康診断書を提出したら、総合診断で2型糖尿病と若年高血圧と書かれました。 成績証明書、卒業証明書、健康診断書を送れば、これで内定と言われたのですが、内定承諾書はもらっていません。 後、口約束だけど法的に覆す事は、無いと言われました。 私は、来年4月入社の者ですが、本当に入社できるのでしょうか? お医者様は、日常の仕事をするうえでは、差し支えないと言ってます。 糖尿病と書いているけれど、軽い(糖尿病になるかもしれない)と言ってました。 ご意見を是非、よろしくお願いします。

  • 内定辞退とは…

    現在大学4年で就活中です。 先日、幸いなことに第一志望群のうちのある企業から内定をいただくことができ、その企業からは、10日以内に入社承諾書を送るようにと言われました。 しかし、別に受けた企業の選考結果がまだ出ていません。 その企業は、これを通過すれば次が最終選考になり、内定を頂いた企業と同じくらい志望度は高いです。 選考結果は5月10日までにくる予定なのですが、その前に内定を頂いた企業には内定承諾書を送らなければなりません。 そこで知りたいのですが、内定承諾書を送った後は内定辞退はできないのでしょうか? そもそも内定辞退をする場合は内定を頂いてからどのくらいの期間内で言うべきなんでしょうか? 周りはまだ就活中の友人も多いため聞きにくいですし、GW中で学校もあいてないため就職課に聞くこともできません。是非よろしくお願いします。

  • 既卒 内定 入社時期

    大学2011年卒の24歳です。(既卒) 先日やっと第一志望の会社から内々定をいただき、健康診断で問題なければ内定になります。 面接の中では「内定の場合、新卒同様4月からの採用になります。」といわれていたのですが、内々定をいただいた電話で、早めに働いてほしいといわれました。 引っ越しもあるので、会社も12月からとは考えていないと思いますが、きりよく1月から働いてほしいと考えているのではと思っています。 しかし、面接を受けていた会社はすべて4月入社の条件でしたので、1月に友人と旅行にいくことにしていたのです・・・。 なのでできれば2月からの入社にしてほしいのですが、さすがに旅行だからと言えないません。 「4月入社の予定でしたので個人契約で家庭教師を1月いっぱいまで契約してしまいました。できれば責任をもってやり遂げたいので、2月からでよろしいでしょうか?」 とか言おうかと思っているのですが、やはり1月から働いたほうが良いですか? また家庭教師の嘘はばれますかね? (ちなみに履歴書には「いつからでも働けます」と書きました・・・) やっといただいた内定ですので、絶対逃したくはありません。 また既卒ですぐ働けるからというプラスポイントがあっての内定でしたら、アルバイトのために2月からと希望を出して、「じゃあいいです」とかなったら怖いです。 採用担当経験のある方からの意見も伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退の順序。

    今回は内定辞退の事で、みなさんに相談したいことがあります。 私は、大学4年生で今年の3月卒業なんですが、ある会社から内定を頂いていました。 内定を頂いたのは6月か7月だったと思います。 入社承諾書も提出し、就活もある程度はストップしていました。 様々な企業の方とお話をできるチャンスなので、ここで辞めてしまっては もったいないと思い、多少は説明会など参加していました。 内定を頂いた企業が、自分のやりたい事と全くかけ離れていたわけではないのですが、就活を続けていると自分のやりたい事ができる企業と出会いました。 選考を受け、後者の企業にも内定を頂くことができました。 内定を頂いたのはつい最近の事です。 前者の企業の方には申し訳ないですが、辞退の連絡をしなければなりません。 どのように断ればいいのでしょうか? 素直に理由を伝えればいいのでしょうか? 4月には入社の予定だったので、何と言って断ればいいのか・・・ やはり、連絡方法は、「手紙→お詫びの電話」のような形でしょうか? 長文失礼しました。 お時間がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最終選考の「合格」=「内定」なのでしょうか。

    大学4年生です。 先日、ある企業の最終面接をうけ「合格」のお電話をいただきました。 今週には健康診断もあり、健康診断に関する書類も届きました。 しかし、「内定」という一言をいただいていないため、内定しているのかどうか不安です。 健康診断等の結果によって内定か否か決まるのでしょうか。身体面で不安があります。それとも最終選考「合格」という言葉を「内定」と受け取っていいのでしょうか。 他の内定先に辞退する必要があるので、早くハッキリさせたいと考えております。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退について

    私はそろそろ大学を卒業し4月から入社する予定ですが、入社予定の企業の評判が書かれているサイトがありそれを閲覧したら評判が散々でブラックだったことに今頃気付きました。 私はその会社を選んだ理由として会社が有名な会社の子会社だということもありそこに行くことを決めていました。 今からその会社の内定を辞退しようと思っているのですが、このまま就職活動を続けても3月までに内定を受ける保障はないですし、既卒になったら就職活動では不利になると聞いているので中々踏み切れません。なおかつ(うろ覚えで申しわけないのですが)入社する2週間前までに内定を辞退しないと法的に駄目だという話しも聞くので意気消沈です。 このまま入社した方が良いと思いますか、それとも何か策はあると思いますか。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 就職活動中の内定辞退について

    大学4年生の就職活動中(2014年卒)の者です。選考が進み複数の企業から内定を貰うと企業側から入社の誓約書みたいな書類(この企業に就職しますという書類)を書かされると思います。(わたしはまだ、内定を貰っていませんが) 1、企業が4年生の10月前に入社誓約書を学生に書かせてはならないというルールがありながら、10月前に入社誓約書を書かされた場合は、書いた後でも10月前なら内定辞退は可能ですか?(10月以降が間違ってたら何月か教えて頂けたら嬉しいです) 2、4年生の10月以降に入社誓約書を交わした場合は原則として内定辞退はいけないらしいのですが、どうしても行きたい企業が他社の場合、10月以降に入社誓約書を交わした場合でも内定辞退の詫び状を出して内定辞退しても良いのですか?また、内定辞退したことにより、訴訟問題になったりはしないですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • Lenovo IdeaPad Slim 350iを購入しました。Office付属です。作成したマイクロソフトアカウントでサインインしても何故かOfficeとひもづけられておらず、プロダクトキーも見当たりません。
  • Lenovo製品に搭載されているOfficeは物理的なプロダクトキーが付いていないため、Officeの認証ができない状況です。
  • 追加でOfficeを購入するか、別のアカウントでサインインするか、Office365を試用するかのいずれかを選択する必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう