• ベストアンサー

ドコモにMNP プラン相談 IIJMIOで使用

GWの特別セールを利用してドコモにMNPしようと思っています。 auのsimをMNPして一括0円+CBのスマホに機種変しようと思っているのですが、どのようなプランがいいんでしょうか。 現在IIJMIOのsimを持っているので、端末だけ欲しい感じです。 1ヶ月は通常プラン、2ヶ月目からパケットを外して基本料だけで合計6ヶ月持ち、その後解約するかまたMNPしようと思っています。 また、この場合に気をつけることがあればあわせて教えていただけると助かります。 (プランによっては違約金が高いものがあるなど) あまり褒められたことではないことは重々承知ですが、よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

確かにいくつか注意点があります。 >一括0円+CBのスマホ 本当に「一括0円」ならばいいんですが、「月々サポートで実質0円」の物ではできません。 「月々サポート」のために、最低限「Xiパケホーダイ・ダブル(2,100円スタート)」を付けることが必要ですから、パケホを外せません。 外したら、端末代金は実質0円ではなくなります。 さらに途中解約すると残金を丸々支払わなくてはならない、ということになります。 >1ヶ月は通常プラン、2ヶ月目からパケットを外して基本料だけで合計6ヶ月持ち、その後解約するかまたMNPしようと思っています。 本当に一括0円、あるいは一括で安価な端末があれば、その手が可能かと思われます。 ただし、Xiスマホがほとんどですので、通常は「タイプXiにねん(780円)」を勧められます。 でもプラン名のとおり、2年縛りがついているので、6か月後の解約時には9,975円がかかることとなります。 2年縛りのない「タイプXi(1,560円)」もありますが、いま書いたように月額は倍額です。 一応それでも、一年以内の解約であれば、2年縛りの無い「タイプXi」の方が安く済みますが。 まあ後者のパターンとして、 ・基本プラン タイプXi 1,560円 ・SPモード 315円 ・Xiパケホーダイ・ダブル 2,100円(上限6,510円) 月額最低3,975円。 翌月よりSPモード・パケホを外せば、基本プラン料金のみとなります。 でも量販店などの代理店では、「にねん」でないと契約させてもらえないのかもしれません。 ドコモショップならそんなことはありませんが、MNPキャッシュバックがどこまであるかはわかりません。 契約後は、MNP弾として持っておくよりも、1か月で解約してしまった方が安いでしょうね…。 1,560円×5=7,800円の維持費を払って、次のMNP特典を狙うのと、普通の新規契約とどちらが安いかというギャンブルになるわけですが…。 ---- FOMAスマホ(Xi非対応機種)だとちょっと違った話になりますが、まあたぶん量販店だと「ひとりでも割50(2年縛り)」の契約を迫られることでしょう。 端末を購入するので、月額の安いバリュープランには出来ますが、解約時の違約金(9,975円)が発生することとなります。 あとはだいたい上と同じ話になります。 (「ひとりでも割50」をつけなければいつでも解約可能、ただし基本料金は高い)

sabrina485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最新機種などではないので月々サポート実質0円は狙っていません。 量販店やDSが行っている、MNPで型落ち端末一括0円だったり一括1万円だったりのものを契約しようと思っています。 条件として有料のアプリを付けらることが多かったのですが、翌月から外していいというものが多かったです。 学割を使って月額料金をなくして違約金を払って再度MNPをするのより、タイプXiで契約したほうがオススメなのでしょうか? 学割は使わずにタイプXiで一ヶ月切りしたほうがギャンブル性はないんでしょうか・・・

その他の回答 (3)

• asciiz
回答No.4

>学割を使って月額料金をなくして違約金を払って再度MNPをするのより、タイプXiで契約したほうがオススメなのでしょうか? 応援学割使えるんですか、ふうむ…。 6か月後の解約を考えると、基本料金部分のみ考えた場合、 0円×6 + 9,975 =9,975円 と 1,560円×6 + 0 =9,360円 の比較になりますから、ギリギリ通常Xi契約の方が安い計算です。 もちろん通常Xi契約を1か月で解約する方がずっと安く、確実です。 でも7ヶ月目で逆転し、例えば一年寝かせるならば、学割の方が安いことになりますね。 いやむしろ、学割で2年間寝かせて、無料解約可能な時期に解約するのが一番安くつきます。 (MNP弾としてはその2年後のタイミングでしか使えないことになりますが。)

sabrina485
質問者

お礼

応援学割はDS曰く、パケット契約をしてないとダメみたいですね。 そのため、パケットを外した二ヶ月目からは応援学割が非適用となり、維持費が780+3=783円になるそうです。 にねんが付かない契約ができればいいんですけど、こればかりはCB条件次第ですね・・・

• Eureka_
回答No.3

型落ち端末なら一括0円月サポで維持費も相当安いってのがありそうな…? #手持ちのN-05Dがそんな感じ。SPモード外したら月100円前後だったはず 狙う端末次第ですけど、そういう出物があればトータルコストは安上がりにつきそうな気がします。ドコモショップだろうと2年契約無しだと端末はいわゆる定価でしょうし。

sabrina485
質問者

お礼

一括で払っても月々サポートで全体の料金から減る端末ってまだあるんですかね? アクロHD一括0円でも月々5000円程度と言われました(涙)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

昔みたいな1円とか、0円の物って基本的に無くなりましたよ。 いまは、昔ドコモが大非難をしていた実質価格表示が基本ですね。 現実は分割払いで、パケットの対応プラン以外に切り替えたり解約すれば、サポートが無くなって本体の分割払い画家大出してくるので解約しにくいようにしている。 なので、これなら、1か月ぶんだけしかさぽーとされず、のこち11回または23回分の分割払いの支払いが出てくるでしょうね。 6か月位で解約されて本体取られちゃ、ドコモも大損しますからね。 昔よりはドコモだって賢くなってますからねぇ。 あとは、2年間同一端末を使い続ける(契約を続ける)と言う条件のプランもドコモにはある。 こっちも解約違約金付。

sabrina485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細はANo1様のところに記述してありますが、月々サポート実質0円のものを購入する予定は今のところないです。 型落ち端末で一括0円とか一万円で+CBのものであれば大丈夫なのでしょうか?