• ベストアンサー

友人の子どもへ入学祝

友人の子が中学生になったので、入学祝をあげようと思います。 ただ問題なのは、友人の子は一人っ子で、私の方は5歳10歳の2人いますので、真面目に返された場合、倍になって返ってきてしまいます。なので高額なものをあげるのはかえって悪いので、ほんの気持ちで3,000円の図書カードでもあげて、気にとめないでもらおうと思ってます。 自分の子が友人の子より人数が多い場合、みなさんはお祝いやお年玉など、どう考えてどう渡していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、先輩。 あまり参考にはならない回答になるかと思いますが、参加させて下さい。 私は、祝い金でもお年玉でも、子どもの年齢に応じた相場を考え、金額を決めています。 お互いの子どもが何人おり、収支をどう釣り合わせるかという問題は、敢えて、算定要素には含めないことにしています。 というのも、私自身、大勢のきょうだいに恵まれておりまして、両親の友人知人や親戚から手渡される祝い金やお年玉は、ひとり当たりの金額が抑えられることがほとんどで、子供心に「ひとりっ子だと、沢山貰えて羨ましいなぁ~」などと不謹慎な想いを抱いた過去があるからです。 年齢を重ねた今となっては、きょうだいが沢山いてくれることのありがたみを実感していますが、幼少期は、大人からの愛情を物心共に独占できる「ひとりっ子」に憧れたりしてました。 子ども同士で、お互いの親から贈られた金額を(親たちには内緒で)打ち明け合うことがよくあったんですね。 だから、私たちのような家庭だと、子どもひとり当たりの支給額は頭打ちされ、ひとりっ子だと、その集計額を独り占めしやすいであろうことが、何となく想像できました。 また、私の両親は、子が幼い内から、世の慣わしやお金のありがたみを覚えさせようとしたのか、「あなた達がこうしてお金を貰えるのは、お父さんお母さんが(先方に対し)同じようにしてきたからよ」と、私たちによく言い聞かせていました。 なので、私も子どもなりに、自分たちが受け取る“ほんのお気持ち程度です”の額面には、お互いの家計の事情も絡んでいるであろうことを達観し、「大人同士の付き合いって、色々と大変なんだな」と、感じたりもしていました。 現在の私は、「金銭的な帳尻は、あくまで親同士の都合の話であって、子どもにその事情を影響させるべきではない」と、考えています。 自分の子どもには、大人の事情を垣間見せたくないんですよね。 お金を稼ぐことの大変さや義理立ての大切さなどは、大人になればイヤでも学習するものですから、せめて、子ども時代を辿る間だけでも、「大人が自分のために祝ってくれて嬉しい気持ち」を、純粋に味わってほしいなぁと。 一方で私は、祝い金であれお年玉であれ、誰からいくら受け取ったか、その都度、キチンと記録をのこすようにしています。 結果、相手から貰いっぱなしになってしまうケースが起こると、どうしても気になります。 だから、我が家の家計がお金を「包まれ過ぎ」になってしまう場合、私は別の機会に他の形で、(相手の子どもに対してではなく、相手の家に対し)「お返し」を考えます。 相手が包んでくれた超過額と同予算の品物や食事代や娯楽費(自分自身が「いいな」と思える物を、その予算枠で見付けられないときは、こっそり予算を上乗せすることもあり)を、相手へさりげなくお返しすることで、その場は「チャラ」と割り切るようにします。 ちなみに、私が質問者様のご友人だったら、(「お返しは不要」という質問者様の配慮は察しつつも)やはり、お返しは用意させてもらうかなと思います。 質問者様がそれを気にされようと、知ったこっちゃありません(笑)。 金額がどうのこうのより、自分の子どもの成長を見届け、節目節目を祝ってくれる、友人の厚意が本当に嬉しいんですよね。 だからこちらも、「お返し」と称して形あるものを相手へ与え返すことで、「大切な友人と縁を繋ぎたい」と思ってしまいます。 ご友人も、もしかすると、次のお子様を授かることがあるかも知れませんし、今後のことはあまり視野に入れず、質問者様ご夫婦が納得のいく方法で、ご友人のお子様を祝ってあげることがイチバンかなと思います。 中学進学であれば、やはり自分も、3,000円程度を相場と考えます。 「図書カード」は、洒落てていいなぁと思いました。 喜んでもらえるといいですね。

mikasa1905
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 子ども一人一人に相場をという考えよくわかりました。それに、子どもの多い家庭には仲間内の「子ども手当」として、そういった恩恵があって然るべきかなとも思います。 図書カードを先日渡して喜ばれました。「参考書買って勉強してね」って渡しましたが、漫画を買う気マンマンでしたw ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いとこ同士、入学祝、あげるべき?

    夫・私・息子二人の4人暮らしです。 夫のお兄さんも同じ家族構成です。 この時期になるといつも思うのですが、 入学祝い というのを辞めてはどうかと思うのです。 うちより義兄のところのほうが学年が2歳づつ上です。 今、我が家が中学への入学祝をあげても、2年後にはうちの子供に入学祝。 ならば、もう互いに「なし」にしたほうが・・と思うのです。 入学祝は子供が受け取るものでしょうが、小学校1年に上がったときだって結局親が受け取ることになりました。 中学くらいになれば子供の手にそのまま渡るものなのかもしれませんが。 みなさんどうされてますか?

  • 入学祝

    身内の男の子の入学祝に地球儀を贈る事にしました。 ところが、調べてみると比較的安価なものから超高額なものまでたくさんあります。 その子の親に相談してみると、一生使えるからとかいう理由でこんなのが欲しいと紹介されたモノが、2万円前後するのです。そう言われるとあまり変な地球儀も贈れなくなってしまい、小学校の入学祝だし、地球儀も高くても1万円くらいだろうと踏んでいたので、言い出した手前、とても困ってしまいました。 それにしても入学祝の地球儀って、そんなに本格的なものでなければいけないのでしょうか。。

  • 入学祝と入園祝

    今年4月に、友人の子どもが2人揃って小学校に入学・幼稚園に入園します。 そこで、入学祝・入園祝を贈りたいのですが、1つの祝儀袋に「入学祝・入園祝」と書いて まとめることは非常識に当たるのでしょうか? また、金額の相場はどれくらいなのでしょうか。

  • [ 入学祝 ]は本人に渡すもの?

     初めまして。  年の瀬も押し迫った今になって、今春わたすべき、姪の入学祝を 渡し忘れているのに気付きました。当時、親しい友人が生死の境を さまよっていた事に頭が一杯で、すっかり失念しておりました。  年始には姪の家族と顔を合わせますので、お年玉とは別に渡そうと 思うのですが、そこで質問があります。  姪は小学校1年生なのですが、入学祝は本人(姪)に渡すものなの でしょうか?  私の小学校入学時には、叔母からランドセルを頂きましたが、両親から 「叔母さんからだよ」と渡された記憶があります。 それ以外誰かから 頂いたという記憶が無いので、現金を頂戴していたとしても、私では なく両親に渡されていたのだと思います。  こちらの過去ログを拝見しますと、直接お祝いを受取っていらっ しゃる事例も多いようですが、誰へ渡すべきですか?

  • 友人ではなく、知人のお孫さんへの入学祝い

    今度、知人のお孫さんが中学に入学されます。 図書券を差し上げようと思っているのですが・・・ 金額はいくらくらいが妥当なのでしょう? お年玉は、3千円渡しました。 知人自身が、3千円渡すと言っていたので、同じ額にしました。 今回は、知人にお祝いの額を聞いていません。 友人のお子さんの時と、やはり金額が違ってくると思うのですが。 最近の相場も知らないので、常識的な金額がわかりません。 教えていただけませんでしょうか?

  • 私立中学の入学祝 

    私立中学に入学するのでお祝いを考えています。 お金の相場と、現金以外で考えられるお祝いを 教えてください。 今候補があがっているのが、図書カードくらいです。 時計類は好みが出そうなので・・・ ちなみに、女の子です。

  • 入学祝に何が欲しいですか?

    この春入学の女の子のお祝いです。 ランドセルや机などといった大きいものではない贈り物をしようと思っています。 でも何を送ったら喜ばれるのか…。 聞いても遠慮して「要らない」といわれるので、図書カードでも贈ろうかとも思っているのですが(辞書でもかうかなと)、いまいちかとも思うし。 実際にもらってうれしかったもの、逆に困ったものがありましたら教えてください。

  • 姪っ子の小学校入学祝について

    主人の姉の子は二人いまして下の子が今年小学校に入学しますが、私たちは今年結婚したばかりで、上の子には今年小学3年になりますが入学した際、何もお祝いをあげておりません。 下の子には1万円をお祝いとしてあげようと考えておりますが、 上の子にはあげていないので何かあげたいのですが何にするか迷っております。 図書券で5000円分等を考えていますが、このような場合皆さんどうされていますか? お手数ですが、アドバイスをいただけたら助かります。

  • 姪の小学校入学祝についてご意見を

    姪っ子が来年の4月から小学校へ入学します。 お祝い金として1万円を・・と考えていました。 しかし、なかなか会うこともできないので、 お正月には、実家で会うことになりますから、 その際に渡してしまおうかと考えています。 お正月ですから、お年玉と、それから日ごろうちの娘にお下がりの洋服をたくさん頂いているので、 お礼として、3000円の図書カードも用意しております。 質問としては・・ ・お正月に入学祝を渡すことはどうか?(つまり入学シーズンには何もないってことになりますが) ・額面として1万円というのはどうか?(1年遅れでうちの娘も入学となるので、先方もそれくらいの額面に合わせてくれると思うのですが) それから、熨斗袋の但し書きは、「御入学祝」でよろしいのでしょうか?^_^; 常識知らずでお恥かしいですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 中学の入学祝は必要?

    主人の姪が4月、中学入学なので私はお祝いをしようと思っていたのですが、主人は義務教育だからお祝いはいらないと言います。 一般的(?)にはお祝いはしない人の方が多いのでしょうか? そう言えば、実両親は中学校の入学祝はしていませんでした。 ちなみに、姪の小学校入学祝いはしました。