• 締切済み

エクセル タブキーの自動リターンが無効に

初めてお知恵拝借いたします。 XP+EXCEL2003です。 住所録等の入力で、タブキーを多用しています。1件入力ごとにEnterキーで行頭に戻れるので大変重宝していますが、今入力作業を始めたら、Enterキーで行頭に戻らず、そのまま一つ下のセルに移動します。 長いエクセルとのお付き合いですが、こんなことは初めてです。 念のためPCを再起動してみましたが変化はありません。 解決策を御存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kybo
回答No.2

普段からTabキーを使われているという事なので、矢印キー(→)などを一度でも使用するとその位置に行頭がリセットされるとか、そういう操作ミスではないとして。 Excelの設定でTabキーを無効にするという設定はないはずです。 考えられる可能性とした最近何かソフト等をインストールしたりしていませんか? その辺の常駐ソフトが原因かもしれません。

• matyu1003
回答No.1

[オプション]-[編集]で「入力後にセルを移動する」が下になっていませんか?勝手に変わることはないはずですので、誰かが設定を変えたのだと思います。