• ベストアンサー

エクセルの入力方法(タブキー?)

例えばA1のセルに入力した次にC5のセルに入力し、その次はE10…と決まっているとき、普通は矢印キーを連打しながら目的のセルまでカーソルを動かすと思うのですが、タブキーを使うなどしてワンタッチで次のセルで異動させていくなどできるでしょうか?もし出来たら、決まったフォーマットの書式を作成するのに便利だと思うのですが。ご存じな方いたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MSZ006
回答No.1

入力するセルのロックを外しておいて、シート保護をかけると、タブキーで入力可能なセルに移動できると思います。(移動の順序までは指定できませんが。)

その他の回答 (2)

• handomari
回答No.3

こんにちは Excelには連続入力機能がありますので、あらかじめセルを連続指定しておけば、後はEnterキーでもTabキーでもOKです。 たとえば、A1→C3→D4→B2の順にセルを移動したければ、最初に2番目のセル(C3)をアクティブセルにして、次に3番目のセル(D4)をCtrlキーを押しながらクリック、次に4番目のセル(B2)をCtrlキーを押しながらクリック、最後に最初のセル(A1)をクリックします。 後は、EnterキーやTabキーを押して見てください。 なお、範囲選択が解除される操作(たとえばクリックや矢印キーを押す)をすると選択しなおしになります。

回答No.2

フォーマットの書式として設定できるか分かりませんが・・・ (しかも Mac ですが・・・) A1 を選択したあと コマンドキーを押しながら C5, E10 と選択すると 離れたセルを同時に選択することができます その状態で A1 に入力し、リターンキーを押すと C5 に入力できる状態になり、 C5 を入力したあと、リターンキーを押すと E5 に入力できるようになります。 A1, C5, E10 を同時に選択した状態で保存し、 ファイルを閉じれば 次回、次回開いた際に すでにA1, C5, E10 を同時に選択した状態になっています。