• 締切済み

日本の自転車メーカーいりますか?

日本は自転車後進国です。 今ママチャリは安い中国製が人気。 安いから直して長年乗るより使い捨て感覚。 壊れても盗まれてもまた買えばいいスリッパ感覚。 ちょっといいスポーツバイクは軒並み外国製。 ヨーロッパにアメリカに台湾などが人気。 はっきり言って、 日本の自転車メーカーいりますか? どうせたいしたもの作れず魅力無いのばかりならいらない? ぶっちゃけ日本の自転車ってどうなんですか?

みんなの回答

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.11

私は1970年代のフランス製のプジョーを新車時から持っています。 当時は日本のスポーツ車の百花繚乱の時期でした。 仰る通り乗り手の意識は、下がりました。 昔は自分で整備も半分やっていましたし、パンク修理は当然でした。 メーカーが衰退したのは、他の産業と一緒です。 一番いい時代の栄光に酔っていて、殆ど工夫も市場の拡大努力も しませんでした。3万円台で普通車を買う時代ではない。 中高級オーディオの世界に似ています。 ただし日本のメーカーは、ヴィンテージ的なランドナーとか スポルティーフ、町乗り高級ポタリング車を作れる分野では残っていて欲しい。 繁殖し過ぎた恰好だけの偽ロードレーサーには黄信号です。 最近、倉庫に直していた1970年代の錆びたフレームを、自動車工場に入れて 塗装を剥いで全塗装してもらいました。 あの時代の日本製は、良かったのだなあと、溶接技術の高いフレームに メイドインジャパンの栄光を見た気がいたしました。 これから部品を艤装していくのですが、パーツメーカー含めて日本のメーカーは 絶滅してもらっては困るなあと、昔からある部品も売っている自転車店と、 整備技術についても、趣味の分野で存続して欲しいと、改めて思いました。 失礼いたします。

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.10

日本が自転車後進国に転落したのは、その安いママチャリが原因の一端であり、安いママチャリが出現したのは自動車最優先の道路政策(自動車の事しか考えない道路整備、自転車の歩道通行許可による車道からの追い出し)が原因です。 > どうせたいしたもの作れず魅力無いのばかりならいらない? 自転車に限らず多くのモノに当てはまりますが(w 携帯電話、テレビ、白物家電のほとんど、最近では自動車もガラパゴス化して欧州では売れてないみたいですし。 米も日本の米は高いでしょう、カリフォルニア米なんて味も日本産と遜色ないですから農業もやめてしまったほうが良いですね(w No.1で無いモノはいらない、もうからないモノはいらないってのは「2位じゃダメなんですか?」的な中韓的な発想です。 その論理で行くとシャープもソニーもマツダもミツビシもDoCoMoも必要ないですね。

  • emanou
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.9

いらないっていう人が圧倒的多数であれば、自然と淘汰されて消えていきますので気にしなくても大丈夫です。 未来のことは誰にも分からないと思いますので、今後、今より世界から大きな注目を浴びる日本のメーカーが出るかもしれませんね。質問者様は自転車に対して並々ならぬ関心をお持ちだと思いますので、じっくりと注視していっていただきたいと思います。 今でも日本のものは、シェアはどうあれ自転車業界に多少なりとも彩りを添えているのではないでしょうか。そういう意味では存在価値があると考えた方が前向きでよいと思います。いろいろなものがあって面白いのだと受けとめてます。例えばこのカテゴリにおいて質問者様の存在が異彩を放っているようにね。

charinka-
質問者

お礼

日本メーカーは、 せっかくの自転車ブームのチャンスを、 みすみす逃しているのではという疑問。 やる気が無い?

noname#178424
noname#178424
回答No.8

いらないと思います。ロードの自転車ミヤタもブリジストンも大して自転車作らず、自分のところで売っているバイク壊れて修理に出してもミヤタなんか3ヶ月も修理にかかったし。ブリジストンは対応もしてくれないので自分で治した。修理に25000円かかると言われたのを5700円で治した。もう日本のつるしの自転車なんか買わない。 無くても問題ない。

charinka-
質問者

お礼

日本自転車が売れないのは、 メーカー怠慢自業自得? 絶好の自転車ブームだっていうのに、 フレームに日本メーカーのロゴが入った自転車が全然いない現実。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.7

シマノのディレーラーは技術的にもシェアも圧倒的に世界一で、フランスでは独占禁止法違反にならないようにカンパニョーロというメーカーを保護している(レースのため?)とか聞いたことがありますよ。 中国って自転車のイメージありますが、実は自転車なんていまどき乗っている人はいなくて、みんな電動自転車なんです。 3万円ぐらいからですね。スマホ1台買うのと同じぐらい。 最低賃金、農民工の1ヶ月の給料と同じぐらい。 でもみんな節約してスマホ持ってるし電動自転車も持っています。 自転車に乗っていると、よっぽどの貧乏と思われます。 日本は規制されてて電動自転車を売れないんでしょう。あんな便利なものないのに。 もとい、 たしかにママチャリに10年も乗る人はいないし、日本製が丈夫といってもオーバースペックなんでしょうね。 ライト用の発電機とかちょこっと付けて差別化して高いのをごまかしている感があります。

charinka-
質問者

お礼

シマノのパーツはいりますが、 シマノの自転車は見かけません。 日本の自転車はたいしたことないということですか?

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.6

欧米製の自転車ってここ10年近く見ないけど? 日本のメーカーと同じで、大抵は台湾やマレーシアとか中国辺りで生産されているよ? 他の多くの工業製品と同じく生産拠点が人件費の安い国にあるだけだね。 外注も内製もあるけどね。

charinka-
質問者

お礼

製造工場メイドインではなく外国メーカーです。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.5

私なら中国製よりも高くても日本製を選びます。 これは購入者の選択です。 すくなくとも誰も日本製を購入しなくなれば、液晶テレビのごとく淘汰されていきますので、放っておいても大丈夫です。

charinka-
質問者

お礼

でも相当厳しいのでは? 自転車ブームって言うけど外国製ばかりでは?

回答No.4

以前乗ってた中国産のシティサイクルのフレームが折れて、ちょっと運が悪ければ死んでたかもという目にあいました。そういう実体験があるので家族には高くても国産しか買わせません(スポーツ車除く)。 なので、 >日本の自転車メーカーいりますか? いります。少なくとも中国製の自転車に乗るくらいなら他の移動手段を選びます。 >どうせたいしたもの作れず魅力無いのばかりならいらない? あなたがその価値をわかっていないだけではないでしょうか? 世の中にはいろいろな価値観があるのですよ。

charinka-
質問者

お礼

中国製の自転車は命の危険? 私ではなく、 周囲で全然見かけない疑問。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

 ふーん、変速器の世界シェア100%のシマノを知らないようですね。あとブリジストンのタイヤ。車と一緒で自転車メーカーなんてのは組み立て屋なんですよ。

charinka-
質問者

お礼

パーツはいります。 自転車本体は?

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.2

いらなきゃサッサと倒産してる。 倒産してないってことは欲しくて買ってる人もたくさんいるのでしょう。

charinka-
質問者

お礼

たくさんいますか?

関連するQ&A

  • 自転車のブランド価値

    あくまでスポーツ車限定の話です。 今や日本ブランドはもとより、アメリカブランドやヨーロッパブランドでも実際には台湾製や中国製というのが普通ですが、ブリヂストンやパナソニックみたいに国内で製造している物も少しですがあります。 世界的には日本製の自転車と台湾製の自転車はどちらの方がブランドが高いのでしょうか。

  • 日本からママチャリ文化を排除せよ!

    日本では自転車=ママチャリ 無灯火・傘さし・二人乗り・右側通行・・・ これらの殆どはママチャリ海苔によって引き起こされ、 我々スポーツバイク海苔もこんな連中と同類に扱われているのが現状。 日本からママチャリ文化を排除させてヨーロッパのような自転車文化を築こう!! という話皆はどう思うかな?

  • TOKYO BIKE と同レベルの自転車は?

    普段ママチャリしか乗らないんですが、TOKYOBIKEを買ってしまおうか迷っています。 TOKYOBIKEのスポーツっていう自転車と同レベル(値段、走り心地)の 自転車ってどのようなものがありますか?私は都内を通勤で往復14~5km走っています。 TOKYOBIKEよりもワンランク上の自転車も教えてもらえると勉強にな ります。よろしくお願いします。

  • スポーツタイプのアシスト自転車。

     スポーツタイプのアシスト自転車ってありませんか?。  今は、クロスタイプの自転車と原付を所有しているんですが、アシストタイプの自転車に乗っている人の話を聞くと「あれ、ほとんど原付だから」と言っていました。  だとするならば、いろんな税金や保険料も掛からなくてすむんで、いいかなと思っています。しかし、乗るにしてもママチャリみたいのはちょっと勘弁です。  スポーツタイプのアシスト自転車やお勧め商品、気になる問題点があれば教えてください。

  • 欧米の自転車

    お袋と話していて、外国人はどんな自転車乗ってるんだろうねえ、という話になりました(水曜のためしてガッテンの影響です)。 日本国内だと、最近はママチャリや軽快車が多いと思いますが、海外ではどういう状況なのでしょう。 ヨーロッパやアメリカでもママチャリに該当する車種はあるのでしょうか、また、アシスト自転車や配達用の実用車などはあるのでしょうか。

  • 購入した自転車のサイズ。

    購入した自転車のサイズ。 最近marin muirwoodsw 17インチを買いました。しかし身長160cmの自分には大きすぎるような気がします。1,2回乗った感覚ではちょうどいいような大きすぎるようなどっちとも言えません。 17を選んだ根拠、購入するときにサイズで悩みました。通勤で使っているなんちゃって自転車が38cm=15インチでどうも小さいような気がしていました。 通販と店舗で販売しているところで聞きました、買いたい自転車と身体の大きさを伝えたところ「17インチ」言われました。 サイズを聞いた店で買うことにしましたが、予約待ちでということになかなか手にすることができずオークションを見ていたら希望する物があり買いました。 自転車は私の体の大きさに合っているのでしょうか。 ググルと購入時には実際に乗ってみることを進めていますが、店には希望する自転車を置いていない。 スポーツ自転車を専門に扱っている店はまったくありませんママチャリ扱いが主な店ばかりです。乗せてくれる都合のよい店なんて皆無です。 楽しんで今乗っている人はどうやって今の自転車を手に入れたのでしょうか。自転車に乗っている友人はいますがママチャリばかりです。 売却して納得できるサイズに替えた方がいいのでしょうか。経験豊富な皆さん教えてください。

  • ロード入門用の自転車について

    ビアンキのミニベロ7に乗っているのですが、 ママチャリとは違う乗り心地にすっかりはまってしまい、 本格的に自転車を始めようと思っています。 そこで入門用としてANCHORのRA700、RA900かビアンキのLupoが欲しいのですが、 これらはクロス、ロードの入門用として妥当なものなのでしょうか? 始めたばかりなので自転車の知識はあまりなく、 上記の自転車も何となく日本の会社、現在乗っている自転車の会社という理由だけで決めています。 クロス、ロードの入門用としてあまり高くなく、乗り潰せるような自転車が希望です。 他におすすめがあれば是非ご教示願います。

  • クロスバイク、MTB、クルーザーについて

    こんにちは。 今までママチャリ程度の自転車しか乗ったことがないのですが、 ちょっとスポーツ向けの自転車を今度から乗ってみたいと思っています。 今まではママチャリがちょっと進化したクロスバイクか、MTBかなぁと 思っていたのですが、こんな自転車を見つけました。 http://d-forme.com/?pid=3791643 デザインがとても気に入ったので気になっているのですが、この自転車は ママチャリ、クロスバイク、MTBに比べて走行感はどれくらい差がある と考えられますか? (特にスピードの出しやすさ、疲れにくさについて) 当方、片道4kmの通勤に使用し、休日は遠出をしてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 折りたたみ自転車について。(2)

    少し前に折りたたみ自転車について相談させていただいた者です。その節は大変お世話になりました! また相談にのってください。 ダホンのスピードP8かグローブにするつもりでしたが、ダホンとグローブは20インチあって、試しにトランクに入れてみたらギリギリでトランクのあちらこちらにぶつかってしまい車を傷つけてしまいそうでした。。。 そこで紹介されたのが、ブリヂストンのトランジットライト(16インチ+18インチ)と、どこのメーカーかわからなかった(自転車のボディに【NEO何とか~】と書いてありました。16インチ)ものです。 NEOのほうは、ゴム製の大型チェーンガードが付いているところに魅力を感じました。 どちらも4万円前後で、ギヤもサスペンションも付いていないシンプルなものです。 どちらが良いと思いますか? それと購入する自転車屋さんは家の近くのほうが良いのでしょうか?ちなみにそこの自転車屋さんは車で約2時間かかります。近くの自転車屋さんでもメンテナンスしてもらえるものなのでしょうか? 店員さんに「ママチャリ感覚で乗りたいのですが・・・」と伝えたら、それが一番難しい要望だね・・、と苦笑されてしまいました; よろしくお願い致します。

  • メーカーが高いママチャリを売りたくない理由

    いわゆるママチャリ(軽快車・シティサイクル)で、電動でないタイプの自転車について質問です。 そういう自転車はどこのメーカーのページを見ても具体的なスペックが書かれてません。 スポーツサイクルだと安価な製品でも具体的なパーツひとつひとつの型番があるのに通学用自転車にはありません。 MTBやクロスバイクやロードはメーカーのサイトやカタログとは別に本屋に有料の厚いカタログがあります。 また、ああいう自転車は新型が出るたびに4~6万程度の自転車であってもライターを体験乗車させて雑誌で宣伝してますが、ママチャリがフレームやフォークの品質や採用パーツについて具体的な宣伝文を書かないのはなぜですか。 スポーツ車は、購入者が詳しい人多いんだからページに具体的なことを書かなくても写真から勝手に判断すると思います。 ママチャリ購入者は自転車マニアでもオタクでもないし具体的に描いてもらわないとわかりません。 メーカーのページやカタログの荒くて一方向からの写真だけではパーツがどうなのか判断するのは不可能です。フレームもフォークも車輪も、2万円以下と4万円以上で見た目ほとんど変わりませんし違いの具体的な説明がほしいです。 なんでわかりやすく具体的に説明するページは大手自転車メーカーのサイトやカタログにはないのですか。 日本の技術を多用した値段が高くて長持ちする自慢の自転車を売りたくないのですか。 なぜなのか、考えられる理由を教えてください。