• ベストアンサー

OSX10.5.8からマウンテンライオンに

はじめまして。 PC初心者ながらMACを使い四苦八苦しています。 IPHONE5と同期するにはOSX10.6以上が必要と聞きました。 のでいっそのことOSX10.5.8から一番最新のOSに引っ越ししたいと 思っているのですが、OSX10.5.8(MACBOOK 2GHZ intel core 2duo ) メモリ2GB から最新のOSにアップグレードするにはスノーレパード? それともマウンテンライオンがいいのでしょうか? おもに使う用途はイラレやフォトショ、FIREFOXでのYOUTUBE観覧 iphone5とosの同期 これくらいです。 アドバイスお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最低でも最新OSX10.8MountainLionの条件は10.6.8であることなので、以下は購入になります。 http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A/mac-os-x-10.6-snow-leopard MACBOOK 2GHZ intel core 2duo では、OSX10.8MountainLionの条件を満たしているかどうかが分かりません。以下で確認を。 http://support.apple.com/kb/SP654?viewlocale=ja_JP 上記された、使用途ではメモリが2GBでは厳しいと思います。 MountainLionでCS系は使用してないですが、8GB程度欲しいのではないでしょうか、また、MountainLionではPowerPCアプリはインストールも起動も出来ません、CSのバージョン等によっては使用できなくなります。 メモリ増設、OSの購入、アプリケーション対応(購入?)によって、10.6で止めるか、新しいMacを購入など検討されてはどうでしょうか。 OSX10.8MountainLionに対応していない場合、10.7Lionは既に販売中止ですので、USB版をオークションやAmazonで入手するかになります。1万円程度? 一時期AppleStoreで電話受付のみで対応していたのですが、現在はどうか。 メモリ等の条件はMountainLionとあまり変わらないと思います。 条件は以下。 http://support.apple.com/kb/SP629?viewlocale=ja_JP

stunders1
質問者

お礼

ありがとうございます。 買い替え時のようですね。。。 長年使ったMACなんでなかなか手放したくなくて。。。 しかし環境に対応できなければそれも仕方ありません。 10.6でとめるかもしれません。 回答参考になりました。

その他の回答 (4)

• toast5
回答No.5

仮に使用条件を満たしているとしても、 そのマシンに OS X 10.8 を入れるのはやめた方がいいです。 たぶん耐え難く遅くなります。 僕ならメモリを8GB にして(Amazonでたぶん6000円前後)、 OS は10.6(正確には10.6.8)で止めて使い続け、 ダメになってきたらそのときの最新機に買い替えます。 10.6 のインストールDVDは、1さんの示されたリンク先から1700円で買えます。 http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A/mac-os-x-10.6-snow-leopard

noname#180728
noname#180728
回答No.4

まず珍答も出ていますので、実際に体験した人間が回答致します。 現時点(2013年5月2日)でOS10.7 LionはAppleストアで販売しています、販売中止ではありません、ご希望でしたら電話で注文してください、DL版は3千円程度で購入できますから、今後を考えれば現在必要でなくても買っておいた方がよいと思います。 注文と支払いは電話でも可能ですが、実際のDLはSnowLeopard以上が必要になり、Leopard環境でしたら対象環境の誰かにDLして貰い、USBメモリに保存することでLionにバージョンアップ可能です。 当方はこの段階で留めています。 SnowLeopardをアップデートしてOS10.6.8にすると、ドッグにApp Storeというアプリが出現するのでこれを起動してDLします。

• KappNets
回答No.3

ソフト(OS)だけ換えるのはお勧め出来ません。ハード(機械)の進歩(例えば速度/容量)に合わせてソフトが進歩しています。つまり最新の機械に載せてこそ最新のソフト(10.8)が生きてくるのです。古い10.5の機械に10.8を入れてみても仕方がないと私なら判断します。是非新しい機械を購入されて下さい。例えば MacBook Air (11インチ)+10.8なら中古で7万円前後で買えます。画像を沢山扱うなら MacBook Pro などの方が容量が大きくて良いでしょうが、価格はやや高くなると思います。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

2008年秋バージョンから最新のOSX(10.8)に変更出来ます。 (モデルナンバーA1278、オーダNoMB466LL/A) 購入はAppStoreアプリからオンライン購入。 OSX10.6はAppleオンラインショップにて イラレ、PhotoshopはCS3以上なら問題は無いです。

stunders1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色々考えましたが、10.6にアップグレードしようと思います。 10.8にも出来るんですか??スノーレパード?マウンテンライオン?? それを聞いてまた少し悩みますね。 参考になりました!