Java問題集の解答が意味不明?問題集とEclipseのどちらが間違っている?

このQ&Aのポイント
  • Java勉強中の初心者が「Oracle Javaプログラマ SE6」の問題集の解答について質問しています。
  • 問題集の解答が値として出るのにも関わらず、Eclipseで実際に検証するとエラーが出てしまうそうです。
  • 質問者は問題集が間違っていると思っていますが、Eclipseのエラーメッセージの通りに認識していいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Javaの問題集の解答が意味不明です

Java勉強中の初心者です。 お世話になります。 「Oracle Javaプログラマ SE6」のある問題集の中から、 下記の問題文がありました。 問題集の答えは「値」が出るのですが、Eclipseで実際に検証しようとすると、 エラーが出ます。 質問ですが、間違っているのは、問題集なのか、Eclipseなのか見当が付きません。 問題集が間違ってると思うのですが、認識は合ってますか? また、間違っているポイントは、Eclipseのエラーの通りでしょうか? (Eclipseのエラーメッセージも噛み砕いて頂けますとありがたいです) ■問題集■ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 01: package jp.tu.book3; //←Eclipseで実行するために追記した文 02: 03: public class Sam0501 { 04:   public static void main(String[] args) { 05:     Sample.num = 10; 06:     Sample s1 = new Sample(); 07:     Sample s2 = new Sample(); 08:     s2.num = 5; 09:     System.out.println(s1.num + s2.num); 10:   } 11: } 12: 13: public class Sample{ 14:   public static int num = 2; 15: } ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 問題  A. 7が表示される  B. 10が表示される  C. 15が表示される  D. 20が表示される 解答:B ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■Eclipseでの実行■ ・Eclipse情報 : Eclipse IDE for Java Developers            Version: Juno Service Release 2 ・Java情報 : version 1.7.0_17 ・ソースファイル名 : <Sam0501.java> ・Eclipseエラーメッセージ:   Exception in thread "main" java.lang.Error: Unresolved compilation problem:   public 型 Sample はそれ独自のファイル内に定義されなければなりません   at jp.tu.book3.Sample.<init>(Sam0501.java:13)   at jp.tu.book3.Sam0501.main(Sam0501.java:6) 以上、よろしくお願いいたします。m(_ . _)m

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.1

こんにちは。 問題集がその通りであれば間違いですね。 >public 型 Sample はそれ独自のファイル内に定義されなければなりません このエラーの通りで public class Sample { } を定義するのであれば別のファイルでSample.javaの必要があります。 なので Sam0501.javaとSample.javaの2ファイルが必要になります。 一つのファイルで定義するのであれば class Sample { } とする必要があります。

ats1131
質問者

お礼

早々のご回答を頂きまして、ありがとうございます。 おっしゃる通り、「public」は同じファイルにできなかったです。 大原則を忘れてました・・・。 問題集には、見ようによっては、別ファイルのようにも見えるので、 まったく、私の勘違いでした。「別ファイル」という意味だと気が付きました。 ありがとうございます。 また、 「同一ファイルであれば、public を外して」とのご助言、 public を外してコンパイルしたら、通りました。そして結果が、Bの10でした。 とても分かりやすい解説を頂きまして感謝します。 お忙しい中、ありがとうございます。