チョコのお好み焼きにマヨネーズ風の飾りをする方法と電子レンジ以外でのチョコ溶かし方法

このQ&Aのポイント
  • チョコのお好み焼きにマヨネーズ風の飾りをする方法やチョコ溶かしの手間を解消する方法について教えてください。
  • チョコをお好み焼きにマヨネーズ風に飾り付けるための細い線の作り方についてお聞きしたいです。
  • チョコレートを溶かす作業を電子レンジ以外で行う方法や手間を減らすアイデアについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

チョコをお好み焼きのマヨネーズのように。。。。

ホットケーキの上に解けた溶けたチョコレートをかけてたべるのが好きです。 チョコレートは電子レンジで溶かして、スプーンですくってホットケーキの上にかけています。 ここでふたつ質問です。 ひとつは、 おしゃれな感じにしたいのですが、お好み焼きの上にかかっているマヨネーズのように、 細い線みたいな感じでチョコを飾り付けることはできますか? いつもスプーンでやっているので、線にしようとしても太い線、 しかも途中でスプーンのチョコがなくなって継ぎ目がはっきり分かる太い線になっています。 見た感じは最悪ですww ふたつめは、 いつもチョコを電子レンジで溶かすのですが、これがすごい手間です。 マヨネーズはそんなことしなくてもさっとかけられますが、 チョコで飾り付けをしようと思えば、電子レンジで一回一回溶かす作業は仕方ないですか? 他に何か名案はありますか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.4

スーパーとかで普通に製菓コーナーで『チョコレートソース』が売られています。 デコペンサイズの小さいのからお好み焼きのソースやマヨネーズとかのような容器に入ったのまで様々なのが。 市販の板チョコに牛乳と生クリームを合わせても使っても作れます。 生クリームの量を調整すれば固さも好みにできる。 http://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/recipe/7.html http://www.choco-recipe.jp/milk/basic/?ref=basic_index#h2_vol4 デコレーションするときはクッキングシートをコルネを作ってやる。 http://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/lesson/lesson_0909.html#material_7 もしくは厚手のビニール袋をつかったり。 絞り口や容器も100円ショップとかで売っています。

gagagagah
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

1つ目 ・そういうの売ってますよ? パキッと折ると小さな穴が開いてヨレヨレーっとチョコが出てくる物 2つ目 ・上のがまず溶けてます ・溶かさなくとも良いとなると、市販のでかいチョコ… 丸いジャムの箱みたいなものに入ってた ライフかなにかで売ってたはずです

• mekuriya
回答No.2

チョコレートソース 選りすぐり商品【ケンコーコム】 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_842168.html

• E-1077
回答No.1

普通にスーパーでチョコレートシロップなるものが販売されていますが・・・・。  たぶん製菓コーナーに行けばあります。  私は普段からお菓子作りなどするし、カフェモカやラテを作る際に使うので、HERSHIU'Sのを買っています。  森永からも発売されています。  ○天などでも大量に売られていますから、お近くの店にない場合はそちらで購入されてはいかがでしょう。  生協などでもたまに売り出されます。