• 締切済み

履歴書の志望動機を引用、利用されたのが許せません。

履歴書の志望動機を社内会議(集まり)で引用、利用されたことがあります。 私の事とは言っていませんが、同僚には私とはわかることです。 志望動機には自身の境遇を書きました。 震災で大切な家族を3人も亡くし、1年は仕事に就く気力もなかったのですが、 この仕事ならやれると思います。とのようなことを書きました。 震災緊急雇用促進事業で被災者雇用ですが、県から委託された民間企業のお仕事でした。 担当課長が県に報告書を書いているそうですが、その例として私の志望動機を引用して話しました。 配布されたテキストにも載っていました。 私は利用された感で、非常に憤りを憶えましたが、働いて間もないので我慢しました。 今年の3月で1年間の期間雇用を終了しました。 4月から新たに県からの委託契約がとれたので、再雇用されるものと思っていたのですが、 被災者枠が無くなったからか、自分の性格が反感を招いてたのか、全員全くの0からの履歴書、 職務経歴書の書類審査で、私や他8割の人は再雇用されませんでした。 納得は行かないですが、仕方がないと思っていましたが、担当課長のあの引用は許せないといつも思っていました。 この引用は個人情報云々などで、ひっかからないんでしょうか。 あの課長に謝罪してほしいです。 どうでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

気持ちのいいものではありませんが、あなたと同様の境遇にいる方の履歴書引用であるかも知れませんし、創作したものであるかも知れません。 下手に打って出るよりも、忘れてしまうのが一番かも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>この引用は個人情報云々などで、ひっかからないんでしょうか。 いいえ、全く不備はありません。 貴方が宗だと思っても口を出さなきゃほんの一部の人間がばらさない以外だれにも貴方だと知りえる要点がありませんから 個人情報の飲用は、文面や文字だけで、貴方の名前 特徴 住所 ナンバープレートが明確に解り 確実に貴方以外の人間には該当しない あなたのみ当てはまることを口外された、報告された 公開されない限り 全く相手に責任はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 履歴書の志望動機が分かりません。

    2日にカインズホームって言うところの面接を受けるのですが 履歴書に書く志望動機を何と書いていいか分かりません。 仕事内容は早朝の商品補充(品だし)!! 私は細かい作業・体を動かすことが好きなんですけど・・・。 履歴書の志望動機に 細かい作業や体を動かすことが好きなので仕事で活かせたらと思いました。 と載せようと思うのですがどこか直した方がいいですか?? アドバイスお願いします!!

  • 履歴書の志望動機で困っています!

    転職の志望動機を考えてます。 検査物集配の仕事なのですが、これまで接客販売業しか経験がありません。 今、履歴書を作成しているのですが、今回は異業種への転職なので志望動機が上手く書けないでいます。 医療機関へ行き、検査物の集配・報告書の回収が業務内容です。 率直な動機としては、こちらです。 ・接客以外の仕事もやってみたい ・福利厚生がしっかりしている ・車の運転が好き ・未経験でも可能 自分なりに考えてみた志望動機です。 これまでとは違う職種ですが、接客業以外の仕事にも興味があります。 車を運転する事も好きで、常に安全運転を心がけています。検査物を 安全かつ迅速に集配できるように勤めたいと思い志望いたしました。 履歴書の志望動機なので福利厚生は書かない方がいいと思い省き ました。(言うなら、面接時がいいのでしょうか?) 仕事内容も、漠然としか把握してないので、詳しく「○○したいで す!」とも書けません・・・。 まずは、書類選考突破が先です。 上記の志望動機で添削箇所がありましたら、アドバイスをお願いします!

  • 履歴書の志望動機です

    履歴書の志望動機です 志望動機の添削をお願いします 人と接する仕事をしたいと思い接客業を希望しています。温かさや相談しやすさを大切にしているところに魅力を感じました。健康管理策・病気の予防をお客様とコミュニケーションをとったうえで解決策を示すということは大学生活で得たことを活かせるのではないかと考えました。 このように書いたのですがどうでしょうか。志望動機としては弱いですか。

  • 履歴書の志望動機について。

    パートを始めたいと思い、多目的広場や施設の受付事務の応募のため 履歴書を書いているのですが、志望動機がなかなか思い浮かびません。 なんとか考えた動機は 幼い頃から当施設を利用したことがあり 施設の利便性の良さに魅力を感じ、志望しました。 と、書こうと思うのですがおかしいでしょうか? あとハローワークの紹介状は絶対いるものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 心に響く志望動機

    くだらない質問だったらすみません。 仕事探しをしている者です。 バイト・パートの採用担当のお仕事を経験された方もしくは、 同じく仕事探し中の方に質問です。 私はいつも履歴書の志望動機で悩むのですが、結局よく履歴書の書き方サンプルに載っているような堅いありがちな志望動機になってしまいます。でも、これでいいものかいつも悩みます。やはり少しは個性的な志望動機のほうが受かりやすいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 履歴書の志望動機等についてお願いします。

    履歴書の志望動機等についてお願いします。 僕は、現在職業訓練校の二年生で、自分で職業安定所に行く等していた結果、自動車整備士のヤナセの求人があって、何とか履歴書を送る段階まできました。 この後はたぶん面接ですが、履歴書の志望動機の欄にどう書こうか迷っています。 なぜなら僕は高校卒業後3つほど会社を転々としており、どれも自動車関係ではありません。 しかし趣味程度にしておこうと思った事を仕事にして好きなものなのでいいかなと思いこの学校に入ることにしました。 そこでなんですが、志望動機があまり思いつきませんのでアドバイス等お願いできませんでしょうか?? すいませんがどうかよろしくお願いします。 ちなみにこの会社は本当は経験者がほしいらしいのですが、僕にやる気があるなら試験をしてもいいよということでした。 ちなみにどれも4ヶ月程度しか続きませんでした。

  • 履歴書の志望動機

    履歴書の志望の動機の欄に 御社を利用した時に、笑顔で働いている従業員の方を見て素敵だと思い、私も御社で働きたいと思ったからです。 と、書いても大丈夫でしょうか?また、日本語がおかしいところないでしょうか? お願いします。

  • 履歴書と志望動機

    資格取得に向けた養成講座への 応募の志望動機 今度、消費生活専門相談員とい う資格を取りたく、県の消費生 活センターが行う養成講座に申 し込もうと思います。 定員が60名で、書類選考にな る らしいです。 そこで、申込用紙+履歴書+志望 動機(400字以内)を送付しなけれ ばならないのですが、 このような資格養成講座の受講 者に選ばれるには、どのような 感じで志望動機を書けばよいか アドバイスをお願いします。 あと、履歴書ですが、私は一度 高校を中退してまた別の高校に 入り直し卒業しています。 このような経歴は印象悪いでし ょうか?

  • 履歴書の志望動機

    パートの履歴書の志望動機ですが、土日が休みだからです。って本当のこと書いていいのでしょうか?やっぱり、その仕事に興味があるからなど、ありきたりなことを書いたほうがよいでしょうか?

  • 履歴書の志望動機で質問です。                     

    履歴書の志望動機で質問です。                                        前の仕事は、警備員で、転職しようとしてる所が、農業用資材のルートセールスの仕事なんですが、関係性も無いので、志望動機が思いつきません。どう書けばいいですか??