自民党の世論についての質問

このQ&Aのポイント
  • 自民党の政権や政策の支持率については、メディアによって異なる報道がありますが、一番正しい数字は何なのでしょうか?
  • 自民党やその政策に反対している国民の割合や、大規模デモの規模について詳しく教えてください。
  • 自民党の政策については、良い部分だけが伝えられる一方で問題点や反対意見も存在します。政権支持率や政党支持率は捏造されることもあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自民党の世論について質問

自民党の世論について質問がありますが自民党の政権や政策の支持率は捏造や偽装、世論誘導だと聞きましたがどれが一番正しいのですか?また自民党やその政策に反対している国民はどれくらいですか? 彼らは大規模デモを起こしていたとしてその数はどれくらいですか?詳しく教えてください。 政権支持率は読売新聞65%、毎日新聞52%などメディアで報道各社で全く違う開きが見られます。国民は多数がTPPに反対なのに安倍はTPPの参加をするどころか日本に交渉権がないと発表しているのに参加表明をしています。さらに自民党の政策の問題点を伝えずにいい部分だけを伝えています。政党支持率も捏造で日本国内と海外で違いがあります。ネットでも自民はトップではありませんし政権が掲げる政策も反対がありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>自民党の政権や政策の支持率は捏造や偽装、世論誘導だと聞きましたがどれが一番正しいのですか?また自民党やその政策に反対している国民はどれくらいですか? これは、「統計」の難しさから、その割合を正しく知ることは難しいと思います。 例えば、最近のTV視聴率調査では、番組を録画して見ている数字を全くカウントしていないそうです。それを入れれば、かなり数字が変わるそうですが、それと同じく、調査対象のサンプリング方法、設問の方法、回答方法などで数字は大きく変化すると思います。 ですから、読売と毎日の政権支持率の数字の差は、数学的には「誤差の範囲」っていうことになる可能性が大だと思います。 さらに、調査する組織は最初に「こんな調査結果が欲しい」と思っているので、それと違った調査結果が出るとその結果を「ボツ」にして、思う数字になるまでやりなおしたりする可能性さえあります。 そして、TPP参加に対しては、私は賛成する意見を目にすることも多いので、「国民は多数がTPPに反対」との結論にはなりません。なので、質問者さん自身が、「いい部分だけを伝えているとか、捏造している」とされるマスコミと同様のことをしていると思いますから、「お互い様」かもしれませんよ。 また、歴史を振り返ると、世論とか政治家多数意見に従うことが正しいとは限りませんし、それ以前に、それが「正しい選択だったかの判断」さえも困難なことが多いです。 たとえば、先日亡くなられたイギリスのサッチャー元首相は、1982年のフォークランド紛争において、イギリスの政治家の多くは、英国軍をアルゼンチンまで派遣することに反対だったそうですが、サッチャーさんは、軍の派遣を決定しました。 この紛争は、軍の命令違反を覚悟で、独断で敵艦への魚雷攻撃の命令を出した原潜艦長の判断が勝敗を大きく左右したと思えますが、いずれにしろ多数の犠牲を出しながらも英国の勝利に終わりました。しかし、フォークランド諸島の領有権は現在も棚上げされたままで、アルゼンチンは領有権を主張しているそうです。 経済政策も、左翼的な「揺りかごから墓場まで」という社会保障重視によって、英国社会全体が停滞し、経済が悪化していた当時、彼女は、規制緩和・国営企業の民営化等による競争社会の導入で活力を取り戻しました。とはいえ、その過程で「国家に守られた安定した暮らし」を捨てることになった人々が多数いたことも事実でしょう。 だから、彼女の死を嘆き悲しむ国民もいれば、その死を大いに喜んでいる国民もいるようです。 だから、国民や政治家の政策に対する「賛成と反対の比率」をいくら精度を上げて調査しようが、それはあまり重要なことではないと思います。 その政策を選択することで、明日からどうなるかという短期ではなく、数年後、数十年後の日本の将来がどうなるか?というマクロ的な視点、未来を見通す視点での結論が重要なのだと思いますね。多数が正しいとは限りません。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

安倍総理の言動は参議院選挙を睨んでのパフォーマンスであることは間違いありません。実効性は薄いです。自民党は公約を掲げても、ツバをつけた程度で政策を実行したかのようにみせ、幕引きしてきた政党です。民主党も結果的には同じでした。ですから特定の政党を非難する時限の話ではないと思います。少なくとも安倍自民党は農村部の票から都市部の票にシフトし始めたのは確かです。0増5減が違憲となったときのことも視野に入れて。『政府が国民のものである』ではないので、有権者全員が選挙に参加しないと政府を私物化され、何でもありになるのです。貴方が疑惑を持たれるのは当然の事ですが、日本国民が不真面目ですので、仮に数字がでても ? ? ? ですよ、貴方の不信感はヤッパリ払拭されないのでは...。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。