• ベストアンサー

ファッションの変化について

2013年~2000年のファッションは変化が少ないのに 1987年~2000年の間のファッションが劇的に違うのはどうしてですか? これは世界的に同じですか?それとも日本だけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

簡単に言えば景気です。 あなたもそうでしょうが、自由になるお金があるほどファッションに費やせますよね? 逆にお金がなければ、買いたい服も我慢し、限られた枚数しか買えなければ奇抜なものより多方面で活用できる無難なデザインのものに絞り込まざるを得ません。 バブル景気後半は、まだこのお金が自由になるよき時代でしたし、バブルがはじけたあとは買い控える=ファッションが栄えず合理的、限られた中での無難な方向に流れたということでしょう。 奇抜なもの、人と違うものが求められ、作れば売れる時代から、安価で多様性=人と同じものが求められる、そうでないとなかなか売れない時代に先細りしたのです。 日本を始め、世界中の景気が低迷し始めた境界の時期となります。