• 締切済み

彼女と別れて整理できてきたので相談させてください

彼女と別れて1ヶ月と半月程したのですが、少し相談させてください。 僕:20歳大学生 彼女:21歳専門学生 別るまで 11月にネットで知り合い、12月頭に付き合い3月の中旬に別れました 最初は彼女も楽しかったらしいのですが、付き合っていくにつれてやはり僕の嫌な部分が見えてしまっていたらしく最後の時点では僕への好きという気持ちは、辛いという気持ちに塗りつぶされてしまっていました。 嫌な所 ・人への気配りができていない。社会的に子供 ・彼女のことを考えすぎで周りをうまく見れていない。 ・話しの論点が違いすぎて会話にならない。 ・価値観が違う(多少誤解有 などを良く指摘されていて直して欲しいといわれていました。 直していっていたのですが、そうは見えてなかったみたいです。 彼女がライブに出演するときがあったのですが、彼女に好意を持っているひとが数人来ることを知っていたのでこういう理由で行かないでほしいといえればよかったのですが、自分は正直になれない人間で、ライブが嫌いだからお前は行くな。みたいな言い方をしたりして彼女を勘違いさせてしまったりしてしまったことがいくつかあり誤解させてしまったりもしました。 別れる時に一度友達に戻って距離を置きたい。もう一度貴方を見直したい。といわれ僕も承諾し別れました。 僕は結構人間不信な部分があり彼女にも付き合った当初はそういう部分がありました。 彼女もそれなりに暗い過去を持っていました。 しかし腹を割って辛いことを話してでも彼女は僕を知ろうとしてくれていました。 次第に僕も彼女になら・・・という気持ちがでてきて最後のほうは何でも言える。 そんな気持ちを持っていました。 彼女のことは人間的にも女性的にも好きです。 今は、そのことは心の奥にしまい、指摘された部分、それ以外の部分を直す自分磨きをしています。 変われたのならもう一度彼女に気持ちを伝えてみようと思っています。 それまでは、当分自分磨きを頑張るつもりです。 彼女のためでなく。自分の将来のために変わろうと努力します。 彼女は一度付き合った人はもうありえない!らしいです 今は彼女とは連絡は全くとっていません。 ちょうど1月と半月くらいになります。 彼女からは、最初のほうは長い時間かけてみていくつもりだ、といわれていたのですが自分の焦りが彼女に伝わり、何故長い目で見てくれと言ったのに結果を急ぐのか?私にも整理の時間が必要だ、もうほうっておいてくれ。と言われてしまいました。 これは本当に自分が悪かったと思います。 別れてからはすきでも無いが嫌いでもない。そんな存在だといわれました。いわゆる無関心って感じでしょうか・・・? それでも、好きだと思う気持ちが迷惑なのは、わかっているので今は心の奥底にしまっておこうと思います。 長々すみません。質問は・・・ (1)今自分磨きをすることは正しいのか (2)復縁の可能性はあるのか (3)今は全く話さないべきか少しは話すべきか(彼女は新環境で忙しいです (4)女性的には一度別れた人や無関心になった相手とはもう付き合えないのか (5)もし話しかけるとしたらどのようなタイミングがいいか?(夏休みなど少し落ち着いたときに話しかけてみようと考えています。 です。 それ以外にも質問を読んでいて感じたこと、アドバイスなどもあればよろしくおねがいします。 是非皆様の知恵をお貸しください。 お借りした意見を元に少し自分で考えて行動をしようとおもいます。 長文失礼しました。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

正しい正しくないという考えって必要? 貴方は自分を磨き「たい」と思ったのか? 貴方は自分を成長させ「たい」と思ったのか? 貴方次第なんだよ。 そのままで良いんだと思ってしまうなら、そうすれば良い。 誰も困らない。貴方の問題だから。 お互いにネットで知り合えた事は否定しないでしょ? お互いにネット経由「だから」知り合えて、 お互いにネット経由「だから」付き合えたんだよ。 もし貴方と彼女が、 そのままガツンと対面して向き合おうとしたら上手くいかなかった。 お互いに人間不信気味なんだよ。 クッションが必要なんだよ。 いきなり向き合って感じてしまう強い心的負荷は、 貴方に「も」彼女に「も」コミュニケーションを難しくさせる。 だからこそ、 最初がネット経由だった事は、 お互いに自分を守りながら、 少しずつ自分を小出しにしながら向き合う事を可能にさせた。 ただ、 ネットでの出会いのマイナスもある。 それは、 出会う「まで」にお互いを強く美化してしまう事。 見える範囲の相手を相手そのものだと思いやすい事。 お互いにこういう人であるはずだ、こういう人であって欲しい。 お互いに理想を掲げやすくなってしまうんだよ。 実際そうだったんだと思う。 貴方の印象としては、 ネットから浮上して、対面して、いざ付き合ってみると。 改めて全体的に「子供」だった。 それって最初からは分かり難い事。 付き合ってみて、 「改めて」感じた事なんだと思う。 思いに飲み込まれやすい人だった。 自分の思いに飲み込まれやすい人って、 自分「が」彼女を好きで、 自分「が」お付き合いしている事にただ一生懸命で。 他の部分が疎かになりやすいんだよ。 好かれていても全然心地良く無いんだよ。 バランスが悪いから。偏っているから。 思いが「重い」になり、思いに「酔って」いるから。 確かに誰にでも分かち合えない事を分かち合えた共有熱。 それがそのまま交際に浮上した事は否定しない。 彼女だって、 貴方と進んでみた事には悔いは無いんだよ。 でも、 凄く理解を得られる、分かってくれる部分があったから「こそ」、 それ以外が極端に足りない、少ない事がガッカリだった。 こういう部分位「普通」に持っていて欲しい。 それが悉く無かった。 幾ら腹を割れた部分があったとしても。 そういう大事な感覚を心地良く抱えていけないしんどさ。 貴方を知れば知るほど寂しくなってしまった。 それを、 僅か90日で感じてしまった彼女。 密度はそれなりに濃かったとしても、 足元自体はまだ3カ月なんだよね? 最後は「辛い」という言葉さえ使わないといけない状態。 悩む為に付き合うと決めた訳じゃない。 お互いに不器用同士、 上手く補完し合えていければいいなとは思っていたけれど。 貴方には足りないものが多過ぎた。 貴方の世界の狭さに付き合っていると、 自分の世界や時間までが貴方のペースに巻き込まれてしまう。 成長自体も逆算して考えてしまうような今の貴方だよ? 可能性を考える「前」に、 まず成長してみて、 まず今の自分から劇的に変わる事が最初なのに。 その先に欲しいおやつがあるかどうか? 先にそれを考えてしまう子供の貴方。 彼女も彼女なりの不器用さはあるとしても、 彼女は貴方の成長「請負人」では無いんだよ。 お世話係では無いんだよ。 彼女だって、 心地良く付き合い「たい」と思える相手と、 バランス良く、丁寧に適量の思いを育んでいきたい。 そう思って自分自身の日々に向き合っている。 貴方は今何を思う? 先に答えを欲しがるのは子供だよ? 対彼女以前に、 貴方自身が世界を広げていく必要がある、という事。 今の自分を心から良いなと思えるような、 そういう自分自身を丁寧に積み重ねていく作業が必要。 就活だってそんなに先の話ではないでしょ? 必然的に自分自身のこれから。目指したいこれから。 真剣に考えていける時期に入ってきているんだと思う。 あの時に君に指摘されたから「こそ」、 今(未来)の僕があるんだよ、と。 あの時の自分自身との対話であり、整理があったからこそ。 今日までの自分自身を導いていく事が出来たんだよ、と。 貴方が本当に本当に本当に本当に変われた時に。 笑顔で彼女に感謝をする事が出来るなら。 彼女だって感じるものがあるんじゃないの? 「脱」子供の印象だけでは無くて、 社会的にも成熟しつつある貴方を感じるなら。 彼女だって嬉しいかもしれないよ? 何だか男らしくなったね、と。 実感を込めてそう伝えてくれるかもしれないよ? 何年先になるとしても、 まずそういう自分自身に辿りつけるように努力してみたら? 人が何と言おうと、 あの3カ月は「活きた」交際だったんだ、と。 胸を張ってそう言えるようにね☆

• taka-aki
回答No.2

・男は自分の世界は磨くべき ・それが男というもの ・男は女のわがままのために自分の世界を曲げたりしない ・男の世界を支持する女と付き合うべき ・女のいうことがわがままではなく理があるなら聞き入れるのも男の度量 それらを踏まえていえば、 1)正しいというか男として当然 2)彼女にこちらの世界を理解する頭があれば可能 3)女を楽しませてやるのも男の度量 4)女のほうが成長すれば復縁も可能 5)自分の世界の楽しさを教えてやるのは別にいつでもいい

• necolip
回答No.1

(1)常に自分磨きはした方がいいですよ。    いくらイケメンで性格がいい人でもやってる事だと思います。 (2)一度付き合った人はありえない!って言ってるのであれば復縁の可能性はないに等しいですね。    友人としての復縁なら可能かもしれんませんが。 (3)話すべきか話さないべきかについて義務はありません。    特に用もないのに何してるの?なんて言われるのも多忙の身からすればうざいだけ。    話したい事や用事があれば話していいと思いますよ? (4)別れ方や人によります。でも、私の意見ですが同じ男のところに戻りたくはないですね。 (5)復縁を望んでるのならアタックあるのみです。    長い期間待って話しかけてみても駄目だった時間の無駄です。    一人の女に執着するのではなく、今やれることを頑張ってみて駄目だったら次!ってした方がいいですよ。    未練がましい男にはならないように。自分に自信を持って追われる恋愛を。 最後に、付き合った期間は凄く短いようですがそんな短期間で相手の事なんてわかりません。 ただ波長が合わないと感じたから嫌だなと思った部分を片っ端から挙げられたんだと思います。 たとえ恋人として復縁出来たとしても先は長くないと思いますよ。 と、21歳主婦からの意見です。