• ベストアンサー

携帯の価格を記憶する事

携帯を買う際に、いくつかの電気屋を見比べて買おうと思って、店頭に表示されている値段を写メを撮ろうとしたら、店員に怒られ、「頭の中に記憶するのならいいです。」 と言われたのですが、写メを取ることは何かの法律?規約に引っかかるのでしょうか? また、写メはダメで頭の記憶ならOKな場合、お店を出た後にメモ帳に記載するのはOKですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.3

携帯電話に限らず家電商品も含めて「特売」「タイムセール」「限定特価」などの値札を写真に撮られると、それをツイッターなどネットに流されてしまうのをお店は嫌がります。 また、他店に持ち込んで「これより安くしろ」と交渉材料に使われることもあり、店内撮影お断りという流れは致し方ありません。 いったん値段がネットに流れると、わずか数台しかないような商品に電話問い合わせが殺到したり、地元のお客さんに還元セールのつもりが、「プロ契約者」にまとめて刈り取られるような事が起こります。 お店としてはこのような予期せぬ客寄せに繋がらないよう制限しているのでしょう。 規則うんぬんで言えば、その店舗の管理者が禁止している限り、その判断は有効でしょう。 だが一律禁止というより事情が分かれば撮影許可してくれるケースもありますよ。例えばプレゼントしたいバッグの柄やデザインを、彼女に転送して見てもらってもいいか?とか、この商品で間違いないか家族に確認したい・・・と相談すれば、その程度なら融通してくれるでしょう。(時々お願いしますがダメと言われたことはありません) 勝手にこっそり撮影するのは止めましょう。あと身なりというか見た目で判断されることも否定できません。店員さんとコミュニケーション取った後に「覚えられないから撮影していい?」とか「ここでメモしていい?」と聞けばそうそう拒否されないと思います。

axjrpwttechay
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#178357
noname#178357
回答No.2

私ならその場で書きますね 携帯のメモ帳に書いたりね メモ帳ならメールしてるくらいにしか思われないし 写メがマズイだけでは?

質問者

お礼

• EFA15EL
回答No.1

店内での写真撮影を直接禁じる法律は無いと思いますが、 店舗の管理者はその責任に於いて写真撮影を禁じる事が出来ます。 要するに店側の方針次第って事ですね。 ですから、店側がダメだと言えばそれまで。 頭の中は拒否しようがないですし、店を出てメモをする事を止める事も出来ません。 ただし、明らかに店側に取って迷惑な行為であった場合には、 写真と同様にその客の入店を断ることができます。

質問者

お礼