• ベストアンサー

携帯を売る

ヤフオクなどで携帯を売ってる人がよくいますね。 私も携帯を買い換えるので、今ある携帯が売れるとうれしいですが、中にある情報とか写メとかはただ単に削除しただけでOKですか? それとも携帯ショップで頼んだら消してくれる? パソコンだと復元とかで戻せてしまうから削除しただけでは駄目と聞いたことありますが、携帯でも同じですか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkygold
回答No.1

携帯内にある削除済みのデータを復元することは一応可能です。今の携帯電話はパソコンと同じ構造なので、削除してもちゃんとメモリ部にデータは保存されています。  ただ、復元させるにはいろいろと必要なものも出てきますし、(メーカーやキャリアしか知りえない)ある操作が必要なので落札した携帯をそこまでして復元するかは落札者次第です。オークションで転売する人のほとんどはデータを削除しただけの状態で出品してると思われます。 また、携帯ショップでやってくれる端末初期化は削除したのと同じなので完全にデータが消えるわけではありません(上のような方法で復元させることが可能です)。  なので、携帯ショップで端末の廃棄処分を依頼すると携帯パンチで携帯電話に数箇所の穴を開け、データの復元や読み出しの操作ができないようにメモリ部分や電源ボタンを破壊してくれます。 どうしてもオークションで転売したくて、データの復元が心配な場合は有料ですが修理として本体(基板)を丸ごと交換してもらうという方法があります。基板を丸ごと交換してもらえば、同じ機種で空の端末がきますから復元しようがありません。なので、これを使ってわざわざ新しくリニューアルされた端末を出品してる人もいます。

nagisa256
質問者

お礼

やっぱりオークションで売るのはやめようと思います。 中古の携帯ですし、修理しても修理代以下で売れてしまったら意味ないので・・ 携帯はパソコンみたいに複雑な構造なんですね。勉強になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m