• ベストアンサー

携帯を売る

ヤフオクなどで携帯を売ってる人がよくいますね。 私も携帯を買い換えるので、今ある携帯が売れるとうれしいですが、中にある情報とか写メとかはただ単に削除しただけでOKですか? それとも携帯ショップで頼んだら消してくれる? パソコンだと復元とかで戻せてしまうから削除しただけでは駄目と聞いたことありますが、携帯でも同じですか?

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinkygold
  • ベストアンサー率66% (155/232)
回答No.1

携帯内にある削除済みのデータを復元することは一応可能です。今の携帯電話はパソコンと同じ構造なので、削除してもちゃんとメモリ部にデータは保存されています。  ただ、復元させるにはいろいろと必要なものも出てきますし、(メーカーやキャリアしか知りえない)ある操作が必要なので落札した携帯をそこまでして復元するかは落札者次第です。オークションで転売する人のほとんどはデータを削除しただけの状態で出品してると思われます。 また、携帯ショップでやってくれる端末初期化は削除したのと同じなので完全にデータが消えるわけではありません(上のような方法で復元させることが可能です)。  なので、携帯ショップで端末の廃棄処分を依頼すると携帯パンチで携帯電話に数箇所の穴を開け、データの復元や読み出しの操作ができないようにメモリ部分や電源ボタンを破壊してくれます。 どうしてもオークションで転売したくて、データの復元が心配な場合は有料ですが修理として本体(基板)を丸ごと交換してもらうという方法があります。基板を丸ごと交換してもらえば、同じ機種で空の端末がきますから復元しようがありません。なので、これを使ってわざわざ新しくリニューアルされた端末を出品してる人もいます。

nagisa256
質問者

お礼

やっぱりオークションで売るのはやめようと思います。 中古の携帯ですし、修理しても修理代以下で売れてしまったら意味ないので・・ 携帯はパソコンみたいに複雑な構造なんですね。勉強になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 携帯の価格を記憶する事

    携帯を買う際に、いくつかの電気屋を見比べて買おうと思って、店頭に表示されている値段を写メを撮ろうとしたら、店員に怒られ、「頭の中に記憶するのならいいです。」 と言われたのですが、写メを取ることは何かの法律?規約に引っかかるのでしょうか? また、写メはダメで頭の記憶ならOKな場合、お店を出た後にメモ帳に記載するのはOKですか?

  • 海外の携帯について

    今、オーストラリアに在住のものです。 パナソニックのVS3を使用しています。 パソコンと接続できるタイプのものです。 さっそくおこなってみたんですが  CD-Rからソフトをインストールできて USBでつなげたのですが 携帯とパソコンとのやり取りができません。 携帯の画面にはUSBのマークは出ます。 ソフトも問題なく起動できます。 この旨をショップに言ってみたのですが どうやら携帯のことをよくわかっていない様子。 ショップのPC(WinーXP)ではうまくできたのですが 自分のパソコンではできません。 PCはvistaを使用しています。 お店の人はvistaだから、、、 と言ってましたが。。。 わざわざ、写メをとるためにこの携帯を選んだのに これでは意味がありません。 どうか、どなたか教えて下さい。

  • 携帯電話のデータは削除しても復元可能?

    パソコンなどで、ハードディスクの情報を削除しても実は削除できてなく、復元ソフトを使えばデータは元通りになると聞きました。 携帯電話でも同じように専用のソフトなどを使えば、消してしまったデータも復元することが可能なのでしょうか?

  • プリペイド携帯を使いたい

    よろしくお願いいたします プリペイド携帯を使いたいのです AUの携帯をもっています でも解約しました その携帯はプリペイドにできるとかいわれましたがなにが嫌かといえば 携帯ショップで人と対応しおまけに個人情報を教える危険性を十分痛い目にあいましたからなのです よって わたしはこのいまある携帯をどうしたらプリぺイド携帯としてしようできますか? どのようにするか手順をおしえてください 通販ショップで購入するのですか?いまのAUのは店にいかないとだめですか?

  • 携帯の写メでどれだけ分かるの?

    携帯の写メをかわいいのがあったので、友人に送って!って言ったところ 写メにはIPアドレスや撮影場所の情報も入っているからダメって言われました。 別にそういうつもりはなかったのですが・・・ ところで本当に携帯写メでIPアドレスや撮影場所など分かるのですか? 分かるとしたらどうやって分かるのですか? 分かる方、回答宜しくお願いします。 私はSBのiPhone5で相手はSBのスマホです。

  • 携帯の待ち受け、見られたら困る?

    きのう、友人と車の中で話してた時の出来事です。 友人が携帯の充電をするといって、車に充電器を接続して携帯電話を 充電していました。 話の流れは携帯電話の話になり、私が友人に 「○○ちゃんの携帯、かわいいよね」 とさりげなく取って開こうとしたら、 「あーーー見ちゃだめだめ!!」 とあわてて取り上げたのです。 私もあわてて「あーごめんごめん」とその時は誤ったのですが、 あとから考えて、「なんかあやしいな・・」と思いました。 ちらっと見えたのですが、多分写メか何かだったと思います。 私の予想では、私とその友人が今あるスポーツをしてて、そのチームの人と友人が最近妙に仲がいいから、もしやその人と一緒に写ってる写メ かなーとか色々考えました。(ちなみに私も友人も女です) ですが、仮にそうだとしても友人は独身ですが、相手は既婚者、子持ちなので祝福は出来ません。 今の段階ではそういう関係とも判断は出来ないのですが、なんとなく不安なのです。でも直接は聞けないし・・。 確かに私が勝手に待ち受けを見ようとしたのも悪いかもしれません。 でも未だ気持ち的にもやもやしてるし、友人が私に対してとったその行動もちょっと傷つきました。 正直、見られたらマズイものは待ち受けにはしないなー私ならとも思いました。 質問の趣旨がうまくまとまらなくてすみません。 率直に感じたことを教えてもらえれば助かります。 よろしくお願いします。長文失礼致しました。

  • ソフトバンク携帯契約

    ソフトバンク携帯の購入を検討していますが、2年程前にヤフオクID削除さらていますので、ソフトバンクの携帯の購入は可能なのでしょうか。 オークションで携帯を購入してソフトバンクショップにて新規契約する予定ですが、契約時に住所からヤフオクID削除者と判明されて、契約出来ない事になるのではと心配です。 多分別会社なので大丈夫かとは思うのですが、宜しくお願い致します。

  • ケータイが折れて真っ二つになってしまいました。中のデータを取り出すことはできないでしょうか?

    折りたたみ携帯電話が真ん中から折れて、完全に真っ二つになってしまいました。 中に通っていた配線もちぎれてしまいました。 携帯ショップでは「修理もデータを取り出すのも不可能」と言われてしまいました・・・ 中に入っていたデータをどうにか復元させたいのですが、何か方法はないでしょうか? どうしても必要なので復元させたくて・・・ 因みにドコモで、会社はSHARPです。 直してくれるショップや、自分でやる方法など、詳しい方がいたら教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 白ROM携帯を買った場合、SIMを変えるだけで携帯が使えるようになる?

    vodafone905SHを持っていますが、携帯が大きすぎて変えようと思っています。今の携帯を解約して、新規加入すると携帯が無料で変えられるみたいですが、番号が変わってしまうのが痛いです。かといって機種変をすると7万くらいかかると言われました。欲しいのは814Tです。そこでヤフオクなどを見ていると814Tの携帯が売られていました。ヤフオクでこの携帯を買ったとき、SIMだけ入れ替えれば携帯は使えるようになるんでしょうか?友達がSIM変えれば使えると言っていたんですが、携帯ショップで何かやってもらわないといけない手続きがあるんでしょうか?ヤフオクで携帯を買うときのリスクなども含めアドバイスお願いいたします。

  • 犬に携帯を噛み壊されなした。

    先ほど寝ていて起きたら携帯を愛犬が噛んでいて、液晶画面にひびと、ボディーのプラスティックを引きちぎってました... ちなみに機種はP905iブラックです。(ちなみにヤフオクで購入しました) ドコモショップに修理に持っていこうと思うのですが、どのぐらいの価格になりますかね? 又今の携帯の中の着うたフルはmicroSDにアドレス帳はSIMカードにあるのでいいのですが、ブックマークをmicoroSDにバックアップしていませんでした。どうすればいいのでしょうか? それとヤフオクで最新機種か又P905iを購入するのとドコモショップに修理を持っていくのはどちらが安くなりますか?