「靖国神社」とは“戦争犯罪者の神社”? - ツイッターで話題に

このQ&Aのポイント
  • キャサリン小林氏が「靖国神社」とは“戦争犯罪者の神社”と発言したという情報がツイッターで広まりました。これについての真偽を確認する必要があります。
  • ツイートでは、NHKニューズライン(英語)でのキャサリン小林氏の発言に対する視聴者の怒りやアメリカ人の反応が示されています。
  • この情報が真実なら、NHKの報道は偏向していると指摘される可能性があります。真偽の確認を求める声は多く、この問題についての情報が海外にも広まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「靖国神社」とは“戦争犯罪者の神社”です

今日、ツイッターで受信しました。 NHKのニュースキャスターのキャサリン小林って言う人が上記タイトルの発言をしたそうです。 明治維新で戦って死んだ官軍側の兵士が戦争犯罪者? 日清戦争で戦って死んだ兵士が戦争犯罪者? 日露戦争で戦って死んだ兵士が戦争犯罪者? WW1で戦って死んだ兵士が戦争犯罪者? WW2で戦って死んだ兵士が戦争犯罪者? 上記の情報は、あくまでもツイッターからの情報で、私は直接真偽を確認していません。 この情報がウソかホントかを確認したいです。 ご存知の方、この情報の真偽を教えて下さい もし、本当なら偏向報道になりますよね? 受信料を取っていながら偏向報道? ご存知の方、ご教示を <ツイッターの内容>は下記の通り 【視聴者の怒り】NYに住んでます NHKニューズライン(英語)でキャスターのキャサリン小林が 「靖国神社」とは“戦争犯罪者の神社”ですといった言葉に怒りを覚えました。 もちろんアメリカ人達もあの報道はおかしいといってますが・・・このNHKの海外向け報道は 53カ国にいってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0_asuka
  • ベストアンサー率40% (95/236)
回答No.8

そのネタをちょっと検索してみて私が確認できた最古のものは、某ブログコメント欄へ[2013/04/23(火) 12:24:38]に投稿されたもの。 その段階で質問文にあるものとほぼ同じ内容がすでにできあがっている。 でも、根拠となりえる具体的な情報はどれだけ調べても全く出てこない。 皆同じ内容を繰り返しているだけで、誰もソースらしきものを示していないし、そういったものを求めようとすらしていない。 (確認した範囲では、この内容の真偽を確かめるための発言をしているのは質問者様だけでした) 出所不明ソース不明の情報だから、他のその手の話と同じように、誰かが具体的なソースを示すまでは事実かどうか疑わしいと考えておけばいいと思う。 まぁ、4月23日というと「(中国や韓国は)A級戦犯が合祀されていることを問題視しており…」とかがニュースでそれなりの頻度で使われていた時期なので、それを勘違いしたとか、前後の文脈を無視して一部だけを取り出して特定の個人や団体を叩くためのネタを作り出したとかじゃないかという気がするけどね。 たとえば「韓国の新聞は『靖国神社とは戦争犯罪者の神社です』と偏った解説を載せています」と言っていても、その一部を抜き出して使えば、事実だけど勘違いを招く形で質問者様が受け取ったようなツイート文章は作れるよね。 その場合、『靖国神社とは戦争犯罪者の神社です』と言ったことは偏向報道になりますかね?

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >、根拠となりえる具体的な情報はどれだけ調べても全く出てこない。 真偽が確認できない以上、このツイートを正確な情報とみることはいたしません 今後もあらゆる情報には、常に、冷静沈着に接したいと思います

その他の回答 (7)

  • okmoka
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.7

察するに、「戦争犯罪者も祀られている神社」ってのを間違えて「戦争犯罪者の神社」って言ってしまったのだと思いますよ。もしくは日本語に翻訳する際に翻訳を間違えたのでは無いでしょうか。 もしそうだとすれば、さすがに偏向報道ってのは言い過ぎかもしれませんね。 NHKは国営放送なので日本政府の立場で見た靖国神社を紹介する必要があります。しかし、参拝した閣僚や安倍首相の見解と合わせて、多くの国民が靖国神社に持っているイメージを紹介するのは、報道の中立性を考えれば理解できる事です。 そもそも、靖国神社に日本政府公認の戦争犯罪者を祀るように働きかけたのは、当事者である日本政府自身です。その意味では、「戦争犯罪者が祀られている神社」ってのも、ある意味、日本の公式見解となるわけなので嘘では無いですよね。

参考URL:
http://sites.google.com/site/yasukunijinjamondai
golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

私はこちらの記事の意見に賛成です。 「「権力の犠牲者」を「英霊」と美化する目くらまし」 http://news.infoseek.co.jp/article/29gendainet000186280

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >日清戦争、日露戦争、太平洋戦争は、いずれも他国の侵略に対抗するための防衛戦争ではない。日本が海外に打って出た戦争だ。  それを主導した連中によって亡くなった犠牲者を英霊とあがめるのは、国を危うくした政治指導者の間違った行為を正当化するものである。到底受け入れられないし、靖国神社には、過ちを犯した指導者も一緒に祀られているのだからなおさらだ。 日清戦争、日露戦争でもし日本が戦争に負けていたら日本は清国・ロシアの植民地になってたのに「 それを主導した連中によって亡くなった犠牲者を英霊とあがめるのは、国を危うくした政治指導者の間違った行為を正当化するものである。到底受け入れられないし、靖国神社には、過ちを犯した指導者も一緒に祀られているのだからなおさらだ。」とは・・・・・・・・ ゲンダイの記者って、頭イカレているのではないでしょうか?

noname#205122
noname#205122
回答No.5

 ご質問に対する回答ではありません。あしからず。回答者に対する質問者の「お礼」をおおいに評価します。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.4

>もし、本当なら偏向報道になりますよね?受信料を取っていながら偏向報道? 御提示になられた件に関する真偽は明らかではありません、或いは名前から察するに日系アメリカ人に依る、言葉足らずの報道であった可能性も否定出来ない。 但しNHKが公正且つ客観報道に徹した準国営メディアという認識がそもそも実態からほど遠い事実、彼らにどういった意図があるのかは存ぜぬが、その昔から在日韓国朝鮮人や左翼系(隠れ左系シンパを含む)パネリストのみを集めた討論番組は少なくなかったし、太平洋戦争に於いて少なからずあったと思われる意義をも全否定し、戦闘当事者の御年寄りを引っ張り出してきて懺悔させる趣味の悪い番組構成、即ち或る種の茶番劇の類は枚挙に暇がありません。 比較的最近に於いても、或る番組で日本に依る軍国支配への恨み辛みを台湾人から引き出そうとしたが、NHKの意に反して殆んどの台湾人からは日本支配に対する肯定的な反応しか得られなかった、依って或る種偏向的な誘導尋問をしてネガティブな反応を引き出し、その報道に驚いた台湾のメディアから逆に抗議されるといった誠に御粗末な顛末もありました。 考えるにNHKは既に歴史的な使命を完全に終えております、一方に於いて税金に等しい受信料を徴収して尚、今後も国益に沿わない報道を継続するとするならば、受信料の不払い運動といった方向性をも念頭に置き、その解体をも視野に入れた国民的な運動と方向性が必用なのかも知れませんね。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 真偽はわからない回答であっても、回答者様のご意見、読んで嬉しく感じます

  • ryprim
  • ベストアンサー率17% (18/103)
回答No.3

おそらくA級戦犯の事をさしているのだと思いますが、 極東国際軍事裁判所条例は「事後法」である為、 極東国際軍事裁判においては「無効」です。 A級戦犯と呼ばれる人たちは、「冤罪」です。 敗戦国である日本が文句を言えるわけも無く、 そのままになっていますが。 A級戦犯と呼ばれる人たちは、日本国の法においても犯罪者ではありません。 名誉の回復問題等は複雑かつ難解ですので私も触れられませんが。 結論としては、 靖国神社に祭られている人を全て合わせても、 「戦犯は存在しません」。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 事後法で裁くこと自体、????なのです だから、戦争開始時、合法的に戦争を始めた彼らは何の罪に当るのだろうか?と疑問を持っているのです。 もし、NHKキャスターが「「靖国神社」とは“戦争犯罪者の神社”です」と言っていたら、何で靖国神社を非難するの?って問いたい。 それと、偏向報道するNHKに何故お金払わなきゃならないの?って問いたい。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

戦争犯罪者ではないてす。 戦死者御霊を又は英霊を奉る神社です。 何故御霊英霊と言うのかといいますと.戦死者の中には遺骨ない人がいますで御霊英霊といいます。 靖国問題そういう人たちの事では.数人の戦犯者を奉ったために植民地にされた中国や韓国が反発しているのです。 戦時かの日本の軍隊の朝鮮人の扱いは.ひどいものでした。 私が見たのは今でも脳裏きざまれています。 私は宮崎県高鍋に子供ころいました。近く新田原飛行場があります毎日B29が爆撃きますそれの補修に朝鮮人が 駆り出されます。中には体弱った人もいます。その人はどうなるかといいますと.ドラム缶にお湯を沸かして投げ込むのです。 何回か目撃しました。そういう行いをした戦犯者奉った事に怒りを感じます。 国のために戦い.遺骨もない御霊の方々になんて言ったらよいのかわかりません。

golgo13--
質問者

お礼

助詞を付け忘れながらの、たどたどしい日本語でのご回答ありがとうございます。 「見た」とご主張されておられますが、70年まえのことですから今となっては如何様にも目撃談は話せます。 「僕は朝鮮へ行って、軍として朝鮮人を拉致・強制的に従軍慰安婦にした」←過去にこんなことを書物にして本として出版。朝日新聞記者の目にとまり、従軍慰安婦問題のきっかけになった事件がありました。その後、彼は自分の目撃談、経験談として出版した本を「捏造しました。ゴメンナサイ」と言って捏造を認めました。 高鍋ドラム缶お湯沸かし投げ込み問題が第2の従軍慰安婦問題みたいに政治問題にならないといいですね

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.1

ところで、あなたは誰ですか? なぜここにそのことをリークしようと思うの? 目的は何? 日本人の心情を煽ることが目的なだけでしょう? 誰が何を言おうと、それはすでに問題ではないのです。 問題は靖国をそれぞれの政党や他の国が利用しているということなのです。

golgo13--
質問者

お礼

>ところで、あなたは誰ですか? ゴルゴ13です >なぜここにそのことをリークしようと思うの? リークではなく質問です >目的は何? 目的は質問です >日本人の心情を煽ることが目的なだけでしょう? 目的は質問です >誰が何を言おうと、それはすでに問題ではないのです。 放送法違反の可能性があれば、大問題です こと、NHKは中立的でなくてはいけません 受信料をとっている以上、より中立的な報道が求められます 言いたい放題自由に言っても良いようなTV局であるなら、国民に受信料を請求するなんて論外です。 スポンサーが国民・政府ではなく、中韓なら日本放送協会を名乗らず、中韓放送協会に名称変更するべきです >問題は靖国をそれぞれの政党や他の国が利用しているということなのです。 マスコミも靖国参拝を問題だとして煽っていることが大問題なのです。

関連するQ&A

  • イラク戦争で戦死された自衛隊員は靖国神社に祭られているのでしょうか?

    イラク戦争で戦死された自衛隊員は靖国神社に祭られているのでしょうか? 日本政府の要請により戦地に赴き、尊い命を落とされた自衛隊員の方々に対して、国民はあまりにも無関心すぎるのではないかと思います。 このことは私自身の反省でもあり、イラク戦争そのものをしっかり検証しようとしない政府への不満でもあります。 私自身も私の家族も戦地に行きたい、行かせたいとは思っておりません。 そのなかで使命感を持って戦地に行かれた自衛隊員の方々・・。 『少なくても35人いるといわれる命を落とされた方々』に対してあまりに情報が少なすぎるように思います。 せめて国民の多くが手を合わせて冥福を祈る機会を作るべきだと思うのですが、そういう機会はあったのでしょうか? 同じ過ちを繰り返さないためにも情報の隠蔽や偏向報道は許されないはずです。 私が無知なだけなのでしょうか? 情報があれば教えてください。

  • 靖国神社と戦犯について。

    戦争を知らない世代の男性です。政治家が靖国神社を参拝する度に、近隣国や新聞が火が付いたように報道しますが、裁判で死刑となり靖国神社に奉られている英霊は、戦勝国が勝手に仕組んだ裁判で死刑を宣告された「戦犯」としているだけで、日本人からは犯罪者とは呼べないのではないでしょうか?誰でも堂々と参拝できるといいのですが・・。

  • 小泉さんの靖国神社参拝について

    本日(8月15日・終戦の日)に、小泉さんが靖国を参拝したことで、大々的に報道されていますね。 (1)そもそも何故、靖国を参拝することについて、「中国」や「韓国」は怒っているのですか? (2)戦争犯罪で処刑された「東條英機」らが祀られている神社に参拝に行くことが他国の反感を買っているのですか? 個人的には・・・、 その昔、中国や韓国に酷い事をしたのかもしれないけど、それが戦争なんだと思うんですよね。 そういう歴史はどこの国にもあるっていうか。 どこの国でも、攻撃する側だった時代もあれば、攻撃される側だった時代もあったと思うんです。 しかし、あれだけ近隣諸国が怒ってるとなると、もっときちんとした理由あるのだろう。と思い、投稿させて頂きました。 詳しい方いらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いします。

  • NHKの報道について

     NHKの報道が国民から受信料をもらっているにも関わらず、偏向的だという解釈がありますが、やはりそんなに偏っているんでしょうか?  特に日中関係や戦時中の日本に対する解釈の仕方だと思います  金美麗さんが「皆さんも何かの形でNHKにNOと言ってほしい」と発言していました。  NHKの偏向報道が納得できないという理由で受信料を払わないという人もいるみたいなんですが

  • 犯罪について

    犯罪には様々な背景があると思います。凶悪犯罪ほど多くの取材・報道がされ犯人の背景が浮き彫りになります。不幸な生い立ちの場合もありますが、どう考えても幸せな家庭に育ってなぜこんな事件を起こしてしまったのだろう。と思うようなものについて、理解したいわけではないのですが、怒りを感じ「理解できない→理解できるような原因を知りたい」と思ってしまいます。 報道で知り得る情報はあくまで一部であり、実際はもっともっと複雑な背景があるかもしれません。 でも、社会不安を起こすほどの犯罪が起こるのを防ぐ為に、人が成長する過程にどんなことが必要でしょうか? もちろん、そんなことがわかっていたらもっと犯罪も減るのでしょうが・・・

  • 靖国神社の中国、韓国、日本の認識の違いについて

    ニュースでたびたび登場する靖国神社問題について質問です。 私の靖国神社の認識としましては、明治維新から太平洋戦争までで国のために命を捨てた人、空襲などで亡くなった人、軍の命令に従わなければならなかった兵士といった人たちに敬意を表すために明治天皇の意向で建てられたものだと考えています。特にこれらの亡くなった人たちを神として崇めているわけではなく、簡単に言えば特別なお墓だと考えています。 (1)まずこの認識はあっているでしょうか? (2)さて次に聞きたいのが中国や韓国ではこの靖国神社が学校でどのように教わっているかです。聞くところによると靖国神社はA級戦犯を祀るために建てられた、軍国主義を賛美する建物だと教えられていると聞きます。実際には学校でどのように教えられているのでしょうか。 (3)日中戦争の南京やその他の地方での虐殺、韓国での皇民化政策(創氏改名、日本の天皇崇拝の強要、神社参拝の強要、日本語教育の強要)が行われていたことは事実だと思いますが、日本の教科書では詳しく載っていません。これは日本では事実を確認する記録などがあまりないからなのでしょうか?事実がいろいろ錯綜しているとも聞きますが、このあたりのことが詳しい方、是非教えていただきたいと思います。 (4)靖国神社はもともともともと東京招魂社という名前だっとそうですがなぜ神社に格上げされたのでしょうか。神社としてしまったのは海外からは誤解を招く要因になる思います。 (5)そもそもA級戦犯、BC級戦犯の戦争犯罪者はどうして靖国神社に祀られてしまったのでしょうか。 (6)中国、朝鮮の植民地時代は軍部が政府を無視して暴走して南京などで虐殺をしたということを聞いた気がします。(よくわかりませんが)  もしそうだとすると確かに東条英機らの政府は悪いわけですが、諸悪の根源は日本軍を指揮していた軍幹部ということにならないでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、中国、韓国との歴史認識の違いという点でも大事なことだと思います。わかる項目のみでかまいませんからご回答よろしくお願いいたします。

  • NHKの左翼偏向を批判するブログなど

    つい最近ですが、NHKの情報番組(ニュースやドキュメンタリー番組など)が左翼に偏向しているのではないかと疑うようになりました。4月5日に放送されたNHKスペシャル「アジアの一等国」は特にひどい番組でした。受信料を支払うのがイヤになりました。 で、色々と調べているのですが、以前から「NHK報道を考へる会」というホームページがあるのは知っていましたが、 NHK報道を考へる会 http://www.interq.or.jp/asia/showashi/n_h_k.htm NHKを批判するホームページやブログを出来るだけたくさん教えて下さい。お願いします。

  • なぜNHKは国民の受信料で反日放送を続けるの?

    どうも初めまして。 NHKは、日本放送協会で、国営ではないですが国民から強制的に受信料を徴収しています。 なのに、どうして反日的な売国報道・放送・ドラマを延々と流すのでしょうか? なぜ?これほどまでに異常な偏向報道が放送協会の倫理・規約に抵触しないのでしょうか? 日本人として不思議でなりません。 宜しくお願いします。

  • 靖国神社は戦争犯罪者を崇拝している?

    安倍主相が靖国神社を「参拝」してからというものの、アメリカ・中国・韓国での動揺は治まりませんね。 で、最近ではジャスティン・ビーバーが靖国神社で「お祈り」をしている画像を投稿して話題になりました。 そこで私はジャスティン・ビーバーさんの謝罪文が書かれてある投稿のコメント欄を読んでいて、あることに気付きました。 そのコメント欄には多数の韓国人・中国人のファンによる書き込みがありました。 彼らは、なぜ自分たちが靖国について怒っているのか理由を述べてました。 9割近くが、「靖国神社はA級戦犯達を崇拝している場所なんだ」とか、「A級戦犯を褒め称える場所」というのが理由とのことでした。 「戦争犯罪を犯した人がいるかいないか」の話ではないので、「A級戦犯なんていない」という回答はご遠慮ください。 私が知りたいのは「靖国神社の存在理由」です。もし「A級戦犯達を崇拝している場所」ではないのなら、彼等はもう怒る必要はないのではと思うからです。 また、彼ら(中国人・韓国人)は「靖国に行った」というだけで怒るのか、「靖国へ行ってお祈りをした」から怒るのか、よくわかりません。「お祈り=A級戦犯を崇拝すること」ではないですよね?一体、彼らは何に怒っているのでしょうか?

  • マスコミが偏向報道を止めたら、たちまちニュース離れが起こるのではないでしょうか?

    マスコミによる偏向報道について問題意識を持っている方がとても多いと思います。 「マスゴミ」なんていう言い方もよく見かけます。 しかし、実際にマスコミが偏向報道をやめたら、 少なくともニュース番組、ワイドショーなどはたちまち視聴率が落ちるのではないかという気がします。 そう思う理由は、 ・なんのかんのと言いながら、マスコミが発しているバッシングにやすやすと乗っかっている人が多い。 ・自分でテレビを見ていて、扇情的表現手法の少ないNHKのニュースは、  民放のと比べて、堅く感じる。テンポが遅く感じる。地味に感じる。  無意識のうちに民放にチャンネルを回したくなる自分に気付きます。 偏向報道を止めるためには、 テレビだったら効果音、タレントコメンテーター、強調したい部分のテロップを強調するなどの手法をやめるべきだと思うのですが、 いずれにしても、マスコミは偏向報道をやめることで視聴率・購読率がガタ落ちする事をよくわかっていて、 他社に負けないためには絶対やめられないと考えているのじゃないかと思います。 皆さんは偏向報道をどうすればなくせると思いますか。 ネットの利用は、自分が見たい情報だけを選んで見てしまう傾向があると思うので、 ネット情報に頼るのも、適正に世の中の出来事を知るための手段としては難しいと思います。 ご意見聞かせてください。