• ベストアンサー

LDKの棚について

こんにちは。新築16帖のLDKで対面キッチン、カウンターがあります。リビングは8帖で作り棚をつくりました。中をどの様にするか検討中です。ちなみに、斜めにすればコート等が掛けられます。玄関付近にコート掛けがないため、最初はコート収納を考えました。しかし、リビングに他に収納がないのと、扉があるので、来客の濡れたコートは棚に仕舞いたくありません。良いアイデアはありませんか?また物入れ棚にした場合は、どの様にすれば使い勝手があるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

文面からの憶測での回答ですみませんが・・・ 斜めにすればコートをかけられるという事ですと30から45cmくらいの奥行きでしょうか? 掛けられる・・・という事は棚が何も付いていない収納スペースということですか?「作り棚」とは? 造り付けの収納の事と想像します。 リビングに他に収納が無いのであれば来客のコートを掛けるために空けておくのは勿体ないですね。 「濡れたコート」って雪国だからでしょうか・・・濡れたコートはお客さんも扉の中には仕舞われたくないと思われます(笑) コートはリビングの片隅に小型のハンガーラック、又はポールハンガーを置いておけばお客さんのコートもサッと掛けられますよ。見た目がおしゃれなのも沢山ありますので使わない時でもさほど気にならないと思います。壁にフックを取り付けておけばハンガーラックなど置かなくても済むけど「濡れたコート」だと壁にくっつけて掛けるのは・・・と考えました。 造り付けの家具には DIYが可能なら簡単に側面に取り付けられる棚がホームセンターに売ってます。 「可動棚」で検索すると解ると思います。 側面に穴をあけたく無ければサイズの合うメタルラックとかを探して中に置く。 あと奥行きが会えば無印良品のプロポリピレン素材のチェストを重ねて置いたり・・・。 私なら掃除機を収納するのに使ったり掃除道具置き場にしそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

次の質問の収納棚についても同じですが 質問文からは大きさはもちろんのことイメージがさっぱり浮かびません。もう棚が完成しているようですから写真をアップすればそれに対して良い提案が出せるかも知れませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LDKについて

    この度注文住宅で家を建てることになりました。 LDKは全部で20帖なんですが、キッチン5帖、ダイニング7帖、リビング8帖となっております。 キッチンダイニングとリビングがちょっと離れています。 私としてはリビングはどーんと広くしたい!というのが希望なんですが、夫は8帖で十分だ・・(食べるところとくつろぐところは分けたい)という考えです。 リビング8帖というのはどうなんでしょうか。 狭くないですか?

  • 食器収納棚とカウンター下収納について

    キッチンのリフォームを考えております。 L型のキッチンで、対面カウンターを設け、そのカウンターのダイニング側は収納にし、対面カウンターの背面側に食器収納棚を設置しようと思っております。 当初はシステムキッチンのものですべてそろえようかと思っていたのですが、すごく高いので、背面の食器収納棚と対面カウンターの部分だけ、別途購入あるいは大工さん等に制作してもらうことを考えております。ちょうどダイニング側から見えるところの扉がそろえばなんとなく統一感はあるかなと思うのですがいかがでしょうか? それから、別途購入あるいは制作していただくとした場合に、どこかおすすめのところはございますか?また、注意すべき点等があればご教示いただきたく存じます。

  • リビングに棚をつけたい

    マンションに住んでいます。 リビングに棚を取り付けたいのですが、どのようなお店に依頼すればいいのか思いつきません。 我家はカウンターキッチンで、そのカウンターの上の壁の部分に棚をつけたいんです。サイズがピッタリと合ったものを取り付けたいと思っていますので、オーダーメードになるかもしれません。 ・どのようなお店に依頼すればよいのか ・キッチンのシンク上の扉付きの棚と同じような物を作ってもらった場合いくらくらいになるか お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 現在新築中です。キッチンに置く食器棚の位置で悩んでいます。

    現在新築中です。キッチンに置く食器棚の位置で悩んでいます。 今イメージしている配置は、こんな感じです。        外壁 (窓あり)    コンロ /   シンク /    冷蔵庫                                  洗面所    食器棚   キッチンカウンター(配膳用) 外 壁          ダイニング    キッチン     テーブル    カウンター                 廊下に続くドア                              壁 (リビングに続く引き戸あり)       分かりづらいですがこんな感じです。 広さがダイニングキッチン10帖ほどでリビングと分かれています。 対面式ではなくI型キッチンで、シンクの背面に 家電(レンジなど)を収納できる配膳用のカウンターを置きたいと考えています。 問題は食器棚ですが、できるだけシンクに近い位置に置きたいのです。 といいますのは、前に住んでいたアパートで食器棚がシンクから離れて いて、とても不便に感じたからです。 今イメージしているレイアウトですと、食器棚が部屋の中央になってしまいます。 おそらく理想は、リビング側の壁の脇に食器棚を置くのがバランスが よいのかなと思います。でもこれだと、前のアパートのように不便です。 部屋の中央に食器棚を置いてもおかしくないでしょうか? 食器棚のサイズは高さ235cm、幅90cmを予定しています。 よいアドバイスをお願いします。

  • 収納棚について

    新築で、子ども部屋の棚について質問します。棚の中をどの様に仕切るか、良いアイデアがありましたら教えて下さい!最初は布団でいずれベッドも考えています。また、物入れの収納棚で良い仕切り方がありましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 食器棚の高さ

    近々新居に引っ越しをしますが、食器棚の購入で悩んでいます。 新居は14畳の長方形のLDKであまり広くないため対面ではなく壁付けのキッチンにしました。 今のところシステムキッチンの並びに冷蔵庫、後ろにダイニングテーブルを置き、その横の壁にレンジや炊飯器を置ける食器棚を置こうと思っています。 そこで部屋を広く見せるために低い食器棚(サイドボード?カウンター?)はどうかな?と思いました。 幅120センチ位あればレンジなどを並べて置けるかなーと思っているんですが。 システムキッチンに収納がたくさんあり食器もすくないので、収納面はあまり問題ないかと思います。 ただ食器棚といえば高さ180センチ位で真ん中にレンジなどを置けるものというイメージがあるので、実際に低い食器棚を使っている方や見たことがある方のご意見を聞かせていただけだらと思います。 ちなみに同じ壁面には(ちょっと離れた位置に)高さ90センチ位の開き戸のサイドボードを置く予定です。(中には雑誌などが入っています。) よろしくお願いします。

  • 3LDK+納戸か4LDKかで悩んでいます

    30坪程度の家を建てる予定ですが、住むのは私と母の2人だけなので部屋数をどうするか迷っています。 1階はリビングと6帖の和室にするつもりなのですが、 A)浴室を2Fに上げて部屋は6帖と7.5~8帖程度のものを1室ずつ、   2階廊下側に0.5帖の収納スペース、1階に3帖程度の納戸を設ける。 B)1階浴室で2Fは6帖の部屋を3室にする。   押入れやクローゼット以外に収納スペースはなし。 結婚する予定もないので3LDKで収納を多くとった方がいいかと思う反面、将来転売したくなったときには4LDKの方がいいような……。 ちなみにAプランで2階に浴室を持ってきたのは洗濯物をベランダに干すからです。 どなたか迷える私にアドバイスをお願い致します。

  • どちらのリビングが使いやすいですか?

    縦長の長方形のLDKを作ります。 北側にキッチンを置くのですが 下記のどちらの間取りが使いやすいでしょうか? プラン1:カウンター(対面)キッチン      18.5畳のリビング プラン2:キッチンを東壁側向きにし縦長のキッチン      (カウンターキッチンを90度回転させたような感じです)      17畳のリビング      1畳の納戸 プラン1ですと、カウンターキッチンが使いやすいのと広いリビングが使えていいなと思います プラン2ですと、キッチンが使いづらくなるかな、という懸念とリビングが狭くなりますが、収納が充実していいなと思います。 リビングに広めの収納があったほうが便利なのか、 それともリビングは好きな収納家具をあとからかって、 広いリビングのほうが便利なのかなども迷います 皆さんのご意見を教えてください

  • TV、ソファの位置について

    これから新築致しますが、 我が家は西玄関で、東西に和室・リビング・キッチンと 続いています。簡単には、下のような間取りなのですが、 テレビやソファをどのように配置するか悩んでおります。 ハウスメーカーの話では、 北側の扉の右側(●部分)にTV配置の案でした。 しかし、南側のはきだし窓に背を向けてソファを置くのも 気になりますし、何より扉が左側にあるので、来客などが あった場合にTVを横切ることになります。 和室のスミ(○部分)に斜めで置くのも今時ではない気がしますし、 何か良い方法はありますでしょうか。 それとも、そもそもこの間取りが外観重視と、2Fのフリースペースを 設けけたいということで、出来た間取りなので、 あまり実用的ではないのでしょうか? 悩んで参りまして、ご助言をお願い致します。 |   |      |トイレ| 階段   |    |    | 玄関  |     |    |     |      |  |   |         ーー ーーー        ーーーーーーー |   |                        |  ーーーーーーー 扉  ーーー●ーーーーーーー    ーーーーー        |                       | キッチン   和室  |                        ーーーーー   4.5帖 |       リビング7帖         DK9.8帖              |○ ーーーーーーーーーーはきだしマドーーーーーーーーーーーーー

  • ダークブラウンの建具の部屋に置くキッチン扉の色

    12帖ほどのマンションのリビングに置くキッチン(オープン対面式、木製のカウンター付き)の扉の色で迷っています。 床は明るめの茶、壁は白、隣の洋室(6帖)に通じる3枚引き戸はダークブラウン、半間ほどの食品収納扉もダークブラウンです。部屋が少し暗い感じなので、キッチンの扉の色は明るめにと考えています。白が無難だとは思うのですが、アクセントをつけるために赤系のアプリコットはどうでしょうか。 部屋が白と黒を基調としたモダンな感じなので、浮いてしまうような気もします。 カーテンも明るい赤系を考えていますが、これもまた浮いてしまいそうで、迷っています。 至急決める時期に来ていますので、どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう