• ベストアンサー

LDKの棚について

こんにちは。新築16帖のLDKで対面キッチン、カウンターがあります。リビングは8帖で作り棚をつくりました。中をどの様にするか検討中です。ちなみに、斜めにすればコート等が掛けられます。玄関付近にコート掛けがないため、最初はコート収納を考えました。しかし、リビングに他に収納がないのと、扉があるので、来客の濡れたコートは棚に仕舞いたくありません。良いアイデアはありませんか?また物入れ棚にした場合は、どの様にすれば使い勝手があるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

文面からの憶測での回答ですみませんが・・・ 斜めにすればコートをかけられるという事ですと30から45cmくらいの奥行きでしょうか? 掛けられる・・・という事は棚が何も付いていない収納スペースということですか?「作り棚」とは? 造り付けの収納の事と想像します。 リビングに他に収納が無いのであれば来客のコートを掛けるために空けておくのは勿体ないですね。 「濡れたコート」って雪国だからでしょうか・・・濡れたコートはお客さんも扉の中には仕舞われたくないと思われます(笑) コートはリビングの片隅に小型のハンガーラック、又はポールハンガーを置いておけばお客さんのコートもサッと掛けられますよ。見た目がおしゃれなのも沢山ありますので使わない時でもさほど気にならないと思います。壁にフックを取り付けておけばハンガーラックなど置かなくても済むけど「濡れたコート」だと壁にくっつけて掛けるのは・・・と考えました。 造り付けの家具には DIYが可能なら簡単に側面に取り付けられる棚がホームセンターに売ってます。 「可動棚」で検索すると解ると思います。 側面に穴をあけたく無ければサイズの合うメタルラックとかを探して中に置く。 あと奥行きが会えば無印良品のプロポリピレン素材のチェストを重ねて置いたり・・・。 私なら掃除機を収納するのに使ったり掃除道具置き場にしそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

次の質問の収納棚についても同じですが 質問文からは大きさはもちろんのことイメージがさっぱり浮かびません。もう棚が完成しているようですから写真をアップすればそれに対して良い提案が出せるかも知れませんよ。