• ベストアンサー

口の中がなんとなく甘く感じるのですが・・・

何種類かの薬を、長年飲んでいるからか時々、このように感じる事があります。 気になったので、かかりつけのお医者さんに、相談したのですが、特にアドバイスがありませんでした。 苦かったり、辛かったりするよりは、いいかな?と思いますが、ちょっと気になりますので、教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

よく分かりませんが、薬の成分で唾液のpHが変わるのでしょうか? 人間には粘度というのがあって人それぞれ違います。 例えば血がサラサラとかドロドロなどと言われるように尿や唾液にもあると思います。 運動した後は甘味に対して敏感になるため、市販のスポーツドリンクなどは甘すぎる為、水で薄めて飲むと聞いたことがあります。 唾液も粘度によって甘く感じられるのでしょうか。

sagitarius12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その時の体調なども影響するのでしょうか? 粘度があるという事には、気が付きませんでした。 今度、お医者さんにそれとなく聞いてみます。

その他の回答 (2)

• blueroses
回答No.2

目薬をさしたあとなどは、鼻を通ってノドの奥で 甘く感じることがありますが・・・。 そういうわけではないのですよね?

質問者

お礼

#1さんの補足に書いた以外の薬は、何も使っていないのです。 多分、副作用ではないかと思いますが、甘い感じがするだけで、美味しいものは、美味しいと感じますし、辛い・酸っぱいなども感じるので、特に支障はありません。 前になった時も、自然に治りました。

質問者

補足

ごめんなさい。お礼の所に、お礼を入れませんでしたので、改めて、ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

どのような薬剤を服用されているのでしょうか? 補足お願いします。

質問者

お礼

補足を入れましたが、10日ほどしたら、甘くなくなりました。  ありがとうございました。

質問者

補足

最初は血圧の薬だけでしたが、今は高脂血症・肝臓・利尿剤・漢方薬(血圧を下げる)です。 朝、血圧・高脂血症・肝臓・利尿剤・漢方薬 昼、肝臓・漢方薬 夜、肝臓・漢方薬・利尿剤 時々、採血をして、その数値により、薬が減ったり増えたりします。 体調は良い方です。