• ベストアンサー

口の中がすっぱくて、歯が浮いています。

はじめまして。数ヶ月前から口の中がしょっぱくなり、その後歯をかみ合わせるとガムを噛んだように歯が浮くというか、歯と歯どうしが食い込んでいるような症状が続いています。何か重大な病気でしょうか? 5年ほど前にうつ病になり、その後現在まで安定剤を服用しています。薬の副作用でしょうか?今まで、耳鼻咽喉科、歯科等受診しましたが治りません。今行っている精神科の先生も症状の事を話すと分からないと言って薬を処方するだけです。一体、何が原因なのでしょうか?医者へ行くとしたら何科を受診すれば良いのでしょうか?とても、困っています。良いお答え宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

実際に歯が浮いているなら歯医者に。 そうでないなら、そうでなくても 脳神経外科または神経内科も受診してみるといいかもしれないわ。 その際には現在通っている病院・処方されている薬 不安に思っている点、ちょっとした体調の不良 それらを事前に書き留めていくといいわ。 問診で回答しようとすると 緊張等からどうしても伝え漏れがあったり 伝え忘れたりすることが多くあるの。 病気っていうのは ・診て(現在のこと) ・聴いて(過去のこと) ・検査して それらをあわせて判断するものよ。 もちろんその一部だけでも分かるものもある。 でも、場合によっては現在にはまったく症状が現れていなくて ある特定の状況じゃないと症状が出ないなんてこともあるわ。 例えば、あなたの場合、 しょっぱく感じる、すっぱく感じる、歯が浮くような感じがある これらの症状から口に問題があるんじゃないか と思うかもしれないけど 神経伝達の異常かもしれない という見方もあるの。 そうなると、他にも何かちょっとした違和感みたいなのが出ていないか そういったちょっとした情報から解決に至ったりするのよ。 そういえば以前と比べて~だなぁ と思ったらそれも遠慮なく伝えるといいわ。 なんの役に立つか分からないもの。

kanesu911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。神経内科に行きましたが異常はありませんでした。セカンドオピニオンの病院で相談しながら、現在の精神科の先生と相談しながらしばらく様子を見ようと思います。