• ベストアンサー

焦点距離が短いレンズを一眼レフで使うには

非常に写りのいい焦点距離の短いレンズをミラー干渉させることなく使いたい バックフォーカスを延長する、ミラーボックスの中に沈胴させノーファインダーで撮る、何かよいアイディアとアドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

デジタル一眼レフで、バックフォーカスが短く、ミラーが干渉するレンズが使えない二つの理由。 過去にミラーアップして使う超広角レンズが存在した事は既回答どおり。 使えない二つの理由とは、 デジタル一眼レフは、全ての機種において、ミラーアップ機能が付いている。ただし、ニコンFの様に、ミラーアップしっ放し機能はない。 要するに、撮影前のミラーアップ機能であり、露光後は元に復帰する。 だから、ミラーを外してしまうか、固定するなどで、改造するしか手はない。 デジタルカメラのイメージセンサーは、極端な例えながら、深井戸の底に光を届けるようなもの。真上からライトを照らすと、井戸の底まで光が届くが、斜めから光を当てたら底まで光が届かない。 よって、デジタル一眼レフ用の広角レンズは、後玉の径を大きく取って、放射角を小さくする工夫がなされている。 どうしてもと言うなら、思い付くところ、ノンフレックス一眼にマウントアダプタを特注するしか無いであろうと思う。

townsx1972
質問者

お礼

ニコンFマウントはデジタル向けだったんですね。やっぱり酷い写りになってしまうのかな、センサーサイズが小さいカメラだとなかなか良く写りました、

その他の回答 (13)

noname#193792
noname#193792
回答No.14

Canonのミラーレスなら、撮像センサーも映像エンジンも一眼レフ(APS-Cサイズセンサーだけど)と同じだから、Canon EOS-Mでも買って、ボディキャップに穴を開けてレンズを突っ込んでセロハンテープで固定すれば? そこまでしてやる価値のあるレンズかはしりませんが。 夢物語がお好きなようですね。

townsx1972
質問者

お礼

否定のために論を組み立てるような被害妄想的思考を子供に教えてるのはnetの犯罪者なんだろうか!?

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.13

>色々迷いましたが一眼レフタイプのカメラに各社力を入れていて性能は上のように感じました。ファインダー使わないでミラーアップ撮影なんてばかみたいですが。。 質問者様主観による一眼レフとミラーレスの性能的差異がいかほどのものなのかは存じませんが、普通に考えるともはやそれらの画質的差異は事実上無視してかまわないレベルと私は思いますが。 つまるところは「素子サイズ」であり、あとは画像エンジンの味付けの差でしか無い。そして画像エンジンの味付けレベルの差異ならRAWによって無視できるし、JPEG撮りしかしない前提ならそもそも一眼レフとミラーレスの画質的差異を云々する以前のハナシ。 また他の方も仰ってますが、コンパクトカメラから抉り出したレンズユニットに対して、強引な後付光学系をプラスしてしまったらもはやその時点で本来のそのレンズの持ち味は無くなったも同義。 つまり 無理矢理な後付光学系の影響 > 一眼レフとミラーレスの性能的差異 ではありませんかな? ま、それでも尚「一眼レフ画質」に拘りたいならK-01でも使えばいんじゃねーの?「画質だけならミラーレス最強」との呼び声も高い機体だぜw ってか、K-01は一眼レフから「レフ」を抜いただけだしな(笑)ミラーボックス空っぽだからいくらでもめり込ませられるぞwww

townsx1972
質問者

お礼

一眼レフという括りは、機構のことではなくメーカーが培ってきた信用だと思うので違いは有ると思う。ダメ一眼と良一眼が混在したら客が迷うし、お金をかけたものはやはり写りはいい

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.12

レンズの後ろに光学ユニット設置した場合レンズ本来の性能あなたの言う写りの良いという物が損なわれる可能性があります ミラーアップして設置出来たとしても広角レンズだとマウント部等カメラ本体で蹴られる可能性有りです そもそもそこまでやって果たして意味が有るのか

townsx1972
質問者

お礼

じぶんが知らないだけで素晴らしい製品はあるのだと思いますが、デジタルでも使ってみたいと思う存在感がありました。 きっと写りのよさだけでない心理的な部分も考慮されているのでしょう

noname#193792
noname#193792
回答No.11

#8です。 >いやいや馬鹿にしてないですよ、TIARAを名機と言う人沢山いますしかしAPSの方はそれ以上に感じました(主観) だから、どうやってボディからレンズだけを取り外すのですか? 仮に取り外せたとして、どうやってピントを合わせて絞りを稼働させる気ですか? 逆立ちしたってできないことを、どうやってやる気なのですか?

townsx1972
質問者

お礼

面白レンズ工房、ぎょぎょっと魚眼みたいに固定絞りをレンズのお尻につけてパンフォーカスにすればピント調節機構はいらないかも知れない。Lマウントレンズの沈胴式レンズはヘリコイドが薄く多分流用可能

回答No.10

有名なのは宮崎 http://www.hayatacamera.co.jp/services/miyazaki/index.html ロボットのレンズをライカマウントにしてくれたという記事が以前にあったから特注でやってくれるかもしれません。 それからカメラ修理が趣味の人ならレンズの移植を色々している人もいました。 最近は個人でわざわざHPを作る人は少ないからその手の情報はあまり残っていませんけどね。

townsx1972
質問者

お礼

Z光軸カメラというのが有るらしく(富士フォトラマMX)鏡に結像したものをさらに反射させて感光面に導くようです。これを使えないかと考え中、さらに発展させて同じレンズを数本使い反射光を合成一致させて、明るさウン倍とか(笑)そうなると東京光学が戦時中作ったと言う世界最速の大口径レンズの明るさを上回ることも可能なのではと妄想、鏡の反射光ならセンサーに対し光線を直角に入れることが出来るのでデジタルで有利 日本の会社の精度なら絶対作れるくはず F0.5のレンズとか作ってほしい(笑)

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.9

相変わらず説明が足りない方ですね…。 さて、質問の答えにはなりませんが、’一眼レフ’にこだわる必要あんのコレ? そういう遊びしたいんならミラーレスでもレンジデジタルでもいんじゃね?それがダメな理由が見当たらないw

townsx1972
質問者

お礼

色々迷いましたが一眼レフタイプのカメラに各社力を入れていて性能は上のように感じました。ファインダー使わないでミラーアップ撮影なんてばかみたいですが。。

noname#193792
noname#193792
回答No.8

結局何がいいたいのですか? 情報をひた隠しにして、最後に明らかにしたと思えばフィルムコンパクトカメラの作り付けレンズ。 取り外し不可能。 どうやってボディから取り外すのですか? 回答者をバカにするのもいい加減にして欲しいものです。

townsx1972
質問者

お礼

いやいや馬鹿にしてないですよ、TIARAを名機と言う人沢山いますしかしAPSの方はそれ以上に感じました(主観)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.7

いや、参りました。 APSフィルムカメラながら、可也高級タイプのカメラですよ。 レンズは、スーパーEBCフジノン 24mm/F3.5 3群3枚構成。 ただ、残念ながら、レンズ一体型カメラですから、レンズだけ取り外してどうのこうのはできません。 ここで回答の皆様も、一眼レフかレンジファインダー機の交換レンズ前提で回答されておられます。 まぁ、カメラが壊れていない前提になりますが、APSフィルムは、現状、入手困難ですが、量販店や通販なら入手可能。フィルムを詰めて写して下さい。 その上で、どうしてもデジタルでなければと言うなら、フィルムからのデジタル化も可能ですよ。 その辺、要望が有れば詳しく説明しますが・・・

townsx1972
質問者

お礼

よくファインダーをのぞいただけで違いが分かるという表現がありますが、液晶に写る画像でもそれは同じです、(分解してしまいました)EBCの色なんだろうか、シャープなのでエッジがフリッカーを起こします。そのせいかピントが分かりやすい。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

結局のところ、レンズの銘柄を明かさない限り、総論的な回答しか付きませんよ。 そのレンズ、返礼を読むに、ニコンFマウントともライカのL或いはMマウント沈胴式レンズとも受け取れますが如何??? マウントアダプタを噛ます場合、マウントの嵌合径・フランジバック。バックフォーカスの関係から物理的な制約が掛かります。 例えば、キヤノンのEOSマウントは、嵌合径が大きくフランジバックも短いので多くのマウントアダプタが存在するのに、ニコンのFマウントは、嵌合径が小さくフランジバックも長いので、大抵のレンズは使えないのです。 制約を回避する為、アダプタに補正系レンズを組み込む手段もありますが、そうするとマスターレンズの焦点距離が変わり、本来の描写性能をも損ないます。 ちなみに、システムの異なるレンズを使うと言う事は、木に竹を繋ぐようなもの。使用上の制約を伴い、決して使い勝手が良いとは言えません。 また、銀塩とデジタルでは、レンズ設計思想から違い、銀塩で優れた描写を示しても、デジタルで通用するとは限りません。 再度聞きます。レンズの銘柄を明かして下さい。

townsx1972
質問者

お礼

フィルム生産が終りもう使えないカメラのレンズです。明らかに違いました色が。 抜けのよさという点では各社評判のよいカメラに搭載されたレンズと比べても抜きん出ているように思いました。TIARA IX 3.5 24mm なんだAPSのカメラかといわずに調べてみてください (一眼レンズと違い周辺像は悪化します比較的新しい優秀なコーティングがされたトリプレットレンズです)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.4

レンズは何?一眼レフは何?  35mmレンズだったらレンズマウントを改造して中判の一眼レフに入れればレンズに干渉することなくそのまま使えますし。 35mm一眼レフでもできる機種がありますし バックフォーカスを延長はレンズを足さないといけないですから、それで解像力が劣りますからできないですよ

townsx1972
質問者

お礼

富士のフォトラマのふたを開けてびっくりしたのは鏡に結像しそれを反射させてフィルムに焼き付けるといった機構 、MX800とかMX900とか。レンズが左端についてるのにフィルム面は中心からずれて右によってるんです。不思議に思ってました。この会社こういうアイデア多いですハニカムとかEXRとか

関連するQ&A

  • 焦点距離の延長方法

    高感度CCDビデオモジュール(CSマウント)と焦点距離200mmF値1.5(バックフォーカスがCSマウントです)のカタディオプトリック光学系を使用して天体ビデオ撮像を行っています。この光学系の焦点距離を「5mm延長」してCマウントの冷却CCDに使用したいのでマイナスディオプターの近視用眼鏡レンズをバックフォーカス光路中に挿入したいと考えています。この場合どの程度のディオプター値が適切でしょうか?よろしくお願いします。

  • とつレンズの焦点距離について

    中1理科の問題集でわからないものがありました。 レンズに詳しい方、ぜひアドバイスください。 「外の景色がとつレンズを通してスクリーンにはっきりと映る距離が焦点距離である」 よろしくお願いします。

  • レンズの焦点距離について

    こんにちは。 レンズの焦点距離についてなのですが、 凸レンズの時はfはそのまま、凹レンズの時はfにーをつけて代入するのですよね? でも凸レンズのとき、 物体とレンズとの距離aがfより小さかった場合、 出来上がる像はレンズ前方にできますよね? こう考えると焦点距離に-をつけなきゃいけないと思うのですがどうでしょうか? レンズは固有の焦点距離をもっていると思うので、↑の疑問は間違っていると思うのですが、どこが間違っているのかがよくわかりません。 教えて下さい。 お願いしますm(__)m

  • 一眼レフの単焦点レンズと焦点距離について質問です

    趣味で一眼レフを使用していますが、焦点距離についてあまり理解できていません。 以前は、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm をとても気に入って使っていたのですが、この度、思い切ってフルサイズの一眼レフを購入しました。 シグマの単焦点がAPS-C専用だと言うことをうっかり確認不足でフルサイズでは使えませんでした。 そこで、レンズをTAMRONの SP 24-70mm F2.8を同時に購入したのですが、 以前のシグマのレンズが名残惜しく、単焦点レンズをさらに購入しようか迷っています。そこで、ふと思ったのは、このTAMRON SP 24-70mm でちょーど50mmの所にズームを合わせて、画面に入りきらない分は自分が下がって撮影するのと他の50mm f1.8等の単焦点レンズを購入するのと絞りが明るい点以外では同じと言うことでしょうか?そーすると50mmで単焦点を購入するのは無駄でしょうか?昔、APS-Cで50mmでF1.8の単焦点レンズを使った時に、かなり被写体から離れないと画面に収まりきらず、室内での撮影では使いづらいと感じましたが(調べた所、APS-Cでは実際には75mm?ほどでしたでしょうか、うろ覚えですが距離が伸びるようなことが書いてありました)、フルサイズで使用すればそこまで離れなくても撮影できるのでしょうか? または、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm に匹敵する キャノンのフルサイズ用のおすすめのレンズがあれば教えていただけますでしょうか?被写体は主にポートレートが中心で、背景がボケた写真を撮影したいです。 どーかよろしくお願いいたします。

  • 一眼レフ 単焦点レンズ Nikon

    一眼レフを初めて半年足らずの超初心者です。 機種はNikon D5100です。レンズはダブルズームキット購入。 (ちなみに望遠の方は未だまともに使っていません。) 本題ですが、単焦点のレンズを買おうと思っています。予算は3万円程度です。 主に撮るのは花・空・風景・人(早い動きはない)です。 購入にあたりいろいろと不明な点がありますので教えて頂けますでしょうか。 いままで、なんとな~く撮っていたところがあり、「頭でも理解せにゃならん?いや、したい!」と思い、本を読んだり調べたり自分で撮ったりして確認しているのですが、理解が及びません… (1)35mm換算について たとえば50mm/f1.4のレンズは35mm換算にすると、75mmと書いてあったります。 D5100はAPSサイズなのでフルサイズに比べてセンサーが半分ほど?小さい。よって同じ焦点距離のレンズをつけても1.5倍ほど焦点距離が長くなり、画角が狭くなる、ということはわかります。当方フィルム一眼をほんの少しだけ使ったことがあるのですが、焦点距離75mmというのがよくわかりませんみなさんはレンズの○○mmというものをこれぐらいの画角のものが撮れるレンズだなーという感覚がおありなのでしょうか?不思議です。 換算する前のmm数としたあとのmm数がごっちゃになって混乱したりします。 (2)焦点距離について 焦点距離というのは、ピント面からレンズまでの距離ですよね。例えば単焦点レンズでは35mm、50mm、85mmなどなどありますが、どのように違いますか? 数字が小さいほど描写力が高いと思っていいんでしょうか? 例えば同じものを撮るのに、85mmで撮ったのと35mmで近寄って撮って同じ大きさで撮ったものは何が違いますか? (3)ボケについて 単焦点がほしい理由のひとつにボケがあります。ボケ写真を撮りたいと思っています。 一般的にF値が小さいほど(開放)ピントの範囲が浅くなり、いわゆるボケ写真になりますよね。 例えばF2.8からF1.4に絞りを1段変えると光の量が倍になりますよね。 すると倍シャッター速度を早くすれば同じ明るさの写真になりますか? (4)単焦点レンズについて 単焦点初心者には50mm/f1.4がおすすめだと聞きました?なぜでしょうか? 30mm F1.4 EX DC HSM、 EF50mm F1.8 IIはどうですか?候補の一つです。D5100につけれますか?さすがにCanonは無理ですか。 やはり同じメーカーのNikonで選ぶのがいいのでしょうか? レンズの見極めというか、名前も英数字の羅列でどのように選べばいいのかわかりません。 (5)ピントについて 単焦点であることと、オートフォーカスは別の機能ですよね? (標準ズームレンズをつけている今、ズームができないこと、被写界深度を浅くできるということが、どういう風なのか感覚がイマイチわかりません。) 間違っているところもあるかもしれません。ご指摘ください。 初歩的すぎるのか本などでも理解できないことがよくあります…(笑) どうぞよろしくお願いします。

  • レンズの焦点距離の求め方

    メガネをかけたときの焦点距離の求め方を教えてください。 眼の水晶体を凸レンズとしてみるが、焦点距離Faは変化する。 水晶体と網膜までの距離はDcm、メガネは水晶体の前方2cmにあり、軸は水晶体と一致している。 問1 眼の焦点距離FaがFa=2cmのとき、水晶体と網膜までの距離がD=1.8cmの人が遠方を明瞭にみるのに必要なレンズの種類と焦点距離を求めよ。 問2 遠点(メガネを用いず明瞭に見える最も遠い点)が100cmの人が遠方を明瞭にみるのに必要なレンズの種類と焦点距離を求めよ。このとき水晶体と網膜までの距離はD=2.0cm。 問1が凸レンズ、問2が凹レンズになるんだろうと思います。 問1は自分なりにやってみました。 眼の焦点距離が2cmで、網膜に像をつくるなら1.8cmのところなので、レンズが作るはずの像までの距離をaとして  -1/a+1/1.8=1/2 a=18cm 無限遠のものを見て、レンズが像を作るとき、レンズの焦点距離をfとすると レンズと水晶体までの距離は2cmなので、  1/∞ + 1/(18+2)=1/f f=20cm ? 自信がないんですが、正解はどうなりますか? 問2は 4cmなんて答えになりました。問1よりすごく短いので違ってるんじゃないかと思います。 解き方(というか考え方)と答えを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 凹レンズの焦点距離

    光学実験で、凹レンズ単体で焦点距離を求める実験方法はあるのでしょうか。 学生実験で、凸レンズを利用し凹レンズの焦点距離を求めましたが、それではどうしても納得がいきません。 ご教示頂ければ幸いです。

  • 一眼レフの焦点距離

    デジ一を購入したばかりですが、レンズの事がよくわかりません。 焦点距離とは?

  • レンズ焦点距離

    レーザ発光源にレンズを近づけたり遠ざけたりすると焦点距離が変わるらしいですけど、なぜでしょうか?

  • レンズの焦点距離の意味はなんでしょうか?

    初心者の質問で申し訳ありませんが、ふとカメラをいじってるときに「焦点距離というがどこからどこの距離のことを言うのだろうか?」とういう疑問が沸いてきました。焦点距離が長いほうが遠くのものを大きく写せるというのはわかりますが、200mmのレンズの場合、どこからどこまでの距離が200mmなのでしょうか?焦点距離というくらいだから、レンズ面からフィルム面までなのかな?とも思いましたが・・・ レンズに詳しい方いらっしゃいましたらどうか教えてください。よろしくおねがいします。