• 締切済み

SNSでの関わりについて

突然関係を切りたいと言われた友人と共通の 友人がいます。 理由を教えてと書いたメールを無視されたまま終わっています。 共通の友人のSNS上で、関係を切られた友人を見かけてしまうことが辛いです。 時間がたてば大丈夫になると思っていましたが、今のところは大丈夫になりません。 あまりにも不快に感じるようになったので、 その共通の友人のページを表示させないよう にしました。 共通の友人のことは好きですし、仲良くしたい人なので本当は不本意ですが。 悩んでいることは、その共通の友人に、そういう理由でコメントをしなくなったことを伝えなくていいかということです。 違う理由で距離を置いていると誤解されていないかなということが心配です。 もう1つの選択肢としては、その元友人にこのことを伝えようかなと迷っています。 なぜ私がこのような思いをして、共通の友人との関係を希薄にしなければならないのかという思いがあります。 みなさんだったらどうするか参考にさせてください。

noname#188100

みんなの回答

• kikuhai
回答No.2

友人にとって、あなたの方が元友達より仲が良い、大事だと思われていそうだったら 友人に話しても良いと思います。 元友達と仲直りできたら解決しそうですが、無理でしょうか。 上記2つが使えなければ、 それまでとあまり変わらない接し方をしてみる、というのはどうでしょうか。 あまり変わらないといっても、元友達には自分から積極的には声を掛けずに。 会話の流れで話しかけてしまったらそれはそれで気にせずに、どーでもいいけど、と忘れる。 「話しかけられたらイヤ?知らんわ(笑) 友達じゃないんだから気にしてあげる義理も無いし」と思うとか。 >理由を教えてと書いたメールを無視されたまま終わっています。 理由は言えない等の返事も無いので 「この話は終わっていない」という捉え方もあります。 遠慮せずに、落ち着いて、 好きな友達といて、好きな友達を大切にしたり一緒に楽しむようにしてみてはいかがでしょう。

質問者

補足

説明不足だったかもしれませんが、全てSNS上の関わりのことであって、3人で会うということはありませんし、元友人とは完全に関係が切れていますので、SNS上であっても関わることはありません。見かけるのがストレスということです。

• lv4u
回答No.1

人間どうしの関係って、やはり濃淡がありますし、それ無しではやっていけません。 さらに、関係が濃いはずの恋人どうし、夫婦どうしでも、あまりにも濃すぎると、相手を束縛し、自由を奪い、嫉妬心の嵐になって、最後は破綻します。 個人的には、SNSでの関わりを切ることは、その関係を濃すぎるものから、適正な濃度に戻したいということだと思います。 あまり気にしないのがいいと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 説明不足なところがあり申し訳なかったのですが、SNSでの関わりだけでなく、友人関係を切りたいということだったようで、質問に書いてある通り「理由を教えて欲しい」と私が送ったメールを無視されたまま、関係そのものが終わっていますので、適切な距離に戻したいということではないです。