• 締切済み

SNSでの関わりについて

突然関係を切りたいと言われた友人と共通の 友人がいます。 理由を教えてと書いたメールを無視されたまま終わっています。 共通の友人のSNS上で、関係を切られた友人を見かけてしまうことが辛いです。 時間がたてば大丈夫になると思っていましたが、今のところは大丈夫になりません。 あまりにも不快に感じるようになったので、 その共通の友人のページを表示させないよう にしました。 共通の友人のことは好きですし、仲良くしたい人なので本当は不本意ですが。 悩んでいることは、その共通の友人に、そういう理由でコメントをしなくなったことを伝えなくていいかということです。 違う理由で距離を置いていると誤解されていないかなということが心配です。 もう1つの選択肢としては、その元友人にこのことを伝えようかなと迷っています。 なぜ私がこのような思いをして、共通の友人との関係を希薄にしなければならないのかという思いがあります。 みなさんだったらどうするか参考にさせてください。

noname#188100
noname#188100

みんなの回答

  • kikuhai
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

友人にとって、あなたの方が元友達より仲が良い、大事だと思われていそうだったら 友人に話しても良いと思います。 元友達と仲直りできたら解決しそうですが、無理でしょうか。 上記2つが使えなければ、 それまでとあまり変わらない接し方をしてみる、というのはどうでしょうか。 あまり変わらないといっても、元友達には自分から積極的には声を掛けずに。 会話の流れで話しかけてしまったらそれはそれで気にせずに、どーでもいいけど、と忘れる。 「話しかけられたらイヤ?知らんわ(笑) 友達じゃないんだから気にしてあげる義理も無いし」と思うとか。 >理由を教えてと書いたメールを無視されたまま終わっています。 理由は言えない等の返事も無いので 「この話は終わっていない」という捉え方もあります。 遠慮せずに、落ち着いて、 好きな友達といて、好きな友達を大切にしたり一緒に楽しむようにしてみてはいかがでしょう。

noname#188100
質問者

補足

説明不足だったかもしれませんが、全てSNS上の関わりのことであって、3人で会うということはありませんし、元友人とは完全に関係が切れていますので、SNS上であっても関わることはありません。見かけるのがストレスということです。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

人間どうしの関係って、やはり濃淡がありますし、それ無しではやっていけません。 さらに、関係が濃いはずの恋人どうし、夫婦どうしでも、あまりにも濃すぎると、相手を束縛し、自由を奪い、嫉妬心の嵐になって、最後は破綻します。 個人的には、SNSでの関わりを切ることは、その関係を濃すぎるものから、適正な濃度に戻したいということだと思います。 あまり気にしないのがいいと思います。

noname#188100
質問者

補足

回答ありがとうございました。 説明不足なところがあり申し訳なかったのですが、SNSでの関わりだけでなく、友人関係を切りたいということだったようで、質問に書いてある通り「理由を教えて欲しい」と私が送ったメールを無視されたまま、関係そのものが終わっていますので、適切な距離に戻したいということではないです。

関連するQ&A

  • SNSでの嫌がらせをされています。

    SNSでの嫌がらせをされています。 私が体調不良で入院している間、職場の後輩がラインをくれて、その時は私も精神的に参っていたのでいろいろとことんきいてもらっていました。 しかし、私の退職が決まるや、その後輩はあっさりと「もう退職きまったんですから」というような態度に転換してきました。 その前に体調が回復したら個人的に会う約束をしていましたが、嫌になり断りました。 その後、他の友人とは会ったりしていて、そのつどFBなどにアップしていました。 それを後輩もおそらくみてます。 その後ラインに連絡しても無視、メールしても無視、FBにコメントしても無視されるようになりました。 確かに、断って別日も提案しないまま、他の友人と会っている記事など見かけて不快だったと思います。 が、私としては彼女にひがみのような態度をとるくらいなら会わないほうがましと思って会わないのです。 それに、私が他の友人と会っていることをアップするのは私の自由だと思います。 それを、連絡やコメントを無視するというのはいかがなものでしょうか。 それに、私のことを嫌っているならSNSの友人設定を切れば良いのにと思います。 なのに切られません。 彼女の心理がわからないですし、できれば返信もらって一度話す機会ほしいと思ってます。 どうすれば良いでしょうか。

  • 友人がSNSにコメントをくれない

    15年付き合いのある友人(以下M)がSNSにまったくコメントをくれなません。 笑ってしまうような質問ですが、それプラスMがストーカーのようになってしまい困っています。 当事者同士は女です。 SNSには、暗い話題はなるべく書かないようにして、常識の範囲で日常の事を定期的に書いています。 Mとは15年来の付き合いで、SNSでの付き合いは5年程度です。 コメントは数える程度しかくれたことはありません。 SNSなんてお遊びだし、コメントなんて義務でも何でもないことはわかっています。 Mも社会人で忙しいんだと思っていました。 友人が近況を知らせてくれれば、私はコメントをする派の人間ですが、そうでない人もいますものね。 先日、20年間実家で飼っていた猫が死んでしまい、さらに旦那が救急車で運ばれたり(幸い即日退院)、 引っ越したばかりというのもあって寂しくてSNSに書き込みました。 知人友人は勿論、会ったこともないSNSの友人までもがコメントや、個人的に連絡をしてくれて大変救われました。 でも、やっぱりそのMだけはコメントをくれませんでした。 友人の中で唯一、小さい頃から実家の猫と一緒に遊び、旦那にも彼氏だった時に紹介したのに…と寂しく思いました。 関係ないですが、その同日にMは彼氏と旅行に行った記事をあげていました。 実は、半年程前にMに失礼な事をされて、諭すように話をしたのをもしかしたら根に持っているのかもしれません。 その話をした翌日位に、SNSでお互いを紹介しあう項目の、私を紹介してくれたMの記事が削除されていて、元々少なかったコメントも全くしてこなくなりました。 ああ、反省してないんだな~と思っていましたが、 熱が冷めればまた昔みたいに仲良くなれると思い、私が失礼な事をされた側なのに相手にコメントをしたり(コメントをすれば返事はしてくれます)、 なかった事のように努めてきたのですが、私が馬鹿だったみたいです。 今回の件で、SNSは惰性で繋がっていたと思いました。 しかし、今度は私のFB(今回のSNSとは別)に申請が送られてきたんです。 おまけに私の旦那のページにまで。 気持ち悪くてお互いFBのページを削除しました。 もう、Mが何をしたいのかさっぱりわかりません。 SNSも、共通の友人が何人もいて削除しづらいですが友人から外しました。 これで完全にCO出来たと思いましたが、 でも、毎日「なんで外したの?」と聞くわけでもなく足あとが付いています。 ブロック機能もあるようですが、事を荒げてしまうようで使いたくありません。 このままMが私に飽きてくれるのを待つしかないでしょうか?

  • 彼がモトカノとSNSで親しげにするのがイヤ

    付き合って半年ほどの彼がいます。お互いの仕事のため、遠距離恋愛です。 私と彼とモトカノは同じテニスサークルで知り合いです。 私がサークルに入る前から彼はモトカノと付き合っていたのですが、 うまくいかなくなったようで彼からモトカノに別れを告げたそうです。 別れてから半年して、私と親しくなって付き合い始めました。 そのとき、モトカノは散々彼に文句を言ったそうです。具体的な内容は聞いていません。 彼は転勤したので、もうサークルには参加できていません。 モトカノは元々、定期的にサークルに来ていたわけではなく、月に1回いるかいないかという感じ。 私はサークルに参加しています。 そのサークルでSNSでグループがあるのですが、SNSでモトカノが彼に親しく話しかけます。 (彼自身はサークルにはいけないけど、SNSはしている状態です) 彼のページに欠かさず足跡をつけ、コメントを残していきます。 そのコメントが、付き合っていた頃の思い出話(あのこと覚えてる?懐かしいね)とか、 二人にしかわからないような話題(前に紹介した私の友達がね~)などです。 彼は律儀なのか?それにいちいちコメントを返しています。 コメントを返すには相手のページに行かなければならず、 自動的にモトカノのページに毎日彼の足跡とコメントがついています。 私のページには、私が彼のところにコメントをつけたときにしか来ないので、 彼の中では「コメントをくれたらコメントをつけ返しに行く」というスタンスなんでしょうね。 私はこれまで、付き合っている相手のモトカノが、彼の周囲でうろうろするという状況になったことがありません。 誰にでも過去はあるもので、それがあって今の彼がいるのはわかっていますし、 モトカノに嫉妬したこともありませんでした。 でもこうして目の前で私にはわからない二人の歴史?のようなものを見せられ、彼自身も愛想よく返事をしている。 それは私にとっては悲しいことです。 みなさんだったらどう感じますか? 過去はどうしようもないのだから、黙ってみているしかないのでしょうか。 一度、軽く「いつもコメントつけてきてるね、なんかモヤモヤするな」って言ったのですが 「来るなともいえないし、無視もよくないと思う」って言われ、対処はなにもしれくれませんでした。 私がワガママなんでしょうか。 実はこのモトカノには私も彼も、何度も悩まされています。 彼から何度か、「もう別れたんだから親しくしすぎないで欲しい」と伝えてくれています。 それでも止まらないんです。 かといって、モトカノのせいでサークルをやめたり、SNSを抜けるのもおかしい気がします。 彼は異動したばかりで仕事が忙しく、親しく話せる相手はSNSでつながっている 友達が一番らしいんです。 私が我慢すれば済む話なのでしょうか。 みなさんだったら、どうなさいますか?アドバイスお願いいたします。

  • SNS facebook等でのマナー

    facebookでメッセージを返していないのに、ウォールを更新してさらに他の人にコメントを返している人やいいねを押したり他の人のページにコメントしているのに腹が立ちます。 みなさんはどう思われますか?? 自分はメッセージが来ていて返していないのに、ウォールを更新したり、他の人のページにいいねを押したりコメントすることはしません。相手に失礼だと思うし、自分がそうされて腹が立つし返信がないことで忘れられているんだろうかとか不安になったりイライラすることがあります。 メッセージを返した後、更新したりいいねを押したりすればいいのにと思います。 そういう軽いことをする人が仲のいい人だったりすると一気に冷めてしまいます。 メールを返さずにSNSをする人なんてもちろん低レベルで論外です。 同じく腹が立つ方、そんなの誤解だよという方などいらっしゃいましたら意見をくださいますか?

  • SNSでの批判について

    現在、SNSを利用していない者です。 以前は利用しておりました。 匿名性がそこまで高くないSNSで捨てアカからひどいアンチコメントが沢山きたことがあります。 YouTubeなのですがアニメ雑貨などを紹介したり、くじ引きのvlogなどのYouTube動画アップロードをしていたのですが、"◯ね"というコメントや、"YouTube向いてないよ"、などと色々な批判コメントが沢山来たりしました。 "昔の知り合い"と名乗る人からのアンチコメントがあったので私はYouTubeを辞めることにしました。 Twitterもリンクしていたのでアカを消しました。 本当にどこにでもあるよな、よくあるような動画をあげていたのですが、"◯ね"とまで、言われなければならないのでしょうか? 自分がその◯ねとまで言う人に対して悪いことをした訳ではないのになぁと思います。 公に動画を公開することはどんな意見も受け取る気持ちでいないと出来ないことだとはわかっており、一旦SNSでの発信関係を全て辞めてみることにしました。 (現在ROM専になってます) しかし同じような他の人の動画をみるとそのようなひどいアンチコメントは普通に無いに等しいです。 くじを引く動画などは結構な再生数でエンタメとして面白い動画だったと思うのですが、一部の粘着アンチがすごく不快だったので、辞めて正解ですよね。 どう思われるか、ご意見いただければと思います。

  • SNSをやめたい

    閲覧ありがとうございます。 一年前に携帯をスマホに変えてから、lineやfacebookのメッセンジャーばからやるようになりました。 Lineは気づかないことが多いので、メッセンジャーが主ですが、ひとりで考えて煮詰まると友人にメッセしてしまいます。 中には無視するひと、ブロックするひと、ちゃんと返事をくださるひと様々です。 昔友人で、どういう繋がりか学校の同級生に手当たり次第手紙を送るひとがいて、皆困惑していました。 このひとのようになりたくないので、 どうすれば中のよい友人と距離を保ちつつSNS依存をやめられるでしょうか?

  • SNSで趣味が合わない友達について

    私は某SNSをやっています。 昨年あるユーザーさん(仮にEさんとします)の日記が、たまたま私にとって興味のある内容だったので、2回ほどコメントしました。 すると、友達申請が来たので承認しました。 でも、友達になってからわかったけどEさんは私と趣味も考え方も合わず、Eさんは私の日記を読むだけであまりコメントしないし、私の方もEさんの日記で自分の考え方と反する内容だと、コメントしません。 そしてつい先日、Eさんの日記にコメントしたら、ほかの友達のコメントには返信コメントがついたのに、私のだけ無視されました。 Eさんの最新日記は、またも私の考え方と反するものなのでイライラします… 無理して友達関係を続けていてもストレスになるばかりなので、またコメントを無視されたら友達を切るべきでしょうか?

  • 本名でしているSNSで恋愛相談 彼女がキレた

    本名でしているSNSで恋愛相談 彼女がキレた 前回の相談の家事手伝いの彼女について、別件での相談です。 http://okwave.jp/qa/q6156334.html 「私を愛しているけれど、お金がなく、仕事をしたくない彼女をどうしよう?」 私は本名を出してしているSNS(友人認定した人だけが見れる)をしています。 そこで私は先日、このような相談を投稿しました。投稿したのはこの一文だけです。 友人たちが20人ほどコメントしてくれました(友人数全体は300人ほど)。 これを見た彼女がキレました。 ・「同僚・過去の同級生たち、友人たち全員が見るサイトでこんなことを書くなんて」 同僚はみんな認定していて、うち数人コメントしました。 ・「こんな相談、自分が頑張るか別の女にするかのどちらかしか選択肢ない!何がしたいの!」 私は何か妙案があると思ったのですが、実際コメントはこのどちらかだけでした・・・。 ・「こういうサイトは他の人は面白半分に見るだけ。そこで私との事を書くなんて」 20件のコメントのうち、ほとんどは一行コメントのアンケート程度。 ふざけた内容は3つしかなかったのにこんな言い草。 ・「信頼できる人と一対一で面と向かって相談するならまだわかる。 でもこんな場で言うなんて信じられない」 SNSなのに ・「私の顔を知っている人も何人もいるのに、恥ずかしくてもうあなたの友達に会えない」 そんなことはないですよね ここまでは我慢して聞いていたのですが、 彼女は私がもっとも怒った一言を言いました。 「あなたは幼稚すぎる」 私はそもそも、とてもとても悩んで、苦しくて、 どうしようもないので助けを求めたくて、SNSに相談したんです。 そんな気持ちを理解しようとせず、頭ごなしに文句を言ってくるなんて 彼女のほうがありえないと思うのです。 みなさんどう思いますか?

  • SNSで不快な思いしました。

    SNSで不快な思いしました。 知人の知人という感じの相手がSNSで 休日にスポーツをしたことが書かれていたので、 私も共通の興味なのでコメントをしました。 「○○(スポーツの種類)するんですね!楽しそうですね」こんな感じのニュアンスで特に悪いことを書いたつもりはありませんでしたし、もちろんその時点では彼女に対して悪い印象も特にありませんでした。 それが彼女にとっては私のコメントが嫌味に思ったらしく 「やるっていうか、ただボールいじってるだけですけどね。ちゃんとできる人がうらやましいです」 と返されました。 普段彼女は、男性や自分の仲の良い女性からコメントがくるとふんだんにシメジの顔文字などで飾り付けて可愛い感じで返しているような人が、 私には全くそんなものもなく、おまけに 普通に会話の投げたボールを豪速球で乱暴に返されたような印象をうけ、他の人への対応とのあまりの違いに、正直不快な思いをしました。 「そんな謙遜しなくても、楽しければ良いじゃないですか^ ^」と送れば 「?そんなもんなんですか?私には○○(私のやっていたスポーツ)できる人マジ尊敬します」 これも絵文字なしで、リアルに会話していたとしても棒読みだろうと取れる返しでした。 その他にも、私に対して、自分の顔写真をプロフ画像にできるなんて自信あるんですねなども言われました。 Facebookですし、顔写真を載せていることが見た目の自信有ることに直結するとは限らないと思います。 彼女だってプロフ画像ではないにしてもしょっちゅうタイムラインには自分の顔をアップでのせたりコーディネイトを披露しています。 (私にはそれのほうが自信あるんだなと思ってしまいます) 明らかに私に対しては嫌な感情を持っていると感じてしまい、それ以上はコメントを返すのをやめ、彼女の記事も非表示にしました。 スポーツで私はあくまで趣味レベルだし、すごいレベルでもなんでもありませんしそもそも病気でやめてしまったのですが、他のスポーツの仲間にも時々、上記の発言までは行かないまでも「いやいやあなたに見せられるものじゃないし」とか へりくだりすぎていて私に対する皮肉じゃないかと思ってしまうことは時々あります。 ★私は嫌味で他の人を褒めたりしているわけではないのに、嫌味だと思われてしまうのなら、 あまり人を褒めたりしないほうが良いのでしょうか。仰々しく褒めているつもりもないです。 彼女からそういう態度を取られることにはもう1つ心当たりがあります。 私の気になっている人が、以前彼女のことが気になっていたようです。 でも聞いた話では彼女のほうが彼を振ったとのことで、 ★私に対して嫉妬心を向ける理由はないと思います。それとも、今まで彼は自分に夢中だったのに、という気持ちなのでしょうかね。 ちなみに冒頭の彼女とのやりとりは彼も見ていましたので、みんなに見えるところでそんなことをしていても結局彼女が一番立場が悪くなるとは思います… ★印のついているあたりの疑問を中心にご意見、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。 主観的な内容なので、もう少しこう気をつけたら角が立たないのではないかというご意見ありましたら幸いです。

  • 神経症的な人のSNS(コメントする人の選別など)

    SNSを持ちながら、たくさんの人と繋がることができました。けれども、仕事には関係なく異業種交流などで見つけてきた人たちも多くいます。 せっかくなので、新しいかたとも同じ思いの時は、すごしたいです。 けれどもコミュニケーションというのは神経を使います。ですので、友人が増えれば増えるほどよりコミュニケーションが多くなり、神経を使います。 私は2つのSNSを使っているのですが、あまり返事しなければかえってつながったのが逆効果に思えます。 休む・やめるもあると思います。 少人数で再開もありだと思います。 私の一番参加しているのは大手SNSのイニシャルでいう「F」です。 Q1 私は神経症的とも言われていて、あまり広い・多い世界はかえって不健康です。    どのようにすればいいのでしょうか。 私は友人と考える人の幅が広くて、丁寧にコメントやメッセージしてしまいます。 もしくは選別をあまりしないかという感じです。 Q2 広くつながることも大事ですが、少人数と深く繋がるということも大事に思えます。 広くつながればそれにこしたことないのですが、これってどう選んで深くすればいいのですか。 これがあまりわからないのは恋愛経験が少ないせいかもしれません。教えてください。 友人は ・学生時代の友人 ・前職の会社の人 ・異業種交流などで繋がった人 ・今の仕事に関連する人 ・別のSNSから親しくなった人 です