マスコミ各社の広告収入の実態とは?

このQ&Aのポイント
  • マスコミ各社の広告収入について知りたいです。テレビCMに関して、企業が広告代理店やテレビ局にいくら支払っているのか気になります。また、ゴールデンタイムと他の時間帯の広告料金にはどのくらいの差があるのかも知りたいです。
  • マスコミ各社の広告収入が高い理由を知りたいです。マスコミは広告収入によって収益を上げていると言われていますが、その広告料はどのように設定されているのでしょうか。広告料が妥当な価格なのかも気になります。
  • マスコミの広告収入に対するイメージと実際の広告料金の関係について教えてください。マスコミは広告収入が多いため、儲けていると思われていますが、その広告料金が実際に適正な価格なのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マスコミ各社の広告収入ってどのくらいなんですか?

マスコミは儲けているイメージが強いですが、それって広告収入が高い、ということですよね? テレビCMでは、例えば8時台のバラエティ番組の間のCMで、車でも缶ジュースでも何でもいいんですが、1~2分間のCMを流すとします。(CMの平均的な長さってそのくらいですかね?) そうするとその企業は広告代理店にいくら、テレビ局にいくら払うのでしょうか? 8時台はゴールデンタイムと言われると思いますが、10時台等と比べると結構違うのでしょうか? おそらく企業は1単位の広告でもかなりのお金を支払っていると思いますが、マスコミがこれだけ堂々と高収益を上げ続けているということは、その広告料は誰が見ても適正な価格ということなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

某大手広告代理店の調査によると、2012年の日本の総広告費は約5兆8900億円で、日本のGDP(約457億円)の約1.2%を占めるそうです。 そのうち、媒体別でみると、テレビの構成比は約30%とありますので、年間のテレビCMからの広告収入は約1.7兆円くらいだと予想できます。 これが高いと見るか、安いと見るかは人それぞれの価値観によるでしょう。 ただし、テレビ業界が高収益型のビジネスモデルであることは間違いないでしょう。 これは、規制に守られているため新規参入が極めて難しく、価格の競争原理が働かないからです。 つまり、価格は買い手よりもどちらかというと売り手に優位な価格で決められていると思います。 あと、これも予想ですが、テレビの広告料は時間帯でなく基本的には視聴率で決まっていると思います。

kgat0769
質問者

お礼

GDPの1%強!日立の業績並みですね。やはりテレビ広告の力はまだまだ大きそうですね。このシェアがほとんどネットに移ってくれた方が個人的には面白いと思っていますが…大変勉強になりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新聞社勤務で中国企業の広告支援事業を今後行います

    新聞社で広告局勤務しています。巨大化する中国市場では今後日本に進出する企業は激増するものと思われます。しかし中国企業のマーケットをとらえた日本のマスコミや広告代理店はなかなかありません。今後中国の企業から広告収益を考えている方ご意見ください。

  • 広告代理店で営業をしています。今年3月にに入ったばかりです。

    広告代理店で営業をしています。今年3月にに入ったばかりです。 商材は、テレビCM、インフォマーシャル、 ラジオCM、イベント、新聞広告、雑誌広告、ホームページなど総合広告代理店なので すべて扱っています。 新規企業に対してテレアポをしていますが、 個人向けの商売をしている企業に電話すると、10%くらいの確率で アポがとれますが、法人向けの商売をしている企業に電話すると、 ほとんどアポがとれません。 法人向けの商売をしている企業からよく言われるのは、 「うちはBtoBだからテレビCMとか関係ない」 こんな感じです。 法人向けの商売をしている企業には、何を売ったらいいでしょうか? また、何か良い切り口があれば教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • どの広告代理店?

    広告代理店で仕事をしたいと考えています。 そこで、どこの会社がどういった広告を出しているか、どういったイベントを行っているかを知るにはどうしたらいいですか?(例えば、電通が出しているのはこのCM!みたいな) 企業のホームページを見てもよくわからなくて・・・ もしわかりましたら詳しく教えてください。

  • 広告代理店って・・・

    広告代理店って何してるんですか?CMを実際に作ってるの?それともメディアと企業を繋いでるだけ?特に東急エージェンシーについて詳しい人は教えてください!お願いします。

  • 広告業に行きたいんですが

    広告業(WEB広告、テレビCM、ポスター広告のいずれか)に進みたい場合、 (1)取っておいた方がいい資格はありますか? (2)求人が捜しづらいと聞きますが良いサイトはあるでしょうか? (3)大手(電通など)と中小委託企業との職務の違いを教えてください

  • 東電の巨額広告費はどこへ?

    東電の年間広告費は250億円で巨大スポンサーということで、マスコミは事故の責任追求を一切しません。 そこで疑問に思ったのですが東電のCMってそんな頻繁に流れていましたっけ?自動車会社や携帯会社に比べると本数も少ないし、インパクトも薄い。何か覚えてるCMありますか? 独占企業のくせに何故広告費を巨額にする必要性があるのでしょうか?

  • 小さな広告会社

    小さな広告代理店で働いてる方にききたいのです。 労働環境についてなんですけど。 私が勤める小さな広告代理店(社員30人)では、 営業は土日祝日かならず出勤(休日出勤手当てなど無し)、 朝9時から夜9時まで労働(残業手当などなし)、 今、世間ではゴールデンウィークですが、休みは 日曜のみ。 広告の営業って、どこでもこんなものなのでしょうか?

  • テレビが最強のマスコミか?

    東京にあるテレビはCMによる収入で法外に設けていますが、今後これ以上に企業がお金を払う広告媒体は開発されないのですか?ネットは当分無理ですか?なぜ企業はテレビには法外なCM料金を払うのでしょうか?どう考えても費用対効果が悪い気がします

  • 広告代理店をしらべるときには?

    はじめてこの「教えてgoo」を利用します、よろしくお願いします。 質問ですが、興味を持った広告(CM、キャンペーンなど)に対してどの広告代理店が関わっているのかを知りたい時に、すぐに調べる手段はないでしょうか? 雑誌では、「広告批評」などで取り上げられているものに関しては広告代理店名が掲載されているのですが、掲載されていないものに関しては知る手段がわかりません。 例えば、昨年末から行われているトヨタのbBの新モデルのキャンペーンに関わっている広告代理店を知りたい、といった場合のときなどです。 ご回答をよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • テレビ局や広告代理店の社員の給料 後は下がる一方?

    娯楽の多様化(ネット・ケータイ等)による視聴率の低下 高機能録画機器によるCMカット ↓ 広告収入減少 ↓ テレビ局と広告代理店の減収減益 ↓ テレビ局員と広告代理店員の給料減少 テレビ局はDVDの販売促進や映画制作等の「放送外収入」に力を入れてきているが、それで莫大な広告収入をカバーするのは、かなり難しいのではないか… 広告代理店も、ネット広告に力を入れ始めてきているが、それでテレビの広告収入をカバーするのは、かなり厳しいのではないか… 以上のように思ってしまうのですが、実際どうなんでしょうか? 2011年に完全にアナログ放送が終了したら、大企業が独自のデジタル放送を始める?等といった話を聴いた事もあります。 よろしくお願いします。