マスコミ各社の広告収入の実態とは?

このQ&Aのポイント
  • マスコミ各社の広告収入について知りたいです。テレビCMに関して、企業が広告代理店やテレビ局にいくら支払っているのか気になります。また、ゴールデンタイムと他の時間帯の広告料金にはどのくらいの差があるのかも知りたいです。
  • マスコミ各社の広告収入が高い理由を知りたいです。マスコミは広告収入によって収益を上げていると言われていますが、その広告料はどのように設定されているのでしょうか。広告料が妥当な価格なのかも気になります。
  • マスコミの広告収入に対するイメージと実際の広告料金の関係について教えてください。マスコミは広告収入が多いため、儲けていると思われていますが、その広告料金が実際に適正な価格なのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マスコミ各社の広告収入ってどのくらいなんですか?

マスコミは儲けているイメージが強いですが、それって広告収入が高い、ということですよね? テレビCMでは、例えば8時台のバラエティ番組の間のCMで、車でも缶ジュースでも何でもいいんですが、1~2分間のCMを流すとします。(CMの平均的な長さってそのくらいですかね?) そうするとその企業は広告代理店にいくら、テレビ局にいくら払うのでしょうか? 8時台はゴールデンタイムと言われると思いますが、10時台等と比べると結構違うのでしょうか? おそらく企業は1単位の広告でもかなりのお金を支払っていると思いますが、マスコミがこれだけ堂々と高収益を上げ続けているということは、その広告料は誰が見ても適正な価格ということなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

某大手広告代理店の調査によると、2012年の日本の総広告費は約5兆8900億円で、日本のGDP(約457億円)の約1.2%を占めるそうです。 そのうち、媒体別でみると、テレビの構成比は約30%とありますので、年間のテレビCMからの広告収入は約1.7兆円くらいだと予想できます。 これが高いと見るか、安いと見るかは人それぞれの価値観によるでしょう。 ただし、テレビ業界が高収益型のビジネスモデルであることは間違いないでしょう。 これは、規制に守られているため新規参入が極めて難しく、価格の競争原理が働かないからです。 つまり、価格は買い手よりもどちらかというと売り手に優位な価格で決められていると思います。 あと、これも予想ですが、テレビの広告料は時間帯でなく基本的には視聴率で決まっていると思います。

kgat0769
質問者

お礼

GDPの1%強!日立の業績並みですね。やはりテレビ広告の力はまだまだ大きそうですね。このシェアがほとんどネットに移ってくれた方が個人的には面白いと思っていますが…大変勉強になりました、ありがとうございました!