彼女の気持ちはいかに?部活代表に恋の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男性が部活の新入生案内で出会った女性に好意を持ち、メール交換を続けていますが、彼女の気持ちがわからないと悩んでいます。部活が違うことや、自分に好意を持つ女性がいることなどが気になっています。
  • 恋愛経験が少ないためアプローチする自信がない男性。同じ学校内での恋愛を避けてきたため、自分の気持ちを相手に悟られるのを恐れています。彼女が自分に対して好意を持っているのか知りたいという願いがあります。
  • 女性の方には後輩の気持ちを、男性の方には同じ立場で感じたことを教えてほしいとお願いしています。自分の心配事が自惚れかもしれないとも述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の展開は?

こんばんは。 女性の気持ちに関して疎いためアドバイスをください。 (少し長文です。)  現在大学三年の男で、ある部活の代表をしています。 4月は新歓時期のため新入生の確保に励んでいたところ、新歓に来てくれた女の子に好意を抱いてしまいました。  彼女は普段仲のいい女子6人と共に行動をしています。そのグループは明るく性格の良い子が多いためどの部活でも人気でした。最終的に僕の部活とバスケ部で取り合いのようになり、結果3:4に分かれて入部をしました。彼女はバスケ部の方に入ってしまいましたが、自分の意思で決めた部活なのでもちろん応援したいと思っています。  彼女とは10日ほど前からメールを始めて、まだ5往復程度しかしていません。 僕は遅くても10時間以内には返すのですが彼女は当日~3日と結構ばらつきがあります。しかし彼女のメールには疑問文や顔文字なども含まれておりメールを続ける意思を感じられました。 しかし現在は彼女に疑問文入りのメールを送り5日待機している状態です。(最後の彼女のメールには疑問文は含まれていません。) そこでお聞きしたいのですが「現在の彼女の気持ち」はどうなのでしょうか? 心配している点は3つほどあります。 ・部活が違うため他の男子に心移りした。 ・僕は飲み会でMキャラとしていじられているので、友達に聞いて気持ちが冷めた。 ・僕の部活に入った女の子が僕に好意を抱いている節があり、彼女が友達を思い遠慮している。  僕はこれまで同じ学校内での恋愛を避けてきたため積極的にアプローチすることができません。また、噂もすぐに広まるので一方通行の思いだったらと思うと、こちらの意思を相手に悟られるのを恐れてしまいます。彼女が僕に対して好意を抱いてくれてるのかを知りたいです。  女性の方には後輩の気持ちを、男性の方には僕の立場になって感じたことを教えて頂けたら幸いです。そもそも心配している内容が自惚れですが・・・宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daihuku-k
  • ベストアンサー率55% (54/98)
回答No.2

こんにちは。 質問文を拝読しまして、相手の女の子は別に質問者さんに特別好意を持っているとは思えません。ですので、心移りも何も無いと思います。 相手の方は別の部活に入ったことですし、部活の違う先輩(質問者さん)に対してメールのやり取りをしたい、とは思わないのではないでしょうかね。 それよりは、折角入った部活を頑張りたい、新しい学校生活を満喫したい、と思っているのではないでしょうか。 部活も学年も違う質問者さんが、この方と仲良くなりたい、好意を持ってもらいたいのであれば、きちんと想いを告白した方が良いと思います。 接点も無いのに話しかけたり近づこうとすると、「あの人○○のこと好きなんじゃないの?」とすぐなりますよ。 集団行動している女子なら尚更です。それならきちんと告白して誠意を見せた方が、一瞬だけ仲間内で話題になるかもしれませんが、あとは彼女もまわりのお友達もちゃんと秘密にしてくれると思います。 少なくとも私の場合はそうでした。真摯に想いを伝えてくれた人に対して、言いふらすとかはしません。 意図が見えないのにメールが来たり話しかけられたりされる方が、怖くて周りに相談してしまいます。多分、現時点では相手にとって質問者さんは好きでも嫌いでもない、ただの先輩です。 ここからどうなるかは質問者さん次第だと思います。頑張ってください。

mild_dr
質問者

お礼

こんばんは。 メールをしてからそろそろ1週間が経とうとしていますが、 未だに返信はありません。 冷静に考えると今は先輩後輩の関係だと実感しています。 最初は彼女が僕に関する質問をしてくれたので興味を持ってくれてるんだな~ と思い舞い上がってしまいましたが、それを好意ととるには無理がありました。 確かに、別の部活に入り学校生活を充実させようとしているとこで特に意味のない 人(僕)にわざわざ関わろうとは思いませんよね。しかも、意図を隠して近づいて 相手を怖がらせたら本末転倒になってしまいますし・・・ 仰るとおり真摯に想いを伝えるのが最善策だと思いますが、どのようにアプローチを していけばいいか悩ましいです。 いきなり食事に誘っていいものなのか、まずはメールで仲良くなるべきなのか他部活の 後輩の扱いが難しいです。 女性側からの新しい視点でとても参考になりました。 応援までしていただき嬉しいです! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mayocchi
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.1

質問者様にお尋ねしたいのですが、、、 今現在、その彼女と付き合っているわけではありませんよね? まだメールを少ししただけですよね?? 心移り、とか 気持ちが冷める、というのは両思いが前提だと思うのですが、、、 まだそういう関係ではないのであれば、彼女はあなたのことを単なる『先輩』と思っているのではないでしょうか。 今の段階で、あなたのメールにそう重きを置いていないのでしょう。 最後に送られたメールの内容がわからないので何とも言えませんが、 返信が必要なメールだと気づかなかった可能性もありますけどね。

mild_dr
質問者

お礼

 現在はただの先輩・後輩の関係でメールを数通しただけです。  確かに過剰な表現だったとは思いますが、少なからず彼女に好意を持ってもらいたいという期待感からこの表現になってしまいました。  メールの内容は学生生活のことなどお互いにパーソナルな部分に触れないごく普通なことです。最後に送ったメールも「バイトもしながら部活をこなすのは結構大変でしょ?」のような内容です。冷静に考えると単なる「先輩」と思われているような気がしてきました。やはり男の思考はすぐに都合のいい方向にいってしまうので客観的に考えることは大事ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 僕は中学1年でバスケ部に入ってます。部活をやめたいのですが、やめられる

    僕は中学1年でバスケ部に入ってます。部活をやめたいのですが、やめられるのかどうか心配です。 バスケ部に入っているのですが、入部するときに「1年間部活を続けますか?」みたいなのを書かされました。なので、退部できるのかが心配になります・・・ まだ入ったばかりなので、先生に相談し辛い状況です。 そこで、質問があるのですが、皆さんの中学校では部活は途中でやめられますか? 多くの回答を聞かせて下さい。

  • 年下彼氏について

    付き合ってもうすぐ一年の年下彼氏がいます。 私が社会人で彼はまだ大学生です。彼は部活に所属していて基本毎日活動しています。その中の同期の女子部員ととても仲がよく、一緒にいる時間は断然その女の子の方が一緒にいます。付き合いたては頻繁に会ったり、休みの日は必ず出かけたりしていましたが、今ではたまに夜ご飯を一緒に食べるくらいです。 その女子部員のインスタなどにあがっている彼氏は私といる時よりとても楽しそうで、その女の子に心移りするんじゃないかと不安です。最近そっけない彼氏の近くにいる女の子にただただ嫉妬しているんだと思います。けれど、やっぱり不安で、毎日一緒にいる仲が良い女の子に心移りすることはありますか? 彼氏が部室に泊まらなくてはいけなくなった時に、大変だと思って、ご飯とおやつを差し入れしてあげてLINEではありがとうと言われたのですが、女子部員から貰ったカフェオレはインスタのストーリーにわざわざ上げてお礼をいうのを見てさらに嫉妬してしまいます。(同じ部活なのでLINEは勿論知ってます)どんどん心が狭くなっていく自分が嫌です。私の職場には男性はいないので、彼氏は私が離れていくことはないと安心しています。が、毎日一緒にいないし連絡も取り合わない彼女と、毎日一緒にいる仲のいい同期の女子部員、やっぱり少しずつでも女子部員に心移りしてそうで怖いです。 長々とすみません。 結論、彼女がいても、仲がいい同期の子に心移りすることはありますか? 今の彼氏は心移りしてると思いますか? ただただ私の嫉妬心を聞いてくださりありがとうございます。

  • 高校の部活について

    中3男子です ぼくは中2のときにバスケ部に入っていて厳しい部活で辛くなり途中で辞めました。 中学のとき気が弱くてバスケで積極的にできませんでした(失敗したらどうしようという感じで)。 でも今となってはそのことを後悔しています。 そこで高校からまたバスケに入ろうと思っています。 高校でバスケをやってもついてける覚悟はあるんですが、やはり少し心配です。 (1)バスケ部に入ってもついて行けるんでしょうか? (2)違う部活に行った方がいいんでしょうか? (3)気を強くしようと思って強くなるもんなんでしょうか? (4)今からバスケの練習をしたほうがいいんでしょうか?(一年もしていないので) 誰でもいいので教えてください!! ちなみに行こうと思っている高校は阪南高校です。

  • 告白

    私は今中02です。 でも一度も告白したことがありません もちろん好きな人がいます。気持ちも伝えたいです。 でもふられた時に相手と気まずくなるんじゃないかとヵ 後のことが心配になります。 相手は同じ部活の人(バスケ部)で、同じクラスになったことは ありません。 告白するならどうするべきでしょうか?

  • 部活…嫌いな友達によって入部を断念…どう思いますか

    4月から中学1年生になった娘の母です。 子供が部活のことで悩んでます。 娘はバスケ部に入部しようと小学6年生の時からずっと決めてました。 娘の同級生で幼い時からの娘と仲の悪い子が同じバスケ部に入部を決めてるみたいです。 娘は幼い時に何度かその子と喧嘩をし、相性が私親から見ても悪いと思ってます。因みにその子はちょっとヤンキー系な女の子で意地悪系って感じです。 その子がバスケ部に入部を決めているので、うちの娘はバスケ部の入部をあきらめ様と今、悩んでます。 自分と相性が合わない、喧嘩ばかりしてた子と同じ部活は相当嫌なのはとてもよくわかるんですが、バスケをやりたいと思ってた気持ちもとても大事だと思います。 皆さんなら、子供にどう言ってあげますか?また、同じ部活に嫌な人がる場合、入部を諦めますか? 中学校生活と言うのは大人への道の第一歩な気がします。 とても大事な時期でもある中で、その嫌な子の為に人生の第一歩を変えるってのはちょっと寂しい感じもします。(ちょっとオーバーですが) 皆さんのご意見を聞きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • バスケット部をやめたいという中1生

    小学校のころからスポーツ教室でバスケをやって楽しんでいました。中学校に入り、当然のようにバスケにはいりましたが、今いち気のりしない様子。そして、やめたいという話がありました。ほかの部活に入りたかったけれども、当然のようにバスケにというようなプレッシャーもあって、入部してしまったと。バスケが合わないとも。 ずっとやりたかった、という運動部に転部したいというのですが、本人の気持ちを尊重して、やめさせてもいいものでしょうか。 もう少し頑張らせたい気持ちもあるのですが。

  • メールの返信がないときに

    数日前に質問させていただいたものです。 僕は大学2年生です。 簡単に概要を説明しますと、部の新勧で知り合った女の子がいます。 その子とは同じ学科で授業がいくつかかぶっていることと、家が近いこと、何より彼女の人柄に好意を持ちました。 知り合ってから数日後の飲み会でメアドを交換して、その次の日に初メールを送りました。 その後、二週間ほどまったくメール交換をしていなかったのですが、一週間ほど前に会い、そこで僕のことを気になる先輩といってくれました。 次の日にメールを送ったのですが、彼女はうちの部に入らずに他の部に行くと送ってきました。 その日は何通かメール交換をしましたが、彼女のほうからメールの流れを断ち切るように、「じゃあ、授業一緒なのもあるし。これからもよろしくお願いします。部の新歓では本当にお世話になりました。ありがとうございました。」というメールが来ました。 僕も「こちらこそありがとう。これからもよろしくね。」というメールで終えたんですですが、もうこちらから連絡をとってはいけないような文面な気がしたものの、あきらめきれない気もちもあって、ここで相談しました。 その結果、アドバイスを参考にして彼女にメールを送ってみました。 しかし、彼女からメールは返ってきません。 正直、彼女の気持ちを想像することも出来ず、どうすればいいか分からない状態です。 どうか皆様のアドバイスを私にいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールするべき?どうすればいいですか?

    20歳の学生です。 大学の後輩の女の子のことが気になって仕方がありません。 僕と彼女は同じ部活に入っていました。 でも今年の8月に彼女は部活を辞めてしまいました。 ちなみに部活はアメリカンフットボール部です。 彼女は、6月くらいに「辞めたい」とは言っていましたが、夏休みに入ってもしばらくは部活に顔を出していました。 その時に、「辞めずに頑張ってみます」と言っていたのですが… また、部活の新歓で帰るのが夜遅くなったときに、彼女を毎回家まで送っていたりもしました。 部内の男子の中では、かなり仲のいいほうだったと思います。 でも、アドレスは知っているもののほとんどメールしたことはありません。 彼女が部活を辞めてから、あまり練習に集中できなくなりました。 辞めて以来、部活に行くのが楽しくないし、練習でミスをして責められて、悩みが増して、夜寝れないこともしばしばあります。 そして、どうしたら良いかわからず、ここで相談してみることにしました。 僕は彼女のことが好きだし、付き合いたいと思っています。 とりあえず、22日が彼女の誕生日なので、お祝いのメールでも送ろうかな、とも考えてみました。 でも、いまさら辞めた部活の先輩からメールをもらっても迷惑がられるんじゃないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、僕が彼女と付き合うようになるには何をするべきなのでしょうか… アドバイス等ございましたら、どんな些細なことでもいいので教えてください。 お願いします。

  • 高校の部活と休み

    現在、剣道部に所属しているものです。 数ヶ月前までバスケ部にいたのですが、あまりの休みの少なさに悩んだ結果、剣道部へと転部しました。バスケ部は先輩や同輩とも和気藹々としていてとても楽しい部活でした。しかし、中学では土日は休みの部活に入っていたので、休みの少なさについていけませんでした。 バスケ部は平日は水曜以外、土日は午前中の練習です。 今の剣道部は日曜が全日休みとなっています。 剣道部はバスケ部と比べると普段の練習も多少ダラダラしているなという気もしています。そこで今も戻ってきてくれと勧誘を続けてくれているバスケ部に少し心が傾いています。 バスケ自体は好きなので、休みさえあればと思うのが現状です... ちなみに僕の高校は進学校で、勉強もしますが部活もやるという人がほとんどを占めます。中学の頃の友達と会うと毎日部活を頑張っているようで、自分はこれでいいのだろうかと思う事もあります。 高校の部活で休みがないというのは当たり前のことなのでしょうか? これからの高校生活を送る上で、1人ではわからなくなってしまいました。どなたかご教授お願いいたします。

  • 私のことがスキなんでしょうか?

    私のことがスキなんでしょうか? この前友達とバスケをしていたときに、私が通りかかったN君にぶつかってしまったので、私は当然謝ったんですがN君はあまりリアクションがありませんでした。すると、一緒にバスケをしていた女の子(N君と同じ部活)が笑いながら「いいものが見れた!」と言っていました。 その後、N君たちが出ている試合をみんなで見たんですが、N君が結構ミスしてました。すると、一緒にバスケをしていた女の子(N君と同じ部活)が「あーあ。かっこ悪いところ見られちゃったね」と言ってました。 その日の夜、N君から「今日ぶつかっちゃってごめんね」というメールがきました。あんまり必死に謝ってくるので気にしないでと返事をしたら、「嫌われるのだけはイヤだから」というような内容の返事がきました。