• 締切済み

給与の掲示が無いまま

現在、給与提示されないまま就職してしまったことを大後悔しています。 給与の掲示は初出勤日の15時頃経理の女性が持ってきました (給与額をみて愕然。。。手取りで14万。。。。) 社内規定は後で見てくださいとのことでした 社内規定を見ると疑問の部分も出てきました 技術手当支給規定の欄に 技術担当者に対しては、時間外勤務手当てを支給しないと書かれています これは残業手当は無しと言うことなんでしょうか? 支給項目に技術手当ては書かれていませんが外勤手当てという項目があり 試用期間後満了後から付加されますと記述があります (おそらく技術手当て=外勤手当てと思われます 技術手当ては本給の5%と規定に書いてあり 外勤手当ても本給の5%なので) 試用期間の時は外勤手当て(技術手当て)はつきませんが この期間は残業手当てはつくのかな? 毎日2時間は残業なので不安です 残業手当が付かないようなら 今までより月額7万円の 差額があり、現在の生活を維持することが困難になってしまい ました。 また、内密で退職予定者から情報を聞いてみたのですが 離職率が非常に高いみたいです この方は2年 その前の方は6ヶ月 その前の方は7ヶ月 更にその前は9ヶ月 最長で3年以内で退職しているみたいです 給与の事で 仕方なく転職を考えているのですが 転職して1ヶ月以内にまた転職すると 今後の転職活動に不利になりそうで悩んでいます。 実際のところどうなのでしょうか? 内定に舞い上がり勤めて見ると大失敗でならくの底です。。。 (前職は倒産で年齢も40代と言う事もあり焦ってしまい転職してしまいました) アドバイスを頂ければ嬉しく思います。 宜しくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• seble
回答No.3

失業給付の受給資格がある状態で就職した場合でも、前の退職から1年以内なら、前の離職票でその条件のまま給付を受ける事ができます。ただし、受給可能期間はその退職から1年に限られるので、申請が遅れると給付日数が残っていても打ち切りという事になってしまいます。 一方、前の退職後に一切の給付を受けずに再就職、雇用保険へも再加入した場合は、1年以内なら加入期間を合算できますので、今の加入期間が数ヶ月でも新たに失業給付を受ける事ができます。 ただし、退職理由は新たな理由になりますので、場合によっては給付制限が付きますが、体力の低下による退職など、それなりに広い範囲で制限解除、また、年令もありますので給付日数もかなり増える事になります。 特定受給者とか特定理由と呼ばれるものですので、該当すれば問題はありません。 該当しそうにないなら、逆に早くやめて前職の離職票で給付を受けた方が良いかもしれません。 時間外手当は法定なので出るのが当たり前な事から、雇用契約書へ盛り込む必要はありません。 もっとも、出ない契約ならそれなりの記載が必須と思いますが。 技術担当者は時間外を出さない、とだけでは違法性が高いです。 法定の除外規定に該当する地位・職種・契約に当たるのかどうかがはっきりしないと何とも。 もうちょっと、具体的な賃金規定が分からないと、出るんだか出ないんだか、生きるべきか死ぬべきか・・・

tou002
質問者

補足

コメント有難う御座います 前回会社理由だったので給付日数は180日でした もし今回試用期間中で退職する場合 90日の給付日数になるのでしょうか? 離職者のに退職理由を聞いてみると 評価が販売したときの数字だけらしく 実際はお客様のところで対応作業が多い仕事なので そこの評価は全くしないとの事でした また、昇給の話も聞いたところ1000円だったらしいです 更に前任の退職理由を聞いたところ社長と対立したとのことでした(この方は6ヶ月で退職) また、引継ぎも今回の退職者とは1日だけという無茶なスケジュール 実際に技術の上司と1週間同行して見ましたが 仕事のやり方、会社のやり方等全く教えて頂けません 一応聞くと答えますが、ケースバイケースが口癖 後、良いんじゃないみたいな事だけ 何も得ることの無いまま日にちが過ぎています 給与も悪く、上司も悪い、清掃当番初日も指示すらなく 勝手に始めている(道具もどこかもわからないし。。。。) たまたま、退職者の方が居たので聞き出して何とかなったが。。 回りも気を配るような会社では無いことが判りました 賃金が高いなら文句も言えませんが 入社してから何一つ良い環境ではないことはわかりました 即辞めも悔しいですが、ボランティア並みの給与 昇給も期待できないであろう 年だけが無常にも過ぎていきそうですT_T

• seble
回答No.2

ボランティアでいいから働かせて下さい・・・orz 確かに40代で倒産、転職というのはアレですが、バブル崩壊以降20年あまり、ずっと言われ続けてきた事で、倒産なんて今更珍しくも何ともないですよね?今まで他人事だと思ってた? 額面で17万ぐらいですか?年収で230ぐらいかな?40才でそれはいくらなんでもボランティアと変わらない。 手当の類は個人ごとで付くかどうか分かれますので、規定にあるからともらえるかどうかははっきりしません。間違いなく該当ならいいですけどね。 時間外が出ないという事は管理職扱いか、裁量労働のような形なのでしょう、たぶん。出ないと書かれているなら出ないと思った方がいいですね。 それと外勤手当は別問題。 あいまいなので何ともですが、書かれているニュアンスからは連動と断定するには弱いです。 時間外も手当も、両方出ない可能性も残っています。 ただ、全て推測なので、きちんと聞いてみない事には分かりません。 そもそも、採用時には雇用契約書の発行義務が会社にはありますし、そこに賃金額も記載されなければなりません。 ただ、今の状況では次がすぐに見付かるとも思えません。最低でも失業給付の対象になるかもしれない半年程度はやってみては?

tou002
質問者

補足

コメント有難う御座います 雇用契約書頂きました 諸事事項説明書っていうのを。。。 そこには支給項目が記載されています 基本給 外勤手当て(試用期間後から付加される) 残業については全く記載無しです 一応就業規則には時間外手当ての項目がありますが、。、、 技術担当者・販売業務担当者は時間外勤務手当てを支給しないと書いている。。。 という事は事務の方だけ発生することなのか、、、、 収入を上げたいけど残業手当がなきゃ無理ですね>_< 本当にボランティア業態ですね。。 会社倒産の時雇用保険は使用していないので 即辞めでも大丈夫ですが、、、、 試用期間中でもやはり自己都合で3ヶ月待機かのかな そうだったら素直に雇用保険提出してもらっておくべきでした おそらく雇用保険で貰うお金と給与殆ど金額の差が無いと思います 失敗です。。

回答No.1

「給与提示されないまま就職してしまった。」----なんでこんな事になったんだろうね。おもろいよ、日本人は。 面接時との話の内容が食い違うなら監督署に行こう。