• ベストアンサー

血圧測定について

この前質問した内容に絡むのですが、 学校の健康診断で142/56と血圧が少し高いと言われたので、 家にある血圧計で測ったところ 「脈間隔変動」という文字がでたんですけど、どういうことですか? 前にも一回出たことがあるんですけど気になるので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

血圧は少し高いですが治療するほどではありません。 学校で測ったなら緊張しているので、普段より高めになっても 不思議ではありません。 脈間隔変動というのは、安静になってなかったり 血圧計がうまく装着されてなかったりして 正しく血圧が測れなかったという意味です。 http://panasonic.jp/ketsuatsu/ketsuatsu/ew3039pp/recommend/p01.html

lovehappy7777
質問者

お礼

そうなんですね! URLまでありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

142は確かに高いね。下は問題ないけど。家で測っているとき動いたりしていない?

lovehappy7777
質問者

補足

喋ったりはしてたかもしれません。 尿検査も潜血±でひっかかっているので気になりました。 ご回答ありがとうございます。