損得勘定な進路選択?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の進路選択について疑問が生じる友人の話。友人は法学部であり、民間就職以外にも進学や公務員という選択肢があるが、現実的な選択をすることが重要かどうか悩んでいる。
  • 友人が法曹や大学院に進むことに不安を感じており、公務員も競争が激しいと言っている。一方で、友人は就職活動をしており、正社員になることを重視している。
  • 質問者も自分の目標を持って就職活動をしているが、友人からのアドバイスにショックを受けている。自分がやりたいことと現実の選択との間で迷っており、メリット・デメリットを考慮した選択が賢いのか、友人に対してどのようなアドバイスをすべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

損得勘定な進路選択?

最近、就職先は確保できた大学生です。(といっても、就活は続けるつもりです)    私の友人A(他学部)の話になってしまうのですが、就職活動の進路選択について少々疑問に思ってしまうことがあります。  友人Aは法学部であり学校の成績がよく、共通の友人から聞くと学問に関心を持った子のようです。 よって、民間就職以外にも法科大学院・大学院へ行こうと思えば進学できますし、公務員も学部の性質上比較的有利な状況に見えます。  しかし、その子は「法曹は今飽和状態。試験の受験も回数制限がある」「大学院進学は民間就職に不利。研究職も難しい。公務員だって落ちたら新卒カードが無くなる」「公務員は優秀な学生が多い。落ちたら新卒カードが無くなる」といいます。また、「大学生たるもの、就職活動は当然するべきもの。民間就職も厳しいけど、他に比べたら活路はある。」その理由で、就職活動をしているようです。  また、「夢や目標を立てたって、結局かなわないことのほうが多い。だったら、きちんと、メリット・デメリットを判断して選択したほうがいい。あなたは少し夢見すぎなんじゃないの?何になりたいかよりまず正社員。正社員にならなかったら人生終わりだよ」と言われてしまいました。  私は、ただ単に「正社員」の称号を得るだけでなく、ある「目標」があるため就職活動をしています。もちろん、自分の立場はわきまえているつもりです。(就職活動中、一時期、夢に対して弱気になることもありました。)しかし、友人にそのようなことを言われ少しショックを受けてしまいました。しかし、一般論として、友人が言っていることはある意味正論のように聞こえます。  友人の中にはもっと、勉強したいという理由で、大学院(文系)を進学する人もいます。その子も、その場にいたのですが、この一件から、私以上にショックを受けてしまったようです。  そこで、質問ですが、自分がやりたいことよりも現実を見るほうがよりよい選択肢となるのでしょうか。メリット・デメリットに基づいて選択をしたほうが賢いのでしょうか。  また、大学院に進学する友人に対してどのようなアドバイスをしたらよいでしょうか?民間就職は本当に不利なのでしょうか?また、公務員はどうなのでしょうか?  

noname#198500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

僕は社会人です。 同じ大学だというだけで、違う人間なんです。 今後どんどん方向性は分かれちゃいますよ。10年もしたら分かります。 今は不思議に思うかもしれないですけど、人間は本来はそれが自然です。 何年も経って自分の選択を後悔することもあるし、何年も経って友人や親の選択を理解できることもあります。 人生は夢と現実と、と言う2択でもない気はしますけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  10人いれば10通りの人生ですね。  たぶん、人それぞれの価値観がとてもよく現れる時期かもしれません。  今日Aとよく話し合い、それぞれの価値観を尊重するという結論に至りました。また、お互い言いすぎたと深く反省する良い機会となりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず最初に思ったことは、あなたは相当おせっかいな人だなという点です。 極端なはなしをしてしまうと、その友人Aさんは現実主義者であなたは理想主義者ですかね? 人それぞれ価値観が違うのは当たり前だし、それで良いと思います。 また、価値観が違えば当然、選択肢や優先順位も全く違ったものになるでしょう。 今、あなたが一番にやるべきことは、自分の夢や目標に集中することだと思います。 他人に言われたくらいで夢や目標があっさり揺らいでしまうようでは絶対に一流にはなれません。 大学院への進学が民間就職に不利になるかどうかはケース・バイ・ケースでしょう。 大学院で学んだ専門知識が民間企業で生かせるなら有利に働くでしょうでしょうし、全くの畑違いなら不利に働くでしょう。 一から教育するなら若い人材の方が良いというのが企業側のホンネだと思いますので。 なんの目的意識もなくただのんびり学生生活を満喫しているだけなら、2年後の市場価値は確実に下がっていると思います。 公務員の場合は良くは知りませんが、なんだかんだいって学歴社会のような気がしますので、たとえば試験の結果が全く同じなら、採用とか昇進では高学歴な方が有利に働くのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  おっしゃる通り、私のお節介ですね。  ただ、Aにけちょんけちょんに言われてしまい、怒りでいっぱいになってしまいました。私は就活は「全員がするべきもの」とは考えていません。また、「標準的」な人生なんてこの世に存在しないと思っております。  軽く受け流せばいいものの価値観の押し付け合いになってしまい、もう一人の友人にまで迷惑をかけてしまったことに深く反省しております。

• AR159
回答No.2

採用を担当している立場からいうと、新卒だから有利で大学院卒だから不利ということはありません。企業は能力の高い人材を求めています。 もしも院卒が不利と言われたのなら、それは目的もなく現実逃避的に大学院へ行った学生に対して言われたことでしょう。 あなたの友人Aさんは、現実的な問題に自分なりの答えを出した結果であって、そのことに対して正しいとか正しくないとか他人が評価することは無意味です。あなたはあなたの価値観を大切にすれば良いだけです。 「ショックを受けた」のは、あなたやもう一人の友人がしっかりした自分の考えを持っていないからです。 >大学院に進学する友人に対してどのようなアドバイスをしたらよいでしょうか? 失礼ながらあなたには他人にアドバイスするだけの余裕はないし、そんな必要もないのではないですか。 大学院に進学することが不利かどうかなど、誰にも答えを出すことはできません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  Aは普段から攻撃的口調の多い子です。しかし、Aに「アウトロー人生」「夢や目標を持つなんておかしい」など相当きつい口調で言われ、頭から二人の価値観に否定をされ、怒りと悲しみでいっぱいになってしまいました。私は未熟者です。こんなくだらない質問をし後悔しています。  そうですね。皆それぞれ価値観がありますから。お互い、価値観を押し付けあいすぎました。私「夢や目標は大切」A「夢や目標より、標準的な人生を送るべき」と主張しても、水掛け論ですね。  また、大学院へ行く友人も、そのあたりの覚悟はできているようです。ただ、私と同様、相当ひどい言われようだったので頭にきてしまったようです。こちらも私のお節介が過ぎました。  私は私のことでがんばることにします。

• 1582
回答No.1

他人の人生なので

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  そうですね。他人の人生ですから、それぞれの価値観がありますね。  怒りのあまり、質問をしてしまいました。申し訳ありません。