損得勘定な進路選択?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の進路選択について疑問が生じる友人の話。友人は法学部であり、民間就職以外にも進学や公務員という選択肢があるが、現実的な選択をすることが重要かどうか悩んでいる。
  • 友人が法曹や大学院に進むことに不安を感じており、公務員も競争が激しいと言っている。一方で、友人は就職活動をしており、正社員になることを重視している。
  • 質問者も自分の目標を持って就職活動をしているが、友人からのアドバイスにショックを受けている。自分がやりたいことと現実の選択との間で迷っており、メリット・デメリットを考慮した選択が賢いのか、友人に対してどのようなアドバイスをすべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

損得勘定な進路選択?

 最近、就職先は確保できた大学生です。(といっても、就活は続けるつもりです)    私の友人A(他学部)の話になってしまうのですが、就職活動の進路選択について少々疑問に思ってしまうことがあります。  友人Aは法学部であり学校の成績がよく、共通の友人から聞くと学問に関心を持った子のようです。 よって、民間就職以外にも法科大学院・大学院へ行こうと思えば進学できますし、公務員も学部の性質上比較的有利な状況に見えます。  しかし、その子は「法曹は今飽和状態。試験の受験も回数制限がある」「大学院進学は民間就職に不利。研究職も難しい。公務員だって落ちたら新卒カードが無くなる」「公務員は優秀な学生が多い。落ちたら新卒カードが無くなる」といいます。また、「大学生たるもの、就職活動は当然するべきもの。民間就職も厳しいけど、他に比べたら活路はある。」その理由で、就職活動をしているようです。  また、「夢や目標を立てたって、結局かなわないことのほうが多い。だったら、きちんと、メリット・デメリットを判断して選択したほうがいい。あなたは少し夢見すぎなんじゃないの?何になりたいかよりまず正社員。正社員にならなかったら人生終わりだよ」と言われてしまいました。  私は、ただ単に「正社員」の称号を得るだけでなく、ある「目標」があるため就職活動をしています。もちろん、自分の立場はわきまえているつもりです。(就職活動中、一時期、夢に対して弱気になることもありました。)しかし、友人にそのようなことを言われ少しショックを受けてしまいました。しかし、一般論として、友人が言っていることはある意味正論のように聞こえます。  友人の中にはもっと、勉強したいという理由で、大学院(文系)を進学する人もいます。その子も、その場にいたのですが、この一件から、私以上にショックを受けてしまったようです。  そこで、質問ですが、自分がやりたいことよりも現実を見るほうがよりよい選択肢となるのでしょうか。メリット・デメリットに基づいて選択をしたほうが賢いのでしょうか。  また、大学院に進学する友人に対してどのようなアドバイスをしたらよいでしょうか?民間就職は本当に不利なのでしょうか?また、公務員はどうなのでしょうか?  

noname#198500
noname#198500

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

僕は社会人です。 同じ大学だというだけで、違う人間なんです。 今後どんどん方向性は分かれちゃいますよ。10年もしたら分かります。 今は不思議に思うかもしれないですけど、人間は本来はそれが自然です。 何年も経って自分の選択を後悔することもあるし、何年も経って友人や親の選択を理解できることもあります。 人生は夢と現実と、と言う2択でもない気はしますけどね。

noname#198500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  10人いれば10通りの人生ですね。  たぶん、人それぞれの価値観がとてもよく現れる時期かもしれません。  今日Aとよく話し合い、それぞれの価値観を尊重するという結論に至りました。また、お互い言いすぎたと深く反省する良い機会となりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず最初に思ったことは、あなたは相当おせっかいな人だなという点です。 極端なはなしをしてしまうと、その友人Aさんは現実主義者であなたは理想主義者ですかね? 人それぞれ価値観が違うのは当たり前だし、それで良いと思います。 また、価値観が違えば当然、選択肢や優先順位も全く違ったものになるでしょう。 今、あなたが一番にやるべきことは、自分の夢や目標に集中することだと思います。 他人に言われたくらいで夢や目標があっさり揺らいでしまうようでは絶対に一流にはなれません。 大学院への進学が民間就職に不利になるかどうかはケース・バイ・ケースでしょう。 大学院で学んだ専門知識が民間企業で生かせるなら有利に働くでしょうでしょうし、全くの畑違いなら不利に働くでしょう。 一から教育するなら若い人材の方が良いというのが企業側のホンネだと思いますので。 なんの目的意識もなくただのんびり学生生活を満喫しているだけなら、2年後の市場価値は確実に下がっていると思います。 公務員の場合は良くは知りませんが、なんだかんだいって学歴社会のような気がしますので、たとえば試験の結果が全く同じなら、採用とか昇進では高学歴な方が有利に働くのではないでしょうか。

noname#198500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  おっしゃる通り、私のお節介ですね。  ただ、Aにけちょんけちょんに言われてしまい、怒りでいっぱいになってしまいました。私は就活は「全員がするべきもの」とは考えていません。また、「標準的」な人生なんてこの世に存在しないと思っております。  軽く受け流せばいいものの価値観の押し付け合いになってしまい、もう一人の友人にまで迷惑をかけてしまったことに深く反省しております。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

採用を担当している立場からいうと、新卒だから有利で大学院卒だから不利ということはありません。企業は能力の高い人材を求めています。 もしも院卒が不利と言われたのなら、それは目的もなく現実逃避的に大学院へ行った学生に対して言われたことでしょう。 あなたの友人Aさんは、現実的な問題に自分なりの答えを出した結果であって、そのことに対して正しいとか正しくないとか他人が評価することは無意味です。あなたはあなたの価値観を大切にすれば良いだけです。 「ショックを受けた」のは、あなたやもう一人の友人がしっかりした自分の考えを持っていないからです。 >大学院に進学する友人に対してどのようなアドバイスをしたらよいでしょうか? 失礼ながらあなたには他人にアドバイスするだけの余裕はないし、そんな必要もないのではないですか。 大学院に進学することが不利かどうかなど、誰にも答えを出すことはできません。

noname#198500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  Aは普段から攻撃的口調の多い子です。しかし、Aに「アウトロー人生」「夢や目標を持つなんておかしい」など相当きつい口調で言われ、頭から二人の価値観に否定をされ、怒りと悲しみでいっぱいになってしまいました。私は未熟者です。こんなくだらない質問をし後悔しています。  そうですね。皆それぞれ価値観がありますから。お互い、価値観を押し付けあいすぎました。私「夢や目標は大切」A「夢や目標より、標準的な人生を送るべき」と主張しても、水掛け論ですね。  また、大学院へ行く友人も、そのあたりの覚悟はできているようです。ただ、私と同様、相当ひどい言われようだったので頭にきてしまったようです。こちらも私のお節介が過ぎました。  私は私のことでがんばることにします。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

他人の人生なので

noname#198500
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  そうですね。他人の人生ですから、それぞれの価値観がありますね。  怒りのあまり、質問をしてしまいました。申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 進路に悩んでいます

    私は二年間浪人して大学に入りました。文系学部です。4年で就職活動中です。始めは大学院に行こうと考えていたのですが、その後の進路を真剣に考え、自分の学んだことを将来生かしたいと思うばかりに研究者に固執していることが見えてきました。そう考えて、就職活動を始めたのですが、実際はじめると内定を取ることができず、本当に不安でいっぱいになってしまいました。 まだまだ、募集はたくさんあることは分かっています。何度も足を運び、落ちてしまった会社からも子会社の一般職募集もあると通知して下さったりと、悩んでいる場合ではないと思っているのです。 しかし、一生かけられる仕事、そう考えたとき、民間企業でよいのかずっと引っかかっていました。 そもそも、何で大学院に行きたいかと思い起こせば、人のためになる仕事がしたいということでした(途上国研究、国際関係を学んでいます)。そして研究すると言うよりは、私は実際に政策などを通して、実務面から係りたいと思っているのです。公務員を目指そうか、そう考えています。来年の試験には間に合います。ただ、公務員になって仕事をするときのために、今のうちに社会に入ってからではなかなか見えてこないいろいろなことを勉強したい。大学院に進学し、並行して公務員の勉強をしようと思っています。ただ、受かる保証もないし、時間的に間に合うのか、民間との併願もする必要があるのではないか、自分の場合は、文系の院卒はただでさえ不利なのに、更に二浪しているため、もし失敗したらもう出直せないのではないか、もし、試験に受かっても採用されなかったら、考えるときりがありません。 いま、就職活動をしている方はもっともっと不安な人いっぱいいると思います。こんなことを言っている場合ではないと思っています。でも、どうか同じような悩みをお持ちの方、そして克服された方、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 参考意見を下さい これからの人生設計・進路について

    参考意見を下さい これからの人生設計・進路について こんにちは。22歳 大学既卒の男です。新卒で入社した企業をわずか2ヶ月で退職勧奨(新卒切り?)を受け、現在職を失っている状態です。無職になってから早3ヶ月半 これからの人生について真剣に悩んでいます。 大学時代に行っていた公務員試験の勉強を再開し、それと平行して民間企業の就職活動も行っております。第一志望は民間企業ではなく、公務員です。しかし、公務員は今の時代かなりの難関で、合格する方が難しい事、(民間企業も内定をもらうことは大変ですが)これからの生活を考えると、とにかくお金を稼ぐことを第一に考えるべきなどを考慮し、民間企業の就職活動も行っています。 既卒になった時点で公務員・民間どちらも大変厳しい事は重々承知してはいますが、どうしたら良いのか頭が混乱している状態です。大切な選択なため、あらゆる可能性を考慮して決めたいと思っています。以下の3つの選択肢で迷っています。あなたならどれにするか参考までに教えていただけないでしょうか? 1)民間企業の就職活動を打ち切り、来年度6月の公務員試験(県庁)に向けてアルバイト   をしながら勉強専念する   (仮に学科試験を通過できても、フリーターで試験を受けると面接での評価が下がってしまう可    能性があること。また、もし不合格だった場合、それから民間就職活動するのは今    以上に大変になることがネックになっています) 2)今まで通り民間企業の就職活動と公務員試験勉強を平行して行う    3)公務員試験はきっぱり諦め民間企業の就職活動のみ行う    人生は一回限りだから自分のやりたいことに向かって突き進みたいとは思いますが、年齢が年齢だけに失敗したらシャレにならない地獄が待ち構えていると思うと、なかなか一歩が踏み出せません   

  • 23歳で進路の悩み

    私は今年23歳になります。 現在、経理事務の派遣社員です。 現在に至るまでの経緯は下記の通りです。 高校(普通科)→専門学校(スポーツ系)→フリーター1年(経理関係なし)→現在:1年経過 皆様にご相談したいことは今後の仕事に対しての進路のことです。 私は、今の派遣の仕事で経験を積みながら、独学で簿記の資格を取得し 正社員になれる会社に転職をしようと考えていました。 しかし、経理関係の知識が浅く狭いこと、応募条件によくみかける大卒ではないことに とてもコンプレックスを感じるようになりました。 そして、大学に一旦通い教養を身につけ、 新卒または第2新卒として就職活動をする選択もあるのではないかと思いました。 でも、大学を卒業するのは27、28歳ごろになってしまい、 年齢的に就職活動の際に不利になってしまうのではないか。 大学に通うために費やす時間とお金に見合うものを手に入れられるのか。 それを考えるとなかなか決断ができません。 今のまま経験を積みながら資格を取得し 転職活動を行うのがいいのか。 大学に行き教養を深め就職活動を行うのがいいのか。 両親が定年退職をしたときに仕送りをしたいと考えていますので、 収入が多いにこしたことはないと思っています。 そのためどちらの選択が将来的より収入をあげていける選択になるのか。 私の考えた限り2択しか思いつかなかったのですが、 他にも選択があるのでしたら教えていただきです。 皆様のアドバイス・意見等頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 進路についていろいろ迷いすぎておかしくなりそう

     現在、就職活動しているものです。  毎日のように、企業に足を運び、説明会などを聞いているですが、まったく、ぴんとくるものがありません。  志望動機も書いているのですが、「こんなところに御社の商品があって、○○思いました」など、自分からみても、浅はかなものばかり書いている状態です。なんだか、地に足がついていない気分になっています。  先日、知り合いの社会人の方とお話をしたのですが「なぜ、民間就職したいの?」と言われた時、答えに窮してしまいました。(私の学部の場合、公務員、資格取得、進学など道は多岐にわたっています)  私の場合、就職活動をする際、「公務員は、試験も必要で受かる保障がない」「進学は、文系なので道を狭める。博士になればさらに道が狭くなる」という理由で就職活動を始めました。また、少し前までは、倍率の低い企業を中心に受ければ何とかなる!といったような甘い考えを普通のことだと思っていました。  しかし、今、冷静に考えると、民間就職だって、受かる保障もないし、大卒は3年以内で3割辞めるこのご時世・・・。  闇雲に大量に受けても受かるはずがない。かといって、受ける数を減らしたら確率は下がるかもしれない。こんな、ふわふわした状態の私は、果たして、どうすればよいのでしょうか。

  • 大学院進学or留年就職活動?

    現在、某大学経済学部の4年生です。 この春に就職活動をせず、経済の大学院進学を決めていました。 進学理由はもう少し経済学を学び、専門性を身につけて就職したいと考えたためでした。 大学院の合格は決めましたが、今更ながら進学すべきか、留年して就職活動をすべきかで悩んでいます。 進学に関しては、研究テーマが見つかりませんし、授業についていき論文作成ができる気がしません。 文系大学院生は就職に不利という状況を聞くので、躊躇しています。 仮に大学院に進学しても修士で終えて就職活動をするつもりです。 現時点では公務員を希望していますが、公務員試験に落ちる可能性を考えると民間企業も当然受けるつもりです。 しかし、公務員であっても、民間企業であっても、今から対策を始め留年すれば何とかなるかもと思いますし、大学院に行かずとも経済学の勉強は続けられるのではないかと思います。 留年と大学院卒はどちらが就職に不利になるのでしょうか

  • 進路について相談があります。

    私の経歴としましては職歴は3年で、大卒でなく今年で25歳になります。 今は公務員の専門学校に通っており、来年3月で卒業します。 今年は公務員試験が全滅でした。 公務員を諦めて新卒で民間に就職するチャンスが今しかありません。 ただ今まで公務員試験に全力を注いでいたため、今から民間活動するとしても既に遅いですし、そもそも民間に就職できるかどうかも怪しいです。 また、公務員試験をまだ諦めたくないという気持ちが強いためか正直民間活動に対する気持ちが低いのも事実です。 また、就職して仕事をしながら公務員試験を頑張ろうという考えもあったのですが、どう考えても仕事と試験を両立することは難しそうですし、二次試験の面接のため平日休みを取るのも無理だろうなあというふうに思っています。 今は、もう1年だけ予備校に通って来年の公務員試験に挑戦しようと考えているのですが、公務員に落ちた時のことを考えると、就職の面で第二新卒扱いになってしまうので、今以上に就職は厳しくなります。 公務員は諦めて民間にするか、それとも就職しないで公務員試験1本で行くかで今すごく悩んでいます。 こういった体験をされた方、また何か指摘などがあればぜひ教えてください。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 高2です。これから先の進路のの優先且つただしい選択は??

    以前、こういう質問をした者です。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4746313.html​(参照) 今年で、高3になり、受験を控えているんですが、通信制・4年制とどちらへ行くことになるのかまだはっきりしていません。 私は4年制を希望していますが、​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4746313.html​ にも書いているとおりの事情により、スポンサーがああいうので、通信制になる可能性があるのです。 なので、通信制高校卒業→通信制大学入学→大学入学と同時に、公務員になるための勉強をはじめる→大学で司書の資格をとる→どこかへ就職 →と同時に、公務員試験を受験する→合格ならOK という考えですが、親は、公務員の資格をとる勉強をしながら、就職→慣れてきたら通信制大学に進学→司書の資格修得→と同時に、公務員試験を受験する→合格ならOKという意見です。 新卒なら今しかないそうですし、計画的な生活好きで、自立を望んでいる私にとって有利なことだと仰っています。教師もその意見に賛同です。 私の意見は曲げずにいるのですが、どういう道が今の目標(1.司書2.地方公務員)に向かって最優先な目標なのでしょうか? こうしたらいいと詳しく教えていただけたら幸いです また、今進学に向けてどんな勉強をするべきでしょうか? 自分の頭が馬鹿なせいで、4年制にいけないし、お金もないので…通信制に行かざるを得ないでしょう…。 進学に限らず、今の目標(1.司書2.地方公務員)に向かってするべき勉強と行動を1から10と教えるように詳しく教えて頂けたら幸いです。 後悔した進路を選びたくはありません。 お願いします。

  • 今後の進路について

    自分は地方国立の工学部情報工学科に在籍し、今学部4年生です。 当初は大学院に進学し、修士を卒業して就職しようと思っていたので、就活は全くせずに院試(内部進学)を受けました。 合格したのですが、今なって自分が学んでいる分野に興味が持てなくなってしまい、大学院に進んでこの分野を学んでいく自信も意欲も無くなってしまいました。卒研の方もあまり捗っていないので留年するかもしれない状況です。 なので、留年をして2011年の新卒として就活するか、今年大学を卒業して大学院に進学し、修士1年のときに公務員試験を受けるか悩んでいます。 大学院に進学した場合は院を卒業しないと企業からは新卒として取ってもらえませんが、卒業までやっていける自信がないので留年して学部卒として就活する方がいいのでは・・・とも考えています。 何かアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 就職か、院進学→公務員を目指すか

    国立大・文系の4年生女子です。現在就職活動中ですが、内定はありません。 このまま就職活動を続けるか、大学院に進学しそして公務員を目指すかで迷っています。 院進学→公務員を考えるようになったのは、就職活動を通してのことです。 きっかけは、ある会社の面接で仕事のアイデアを出すよう問われた時でした。 私は経済的な利益よりも、人や社会にとって役に立つか、精神的な利益があるかを優先する傾向があることに気付いたのです。 そして別の様々な会社の選考を受けるうちに、自分は民間企業で働くよりも、公務員となって公的サービスを支えたり、文化事業やまち作りに関する施策に関わりたいと考えるようになりました。 文化・芸術への関心が高く、大学での勉強もその領域に関係しているということもあります。 ただ、公務員という選択肢を考えるようになったのが遅く、 試験の対策をするにはもう間に合わない状況でした。 そこで大学院に進学し、院で勉強をしながら公務員対策を進めていこうと考えました。 院を考えたのは、公務員を目指す間の空白期間を作りたくないということもありますが、 それに加え、元々就職活動をする前から院には行きたいと思っていたからです。 しかしこの不景気もあり、諦めて就職活動をしていました。 ただ、もし公務員を考え今年就職しないのならば、どうせなら元々行きたかった院に行って、 あと少し勉強をしたいと思う気持ちが強くなりました。 ただもし進学した場合、万が一公務員試験に失敗したら、ということが心配です。 諦めて民間を受けようにも、院生、しかも人文系ということで、 就職は学部生よりも状況が厳しくなります。 それを考えると、やはり学部生のうちに何がなんでも就職しておくべきなのだろうか、とも思います。 就職活動を続けながら考えてみよう、一時の気の迷いかもしれないと思いながらずっと就職活動を続けていましたが、 院に行きたいという気持ちと、一方でのその将来性への不安が大きくなるばかりです。 院進学→公務員という方針が果たして良いものかどうか、ご意見をお聞かせ願えたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 進路(学部)選択で・・・

    単位制の高校(公立)に通う高2です。 大学への進学を希望しているのですが3年次の科目登録をするのに困っています。 ・情報系に進みたいのですが社会学部と理工学部と芸術系の学部に○○情報学科みたいなのがあるのですがが各学部によってどのようなことをするのですか? ・どの学科がどのような就職に向いているのですか? ・受験科目、理工学部は数III・Cまで必要ですか? ・社会学部に進学を目指す(私立)として地歴公民ではなく数学で受験するのは不利なのですか? 質問が沢山になりましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう