• 締切済み

トロイダルコアによるインピーダンス整合

トロイダルコアによるインピーダンス整合について質問です。 トロイダルコアに一次側を1、二次側を2の比率で線を巻いたとします。この時、一次側のインピーダンスが50-j100Ωである場合、二次側のインピーダンスは何Ωになるのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• angkor_h
回答No.2

No1.です。 トランスの一次側を1、二次側を2の比率で線を巻いた時、これを理想トランスとみなせば、一次側にインピーダンス50-j100Ωを取り付けた場合、二次側から見たインピーダンスは「200-j400Ω」になる、ということです。 > 抵抗が増加するにもかかわらずリアクタンスがより減少することに合点がいかず質問いたしました。 ⇒リアクタンス|-j100|も4倍の|-j400|です。 減少という理解ではなく、元のマイナス値がそのまま4倍(巻数比の二乗倍)になっているということに注意してください。

• angkor_h
回答No.1

インピーダンスは巻数比の二乗に比例します。 トロイダルコアによらず、トランスの一般的な関係式です。 先ずは、電圧は巻数に比例します。交差する磁束が誘起するので…これが基本。 電力は両方同じです。よって、  E1^2/Z1=E2^2/Z2=(nE1)^2/Z2 これを解けば、「インピーダンスは巻数比の二乗に比例」がわかります。 理屈を理解せず、応用が利かないとすぐに忘れてしまい、質問ばかりすることに…、

hw_fuji
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 トロイダルコアに一次側を1、二次側を2の比率で線を巻いた時、一次側のインピーダンスが50-j100Ωである場合、二次側のインピーダンスは「200-j400Ω」になるという理解でよろしいでしょうか。 抵抗が増加するにもかかわらずリアクタンスがより減少することに合点がいかず質問いたしました。