• 締切済み

京都御所

4月のはじめに京都御所が一般公開されますよね,それにあわせて京都に行きます。京都御所近くの観光スポットを教えて下さい。相国寺は行きました。二条城というのは京都御所から近いのですか?因に日帰りで行きます。

みんなの回答

• shiunyui
回答No.4

昨日御所で早咲きの枝垂れ桜を見てきました。今年の桜は早そうですね。 みなさん、東をお勧めなので私は西に。友達がサッカーファンですので、帰りに白峯神社(今出川堀川少し東)に行ってきました。蹴鞠をするところから、球技と古武道全般の願掛けができるようです。 また西大路まで出ますと、こちらも桜で有名な平野神社があります。堀川今出川には、鶴屋善信の本店もありますので、優雅に抹茶とお菓子というのも楽しめますよ。 市バスや地下鉄を上手に使えば(1日乗車券等)、それほど距離がある場所ではありません。

noname#14222
noname#14222
回答No.3

御所の東南側、丸太町通りから寺町を下がっていくと「下御霊神社」と「革堂行願寺」があります。 このあたりは最近観光客のかたが多いので、何か流行スポットになっているのかもしれません。 そのまま寺町を二条まで行きますと果物屋があります。一見普通ですが、梶井基次郎「檸檬」の舞台になった店だそうです。 二条城に行かれるのでしたら、ここ(京都市役所前)から地下鉄東西線が便利です。二駅で着きます。 以上、雨の日の場合でした。 お天気がよければ私も鴨川の桜をおすすめします。 荒神口から鴨川に出て、上の方に向かって散歩されると人もそれほど多くなく、歩きやすいと思います。途中、荒神橋のたもと「ほんざわ」でランチはどうでしょうか。居酒屋さんの昼メニューですが、めちゃくちゃおいしいです。一時半には売り切れますから、ダメなら向いのパンカフェ「hohoemi」でテイクアウト、日向ぼっこをどうぞ。

• goo_tara
回答No.2

確かに二条城は近いのですが、京都御苑は広いので、一般公開されている御所からだと徒歩で15分~20分くらいみておかれたほうがいいですよ。 4月上旬だと桜も綺麗でしょうし、京都御苑内や、鴨川を散策されては如何でしょうか?(今年は開花が早いそうなので散り初めかもしれませんが) ・・・下鴨神社→鴨川散策→京都御所一般公開見学→京都御苑内散策→二条城・・・・ お天気がよかったらレジャーシート持参で、京都御苑内でお弁当を広げるのもいいかも。。。

• mtyu
回答No.1

下鴨神社はどうですか?御所から徒歩で10~15分くらいです。なかなか神秘的でいいところですよ。 二条城は御所から近いですよ。徒歩5~10分っていったところでしょうか。周辺の地図を貼っておきます。

参考URL:
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.1.18.843&el=135.45.53.410&la=1&fi=1&skey=%b8%e6%bd%ea&sc=4