• ベストアンサー

日本の味はイメージできますが、じゃあ日本の匂いは?

日本の味といったら何ですか?と聞かれたら何となくイメージできますが、じゃあ、日本の匂い(あるいは香り)といったら何ですか・・・?と聞かれたら、皆さんはどんな匂いをイメージしますか? 外国人が空港に降り立った時、しょう油の匂いがするというのを聞いたことがありますが、これが日本の匂いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.7

>外国人が空港に降り立った時、しょう油の匂いがするというのを聞いたことがありますが 私が聞いた事があるのは醤油ではなく「味噌臭い」という話でしたね。 実際に醤油臭いのか味噌臭いのかは解りませんが、 一説には体臭だとする説もありますね。 一般的に欧米人は体臭がキツく、体臭に無頓着な人も多いので体臭を強く感じ、 フィリピンや韓国などのアジア系は香水臭が強いと例えられます。 そして日本人はそのどちらにも属さず、外人いわく、味噌臭い体臭 だそうです。 それが日本の匂い&イメージになるかどうかは解りませんが、 捉え方によってはそう言えなくもないでしょうね。 私個人の日本のイメージ(匂い)は四季を通じて変わる空気の変化&香りです。 春には春の香り、梅雨時には梅雨時の香り、雪の降る冬には清々しい冬の香りがあり、 そこにお盆時期には各家庭から線香の香りが流れ、昔なら秋には稲を焼く野焼きの匂いが漂うなどの、 人的な匂いが加わり、トータル的に日本だな~と感じます。

localtombi
質問者

お礼

四季があって縦長の日本は、季節によっていろんな表情を見せますが、仰るような空気の変化&香りというのも、地域それぞれで特色があるのかも知れません。 ですが、どこを見ても日本の匂いが感じられるでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.18

 しばらく外国にいて日本に帰り着く、そんな時の空港、それが成田であれ関空であれ感じるのは、 巧い表現ではないけれど、一番卑近な例で言えばカツ丼の匂い。  生のお醤油の匂いではなく、よく言えば、どこか食欲を誘われるようなおダシの利いた美味しそ うな香り、悪く言えば雑味が含まれた、どこかムッとした複雑な匂い。そんな匂いが空港ビルの空 調によってどこからともなく漂ってくる、そんな匂いを微かに感じるのです。  

localtombi
質問者

お礼

なるほど、出汁系の匂いは先ほどの方も言っていましたが、そういう感じなのでしょうかね・・・ 飲食店の換気の関係とも言えなくもないですね。 JR御茶ノ水駅ホームに立っていると、どこからともなく焼肉の香ばしい匂いがしてきます。 どこだか分かりませんでしたが、上の豚丼屋の匂いだったんですね。 このホームの匂いは有名らしくて、人に聞いても“そうそう匂う”と言いますが、出所が分からない方がミステリアスでよかったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#213651
noname#213651
回答No.17

炊き上がる時の「ご飯」の香り。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、日本ならではの香りかも知れませんね。 今はほとんどが炊飯器ですが、蓋を開けた時の香りとご飯のツヤ、蟹の穴をみると、食欲が倍化します。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#187573
noname#187573
回答No.16

色々な香りが混ざっている感じです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、“これ”とは一概に説明できない感じですね。 もしかしたら、それが日本らしいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#233306
noname#233306
回答No.15

 数十年前ですが実際に聞かれたことがあって、その時は「すき焼き」の甘辛い香りと言ったのを思い出しました。  その後、坂本九さんの「上を向いて歩こう」が「スキヤキ」として広がり知られるようになった時、その人達はすき焼きの香りを期待してタラップを降りるんだろうなと思ってましたねぇ。  海外に行く時に必ず持っていく物の中に醤油という友人がいました。日本の食のように「旨味」が欠ける単純な味だったり、不味くないけど何か足りないという時にかけるんだそうです。同席した人達はやっぱり醤油の香りと思っているかしれませんね。

localtombi
質問者

お礼

確かに坂本九さんの「スキヤキ」がヒットしましたから、それっぽい匂いと説明しても納得してくれそうですね。 >海外に行く時に必ず持っていく物の中に醤油 ご飯に垂らすだけでも食べられますからね。 しょう油は万能調味料で、“世界で一番使える調味料”だと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#188087
noname#188087
回答No.14

畳の匂いをイメージします。 あとは線香の匂いとか。

localtombi
質問者

お礼

畳はいいですね、特に青畳の匂いは一時のことなので上でゴロゴロしたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

 こんにちは。  お香(沈香や白檀)の香りですね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、「香道」がありますが、日本ならではの世界かも知れません。 高貴な趣味ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.12

日本人は「匂いがしないのが一番美しい」と思う民族だと思います。 竹とかお茶とかって中国原産だから、「日本にしかない匂い」ではないし、、、、 私は何といっても、 「かつお節」と醤油。  ははは、つまりそばつゆの香りですが。

localtombi
質問者

お礼

>「かつお節」と醤油 なるほど、これは確かに外国にはない味であり香りですね。 日本人は「旨み」という味覚を備えていると言いますが、こういう部分がまさにそうなのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

こんにちは わたしの妻は白人ですが、「あなたは日本人のにおいがする」とよく言います。 このにおいは、香るにおいのことですが、具体的に、彼女が何をさして、そういっているのかは、においは言葉で表現できないので、難しいと思います。 わたしも、結婚する前は、妻のにおいを感じていましたが、一緒に暮らしいていると。鼻が馬鹿になり、現在は、彼女のにおいは、ほとんどわからないです。 白人は体臭が強いとのコメントもありますが、個人差があると思います。 それと、習慣の違いです。 日本人ほど清潔感はありません。 見た目は白人は、美しく見えますが、日本人は潔癖症ではないのかと思うほど、彼らは、清潔感というものには、無頓着です。 日本人がある意味、極度に清潔というものに、とらわれている気がします。 だらしがない日本人でも、おそらく、西洋人の感覚には、おどろくと思います。 これは、国民性なので、修正等はたいへ難しいというか、不可能です。

localtombi
質問者

お礼

白人の人が香水をつけるのは、そういう理由があるからと聞いたことがあります。 日本人は潔癖過ぎる位の潔癖ですね。 外国人はウォシュレットに驚愕するそうですが、まさに日本人らしさが出ている製品だと思います。 でも、日本人の匂いがするって、どんな匂いなのでしょうね? 元々が農耕稲作民族なので土臭いのかな? 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.10

 ケントデリカットも初めて日本の空港に降りた時そこらじゅうに立ち込める醤油の匂いに帰りたくなったと言っていました。北京で現地の知人と回転寿司に行ったとき彼女は刺身はなんとか我慢して食べることが出来たが醤油だけは匂いに耐えられず使うことが出来なかった。海外に醤油を携帯する日本人の裏返しですね。外国人の印象に残る日本の匂いは醤油の匂いだと思います。台湾(中国も多いけど)の香菜の匂い、中国の八角の匂い、与論の牛糞の匂いなど私には印象に残っています。

localtombi
質問者

お礼

しょう油って、外国人にはそんなに敬遠される匂いなのでしょうか・・・ 不思議ですね。発酵食品自体の食経験があんまりないからかも知れませんね。 チーズとも違って異質の匂いだし・・・ >与論の牛糞の匂い 沖縄方面には行ったことがないですが、仰るようにそういう生活臭があるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.9

醤油の匂いは風向きで銚子の醤油工場から成田空港の距離まで届いた、と取れなくないこともありません。 個人的には、笹の匂い、着物のナフタリンの匂い、竹、夏の夜の花火の燃えかす、線香、磯の香り、木材の家、お寺の埃くささ、土の匂い。 食べ物では醤油、味噌、納豆。ラーメン、うどん、カレー。バニラの匂い、かき氷のシロップの嘘くさい甘い匂い。 何ですか、三丁目の夕日かトトロで匂いのイメージも止まってます。

localtombi
質問者

お礼

いろいろと挙げていただきましたね。 昔のようなナフタリンとかは、今はあんまり使っていないのでしょうか・・・ 確か防虫剤も柔らかい甘い匂いのものが多くなりましたから、ナフタリンのようないかにも効きそうな匂いは敬遠されるのかも知れませんね。 あとは、キンチョーの渦巻き型蚊取り線香の匂いも、何となくそそられます。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国人が感じた日本の国のニオイ

    外国の方や外国に長期でおられた日本の方々に質問です。 ズバリ、日本の国の独特の臭気ってどんなニオイがするのですか?飛行機を降り立ち空港から外に出たときに感じたニオイの第一印象ってどんなものでしたか?何かに例えるとどんなニオイですか? 以前聞いた話では「ネギのニオイ」だとか「カツオだしのニオイ」とか「醤油のニオイ」だとかということを聞いたことがあります。 成田空港・大阪空港・博多空港でニオイはまた違うのですか?それぞれの国の「ニオイ」の原因ってなんなのですか? 私も今までに何度か海外へ旅行へ行ったことがありますが、欧米圏は全然大丈夫なのですが、アジア圏は一度香港に行き、何か下水から立ち上るニオイなのか、香辛料のニオイなのか、とにかくしつこく私の臭覚に襲い掛かってきたのを覚えております。 それ以来そちら方面の旅行は足が遠のいております(特に香港の方すみません。。。)。 国籍によっても感じるニオイは違うと思いますが、日本ってクサイですか?それとも・・・?

  • ところてんと言ったら、甘い味?すっぱい味?

    ところてん 日本各地でいろんな味があるようです。 酢醤油 三杯酢 黒蜜 だし汁・・・ 皆さんが食べるところてんと言ったら、どんな味をイメージしますか? 私はもっぱら酢醤油です。 青海苔とカラシを混ぜて食べます。

  • 韓国の匂いと聞いてどんな匂いを想像しますか?

    先日柔軟剤を購入しました。ドバイの香りと書いてあります。 ドバイの香りとはどんなものか興味があり購入してみた所、さっぱりとした爽やかな匂いで「へー…これがドバイの香りか。言われてみればドバイっぽいかも」と思いました。 その柔軟剤は色々な国の香りを出しているらしいのです。 では日本や近隣諸国の匂いはなんだろうと自分なりに考えてみました。 日本→緑茶系の匂い。 中国→お香のような匂い。 台湾→お香+南国のフルーツが混ざったような匂い 私のイメージはこんな感じです。 ただ、韓国の匂いを考えた時に「キムチの臭い」しか思いつきませんでした。 みなさんなら韓国の香りを考える時、どんな香りを想像しますか?教えてください。

  • 「焼きうどん」何味ですか?

    地域や家庭で味付けが違うと思われる焼きうどんの味! みなさんのご家庭ではどのような味付けで作りますか? また焼きうどんと聞いて何味をイメージしやすいかも教えて下さい! (1)醤油味ですか?ソース味ですか?それとも違う味付けですか? (2)焼きうどんと聞いて何味をイメージしやすいですか? (3)味付けがソース味の方はご使用のソースの種類を教えて下さい。 ちなみに自分の家ではソース味です☆ 母に聞いたらウスターソースで味付けしていると言ってました。 ですが「焼きうどん」と聞いてイメージする味は自分はなぜか醤油味です。 (醤油味も食べた事はあります) みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • この味、この香り、この匂いで、人や場所を思い出す

    皆さんは、そういうことがありますか? それはどんな味、香り、匂いで、どんな人やどんな場所を思い出しますか? 私は川崎にある民家園で、茅葺き屋根の民家の土間や囲炉裏の匂いで、子供の頃の田舎を思い出します。

  • 国の匂いとその理由

    空港をおりると、国によって匂いが違うという話があります。 日本におりると醤油のような匂いがするとか。 この匂いの違いってどこからでてくるのでしょうか?

  • いきなり食べ物の味や匂いを思い出すときがあるのです

    よくある事ですか? 友人に聞いたら、今まで生きてきて一度もないと言われました ネットで調べると味覚は記憶として残らないとも見ました しかし知恵袋などで調べると似たような人も居るようで… 食べたいものではなく、お腹が空いているわけでもなく、なにか食べた後や似た匂いが周囲にあるわけでもないです。 急に舌の奥でその時食べてるかのような味と香りがするんです。 だからといって食べたいなというわけでもなく… フルーツや食事、お菓子やめずらしい食べ物の時もあります。

  • 海外で日本の味(*^ ^*)

    「アボガドに醤油をかけるとトロの味!」 という様な、海外でできる日本の味ってありますか? これとこれを食べたらこの味になった!というのでも良いですし、レシピでも、商品でも何でもいいです!

  • 【女性の方】日本酒についてどんなイメージですか?

    私は学生ですが割と日本酒が好きです。 しかしちょっと体裁が気になってます。。 皆さんは日本酒に対してどのようなイメージをお持ちですか? 味、匂い、見た目etc... 飲む人も飲まない人も意見をお聞かせくださいm(_ _)m 男性の方も日本酒を飲む女性をどう思われますか?

  • レザーのような匂いのオードトワレ

    何度か空港や海外でレザーのような匂いのトワレをつけている外国人に遭遇したことがあります。(いずれもジャケットやバッグ等の革製品を身に着けてはいませんでした。)とても嫌みの無い良い香りで、それ以来そのようなトワレを探しているのですがなかなか見つかりません。日本ではおそらく販売されていないものだと思われますが、どなたか候補となるような銘柄を知っていたら教えてください。