• ベストアンサー

最近顔に…

こんにちは。海外に住んでいる中1の女子です。 最近、おでこ(眉の近く)や、鼻の周りにニキビや吹き出物ができてきています。 私が今使っているものの使っている順序は: 朝: 化粧水 ↓ 乳液 ↓ 日焼け止め 夜: 化粧水 ↓ 乳液 ↓ ニキビ治療薬 という感じなのですが、宿題が多くて11:00以降に寝ていて6:40に起きています。 睡眠不足だというのはいつも宿題中寝てしまうのでわかっていますが、どうしても無理です。 使っているものを使う順序が悪いのでしょうか? それとも無駄なことをしているのでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin0207
回答No.4

こんばんは 日焼け止めは夜しっかりとクレンジングして落としていますか? 洗顔料だけでは落ちきっていない可能性が高いので、クレンジングも忘れずに。 そして、外国のお水も日本のお水とはミネラル分や水質が違う為肌が荒れたりします。私はアメリカ(ラスベガスやカリフォルニア)のお水が合いませんでした。

rannieangelbff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日焼け止めをクレンジングして落とす… あまり気を付けていませんでした!!!今夜からはクレンジングします! 後、水道水ですか…そんなの考えたことありませんでした! もしかしたらそうなのかもしれません。。。 とても勉強になりました!

その他の回答 (4)

回答No.5

(´ー`)乳液は止めた方がいいですね 吹き出物には、硫黄系の塗り薬が効きますよ クレアラシルやピンプリットを塗ってみてはどうですか 被れるようなら、硫黄液を勧めます 薬屋で沈降硫黄(粒子の細かい粉末硫黄)を取り寄せて、 入手したら薬瓶の中で水溶液(傷薬などを加えるのも良し)にして、爪楊枝の柄につけて患部に塗る 外出する時は薄く目立たない様に塗るのが、コツです 硫黄は油分を吸収する作用があるので、膿を吸収してくれる そして、硫黄の黄色が、ニキビ跡の赤みを隠してくれる 日光には、長く当てないように 洗顔の時は、できるだけ擦らないように

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乳液はダメなんですね。 硫黄系の塗り薬ですか・・・ こんどドラックストアか薬局に行ってみてみます!

• chiychiy
回答No.3

こんばんは ニキビができたのとお化粧水や乳液を始めたのは同じ時期ですか? 私は基本的に乳液がダメなので、クリームにしてます。 乳液をつけるとニキビが出来てしまうので。 人にもよりますが、一度少しやめてみては? 後、購入したものが海外仕様ですと、日本のモノとは処方が異なり 日本人の肌には強い場合もありますので、ご確認くださいね。 夜はニキビ治療薬だけがいいかもしれません。 (例えば目元だけお化粧水、乳液とか・・・) ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は一時期乾燥肌という感じだったので2年前くらいからつけています。 ニキビができ始めたのが一年前です。 一度やめてみたのですがそしたらまたニキビができない場所がすごくガサガサになってしまったので。。。 後、化粧水などはすべて日本のものです。

回答No.2

乳液は、肌の周りに薄い膜を張り、肌表面からの水分蒸発を防止する役割を持つ化粧品です。 つまり、乳液のコーティングにより、ニキビ治療薬の浸透が阻害されている可能性が御座います。 なので、ニキビ治療薬の後に乳液をつけるのをお勧めします。 質問者様の年齢くらいですと、ニキビはつきものともいえますが、あまりに頻発するようでしたら、皮膚科へ相談をお勧めいたします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ニキビ治療薬の後に乳液をつけるのですね~。 試してみようと思います! とっても勉強になりました!

noname#178533
noname#178533
回答No.1

白いニキビができるのであれば、アクネ菌の除菌や殺菌ができなければ、化粧品で悪化させるだけでしょう。 赤い膨れたニキビができるのあれば、ホルモンバランスですから、化粧品に頼っても無駄です。 一度、皮膚科に行くと良いでしょう。おそらく皮膚科では、その化粧品をやめなさいと言われると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近はアクネスというニキビ用洗顔料を使っているのでニキビが少し減りました。