-PR-
解決
済み

FF10の下馬評

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80607
  • 閲覧数83
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 時期的にまだ情報がないとは思うんですが、FF10の出来はどうでしょう?
 FF7以降ずっと買ってるんですが、ゲームバランスが24時間でもゲームをし続けても差し支えのないような人向けにしか作られてませんよね。それでけっきょく7しかクリアしてません。
(他の敵に比べてラスボスだけ異様に強いのでいつも最後の最後で引っかかる。FF9に至ってはムービー吸出しツールでエンディングを見た始末(笑))

 ファミ通なんかに載ってるような情報でいいんですが、FF10の出来ってどうでしょう?
 やっぱり、今までどおりラスボスで引っかかるようなゲームだと思いますか?(^_^;
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 100% (3/3)

>>ゲームバランスが24時間でもゲームをし続けても差し支えのないような人向けにしか作られてませんよね。
最近のは特にその通りだと思います。
ゲーマーとかやり込む人達向けに作られてるようですよね。

超個人的な意見ですが、
グラフィックが良くなるのはいいけど、やっぱり肝心なのはストーリーだと思うんですよね。
1つ1つのイベントが長すぎて、少しの時間しか遊べない人はレベル上げしかできないという事も多々ありだし、しかもレベルをあげないと敵が強くて先に進めないなんて事しばしば。
システムも凝りすぎるとかえってダレてやる気が失せてしまいます。(FFだけに限らず、他のゲームでも言える事です)
そんな感じで8は未だにクリアしていません。(私はFF4からしかしてないですが4~7や9は良かったです。)

FF10は今の所、買う予定はしていません。
買うなら周りの反応を見てから買おうかなと思っています。もしくは友人から借りるとか。。

ラスボスはともかくフィールドの敵や中ボス(ボスにもよりますが)の方が強いと思いますよ。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

>やっぱり肝心なのはストーリーだと思うんですよね
 まあ、ここで個人的意見を述べあっても仕方ないとは思うんですが、でも俺もまったくその通りだと思いますよ。
 というより、俺と似たような考え方ですね(笑)
 俺くらいだと「僕と魔王」くらいが一番バランスいいと感じますけど(笑)

 なんつって、FF5のシナリオがポリリンですからね。ストーリーはないがしろにされるのが当たり前の世界じゃないですかねぇ。

 俺も様子を見て買うことにしました(^_^;
投稿日時 - 2001-05-24 23:24:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 16% (2/12)

あくまでも個人的意見ですが
FFシリーズのラスボスは弱すぎです。
特に6~8のボスは。
ストーリーの進行も、ドラクエとかに比べればスムーズに行きますし。(他のゲームと比べてもしょうがないですけど。)
FF10は非常に楽しみです。
というかそうでないとプレステ2を買った意味が無くなってしまう…。
攻略本などに頼らないで、ゆっくり進めていけば楽しめるゲームだと思いますよ。(いままでのも含めて)
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 やっぱり、ゆっくりやらないと駄目なんですね(^_^;
 俺、経験値稼ぎがうっとうしくって嫌いなので、ストーリーに従ってどんどん先に進めるんです。キャラもほとんど変更とかしなくて、主要メンバーを使いっぱなしだし。

 ……もっとも、俺にしてみればFFシリーズに厚みのあるストーリーを求める方が間違ってるってことになるんですがね(笑)
投稿日時 - 2001-05-24 18:01:35
  • 回答No.3

私は7からのユーザーで、妻は1からプレイしていますが
妻の言葉を借りると、FF偶数は出来(内容)が良くなく(変に偏ったりしている)FF奇数は良いそうです。
私も7,9は好きですが8は今一のような気がします。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 なんか、まったく同じことを言ってる友人がいまして、これを読んでビックリしました(笑)
 この論理でいくと、10は駄作の可能性ありってことになりますね(^_^;
投稿日時 - 2001-05-24 23:26:53