• 締切済み

FF11をやりたいのですが悩み事が沢山あります。

FF11をやりたいのですが・・・。 2010年に少しだけやってドラクエ10があまり私的には面白くないので FF11のキャラを育てていたのでFF11を復活してプレイしたいのですが。 悩み事が沢山あります。現在は青魔道士LV75です。プロマシアエリアに ラーニングしていない青魔法があるのですがミッションですでに クリアしている方が沢山いるのでラーニングは出来るでしょうか? あと見られないFF11の訳のわからない専門用語、金策などFF11はドラクエ10より かなり難易度が難しく作られていると思います。 あと、2007年に電撃の旅団の攻略本を買ったのですが攻略本なのに初心者には 優しくない・・・、文字ばっかりで理解力に苦しむ本です。 私はFF11関してはまだまだ初心者です。だって金策がうまくないから・・・。 FF11は時間がかかりまくります。FF11のお金も高すぎます。 ゲームバランス悪すぎます。けどやりたいFF11。だってクリアしてないから。。 やっぱりFF11は才能が必要ですか?ゲームに才能なんて変ですが 私は幼いころから勉強が苦手でした。だからFF11の理解力に苦しむと勝手に 解釈しているだけですが実際ところどうなのでしょうか?? ドラクエ10はサクサク進めたのにFF11はサクサク進めないです。 オンラインゲームの経験者の皆様アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • flyborn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

キャラクターの復活については、2010年にやめた際にキャラ削除を行っておらず、課金をやめただけならそのままキャラは残っている可能性が高いです。 (キャラ削除済みでもキャラクター復活サービスで復活できるかもしれないがこれは自分はやった事が無いのでよく分からないです) FF11をやりたいとの事ですが、MMOなので遊び方も人それぞれです。 もしバリバリ遊んでる他の人に追いつ追いつきたい、エンドコンテンツ(ゲーム内でも難しい要素)までやりたいと思うのであれば、最初の解答の人に同意であなたはやめておいた方がいい。 質問から受ける印象としてあなたは向いていない。 そうではなく、ストーリーを一通り見たいのであれば、それは可能でます。 現在のFF11はオフラインゲームのようにNPCを味方にして戦闘する事ができるフェイスと言うシステムがあるので、ゲーム苦手な人でもレベルさえ99まで上げればストーリーを一通り見る事は1人でも可能なほど難しさは緩和されています。 自分でやりたい事をみつけて自分でやり方を調べる、ゆっくりでいいのでこれができれば器用さやゲームの上手さはいりません。 いるのは時間と根気と焦らない心かな・・・ かく言う私もエンドコンテンツには手を出さず、レベル上げとミッションを新規キャラで遊んでいる身です。とてもスローペースです。 慣れてる人が頭を使えばサクサク進まない事もないですが、解答者さんの状況を考えるとまず間違いなくサクサクレベルは上がらないのでその辺はじっくり腰を据える覚悟がいるでしょう。 (ただしレベルを99まで上げきればストーリーは比較的サクサク進むはずです) バランスも酷いしシステムもいろいろ問題あるしまた重大バグ出してるしFF11が問題ばかりなのも全く事実です。 それでもまた還って来たいというならそれも良いと思います。 同じ鯖(ラグです)なら95限界突破くらい手伝いますよ。 参考までにFF11で分からない事は以下のサイトで検索してみるといいです。 http://wiki.ffo.jp/ http://ffxi.wikiwiki.jp/ 他にもいっぱいありますがライトプレイヤーはおおむねこれで足ります。 最初の人の解答にもありますが、オンラインゲームは日々内容が新しくなるので、紙の攻略本ではゲームの現状に合わない事が多いです。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.1

あなたにとって、酷かもしれないけれどやめたほうがいいです。 まず、キャラクター復活だ~? 2010年にやめたというのならば、復活は諦めた方がいい。 だって、キャラクター復活できると保証されているのは3ヶ月ぐらいしか無いのですから。 そこからさらに、どれくらい立ってるのか分かってますか? 復活できないと思ったほうが良い。 そして、クリアしてない? MMORPGって、決してクリアできないゲームなのですけれどわかってる? だって、新しいパッチが当たるたびごとに、次々と新しいシナリオが追加されているのですから。 ジラート、プロマシア、アトルガン、アルタナ、アドゥリン 現在も、新しいパッチが導入されてるようですね。 理解力に乏しいのかはともかく、情報を収集することは致命的に駄目なようですね(^_^;) 2010年の時点で、2007年の電撃旅団本を買ってしまうのですから。 だって、そうでしょ。 パッチでゲームバランスが大きく変わってきているというのに、古い情報でなにが役に立つというの? FF11って、ソロプレイに向くようにゲームバランスが大きく変わってきてるのです。 それが、パーティープレイを主体とした当時の攻略本なんてみて参考になると思う? 金策がうまくいかない? そりゃあ、いかないでしょ。 古い情報を鵜呑みにしているだけではね。 マーケットをみて、どれが売れ筋であるか判断して、出荷していなければならない。 それに、ファンサイトをみて旬の情報を集めなければならないですから。 私もかつてFINAL FANTASY11をプレイしていましたが、訳の分からない専門用語ってありました? 呪文とかスキルなんて固有名詞なんだから変な名前なのは仕方がないですよね。 今は、14をプレイしているけれど、それも難しい専門用語なんて無いと思うのだけど。 というか、わからなければGoogleで検索したらすぐに出てくるのだけど?

関連するQ&A

  • 初心者でもドラクエ10は出来ますか?

    オンラインゲームの経験はあります。FF11です。キーボードの見ないで打つ事も 自信は多少ありますが普通くらいのスピードで打つ事が出来ます。 FF11の時はリーダー経験もあります。6人そろうまでパーティを集めたり、狩場も指定した 経験もあります。FF11は現在はまったくといっていいほどプレイはしてないですが 青魔道士Lv75まで育てた経験もあります。 心配なのは、ドラクエXはFF11のベースに作られてないかです。 正直FF11の時はクエストも依頼人の所まで到着するのに時間がかかったし、 クリアできない難易度が高い設定でクリア出来ないミッションやクエストなど 色々あって困難でした。金策も非常に大変でした。 高価な装備も買うのにはどうすればいいのかわかりません。 お金を貯めるのに合成などで本を見て知識を得ても失敗する連続で嫌になりました。 いつかは皆さんもミッションなどをクリアするのでクリアしてないミッションなどが ありましたら1人でいかなくてはならないと出来ない状況まで追い詰められた経験もありす。 ドラクエ10は今回はレベル5が製作していないと聞き、スクエニ独自が製作した事であり、 上記も書きましたがFF11がベースとなってドラクエXが製作されていないかと心配です。 FF11ですがオズトロヤ城の難易度が高い仕掛けもいい加減やめてほしいです。 さすがに私では電撃PSの攻略本を見ても理解が出来ない初心者向けではない事は やめてほしいです。 ドすラクエXをプレイしたいのですが今回はソロでもクリア出来るようにしてほしいと思っています。

  • 続・FF11の金策

    お世話になっております。複数の回答者様から方法を 教えてもらったけど専門用語が多すぎて初心者の私には 理解できませんでした。わかりやすい文章でお願いします。 FF11の金策で困っています。やっと青魔道士レベル75(なりました。)なのに金策に対しては初心者です。 合成スキルあげる為に素材狩りしてます。 現在はココロカの洞門からスライムを倒してスライムオイルを手に入れています。 自分は現在青魔道士LV75白魔道士LV48黒魔道士LV18忍者LV37シーフLV15戦士LV5なのに 金策の知識は浅いです。素材狩り以外に良い金策方法ありますか?  もう一度やり直しの感じで質問したいと思います。よろしくお願いまします。

  • 続3・FF11の金策

    FF11プレイ再開しました。 青魔道士レベル75で稼げる金策ありましたら教えて下さい。

  • FF

    FF5で青魔法のきゅうけつをラーニングしたいのですがスティールバットに何回きゅうけつをされて倒しても覚えません、どうすれば覚えることができますか? ちなみに全員青魔道師でラーニングのアビリティーをつけています。

  • FF11のキャラクターワールド移転を考えております。

    FF11のキャラクターワールド移転を考えております。 2年前はOdinサーバーにいました。 理由はキャラクターが多すぎて狩り場が少ないしNMが狩れないなど金策に関わる事で気に入らなかったからです。 そしてキャラクターワールド移転サービスを利用してRagnarokサーバーにいました。 しかし今度は人の数が少なくて朝方は全ワールド1500人くらいで夜は2500人くらいです。 あとデュナミスに参加するシャフトが少ないとか私のジョブは青魔道士なので ラーニングツアーに私が主催してもメンバーが集まらないと言ったゲームを進める事が出来ない状態が続いているのです。 あと、プロマシアミッションとかもアトルガン白門でシャフトしても誰も参加してくれないお手伝い様も参加してくれないので私はワールド移転しようと考えました。 どこかよい積極的で白門でシャフトしているサーバー(ワールド)をお勧めある場所がありましたら 教えてください。お願いします。

  • ようやくFF(?)

    やっとPS2を買ったので、2のゲームができるようになりました。今は三国無双3をやっています♪しかし私は本来RPGが好きなので、やはりFFをやろうかな~と思っています。FFは4~9までやりましたが、ダントツで6が好きです。その次は7です。8は正直途中で断念。。。敵が強すぎてという理由で止めたゲームはいままでありませんでした。しかし、すごくおもしろいという方が結構いらっしゃるし、私も話は好きなので自分でちゃんとクリアしてみたいなと思っています。コツを教えて下さい!!(><)話がそれてしまいましたが、、(汗)FF10の攻略本は3冊くらいでていますよね?Ωだけ買えば大丈夫でしょうか?是非教えて下さい。あと、PS2事情で、ブレスオブファイアが評判いいみたいですね。どうなんでしょうか?私が好きなRPGはFF以外だとマザー2、DQ5、クロノトリガー(王道ですが・・・・)です。同じ意見の方どうぞオススメを教えて下さい。 みなさんの意見を聞きたいです。長くなってすみませんが、よろしくお願いします。

  • FFコレクションと攻略本

    当方いわゆる「ドラクエ派」でDQは全作やっているのですが FFは店頭で発売時期に買った「8」しかやってません。 しかしこの度、PSの廉価版を見つけFFをやる気になったのですが 「7」と違い「FFコレクション」には攻略本がないのです。 (古本屋などを回ればあるのかも知れませんが、  少なくとも某大手オンラインショップにはなかったです) 自分は攻略本を見ながら宝箱の取りこぼし無くイベントもこなし、 ムリなくムダなくやりたい方でして、 攻略本はあるに越したことはないです。 「FFコレクション」は「4~6」が入ってるとのことですが、 攻略本なしでも見過ごしなくきちんと出来るでしょうか? そのため「7」は買う気になったのですが 「コレクション」は迷ってます・・・。 FF経験者の方、難易度なども含めてご教授ください。 ※アドバンス版(DS版)は高いので買う気ありません。

  • FF10の攻略

    今FF10を姉がやっているんですが、ゲーム初心者なのでつまづきまくっているみたいなんです(笑) 攻略が詳しくのっているサイト教えてもらえませんか?

  • FF12の攻略本はどれを購入すれば良いですか?

    FF12をクリア後に攻略本を購入したいと思っています。 (現時点では未クリア) アルティマニアが2冊とFF12の歩き方という本が発売されていますが、どれを購入したら良いでしょうか?それぞれどう違うんでしょうか? クリア後なのでストーリー攻略は必要なく、2週目やり込みプレイをしたいと思っています。 ストーリーとは脱線したトリビアとかシステム解説が詳しく載っている方が良いです。 加えて、イヴァリースの世界観の説明や各種データもあると良いです。 あと、パンネロも好きですが、アーシェも嫌いじゃありません。

  • FF12を買った方に質問です

    小さい頃からドラクエしかやったことがなかったのですが、友人に半強制的にFFをやらされました。なかなか面白かったのですが、やっぱり慣れないことがあって、闘いかたが悪く、友人に横やりを入れられながらやっとクリアしました。キャラクターの育て方もおかしかったようで、なんでリュックがホーリー?してたり、なんか変だったみたいです。 しかし、最近ゲームから離れていたにもかかわらず、FF12が欲しくなしました。久々のゲームだし、FF10は簡単だったみたいだし、もう学生ではないので、夜中までずっとゲームをしているわけにもいかないので、なんとなく躊躇しています。 そこで… 1,FF経験が浅くても楽しめるでしょうか? 2,気軽にできますか?(時間たっぷりとられてしまうことはない?) 3,やってみて面白いですか?お勧め度は? お願いします!