• 締切済み

エンジンがかかりません

平成6年のトヨタシエンタに乗っているのですが 突然エンジンがかからなくなってしまいました 2日前までは普通に乗れていたのですが? キーをまわすとセルが回らない感じで ガッガッガッガッと音がするだけです バッテリーも問題はなさそうですので 何か考えられる問題点はあるでしょうか? セルモーターが故障というのが考えられる原因でしょうか?

みんなの回答

• fxq11011
回答No.8

>バッテリーも問題はなさそうですので 「なさそう」??、何を根拠に?、これこれ、こうなので問題ありません、でないと信用しかねますよ。 先の回答者も言っています、バッテリーの容量不足でしょう。 ヘッドライトでも110W、電流にして10アンペア弱、オーディオなんかはほんの数アンペアです。 セルはスタートの瞬間は100アンペア位は必要ですよ。

• 16278211
回答No.7

>キーをまわすとセルが回らない感じで 詳しい現在の状態が分かりませんが お車のキーを何時ものように差し込んで「ON」にして 運転席のメーター内の、イロイロな警告灯が全部点灯 キーを「スタート」の位置に回して 運転席のメータ内の警告灯が全部消えて、まっ黒になり セルモーターがグルグルグルグル・・・・と回り、 数秒後、ウオンと元気よくエンジンが正常に回らない音がせず セルモーターが、 「チチチチ、カタカタ、カチン、音がしない」などのように状態であれば バッテリーが上がっている可能性が高いですよ エンジンを回すためのバッテリーの電圧が足らない状態 (12,6~13Vが必要) ブースターケーブルで他の車とつないでもらい バッテリーが上がった車のエンジンをかけます (バッテリーが完全に上がっていると、 すぐにはエンジンがかからないので 救援車のエンジンを「2000回転」まで上げて30秒~5分ぐらい待ちます)

• tadasi8
回答No.6

あ~、それ間違いなくバッテリー上がりですよ!!とりあえずJAF呼ぶか任意保険のロードサービスに加入されていると思いますのでこの場合保険会社に電話してバッテリーが上がったのでエンジンがかからないといえば直ぐに費用は一切無料でエンジン掛けてくれますので、””そのまま絶対にエンジンは切らずにカーショップに行って新しいバッテリーと交換してもらえばOKですが新しいバッテリーに交換しないとまたすぐにバッテリーが上がりますよ”” ***おそらく今現状ではカーオーデイオやカーナビやヘッドライト等は正常に使用できる八ズですからバッテリー上がりと思えないでしょうが、最近の車はコンピュータ制御されてますのでバッテリーも寿命ギリギリまで制御して使用しますので、さっきまで正常にエンジンスタートできたのに突然エンジンがかからないということは当然ですよ。原因はバッテリーの電圧ではなく電流がセルモーターを回すだけの容量が無くなったためですから例え充電してもまたすぐにバッテリー上がりを起こしますので買い替えがベストです。***

• santana-3
回答No.5

平成6年の車で、前回のバッテリー交換は何時でしたか。 2年以上前なら、バッテリーあがりでも不思議ではありません。

• rgm79quel
回答No.4

質問文を拝見する限りでは「バッテリー」だろうと感じました。 ダメもとで 他の車から追い込んでみて下さい。 サクッとかかればバッテリーが要充電と思います。

noname#187563
noname#187563
回答No.3

とりえず、バッテリー充電できていない可能性があります。 <以下のように対処します> 誰かに助けてもらって、他の車からブースターケーブルで充電してエンジンをか けてみる。しばらくエンジンをかけて充電しておいて、エンジンOFFからかけなおしてみる。 すこし走っておいたほうがいいです。 充電できていない原因は、たぶんどこかのライトつけっぱなしなどです。 2日あれば、バッテリーは十分放電してしまいます。 バッテリーの充電が出来ない場合は、バッテリー自体の不良もあります。 ホームセンターで古いのを引き取り・購入など可能です。

• dragon-man
回答No.2

今頃のバッテリーは突然落ちます。だんだん弱くなるなどと言うことではなく。だから昨日まで大丈夫だったのが、今日駄目になるなんてしばしばあることです。友人はサービスエリアに立ち寄って、出発しようと思ったら、エンジンがまったくかからなくなってJAFを呼びました。バッテリー上がりだったそうです。がっがっとしか音がしないのが、バッテリーが弱くて、セルがちゃんと廻っていないのです。音がするならセルは大丈夫ってことです。

• tomban
回答No.1

バッテリー切れ?。 まあ、一番先に疑うのはそこなんですけどね。 とにかく、あまりセルを回さないようにしてくださいね。 それで修理屋さんに来てもらうこと。 セルの故障というのは、あまり無いことですから。