• 締切済み

端午の節句(初節句)について・・ご意見ください!

カテゴリ違いで以前投稿してしまいました。改めて、ご意見ください。 私は主人のご両親と二世帯住宅に住んでおり、現在5ヶ月になる息子が1人おります。 5月で息子にとって初めてのお節句を迎えるので、主人や義両親と話し合った結果、 私の両親と私の祖父母(両家とも近くに住んでいます)を自宅に招いて食事会を開こうということになりました。 私の両親にとって息子は初孫で、主人のご両親にとっては3番目の孫になります。 祖父母は高齢で、特に祖父は目が不自由なため日常生活を送るのにも助けが必要な状態です。 両親だけでなく私の祖父母まで呼んでお祝いしたらどうか、と言ってくれとても嬉しかったのですが、最近になって主人の姉夫婦もお祝いに参加するということを主人から聞きました。 主人の姉夫婦は、旦那さんと小学2年生、3年生の女の子が2人、そして2週間前に女の子を出産したばかりです。姉夫婦も近くに住んでおりますが、赤ちゃんがまだ小さいということもあり、私はまさか!と思ってしまいました…(>_<)主人曰く、「来たいと言ったんだって」とのことです。 息子を囲んで内輪でささやかなお祝いを…と思っていたばかりに驚いてしまいました。 お料理も、ケータリングではなく全て私と義母とで分担して作ります。 すごく嫌な考えですが、10人分のお料理を作るのかー大変そうだな…と思ってしまいました。 息子はなかなか日中寝てくれず、常に抱っこかおんぶなので余計にそう思います。 祖父も目がほとんど見えない状態なので、大人数となると疲れるだろうな、とも思います。 また、息子をメインに両家で和やかに…と思っていたのですが、義姉夫婦の産まれたばかりの赤ちゃんや小学生の姪っ子たちにどうしても気を使ってしまい、そちらがメインになりそうで私自身モヤモヤしています… お姉さん夫婦には今回はお断りしてほしい、と主人に伝えるべきかとても悩んでいます。 義両親も義姉もとても良い人なので、余計に自己嫌悪です。 私の心が狭いのでしょうか… 皆さん、初節句はどのようにお祝いしているのでしょう? もっとこういう風に物事を考えたほうが良い…など、気持ちの面でもアドバイスをいただければ幸いです。 乱文失礼いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

noname#189314
noname#189314
  • 育児

みんなの回答

• petit_mais
回答No.6

こんにちは。二児の母です。 初節句、おめでとうございます^^ 気持ちがシックリ来ないのは、お姉さまご夫婦も参加されることと、 お料理への負担、の2点ですよね。 お姉さまについては、お断りするのは角がたつので、諦めるしかなさそうです。 質問者さんのおじい様、おばあさまをお招きする話はあるのに、 ご主人のお姉さまはダメ、というのは・・・あり得ないと思います。 赤ちゃんに主役の座を持って行かれそう、というのはあまり心配なさらずに・・・ 初節句もお誕生も、どちらも喜ばしいことですから。 赤ちゃんは女の子とのことですので、主役はやはり息子さんで決定でしょう^^ 来年は●●ちゃんの初節句ですね、楽しみですね、と笑顔で言っておきましょう。 お料理の問題ですが、すべてをケータリングにしてしまうと、 ご年配の方は内心がっかりされるかもしれませんので、一部取り入れると良いかもしれません。 例えば、お寿司を1人5貫程度になるように出前を頼み、お皿に彩りよく盛り付けて、 手作りの品として、煮物、おひたし、お吸い物程度を用意してはいかがでしょうか。 煮物とおひたしは前日に作っておいても大丈夫ですので、あとはお吸い物だけです。 お義母様と相談されてみてください。 お祝いの席で嫁がアタフタするなど、今のご時世に合っていないと思います。 楽しいお祝いになりますように。

• life2_001
回答No.5

言ったところで必ず角火が経つと思いますよ。 貴方のご両親、そして祖父母さんまで招待してのお祝いですよね? ならば義両親さんからすればそこまで招待するわけだから 自分の娘夫婦をよんでどこが悪いって事になるでしょう。 嫌ならばどちらの親も呼ばず、ご夫婦のみでお祝いをすれば良いだけだと思います。 どちらか一方だけを断りどちらか一方は参加なんて一番角火が経つ方法でしかありません。 まして義両親さんからすれば貴方の孫は義実家の姓を語る孫ですよね。 その孫と血縁が一番近いのは義実家の人間になるわけですから。

• mamigori
回答No.4

ウチは、状況は異なりますが、 ウチの子の祝い事に、義理家族がグイグイ入ってきて、嫌な思いをした経験があるので、 お気持ちはわかります。 ウチは、もう、あきらめました。 義父母のやりたいように、やっています。 ウチは転勤族で、義父母宅は遠方で、 年に数回会う程度の関係です。 お祝いごとなどは、義父母から連絡があり、帰省して一緒に祝う事が多いですが、 毎回、近所に住む義弟一家も参加します。 義弟のところのお子さん(私たち夫婦にとっては甥姪)と義父母は、 普段から頻繁に交流があるので、 ウチの子がメインの祝い事でも、義父母は普段から面倒見慣れている甥姪中心になることが多いですし、 甥姪も、義父母がウチの子をかわいがるのが面白くないようで、邪魔しに入ってきます。 誰のお祝い会だよ!?と内心、腹立たしく思いつつ、 にこやかに過ごさなければならないのは、本当、苦痛ですよね。 ただ、それでは、私はモヤモヤしてしまうので、 日を改めて、家族だけで、私が企画したお祝いをしています。 つまり、初節句も2回・・・1回目は義父母孝行のためのお祝いで、 2回目は、子どものために私が張り切ったお祝いです。 お金も手間も倍になって効率悪いですが、 長い付き合いになる義家族との関係も悪くしたくなかったし、 私もモヤモヤしたまま終わるのも嫌だったので、 2回する、という形で落ち着いています。

• momoituka
回答No.3

本当に大変ですね。 オウチの間取りや広さにも寄るけど 可也の人数ですよね。 洗い物考えただけで ぞっとするよ。 だけど この際 仕方ないと思います。 子供のお祝い事だから 大勢でわいわいしているうちに終わっちゃいますよ。 御義母様はお料理好きなのでしょうね。 もともとが大所帯に慣れていらっしゃる方なのでしょうか。 どうせ御義姉さん達はご相伴に預かるだけで何もしないでしょうから 初めから期待はせずに 成り行きで気楽に考えていた方が イライラせずに済みますよ。 お疲れ様としか云いようがないけど 準備段階の内に 御義姉さんのお子様達も来るなら 子供が好きなものも 用意したいからケータリングにしませんか?費用は持ちますので。 それに お母さんには普段から苦労掛けているので こんな時くらいは ゆっくりみんなと座る時間を多くして欲しいから 準備は全部任せてください。 大した事は出来ないけどみんなで楽しく過せれば何よりの初節句のお祝いだと思うし。 位言わないと無理かな。 確かに 5ヶ月の赤ちゃんより( 抱っこしても嫌々されて泣くか 一方的に話しかけるだけの) 言葉がしゃべれてお婆ちゃんお爺ちゃん言ってくれる子供の方や 生まれたばかりの赤ちゃんの方に気をとられて 主役が何処に居るか分からない状態になるのは仕方ない事。 どっちの孫が可愛いかなんて事ではなく 単純にそうなってしまうだけなんだけど気になりますよね。 でもさ。 丁度いい機会かも。 向こうの孫のお陰で 御自分の御両親様や祖父様達に何の遠慮も無く いっぱい関わってもらえそうじゃないですか? 今回は割り切って 子供達のお祝いをミンナでしてあげてるんだって感覚で お里帰りした時にでも ゆっくり落ち着いた雰囲気で みんなと思う存分 初節句のお祝いを やり直せば良いと思います。 大変だと思うと気疲れで 気分も落ち込むけど 偶々全員集合で盛り上ったねぇ~。 位の気構えで居てね。 楽しいひと時が送れますように。 初節句 おめでとうございます。 すくすく元気に大きくなぁれ。

回答No.2

でも姉夫婦も近くに住んでて同居なら、もうしょうがないんじゃない? 「普通の義理姉」なら初節句だし、お嫁さんの親も来るから私たちは遠慮しましょ(もしくはお嫁さんの親がお帰りになってから、 余った食事をいただきましょ、って一線引くもの)だと思いますけど、そういう考えじゃなく弟の子供も皆家族、な ベッタリ家族なんでしょう。誕生日もきっとそんな感じでしょうね。 しかも、生まれたばかりの赤ちゃんがいる嫁の気持ちなんて姉がわかってるはずなのに、 自分たちが行ったら料理もたくさん用意しなきゃならない、って思うでしょ普通。遠慮するか自分たちでお金払って 「大変だからケータリングにしましょ」って提案するものだけどね。 義理姉も義母も所詮、自分たちが可愛いだけ。 あとは、初めての「男の跡継ぎ」だから、五月人形見てみたーい。って感じとか。 >義姉夫婦の産まれたばかりの赤ちゃんや小学生の姪っ子たちにどうしても気を使ってしまい あなたは赤ちゃんの世話があるんだからほっとけばいいですよ。 誰もあなたに世話して欲しいとは思ってないと思います。 まあ、2世帯同居で姉夫婦も近くに住んでるそんなべったり家族に嫁いだ宿命でしょうね。 諦めるしかなし。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 >姉夫婦も近くに住んでおりますが、赤ちゃんがまだ小さいということもあり、私はまさか!と思ってしまいました その2週間の赤ちゃんは、3人目なのですよね。 なら珍しくないです。 兄弟は、下に行けば行くほどそういう扱いになっていくものです。 だから、兄弟が多い末っ子は強くたくましくなってしまうのです。 >お料理も、ケータリングではなく全て私と義母とで分担して作ります。 多分、ここが一番のネックじゃないですか? 回転寿司で持ち帰りにしてもらい、柏餅を買ってきて、お赤飯や煮物等をつけるだけでもいいんじゃないですか? こんな時に、子供をダシに使いましょう。 「子供にまだまだ手がかかるから」 「義姉の子供達とお義母さんにゆっくり遊んでもらいたい」 「私だって、せっかく来てくれた義姉の子供達とゆっくり過ごしたい」 等々・・・ 10人分といっても大人だけで10人分ですよね? それプラス、義姉様のお子さんの分もあるので、普段大量に作っていなければホントに大変だと思います。 義母様は質問者様のお子さんの初節句という事で、自分が気合の入ったものを作ってあげようと思われていると思いますが、ここはある程度手を抜いていいと思いますよ。 台所とお子さんの間を走り回るより、料理はホドホドにしてゆったり過ごされる方がいいと思います。 >息子をメインに両家で和やかに…と思っていたのですが、義姉夫婦の産まれたばかりの赤ちゃんや小学生の姪っ子たちにどうしても気を使ってしまい、そちらがメインになりそうで私自身モヤモヤしています… 質問者様にとって初めてのお子さんですのでわからなくもないですが、端午の節句は「こどもの日」とも言いますよね。 どの子もみんな元気に育ってね、という意味でいいんじゃないですか? 義姉様のお子さんに、かわいいカバンにお菓子をつめて、下の赤ちゃんにはお姉ちゃん達と同じカバンに市販の離乳食をつめて、質問者様のお子さんにも自分で歩ける様になったら使える様なカバンにお菓子や離乳食を入れたものを用意してあげたりしても楽しいと思いますよ。 ちなみに我が家の長男・次男共に初節句はどっちの両親も招かずに、家族だけでのんびり過ごしました。 長男の時に私の実家からすんごい五月人形が届きましたので、それを飾って写真は撮りました。 (息子が欲しかった父から、気合の入った五月人形が届きました(^^;)) 当日質問者様があまり忙しくしなくて済む様になさった方がいいと思います。 気持ちに余裕がなければ、義姉様のお子さんにもイライラしてしまうでしょう。 質問者様のご主人は、お子さんの面倒を見てくれますか? 例えば泣いている時は抱っこしたがらない・ウンチのおしめは変えられない、などでしたら、当日私が忙しかったら、そういうのも全てあなたにお願いしなくてはいけない、それが嫌だったら、料理は回転寿司の持ち帰り等にすれば私も子供の面倒を見る時間はじゅうぶんあるんだけど、と持ちかけてみてはいかがですか? ご主人が納得すれば、義母様にご主人から話を通してもらいましょう。 もし赤ちゃんのお世話何でもOKな方でしたら、「お義母さんにゆっくりしてもらいたいから」方面で攻めるしかないでしょうね。 せっかくの初節句です。 忙しくて記憶に残らない、とならない様になされば、後々「みんなで過ごして楽しい初節句だったな」と思えると思います。 どうか楽しい一日となります様に。