• ベストアンサー

歯ごたえのある堅焼き煎餅をご存知ないですか?_

私の伯母は83歳ですが、むし歯全くなく、欠損歯なしの完全無欠という歯科医師もビックリという人です。 当然、イカはスルメ・煎餅は堅焼き!がお好みです。 そんな伯母さんが昔、旅先の広島で食べたもの凄く固い【とんかち煎餅】をもう一度食べたくて、そのお店を探したけれど、見当たらず、娘さんにインターネットで検索して貰ったけれど、やはり分からなかったそうです。 どうしてもあの固さをもう一度味わってみたいという伯母さんにプレゼントしたいと思います。 そこで、どなたか【とんかち煎餅】ご存知ありませんか? または、固さを売りにした【煎餅】をご存知の方、是非、煎餅の名とその入手方法を教えて戴けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10362
noname#10362
回答No.5

私も伊賀の固焼きに一票を投じます。 名阪国道の大内インターのドライブインで良く買っていました。 いろいろありますが、製造元は http://www.cpon.jp/gourmet/ozawa/ 取り寄せは http://www.tsubaya.com/shop/index.html 木槌がついているのが目印です。

00himemama
質問者

お礼

HP見てみました~。 ほんとにとても硬そうなので、今度 必ず購入してみます。 私にはとても完食できそうにないので、伯母さんを訪ねる日に合わせて、取り寄せてみたいと思います。 しかし木槌とは、面白いですよね。 ありがとうございました。 

その他の回答 (5)

回答No.6

むかし広島にいた時がありまして、その時かどうかは覚えてないのですが、かたーいお煎餅なら他の方も仰っていますが、げんこつせんべいを食べたことが記憶に残っています。 楽天市場でげんこつせんべい、色んな種類を扱っていました。 梅肉味とか、麦のものとか… (しょうゆ以外は形がげんこつだけで、固くないかもしれませんが。) ですので、げんこつせんべいで検索し直せばまた、いろいろな情報がヒットすると思います。 ちなみに、おこしでも固いのがあってこれもまたおいしいんですよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/
00himemama
質問者

お礼

お礼が大変遅れてまして、ごめんなさい。 広島にいらっしゃったことあるんですか?  伯母さんが 懐かしがっていた「とんかち煎餅」はその名の透り、とんかちで割るほどの硬さだった?とのことでした。 「とんかち煎餅」=既に商品として消えてしまっているのかとても興味があったのですが・・・・・。 伯母さんはやはり、平べったい堅焼きの煎餅で硬いものが食べたいようです。 げんこつ煎餅は一口大の大きさですよね。 私の方は、醤油の香りの美味しいげんこつ煎餅とてもすきです。 ご回答くださり、ありがとうございました。

  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.4

こんばんは! とんかち煎餅ではありませんが、堅くておいしい煎餅を紹介します。 あ、もんのすご~~~く堅い、というわけではないです。 かなり堅い、程度ですけどね。 私が昔、大ハマリしたのが「名作」という煎餅です。 これが、堅いだけでなくウマイのです!! ちょっと思い出せないのですが、 何かのお菓子の賞を受賞していたと思います。 昔は、スーパーで手軽に買えたのですが 最近、私の住んでいる地域では見かけません。 ずっと食べたいと思ってるんですが・・・ 興味があれば探してみてください。 ▼さっきネットで検索してみたらHPがあって、 定価より安く購入できるそうですよ! 送料はかかりますが。私も買っちゃおうかな~♪

参考URL:
http://www.echigo.ne.jp/~meisaku/index.html
00himemama
質問者

お礼

硬さ的には、伊賀の「かたやき」の方が 強いような感じですが、「名作」=とても美味しそうですね。 HP拝見しました。 焼きたてを即日発送して貰えるのがスゴイですね。 これは 伯母さんにではなく、私自身が試してみたくなりました。 美味しい情報をありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

堅いせんべいだったら「かたやき」はどうでしょう。 伊賀の里の名物です。

参考URL:
http://www.ohshika.com/igaichiban/index2.htm
00himemama
質問者

お礼

かなり期待できそうですね。 とても硬そうです。 この上に 味も広島の「とんかち煎餅」に近いものでしたら、完璧ですね。 今度、伯母さんを訪ねる時は是非取り寄せてみたいと思います。ありがとうございました。

  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.2

あまり堅焼き煎餅を食べ比べた事がないので、どの程度硬いか判りませんが、煎餅としてはお勧めです。 近所の「杉戸煎餅」はお勧めです。 「げんこつ」があります。HPで、堅すぎてお勧めできないと断言しております。 ちなみにこの店は、「揚げかき餅」が、お勧めです。

参考URL:
http://www.sugito-senbei.co.jp/
00himemama
質問者

お礼

げんこつも醤油の味が利いていてとても美味しいですよね。 杉戸煎餅の「げんこつ」はそんなに固いのですか?  機会があれば、固さを確かめてみたいです。 ただ、伯母さんの忘れられない一品は あくまでも「堅焼き」の平べったい形状のものみたいなので・・・。 でもご回答ありがとうございました。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

忍者で有名な三重県伊賀地方に「かたやき」という煎餅があります。もとは忍者の携帯食だったと言われる物で、これが半端なく硬い!たまご煎餅を思い切り固くしたような食べ物です。 ネット上の通信販売もありますので、『伊賀 かたやき』で検索してみてください。

00himemama
質問者

お礼

大変遅くなりました。 ありがとうございます。 固さはかなり期待できそうですね。 ネットで販売されているのであれば、入手も簡単ですね。 見てみます。

関連するQ&A

  • 歯科 治療ミスでは? 絶対納得がいきません。医者不信です。

    歯科 治療ミスでは? 絶対納得がいきません。医者不信です。 私が納得してないのは奥歯の治療です。 一番 最初 いった歯科(名古屋の歯科、名古屋で勤務していたので)で検査してもらった時 かなり深いところに虫歯があるのでとかなり削られました。 その後の処理にて治療した奥歯2本の上部をひとつにつなぎあせるようなことをされました。 「神経 ぎりぎりまで削っているからしばらく痛いかもれませんが我慢してください」といわれたのですが 神経を残したいこともあり我慢しました。 それから幸いにも痛みはなんとかひいてくれました。 それからしばらくして、大阪の歯科にて歯科のクリーニングおよび定期健診をうけました。 そこの検査で奥歯2本上部でつないだところに下に隙間がある。そこが虫歯になっているから もう一度 やり直ししなけばならないといわれました。 名古屋での治療費が38000円もかかったこともあり、かなり困惑しましたがはやくしないとさらに悪化すると考えすぐに はずし治療してもらました。 しかし、いざはずしてもらうと虫歯はないというのです。 しかも神経ぎりぎりのところをはずしたため、またひしひし痛みだしました。 さらに白い歯をいれる治療費は3万円かかるといいます。 納得できなかったので質問すると「清掃上の観点から2本 上部でとめるやり方 よくない どちらにしろ はずさなければならなかった」といいます。 腹が立ちましたがそれ以上のこともいえず、そこで再治療してもらうのはやめ、違う歯科にて 白い詰め物のようなものをいれてもらいました。 そしてその時も痛みが続いていましたがなんとかおさまりました。 しかし、また近くの歯科の定期検査で、その箇所に虫歯があるといわれ、 はずさなければ ならなくなりました。 また、同じことの繰り返しになるのはいやだったので経緯を歯科医に伝えたところ 私の考えにあわすことになりました。 前と同じかもしれないとは思いましたが、今度は虫歯かもと思い またはずしてもらいました。 そうすると今回も虫歯はなかったという判断になりました。 白い歯 いれるにはまた3万円かかるというし、歯の神経のずきずきもまたはじまってきました。 今回の一連の治療には本当に納得いっておりませんし悩んでいます。 はじめに治療した名古屋の歯科、はずす行為をした大阪の歯科に治療費を負担したもらこととか無理でしょうか? もしこういったケースに対処する方法とかご存知の方いたら教えてください

  • 歯科医の治療方法の違いについて

    最近、歯科医に通い始めていくつか疑問が生じましたので 何かご存知の方は情報をいただければと思います。 私は今31歳になるものですが、 とにかく少年期~大学時代は良く歯科にかかっていました。 幼少期は子供専門のI歯科、 大きくなってからはM歯科に通っていました。 こちらでの主な治療方法は 「患部を比較的小規模に削っては白い石膏状のもので詰める」 といったものでした。 また私の右の奥歯がかなり深いところまで虫歯になっておりましたが、 極力神経を取らないという方針でやってもらいました。 治療費は主に一回当たり2000円程度でした。 そこから31歳の今日まで仕事が忙しく ほぼ歯科とは無縁の暮らしをしていましたが、 このたび少々虫歯ができてきたため、 非常に大規模な医院を構える 地元で評判のN歯科に通うことになりました。 こちらでの主な治療方法は以前のM歯科とは完全に異なりました。 「患部を比較的大規模に削って主に金属で詰めるか金属の被せ物をする」 といったものになります。 また前記の奥歯も詰め物が弱っており、 深くまで痛んでいたということで神経を即刻抜かれました。 また一回あたりの治療費が大体4000円前後します。 今の新しい歯科に通ってから2ヶ月。 既に下の左右の奥歯が銀色に変わりました。 (上記の奥歯のみ銀歯になりました。) 医師に尋ねたら、 「石膏では弱くいずれ割れるので金属を使用する。」 「虫歯の侵攻を食い止めるために多く削る必要がある」 「金属は一度詰めると外すのが困難なので形取りのためにより削る必要もある」 といった説明を受けました。 これは技術の進歩に伴って治療のスタイルが変わったのでしょうか? 私の歯科治療のイメージは <軽く削って消毒して石膏みたいなので詰めて終了> <たまにガム等で取れたら消毒して詰めなおしてもらう> といったものなのですが…。 昔のI/M歯科、今のN歯科どちらが良い治療法といえるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 【甲子園せんべい】ご存知の方を探しています。

    【甲子園せんべい】ご存知の方を探しています。 15~16年程前、初めて夏の高校野球で甲子園球場に行きました。 その際おみやげとして商品名は違うと思いますが『甲子園せんべい』なるものを購入して好評だったことを記憶しております。 そして昨年再び甲子園球場へ行く機会がありましたが、遠い記憶をたどり周辺をさんざん探しても発見することができませんでした。 今年も行く機会があるのでぜひ購入したいのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃれば是非商品や売り場について教えてくださいませ。 たしか甲子園球場の売店ではなく、少し離れた所で売っていたような気がします。 そして、せんべいは甘く瓦のような形でパッケージは大変渋い地味なものだったと思います。 ネットで調べましたがどうも記憶と違うような物しか出てまいりませんでした。 もう遠い昔のことですので商品自体無いのかも知れませんがどなたか情報をいただけたら幸いです。

  • 「どぶせんべい」をご存知の方いませんか?

    5年くらい前にどこかのスーパーで「どぶせんべい」という おせんべいを買って食べました。 色はいかにも濃い味と言う感じの色で、しょう油味がとても濃いおせんべいです おいしかったのでもまた食べたいと思っているのですが ですが以来そのおせんべいを見ることは一度もありませんでした。 袋もその時捨ててしまったので製造会社などもわかりません。 ご存知の方、どこで買えるか教えて下さい

  • ぺっちゃんこはせんべい。ではせんべいは?

    ぺっちゃんこはせんべい。ではせんべいは?

  • かたい煎餅とおいしい煎餅を探しています

    今、少し調べてわかったのですが日本一かたい煎餅は伊賀名物の『かたやき』なんですね。 本当かな? 他にもかたい煎餅やおいしい煎餅を教えて下さいお願いします。 煎餅以外にもかたくておいしい食べ物やただかたすぎるだけの食べ物があればそれも教えて下さいお願いします。

  • 歯ごたえのあるうどん

    「歯ごたえのあるうどんが食べたい!」にぴったりな英語の表現を教えてください。おねがいします。

  • アワビの歯ごたえ

    以前アワビを刺身で食べたのですが、コリコリしてるのと柔らかいのがありました。 どちらかが雄で、どちらかが雌だと聞いたのですが忘れました。ご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

  • 歯ごたえというのは重要な食感ですが

    味覚とどのような関係があるのでしょうか。

  • 麻酔が効かない

    虫歯治療の為に歯科へ通院したいのですが、麻酔が 効かない(効きにくい)為に、怖くて迷っています。 どの程度かと言いますと、病気で高カロリー輸液の 点滴時に鎮痛の為(?)30本前後麻酔をされても 効かず、痛みで気絶した程です。 また、一度だけ全身麻酔の経歴もあります。 麻酔が効きにくい要因として一般的に喫煙癖がある等 耳にした事があるのですが、それ以外にも体質や服薬 等でも麻酔が効かない原因などはあるのでしょうか? 悪い歯を放置しておくとますます悪化して悪循環だと 思うのですが、まさか歯医者で全身麻酔をして貰う訳 にもいかないでしょうし、途方に暮れております。 麻酔の効きにくい原因、もしくは麻酔注射程度の 痛みで済む様な、虫歯の治療法をご存知でしたら 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう