• ベストアンサー

ジョン・スタインベックの言葉の原語が知りたい

天才とは、蝶を追っていつのまにか山頂に登っている少年である ~ ジョン・スタインベック という言葉を昔TVで知り、元の言葉でどう言っていたのか知りたかったのですが、 ネットには言葉がやっとヒットするくらいで、原文までは載せている記事が見つかりませんでした。 どなたかご存じないでしょうか。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjubilee
  • ベストアンサー率75% (367/485)
回答No.2

こういう時は、下の日本語の中の知っている英単語を「genius butterfly top mountain boy Steinbeck」と並べて、google検索すればすぐに原文は出てきます。 「天才とは、蝶を追っていつのまにか山頂に登っている少年である ~ ジョン・スタインベック」

eaeanerve
質問者

お礼

今後も役に立ちそうな具体的な解決策を提案して頂きありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • jjubilee
  • ベストアンサー率75% (367/485)
回答No.1

"Genius is a little boy chasing a butterfly up a mountain." 次のサイトの第4段落目の第一文です。ここでは時制の一致で"genius was ..."となっています。 http://www.theparisreview.org/interviews/4156/the-art-of-fiction-no-45-continued-john-steinbeck

eaeanerve
質問者

お礼

的確な情報を教えてくださった上に、詳しくリンクまで見つけて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「天才とは、

    「天才とは、蝶を追っていつのまにか山頂に登っている少年である (ジョン・スタインベック )」 がありますが皆さんはどう思いますか? タモリさんも「夢がかなった人は、夢を叶えるためにやってるのではなく、毎日楽しんでやってるだけ」と発言してます 私は今までたくさん夢がありました。しかし失敗を重ねて自信ややる気を失い努力するのが辛くて途中で何度も挫折して諦めてきました。子供の時にこの言葉と出会いたかったです

  • 中国の言葉

    昔の中国の言葉で、「友から、その子を任せられることほど、男にとって名誉なことはない。」があるということを、知人から聞き知りました。 その言葉に深く感じ入るものがあり、是非その言葉の元の形(原文ないしオリジナルのテクスト)を読んでみたいと強く思います。 意味も曖昧ですし言葉も間違っているかもしれませんが、ご存知の方よろしければお教え願えませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジョン・スタインベック

    スタインベックの生い立ちについて詳しく知っている方、教えてください

  • 死にたい、という言葉

    最近よく「もう死にたい」「死ぬ」という書き込みや発言を見聞きしますが、実際は本気で思っていないで発言する事が多いと私は感じています。精神病等の方はご病気なのでお辛いのは重々承知なので除外させていただきますが。 死にたい等の言葉を軽々しく使ってはいけないと思います。 病気で辛い方もいらっしゃるでしょうし、最愛の方を亡くされた方もいらっしゃいます。 私自身、彼氏が昔交際中の彼女を亡くしているので、そういった発言はとても気を使っています。TVとかも気にしてしまいます。 いつのまにこんな発言を簡単にする日本になってしまったんでしょうか。 ※もし不快に思う方がいらっしゃったら申し訳ございません。

  • 「似て蝶」の意味・出展元

    とある掲示板を覗いたら「似て蝶」という言葉が多く使われていました。 Googleで検索すると986件もhitするような、有名な言葉のようです。 1.どのような意味ですか? 2.いつ頃から流行っているのでしょうか? 3.どこから派生したネタでしょうか?(どなたが最初?出展元は?) ご回答宜しくお願いいたします。

  • ジョン・スタインベックの本のタイトル

    ジョン・スタインベックの作品で、3話のオムニバスなんです。1話目がサーカス団のテント内での日常生活が書かれていたと思うのですが、この本のタイトルをご存知の方がいらしたら是非お教えください。

  • 「花と○」・・・

    (1)「花と○」というと、皆さんはどんな言葉を思い浮かべますか? (2)更に、その思いついた「○」から連想する言葉を聞かせて下さい。 (3)それを、元の「花」と組み合わせし直すと、イメージは合いますか? 分りにくいので私が連想する言葉で実例を上げますと、 (1)「花とおじさん(昔のヒット曲の題名です)」 (2)「おじさんとおばさん」 (3)「花とおばさん」・・・う~ん、ヒット曲にはなりそうもないなぁ~ みなさん宜しくお願いします。

  • 「おはよう」という猫がでたTV

    ずっと昔にどっかの民放のTVで飼い主の家族の少年を毎朝起こす猫がいました。「おはよう~朝だよぉ~」と。でも、net上で出ているかと探しているのですが今のところ見つかりません。youtubeとか最近流行っていますがどこかにあった!という情報があれば教えてください。すごく可愛いんですよっ。見たいなぁ~と思って。すみません。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 私の言葉を無意識?に真似る彼

    私が昔言った事を、彼氏がさも自分が今思いついたかのように私に話してきます。 それ、昔私が言った事だよ・・・と言った事もあるのですが、 そうするとかなり焦っていました。 あまりにも多いので「へー」ですませているのですが、正直不快です。 私の昔の友人に同じような人がいましたが、 私はきっと私が言った事だと忘れてしまったんだろうと思い、 彼女に「へー、そうなんだ~」とずっと知らないふりをしてあげていました。 しかしあるとき彼女に、 「あなたって、自分の言った事すぐ忘れるよね」と言われ、ショックを受けた事があります。 おそらく彼は上の彼女とは違い、本当に忘れてしまっているのだと思いますが、 彼の友人にもおそらく同じ事をしていると思うので、 嫌われないように早く直した方がいいと思うのです。 また、私は今まであまり2ちゃんねるを見なかったのですが、 彼に勧められて2chまとめサイトをみるようになりました。 それで気づいたのですが、 彼の話は2ちゃんねるの記事が多く、彼が言う意見や批判など、 すべて2ちゃんねるで誰かが書いたコメントでした。 もちろん人間は一人で生きているわけではないですし、 私も学校や周りの大人たち、友達、本やTVからたくさんの事を学んできました。 自分が完全なオリジナルだとは思いません。 しかし私はできるかぎり自分で考え、自分の言葉で思いを表現しているつもりです。 また人から聞いた事を別の人に教えてあげることもありますが、 私はそれを誰に聞いたかを忘れる事はあまりありません。 私は自分自身それほど記憶力がいい方だとも思いませんが、 そんなに簡単に、しかも毎回忘れてしまう彼は異常なのでしょうか? 彼は自分で考えると言う事をしていないと思うのです。 長くなってしまいましたが、 彼氏と別れる別れないという意見ではなく、 真似てしまう彼を改善させる方法(私がどういう対応をすればいいのか) またこういうような人間の心理とはどういうものなのか、 ご意見をお聞かせください、よろしくお願いします。

  • “キモサベ”にかけたい“言葉”は?

    いつもご回答いただきましてありがとうございます。 大ヒット公開の映画『ローン・レンジャー』にちなんで、 皆さんに質問です。 回答いただいた方の中から抽選で8名様に 『ローン・レンジャー』オリジナル・グッズを プレゼントします! 奮ってご回答ください! ▼質問 “キモサベ”にかけたい“言葉”は? コマンチ族の悪霊ハンターのトントはローン・レンジャーのことを“キモサベ”と呼びます。「友」「信頼できる奴」「間違った兄弟」などと様々な意味を持つ言葉ですが、終盤、共通の敵を前に友情が芽生えた2人の間では“キモサベ=最強の相棒”という意味に変化します。 質問ですが、そんなあなたにとっての“キモサベ”に伝えたい言葉・メッセージを募集します!普段、面と向かっては言えない感謝の気持ちや特別な思いをぜひこの機会にご回答ください。 ★本質問にお答えいただいた方の中から抽選で 8名様に 『ローン・レンジャー』オリジナルグッズをプレゼント! ノート: 3名様 ネックレス: 1名様 アイマスク(大人用): 3名様 ミニバック: 1名様 ※プレゼント賞品のご指定はできません。 ※当選者の方には会員登録時にご記入いただいたメールアドレスへ 連絡させていただきます。 OKWaveからのメールが受信できるように、 メールの設定のご確認をお願いいたします。 [応募方法] 1.OKWaveに会員登録する   ※ご登録いただいたメールアドレスへ当選の連絡をさせていただきます 2.本質問に回答する 3.応募完了です! たくさんの回答、お待ちしております! ★『ローン・レンジャー』公開記念OKWave特集ページ http://entame.okwave.jp/loneranger/ -----映画『ローン・レンジャー』----- 大ヒット全国公開中! 少年時代の忌まわしい事件のせいで、復讐に燃える悪霊ハンターのトント。彼は自らの悲願のために、聖なる力によって瀕死の男ジョンを甦らせる。ジョンは法に基づく正義の執行を求め、復讐のために手段を選ばないトントと対立。だが、愛する者を奪われた時、彼は不思議な力を持つ白馬シルバーを従え、マスクをつけた謎のヒーロー“ローン・レンジャー”として、トントと共に巨悪に立ち向かう。最後に世界を救うのは正義か?復讐か? 製作:ジェリー・ブラッカイマー/ゴア・ヴァービンスキー 監督:ゴア・ヴァービンスキー 出演:ジョニー・デップ/アーミー・ハマー/ヘレナ・ボナム=カーター ------------------------------------------------------ ※ご応募いただく個人情報は、当プレゼント企画のみに使用し、他の用途には用いません。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention