• ベストアンサー

「晴れ」にまつわる曲

「晴れ」に関係した、素敵な曲があれば教えてください。 例えば、こんな曲: 「晴れた日に永遠が見える」 http://www.youtube.com/watch?v=ymmHn5yLjVA おひとり3曲まででお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

度重なり失礼致します☆ 乾杯の歌☆ ケセラセラは確かヒッチコックの映画で女優さんがお歌いの歌です☆ 動画はみつかりませんでして下記のみで失礼致します☆ http://www.youtube.com/watch?v=idorU0-_BTo http://www.youtube.com/watch?v=vUDuVIJcRjM

mota_miho
質問者

お礼

http://www.youtube.com/watch?v=idorU0-_BTo ハプニングも入っていたみたいですが、とても楽しいアンコールです。 》http://www.youtube.com/watch?v=vUDuVIJcRjM オペラの面白さと楽しさが伝わってくる歌ですね。 何度もありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

noname#178829
noname#178829
回答No.19

3曲までということなので、 邦楽を2曲・・ ・チューリップ「ブルー・スカイ」 ・尾崎亜美「マイ・ピュア・レディ」 (歌詞に「ブルースカイ」と出てくるので 思いつきました) どちらも70年代の曲で、 歌詞に時代を感じます。

mota_miho
質問者

お礼

》ブルー・スカイ まさに、「ブル-・スカイ」のごとく爽やかな曲です。バックの「ブルースカイ、ブルースカイ」というコーラス(?)も、曲を盛り上げていますね。 》マイ・ピュア・レディ 歌い方がかわいい 。ギターなどの伴奏も清々しい感じがします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.18

moumoonの「Sunshine Girl」という曲

mota_miho
質問者

お礼

Moumoon というグループを初めて知りました。この歌全体が、歌手の声を含めて、キラキラと輝いている感じがします。素敵な曲ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

なるべく、既出で無い「好きな曲」を選んでみました。 ★『高気圧ガール』 http://www.youtube.com/watch?v=aZAyqoBJWng ↑ ちょっと古いけど、大好きです。 山下達郎さんの「オリジナル」が見つかりませんでした・・・。 「高気圧」だから、「晴れ」に関係してると思います。 ★『太陽がいっぱい』 http://www.youtube.com/watch?v=zGvNbP9iHpk ↑ 言わずと知れた「名作映画」です。 「晴れ」のイメージですね。 ★『快晴・上昇ハレルーヤ』 http://www.youtube.com/watch?v=-n6JZTSDoSU ↑ 娘が好きで、よく聴いてました。 最初、「オジサン」は、「ついてイケん・・・」と思ったのですが、古き良き時代の「ロックンロール」を彷彿させて、だんだん好きに成ってしまいました。

mota_miho
質問者

お礼

》高気圧ガール このカバーで歌っている人、味のある歌い方で上手いと思います。繰り返して聴いてみたくなります(笑)。 》太陽がいっぱい その昔、ラジオの音楽番組でよく放送されていました。哀愁を含んだその音楽は今聞いても訴えるものがあります。私は映画を見ていないのでそれが残念です。 》快晴・上昇ハレルーヤ 元気のいい曲! 私も「オジサン」ですが、中々いいと思います。「だんだん好きに成ってしまいました」というのも分かります(笑)。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.16

★秋桜(山口百恵) 淡紅の秋桜が秋の日の 何気ない陽溜りに揺れている… …こんな小春日和の穏やかな日は もう少しあなたの子供で いさせてください ★長崎の鐘(藤山一郎) こよなく晴れた 青空を 悲しと思う せつなさよ… ★瀬戸の花嫁(小柳ルミ子) …瀬戸は夕焼け 明日も晴れる 二人の門出祝っているわ

mota_miho
質問者

お礼

》秋桜 youtubeを聴いてみました。曲も良いけれど、山口百恵という歌手はほんとに上手いと思いました。 》長崎の鐘 厳粛な気持ちになる歌です。バックのコーラスが美しい。 》瀬戸の花嫁 小柳ルミ子の声が初々しい(笑)。この歌が流行ったのは私が20代だったときでした。若いときに耳に親しんだ曲は、いつ聞いてもいいですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1449/3532)
回答No.15

「晴れ」=「青空」と考えて、ジャンルの違う3曲を選んでみました。 「私の青空」(”My Blue Heaven") 原曲は80年以上昔のアメリカのヒット曲。日本では古くはエノケン、最近では高田渡など大勢の歌手が歌っています。 「空がこんなに青いとは」(作詞:岩谷時子 作曲:野田暉行) 1970年度のNHK全国学校音楽コンクール(小学校の部)の課題曲。子ども向けの合唱曲には「青空」がよく登場しますが、その中でも「青空」そのものを歌っている名曲です。 「青空、ひとりきり」 (作詞・作曲:井上陽水)  「晴天」や「青空」を歌った曲のなかには「青空」が悲しみや寂しさの象徴のようになっている曲も相当あるようです。この曲もそうした曲の一つです。

mota_miho
質問者

お礼

》My Blue Heaven Gene Austinで聴いてみました。私はこの時代(1920年代)のブルースが好きなのですが、こういう曲もいいですね。陳腐な言い方ですが、古き良き時代の歌という気がします。 》空がこんなに青いとは youtubeに行ってみたら、いくつかの小学校の合唱がアップロードされていました。子供たちの合唱を聴くのもいいですね。 》青空、ひとりきり ちょっとさびしい歌ですね。でも、聴いていて引き込まれるところがあります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

井上陽水  海へ来なさい 岡晴夫   憧れのハワイ航路 Beatles   Here Comes The Sun べったべたです(爆)

mota_miho
質問者

お礼

》海へ来なさい 知らない曲だったので、youtubeで聴いてみました。ピアノの伴奏がきれいで、おだやかな海の波を連想させます。抑えた歌い方の陽水もいいです。 》憧れのハワイ航路 昔の歌の良さを再確認した気がしました。聞いてすぐ、自分でも口ずさんでみたくなるメロディーです。 》Here Comes The Sun この曲を聞くと、長かった冬がようやく終わり、日の光を体に受けることが出来るようになったことへの喜びが伝わってきます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.13

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%84%E3%81%A4%E3%82%82%E5%BF%83%E3%81%AB%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%82%92&tid=9fdd634d637a3dca4bce745446e2e18a&ei=UTF-8&rkf=2 「いつも心に太陽を」 が一瞬浮かんで、太陽が出るのだから晴れに関係があるはずだ、と思ったんだけど、余り晴れとは関係なかったな。でも 折角だから出しておきます ぼくは当時この名優シドニーぽあちぇ主演の映画を見ているし、この歌がはやったことも知っていたけど、5十年近くが経過して、この日本名のタイトルだけが記憶に残っていたらしい。いずれにせよインターネットはすごい、ということと、せっせとオリジナルの題名を考えた昔の輸入映画宣伝屋さん(あの淀川長冶さんも属した)の努力を多としたい。

mota_miho
質問者

お礼

》いつも心に太陽を いくつか聴いてみましたが、同じタイトルなのにそれぞれ違う曲のようでした。面白いですね(笑) (ルル)the time has come (鉄拳パラパラ)いつもの駅で (三枝夕夏)どうして昨日までは (郷ひろみ)汗を流した後の (岡村孝子)青く晴れた空の彼方に (クレヨン者)??遠い昔 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188303
noname#188303
回答No.12

もう一つ、、 「太陽」や「晴れ」というのは宗教に結びつくことがよくありますよね。。 心が晴れやかな気分になるような(”天晴れ?な”)曲; Brother Sun, Sister Moon: http://www.youtube.com/watch?v=OwXhHGXejs4

mota_miho
質問者

お礼

》Brother Sun, Sister Moon こういう歌もいいですね。素直な作りの曲なので素直に聞けます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.11

“On The Sunny Side Of The Street” 日本では『日の当たる街角で』として親しまれています。  1920年代後半のアメリカは空前の不況に襲われ、企業の倒産や失業、そして投資の大損失などと大変な時代だったのだそうです。ローリングトゥエンティと呼ばれたこんな時代に大変流行したこの曲、とても心を温かくしてくれます。 Grab your coat and get your hat, leave your worry on the doorstep, Just direct your feet, to the sunny side of the street. Can’t you hear a pitter-pat, and the happy tune is your step, Life can be so sweet, on the sunny side of the street. I used to walk in the shade, with those blues on parade, But I’m not afraid this rover crossed over. If I never have a cent, I’ll be rich as Rockefeller. Gold dust at my feet, on the sunny side of the street. I used to walk in the shade, with those blues on parade, But I’m not afraid this rover crossed over. If I never have a cent, I’ll be rich as Rockefeller. Gold dust at my feet, on the sunny side of the street. On the sunny On the sunny On the sunny side of the street. コートを掴んで帽子を頭に乗っけて、悩みだらけの家から飛び出しなよ 自分の足でさ、日の当たる街角まで歩いてごらんよ パタパタって音が聞こえないか、君の足音だって素敵な音楽なのさ 人生も結構いいものになるんだよ、日の当たる街角ならね 僕なんかもいつも日陰ばかり歩いているさ、憂鬱なこともオンパレードでね でもかまわないのさ、そんなそぞろ歩きが癖になったって 1セントだって持ってなくても、ロックフェラーみたいに僕は金持ちさ 足元から金の埃が舞い上がるんだよ、日の当たる街角ならね 僕なんかもいつも日陰ばかり歩いているさ、憂鬱なこともオンパレードでね でもかまわないのさ、そんなそぞろ歩きが癖になったって 1セントだって持ってなくても、ロックフェラーみたいに僕は金持ちさ 足元から金の埃が舞い上がるんだよ、日の当たる街角ならね 日の当たる…、 日の当たる…、 日の当たる街角ならね (回答者直訳)

mota_miho
質問者

お礼

》On The Sunny Side Of The Street youtubeを見てみましたが、ほんとに色々な人が歌っていますね。多くの人に愛された歌であることがよく分かります。 》ローリングトゥエンティと呼ばれたこんな時代に大変流行したこの曲、とても心を温かくしてくれます。 大不況の時代だったからこそ、人々は心を温かくしてくれる音楽を望んでいたのでしょうね。ただ、この歌の個人的な印象をつけ加えさせていただくと、退廃的な香りが漂っているような気がしないでもありません(それがまた心地いいのですが)。 ところで、Nannetteさんによる歌詞の日本語訳ですが、言葉が自然でとてもいいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188303
noname#188303
回答No.10

「晴れた日に永遠が見える」 B.ストライサンドの声にピッタリな良い曲ですね。 You Are The Sunshine Of My Life http://www.youtube.com/watch?v=mL_PNNr_NgU A Place In The Sun (Stevie Wonder) http://www.youtube.com/watch?v=UDjO7F60wiY スティーヴィー・ワンダーの声自体、太陽のように明るく 「晴れ」の象徴のような。。。

mota_miho
質問者

お礼

》You Are The Sunshine Of My Life 初めて聴きました。まず、スティービーでない、他の男性歌手の歌から始まるというのがユニークですね。何か、意味が隠されているのでしょうか。 それはさておき、"Youre The Sunshine Of My Life" とは最大級の愛のことば。そう言われる相手の人は幸せですね。 》A Place In The Sun (Stevie Wonder) こちらも私にとって初めての曲です。少し前の、よき時代の雰囲気が伝わってくるかのような親しみやすいメロディーの歌だと思いました。 》スティーヴィー・ワンダーの声自体、太陽のように明るく 》「晴れ」の象徴のような。。。 私もそう思います (^^)。 余談です。先日、youtubeでオバマ大統領のスピーチの一部をたまたま聞くことがありました。その中で、"the best is yet to come" が出てきました(お蔭さまで聞き取れました)。よく使われる言葉なのですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やはり秋の晴れの日にすごくマッチした曲だとおもう?

    やはり下記の曲は秋の晴れの日にすごくマッチした曲だとおもいます? https://www.youtube.com/watch?v=YTYwWttiFAs&t=31s

  • 「働く」に関連がある曲

    働いている人やその仕事に関係がある曲です。おすすめの曲を教えてください。 <例> 「13800円」〈カラオケ〉※フランク永井 の歌 https://www.youtube.com/watch?v=TwqoDCivA5w 「与作」(北島 三郎) https://www.youtube.com/watch?v=vhDRTD3U4VM 「シフトワーク」(ケニー・チェズニー) https://www.youtube.com/watch?v=VfiJEfBNRqg ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • 「踊り」に関係している曲

    ×「ダンス・ミュージック」ではなく、 〇「曲(歌)の内容が踊りに関係」している曲です。 素敵な曲がありましたらご紹介ください。 <例> 「芸者ワルツ」 http://www.youtube.com/watch?v=Q_QcBs8xH3w 「ビギン・ザ・ビギン」 http://www.youtube.com/watch?v=Wgs0h29iamM 「踊り明かそう」 http://www.youtube.com/watch?v=JZn4-BvJxr8 ※おひとり 3曲まででお願いします。

  • 「晴れハレユカイ」の間奏

    「晴れハレユカイ」のダンスの中で、 間奏のところ(2分35秒~)で、 真ん中の子が何か言っていませんか? 何と言ってるんですか?↓ http://www.youtube.com/watch?v=ci2Q5BTnvGw

  • 好きな行進曲を教えてください

    ・星条旗よ永遠なれ↓ http://www.youtube.com/watch?v=h9nbSgzMfcM ・旧友↓ http://www.youtube.com/watch?v=r2RJRbL-4DQ&feature=related  とりあえず、二つ。 よろしくお願いします。

  • 「孤独なひとり旅」の曲

    あるいはそのようなイメージの曲です。おすすめの曲を教えてください。 <例> 「国境の町」 https://www.youtube.com/watch?v=3HJ2kruYH3A 「北帰行」 https://www.youtube.com/watch?v=MmCWmXksTyo 「The Wayfaring Stranger さすらいの旅人」(ドク・ワトソン) https://www.youtube.com/watch?v=k20bNYzQXs4 「おいらは淋しいスペースマン」 https://www.youtube.com/watch?v=aa1NXiUbjmE ※「自己紹介をしている曲」で回答をいただきました。 ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • 日本っぽい曲を教えてください

    日本っぽい曲を教えてください 例えばLinkin ParkのNobody's Listeningのように和楽器を使った曲や http://www.youtube.com/watch?v=strUIdYbuMk Forest Swordsのように日本を意識したエレクトロニカサウンド http://www.youtube.com/watch?v=5SE8hH_EZbo http://www.youtube.com/watch?v=u4yhfEq3IHo Clarkの一部の曲もそれっぽいです http://www.youtube.com/watch?v=Nm_FT3MEMYY http://www.youtube.com/watch?v=yVVyjSOMiYU Ghost http://www.youtube.com/watch?v=0I0hweJ45so このように少しでも日本を感じる曲を教えてください

  • 歌謡曲で良く聞いたなあ ! って思う曲は ?

    タイトルのまんまです。 ずばり、その曲は何でしょうか ? ちなみに私は何故かこの曲を繰り返し聞いた記憶があります。 カラオケで歌ってたということもありまして。 桜田淳子 しあわせ芝居 http://www.youtube.com/watch?v=MRM-cP8wLgg 増位山太志郎 男の背中  . http://www.youtube.com/watch?v=hKhkjYl5ScE * 出来ればお一人様 3 曲 くらいでお願いします。

  • 「静かさ」に関係ある曲

    お好きな曲がありましたら教えてください。 <例> 「里の秋」 http://www.youtube.com/watch?v=e2vkuDPLqYo 「スピーク・ソフトリー、ラヴ」 http://www.youtube.com/watch?v=82zt5Fk5YTc 「ハッシュ・リトル・ベイビー」 http://www.youtube.com/watch?v=uo6XUtqDssQ ※おひとり 3曲まででお願いします。 ※以下の曲(?)は対象外とします(笑)。  「4分33秒」(ジョン・ケージ)

  • 「走っている感」がある曲

    タイトルですが、乗物が軽快に走っている感じが伝わってくる曲のことです。おすすめがありましたら教えてください。 <例> 「青春サイクリング」 https://www.youtube.com/watch?v=f8Y7e_IdY6M 「修学旅行」 https://www.youtube.com/watch?v=3LEm7lvSBRw 「ボーン・トゥ・ビー・ワイルド」(ステッペンウルフ) https://www.youtube.com/watch?v=rMbATaj7Il8 ※おひとり 3曲まででお願いします。