• ベストアンサー

PX2の給与会計を使われている方へ

PX2の給与会計ソフトで、時間外手当を自動的に出しているのですが、 その答えと、自分で手計算した額が違うのですが、その計算の根拠 (たとえば基本給、役職手当、皆勤手当を175時間で割って単価をだしてから1.25をかけますよ という式のようなもの)はどこでチェックしたらいいのでしょうか。 ちなみに住宅手当は計算の根拠から除く、であっていますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PX2ってことはTKCですよね? 顧問契約している税理士事務所に気軽に聞けば、直ぐに教えてくれます。 ちょっとソフト見ないと、設定をどこでするかまで覚えてないです。 もしかしたら設定が違うのかも知れないですね。 住宅手当は、計算の根拠からは除きます。 時間外手当の計算方法って結構複雑ですよね。 TKCは法律に厳格に従って計算しますので、ご質問者様の簡便的な手計算とは多少異なる可能性が考えられます。

rinrin78ka
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、、複雑ですし、聞いたほうが確実ですよね。 本当に難しいです。