• ベストアンサー

病院側の計算ミスについて

先ほど、 病院から電話が掛かって来ました。 電話の口頭での内容ですが 以前入院した際に 明細書と会計が 出揃った上で支払いました。 が計算し直したら間違えてました。 と連絡がありました。 明細書等が出揃って 提示された金額どおり 私は会計を済ませた。 病院側のミスでした 支払って下さい。は 筋が通ってないし この明細書等は いったいなんだったのでしょうか? という話にもなります。 納得が出来ません。 私はどうするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178533
noname#178533
回答No.3

「支払いたくない!」と言って裁判にでもしてもらえば、 質問者様が赤っ恥をかくでしょうから、支払わなければならない事も理解できるでしょう。 そこまでしなくても理解できるのであれば、未払い者名簿に記載されて再請求される前にお支払いください。

miomiori
質問者

お礼

謝罪の言葉がなかったもので ただ闇雲にカリカリしていましたが、 コンビニや飲食のようなモノと 同じような考えでいました。 ありがとうございました。 今月末にその地方に向かう用事がありますので支払いに行きます。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

>私はどうするべきでしょうか? 払うのが常識では? 「払わない」と言うなら「間違って多く請求されて多く払った時に、文句が言えない」ですよ? 世の中「多く払った分は返せ、少なく払った分は返さない」は通りません。 貴方が「もし多く払わされても、後から返せって言わない。泣き寝入りする」って誓うなら、返さなくて良いですけど、誓えますか?

miomiori
質問者

お礼

個人的には 仮に多く取られても くそ食らえ程度にしか思ってませんが… 病院側は計算ミスに対して 一言も謝罪の言葉を発しませんでした。 その病院側が謝らないコト は常識外れかと思いました。 支払いは行きます。

• ura235
回答No.1

病院側があやまってるのなら払うべきでしょうが、病院側に取りに来てもらえばいいのでは?

miomiori
質問者

お礼

病院側は謝ってはいませんでした。