• ベストアンサー

15年目の軽貨物車のパワステ故障

新車から15年経つダイハツ・アトレーのパワステが断続的に不調です。 普通に走っているときには、問題はありません。 駐車のため、低速でエンジンの回転数が下がっている時、 切り替えしていると頻発します。 特にギアをバックに入れるタイミングで起こりやすいように思います。 エンジンが軽くノックしはじめ、パワステが効かなくなります。 エンジンを切って再度かけると直りますが、また不調になることもあります。 ディーラーで診てもらったのですが、その時はっきりとした不調症状が出ず、 おそらくパワステのコンピューター(?)自体を替えたら直るだろうとの診断でした。 それ以外に何か考えられる原因は無いでしょうか。 お詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • wilion
  • お礼率63% (242/382)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

>15年経つダイハツ・アトレーのパワステが断続的に不調です。 車検証を確認して S100V S120V S130Vならば 電動パワーステアリングなので ハンドルが重くなった時 ニュートラル・パーキングに レバーを入れて、車が飛びなさないようして アクセルを吹かして エンジンの回転を上げて ハンドルが軽くなる場合 何らかの原因で、発電が少なくなり パワステアリングモーターの作動に電気が足らない アクセルを吹かして エンジンの回転を上げて ハンドルの重さがぜんぜん変わらない場合 パワーステアリングモーター関係 パワステアリングコンピューター関係など

wilion
質問者

お礼

次回症状が出た時に早速試してみたいと思います。 詳細な対応方法誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

ご質問のダイハツ、アトレーのパワステが油圧なのか?電動なのか判りませんので一応 油圧であれば   1・パワステのポンプ本体のポンプギアの摩耗かシャフトと軸受の摩耗 2・もちろんパワステのオイルはアッパーレベルまで入ってますよね? 電動パワステでしたら 1・トルクセンサー 2・コンピュータ 3・モーター 4・トルクセンサーとモーター両方 参考程度に 5・コンピュータ

wilion
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • エンジンコンピュータとパワステコンピュータの違い

    H10年式のダイハツアトレーのパワステが不調なのでパワステコンピュータの位置を探していましたら、運転席と助手席の間のスペース、カーステの下あたりに、それらしき部品を見つけました。 部品の番号で検索を掛けると「エンジンコンピューター」という品名でした。これはパワステコンピューターと同じものでしょうか。 ちなみにDENSO 112000-5070  もしくは 89560-87523 という番号でした。 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • パワステの故障

    質問させてください。 車はアルテッツァのRS200です。 2ヶ月ほど前にハンドルが急に重たくなりました。 停車中も走行中もずっと重たいままで車屋に修理を出しました。 原因はパワステポンプの故障と言われポンプをリビルド品に交換して症状は治りました。 しかし一ヶ月程すると、またハンドルが徐々に重たくなっていって、以前の重さまで戻ってしまいました。。。 またまた車屋に出して車が帰ってきた時に話を聞くと、 「パワステタンクの中に鉄粉がカナリあってタンクのフィルターが鉄粉で詰まってオイルが流れなくなってしまった可能性が高い。それかもしかするとリビルドでハズレを引いたのかもしれない。タンクを洗浄してポンプも、もう一度交換してパワステのベルトも新品に交換しておきました。」 と言われました。 ハンドルはカナリ軽くなってよかったのですが、一週間ぐらいするとまたハンドルが重たくなりましたorz... 何が原因なんでしょうか? 修理してから走行した距離は大体200キロぐらいです。 現在はほぼ生ステの状態に近く若干前進しながら力いっぱいハンドルをまわさないと切れない状態です・・・ エンジンの回転数を3000回転ぐらいまで上げてやればハンドルは軽くなります。 異音は特にありません。 タンクを見るとオイルは茶色で若干鉄粉が浮いています。 またフィルターの目詰まり?なのでしょうか? 皆様のご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • パワステの異音

    いつも教えていただいております。 パワステからの異音です。(トヨタ オーパ AT 1800cc 2002年型) ステアリングを回す時、小さな「ガサ!」音の後一瞬「グー」音が します。 鳴るタイミングは特定出来ませんが、どうも直進に戻す時に顕著 のようです。停車時(エンジンは回転)ではどのような廻し方をし ても鳴りません。 ディーラーに持ち込んでも、再現しないので「様子をみてください」 で終わってしまいます。 重大な欠陥でなければこのまま乗り続けますが、どうなのでしょう。 ちょっと気になりますので、ここで質問させていただきました。    よろしくおねがいいたします。

  • JZZ30パワステ

    はじめまして。 30ソアラに乗ってます。 アイドリング時は軽いんですけど、エンジンの回転を上げたら、パワステが重くなります。原因が分かる方宜しくお願いします。ポンプとラックは、交換しました。

  • パワステポンプの故障について

    同じ質問はあったのですが、私とは少し内容が違ってたので、質問させていただきます。 年末に、日産のラシーン(H9、9)走行7万キロ。朝からエンジン音がおかしいなと思ってまして、昼に動かした時に車の下からオイルが漏れてることに気づきました。めちゃ怖い、と思ってボンネットを開けるとパワステのオイルがふたから逆流してました。どうやら(会社の人の判断)←昔JAFの人。パワステのポンプやな。とのことでした。ニッサンはよく壊れるぞ!と言ってはりました。 会社近くのニッサンに、その方が運転してくれて持っていきました。やっぱり、パワステのポンプが故障してるみたいで修理にポンプ部品6万9000円。工賃17000円。あとホースとかで4000円かかると話しがあり。年末で(故障したのは27日)急いでたのもあるし、ディーラーなのでそんなにぼったくることはないだろうと、思いお願いしました。高いなーと正直涙が出そうになりました。その時に、気になって質問しました。「そんな簡単に故障するのか?」と「車検9月にしたとこなのに見つけれなかったのか?」と。(車検はそことは違う地元のニッサンで受けました)すると、「7年も乗ってると、やっぱりガタきますよ」と「ホースとかだと、見ればわかるけど、ポンプはわかりにくいから」という返答。 私自身、車に詳しくないので納得せざるをえなかったのですが。パワステ壊れたよ、なんてそんなに聞かないし。事故につながるくらい危険なのに、車検で発見できなかったのかなとそんなにお金がかかるのかなと気になりました。教えてください。 ただ、車検が2年安全に乗れるよということではないのは分かります。ただ、どうことなのかなと。長々と説明しましてごめんなさい。お願いします。

  • パワステなしのツイン

    新車の軽自動車の購入を考えています。 一番安い軽自動車についてこちらで検索すると、スズキのツインであることが分かりました。 その中でも一番安いの(ガソリンA パワステ/エアコンなし)を買おうと思ったのですが、パワステがついていないので、低速時にもちゃんと運転ができるかどうか心配です。 ドライブに出るたびに筋肉痛になるような感じだったら、ちょっと頑張ってガソリンAのパワステ/エアコン付きを買おうと思うのですが、どんなものでしょうか? パワステなしの軽自動車の運転経験がある方がいらっしゃいましたら、コメントお願いします。 ちなみに、私は体力・力共に人並みの女です。

  • エンジンが不調なんです。

    走行距離5400kmで新車購入から3年目になるKLX250に乗っています。去年の12月頃よりエンジンの調子が悪くなり困ってます。症状は、低速での走行開始時上手く回ってくれず失速してしまいチェンジアップがままならないんです。通勤使用時などはエンジンに悪いと思うのですが低速ギアのまま回転を上げひっぱったままで走り出すとそれ以降は普通に走るのです。そこで先日エアクリーナーの交換をしたのですが一向に不調のままです。原因、対策法等わかる方よろしくお願いします。ちなみにエンジンの始動性は問題ないみたいです。

  • 軽貨物車のタイヤが早く減るので困ってます。 ホンダ

    H17年10月に新車で買って、現在の走行距離は64000Km程です。毎年11月から3月いっぱいはスノータイヤを履くので、ノーマルタイヤで走る距離は約37200Km程で、新車のタイヤの後4回交換して(来月から新車のタイヤを含め6回目のタイヤとなる)ます。単純に計算すると1回のタイヤで、7440Km位での交換となってます、(軽貨物車ですが荷物は積んでなく、ほとんど空車での走行です)メーカーディラーに聞くと、「少し早いように思う」と言うもの「自動車自体は、どこも悪いとこはない」と言いつつ首はかしげてますが、それ以上は原因を探してくれません。 私の友人にまったく購入時期も形式も同じ車に乗って居る人が居ますが、現在私のより20000Kmほど多く走ってますがまだ、今のタイヤが新車の後2回目で、2回しか交換していないと言ってます。 4WDの車はタイヤが早く減ると言うのは分かるのですが、あまりに早く減るのでこんな経験されてる方もいらっしゃるのでしょうか。 また、低速でハンドルをいっぱい切って曲がるとき、1速や後退時にエンジンを必要以上にふかしていないと、エンストしてしまい曲がり角で何度もエンジンをかけなおすことは再々あります。 また普段走行時でも、出だしのときなんかはどことなく重く(友人の車と比べても)感じます。 車に詳しい方や同じ経験をされてる方の意見をお伺いいたします。

  • S14シルビア パワステの異音

    平成9年式のシルビアに乗ってますが、半年くらい前からパワステの異音が目立つようになりここ1ヶ月くらいで音が大きくなっている気がします。 エンジンを掛けると、エンジン音とともに「うぃ~ん」と聞こえます。 真っ直ぐ走っているときは音は聞こえませんが、交差点などでステアリングを動かすと運転席にいても「うぃ~ん」と聞こえます。 特にバックする時の、極低速でステアリングを動かしたときは「ぶぃ~ん」とかなり唸ります。 パワステフルードの状態ですが、紅茶をもっと濃くしたような色で泡立っています。エンジン掛けて、停止した状態でステアリングを動かすとフルードタンク内でもこもこオイルが下から沸きあがるような感じで確認できます。 フルードの量ですが、泡が立っているため正確な量がわかりませんが下の線と上の線の間くらいです。 出来ればすぐに修理をしたいのですが、こういったパワステ関係の修理は手作業で出来るものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • VQ30DETエンジンの故障について

    度々質問させていただきますが、HY33(VQ30DETエンジン)走行13万キロのエンジンが不調で困ってます!前回いただいた回答によりエアフロの清掃、カプラーの点検をおこなって、400キロほど問題なく走行してましたが、また、信号待ちでエンストしてしまいなかなかエンジンがかからなくなりました。(前回と同じ症状) 本日、ディーラーで点検した結果、ノックセンサーの不良と言われたのですが、ノックセンサーの不良でエンストはしないとの事でした。 本当にノックセンサーを修理してなおるのか疑問になってます。 度々ですがよろしくお願い致します。