• ベストアンサー

15年目の軽貨物車のパワステ故障

新車から15年経つダイハツ・アトレーのパワステが断続的に不調です。 普通に走っているときには、問題はありません。 駐車のため、低速でエンジンの回転数が下がっている時、 切り替えしていると頻発します。 特にギアをバックに入れるタイミングで起こりやすいように思います。 エンジンが軽くノックしはじめ、パワステが効かなくなります。 エンジンを切って再度かけると直りますが、また不調になることもあります。 ディーラーで診てもらったのですが、その時はっきりとした不調症状が出ず、 おそらくパワステのコンピューター(?)自体を替えたら直るだろうとの診断でした。 それ以外に何か考えられる原因は無いでしょうか。 お詳しい方いらっしゃったら教えてください。

• wilion
  • お礼率63% (242/382)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16278211
回答No.2

>15年経つダイハツ・アトレーのパワステが断続的に不調です。 車検証を確認して S100V S120V S130Vならば 電動パワーステアリングなので ハンドルが重くなった時 ニュートラル・パーキングに レバーを入れて、車が飛びなさないようして アクセルを吹かして エンジンの回転を上げて ハンドルが軽くなる場合 何らかの原因で、発電が少なくなり パワステアリングモーターの作動に電気が足らない アクセルを吹かして エンジンの回転を上げて ハンドルの重さがぜんぜん変わらない場合 パワーステアリングモーター関係 パワステアリングコンピューター関係など

wilion
質問者

お礼

次回症状が出た時に早速試してみたいと思います。 詳細な対応方法誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tadasi8
回答No.1

ご質問のダイハツ、アトレーのパワステが油圧なのか?電動なのか判りませんので一応 油圧であれば   1・パワステのポンプ本体のポンプギアの摩耗かシャフトと軸受の摩耗 2・もちろんパワステのオイルはアッパーレベルまで入ってますよね? 電動パワステでしたら 1・トルクセンサー 2・コンピュータ 3・モーター 4・トルクセンサーとモーター両方 参考程度に 5・コンピュータ

wilion
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。