• ベストアンサー

都内でのGW

今年のGWは帰省をせず都内で過ごそうと考えています。 ですが、長い休みの間、とくにこれといった用事のない日もあります。 そういう日に普通の休みの日のように過ごしたらもったいない気がしています。 「どこへ行っても混んでいる」という話と、逆に「電車は空いている」という話をきくので、何が一番いいのか判断しかねています。 そこで、教えていただきたいのですが、帰省を必要としない都内在住の方々はGWはだいたいどういう過ごし方をなさっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.3

都内の観光バスで半日、1日周遊コースをなるべく避けて、 私は、 1)緑が欲しい:有栖川宮公園ー麻布十番まで歩いて往復(広尾駅を使わない) 2)昔の東京は:神楽坂を避けて、人形町へ。 3)水が有る所:明治神宮の清正井戸ー西参道から都庁へ 4)芝生が欲しい:少し遠いですが、井の頭線浜田山から6分「柏の宮公園」-   -井の頭線で渋谷へ。 朝起きて、今日のキーワードを2つ決め、そして外出します。 例)鮨、神社 ⇒ 赤坂見附から日枝神社に歩き、戻って赤坂 寿司清で食事、   乃木坂に出て帰宅。 朝起きて、でたらめに思いつく、2つのキーワードで行く場所が変わります。

yoruaru-q
質問者

お礼

おおっ。これは粋なコースの例をありがとうございます。 住んでいても仕事があるとなかなか行かない場所に行くのはとてもよさそうです。キーワード決めてとにかく出かけてしまうという方法で十分いろいろなものに出会えそうな気がして来ます。

その他の回答 (2)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

あちこちの街で何かしら催しをやっているので見物したりします。 高円寺びっくり大道芸 http://www.koenji-daidogei.com/2013/ シンコ・デ・マヨ・フェスティバル http://www.timeout.jp/ja/tokyo/event/8213

yoruaru-q
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 大道芸のような町中のイベントは楽しそうですね。 ラテンの食べ物はおいしそうです(^q^)。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

電車は空いているは嘘 通勤電車はいつもよりは空いてるけど その代わり観光客が乗るのでいつもよりマシってとこかな? GWは家でごろごろが一番。旅行行くなら連休明けのほうがいいよ

yoruaru-q
質問者

お礼

危なかった! 電車を多用するところでした。 ごろごろもいいですよね。 情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  •  都内のGWの子供の遊び場

     都内のGWの子供の遊び場  この不況の影響で今年のGWも夫は長い連休です。  もうすぐ3歳になる息子を連れて連日出掛けようと  思っています。  自宅は豊島区で、車が無いので電車・バス等での移動になりますが、  あまり長時間はおとなしく乗ってはいられません。  豊島区中心の、都内で、半日くらい子供が楽しめる行楽地を探しております。  現在の候補地は  ・としまえん 練馬区  ・後楽園 おもちゃ王国 文京区  ・プラレール博 サンシャイン60 豊島区  ・東京おもちゃ美術館 新宿区  ・上野動物園 文京区  なのですが、休みの多さを考えるともう2,3箇所は  候補地が欲しいと考えております。  是非皆様のお知恵をお借りしたく質問させて頂きました。  宜しくお願い致します。

  • GW、夫婦でどのように過ごされますか?

    こんにちわ。今年、結婚して初めてのGWを迎えます。 主人の会社は長期休みが長く、GW、お盆、お正月それぞれ10日近くお休みになります。 ところが・・・私自身が、高くて混んでる時にどこかに出かけるのなんて嫌いなのです。 なのでこれまでは、積極的に仕事をしていました。学生の頃も稼ぎ時とばかりにバイト三昧でした。主人はまあ勝手にやっていたようです(笑)去年は結婚式の準備で忙しく過ごしてましたし。 しかし、今年は私が妊娠してしまい、仕事も既に辞め、専業主婦状態なのです。GWの頃は安定期なので、まあ動き回るのは問題ないのですが・・・。逆に困ってしまいました。 気候もいい頃だし、10日間もぼーっとしてるのもなんだし、どう過ごそうかなあと思案中です。かといって、高くて混んでるのが分かってるのに旅行なんて行きたくないし・・・。 みなさん、どう過ごされますか?アドバイスください。

  • GW期間中のホテルディナー

    こんにちは。都内在住の28歳の既婚者(夫)です。 仕事が忙しくGWの予定も立てられないままで GWのどこかで妻と、都内、もしくは関東近郊でホテルディナーなど贅沢できたら良いねという話をしています。 ただ、まだ東京にきて日が浅く(2ヶ月) どこかいいところはないかどうかも、よく分かりません。 雑誌などで見ますが、情報はマスですので、わくわくがないかな、と思います。 是非どなたかよいホテルディナーを知ってらっしゃる方がいらっしゃれば 御教えいただけませんか? ビュッフェではなくコース料理が良いです。 以上、ご教示の程、よろしく御願い致します。

  • GW中に神奈川近辺でまったり日帰りしたい!(今さら?)

    今日はものすごくいいお天気でした! 家のお掃除に一日を費やしてしまった私はカナリ残念です! (でもオフトンはフカフカ☆) ということで、これはもったいないっ!と今日深く思ったので 明日か明後日、どこかへ行きたいです! 私は横浜在住です。移動手段は電車か車! 日帰りで、のほほんとできて、GWだからといって そんなに混んでいないところ! どこか皆さまオススメお願いします! どこか穴場ないかな~?

  • GWに名古屋から飯田(天竜峡)へ行きます!

    GWに名古屋から飯田(天竜峡)へ行きます! 車で行く予定なのですがGWに帰省するのは初めてなので高速の渋滞状況がわかりません! 子供がいるため 大渋滞は避けたいのですが中央道のGWの渋滞予想がわかる方教えてください!! 出発予定は 5/4で 名古屋に帰ってくるのは 翌日5/5GW最終日です…! また名古屋駅から飯田駅または天竜峡駅まで 電車で行く経路がわかる方もいましたら教えてください! なるべく早く到着できる方法で帰省したいと思っています!

  • GWの予定がまだ何も決まらない。

    ゴールデンウイーク前にゴールデンウイークに遠出して○○へ行こうと 言ってくれたのですが、メールの返事が今日もこないので、 不安です。やり取りは4・26にGW前で仕事が忙しかった。 GWはちょこちょこ断わりきれない 用事が入ってしまってるからまだ日にち決めれないです ごめんなさいとメールで返事が来て、大変なのかなと思い、 日にちはあわせますよと返信してからです。 28日に私の仕事の休みをメールで送り、5/1朝、いつ行けそうですか?とメールしたのですが、返事がきません。 GWにというのなら私の感覚だと、候補日を決めておくぐらいは もう出来ているのが普通なのですが。 相手はお見合いで知り合い1ケ月くらい、3度会っただけですが 。どうとらえればよいでしょう?

  • GW 恋人と家で過ごすとしたら、何をしますか?

    GWに彼と家でのんびり過ごす日が何日かあると思うのですが、何をしようか迷っています。 家で過ごすとしたら、ご飯やお菓子を作ることしか思い浮かびません。 いつもの休日は大抵どこかに出かけた後、家で少し話をするくらいなので 時間が沢山ある場合何をしていいか思い浮かばないんです。 特に出かける用事も無く、沢山時間があるときって何をしていますか? ご意見をお待ちしています。

  • 免許取りたて!GWのおすすめのドライブコース

    今年に入って運転免許を取りました。 せっかくのお休みなので、今週末のGWにドライブに出かけようと思っています。 運転がまだ不慣れなので、難しいコースは避けたいのですが、 都内から比較的行きやすい、オススメドライブコースはありますか? お出かけ先でもいいです。道中も楽しみたいと思います。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • GWの行き先

    東京の多摩地区(23区に隣接した市)に住む者です。妻と4歳の息子と2歳の娘を連れてGWに旅行でも行こうかと画策し、宿を調べたのですがどこも満室で、都内もしくは東京近辺で日帰りで何日か遊ぶことになりました。そこで以下の質問があります。 (1)GW中(3~5日)は都心の方の道路(首都高も一般道も)すいていますか?(車移動派です。) (2)3日間の休みの内、1日は西武園ゆうえんちに行こうと思っていますが、他の行き先、プランが思い浮かびません。皆さんのお薦め遊び場を教えてください。

  • GWに有給休暇をくっつけて取ることの可否

     うちの会社はGW(ゴールデンウィーク)は、毎年6連休と決まっています。今年は5/1~5/6がそれにあたっており、4/30(本来は4/29の振替休日)は出社日になっています。4/29は日曜日でお休みです。  海外旅行に行くのにどうしても8連休が必要なので、4/29~5/6まで休みをつなげる為に、4/30について有給休暇を申請しました。仮にこの日私が休んでも業務に支障はないのですが、上司からは、「GWは全社員一律に6連休と決まっているのだから、有給休暇をくっつけることは遠慮してほしい」というようなことを言われました。  粘って交渉した結果、「部長の判断を仰いでみる」という返事を上司からもらったのですが、部長が許可しなかったら、今回のような休暇の取得は制限されるのでしょうか?それとも、許可云々にかかわらず、法律上有効に取得を主張することができるのでしょうか?  ご存知の方、どなたか教えてください。