• ベストアンサー

入浴後の脱水症状について

 入浴後にお乳をあげないと脱水症状になると聞いていますが、入浴後どのぐらいの時間でなるのでしょうか?すぐに飲ませた方がいいのでしょうか?

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

#2です。 大人のお風呂に入れるようになって、お湯につかる時間や体をこする時間ですか。 考えながらやったことないので、分かりません……。 これくらいの時間内で終わらせなきゃ、とキッチリ決まった時間を作ったこともないので。 #強いて言えば、自分が家事(いい加減にやってたけど)などを一段落させ、赤ん坊を風呂に入れる時間を確保できた時に、自分が見たいテレビ番組に間に合うように風呂を終える!みたいな目標でしょうか。(笑) そんな感じでいいのです。 体をこすると言っても、取りあえず清潔を保てれば良いので、手に石鹸をつけて、全体を石鹸でこするだけです。これだけなので、あまり時間はかからないと思います。 お湯につかる時間も、ちょっと温まればOKです。 ママが物足りなく感じるようでしたら、先に(脱衣場などで)赤ちゃんを拭いて服を着せてあげて、寝かせておいて、自分だけもう一度入りなおすのも手です。

miyob
質問者

お礼

なるほど。その方法がありますね。参考になりました。補足の回答ありがとう。

その他の回答 (2)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

「入浴後にお乳をあげないと」と書かれているのをみると、授乳中のかなり月齢の小さい赤ちゃんですよね?それを前提に書きます。お子さんの年齢、ちょっと違っていたら、言って下さいね。 「母乳やミルクが食事のメイン」という時期なら、入浴後の脱水症状って、そう神経質に考えなくてもいいと思います。すでに日常生活で、母乳やミルクで栄養とともに水分も充分に摂っているからです。 体から出す水分は、口呼吸や皮膚呼吸、尿、汗など様々な方法があるので、汗で多く水分が出れば尿が少なめになるなど、バランスを取ります。 発汗による脱水症状は、尿として水分放出する量を減らしても、水分が足りなくなるくらい、多量の汗をかくことになります。 でも、授乳中の赤ちゃんの場合、もともとの水分摂取が大量なうえに、赤ちゃんの入浴ってそう長時間ではない=発汗もそこまで多くないです。 脱水症状を神経質に心配するほどではないと思うんです。 水分が足りていれば、無理に授乳したり湯冷ましを飲まそうとしても、嫌がって飲まないことが多いです。 水分が足りていて、これ以上は飲む必要がないことを、本能的に体が分かっているからです。 前回の授乳から長時間たっていて、オシッコもたくさん出ていて、体内の水分量が比較的少なめになっていると、喉もかわきお腹もすいている可能性もあるので、入浴後、体を拭いて着替えさせて落ち着いてからでも授乳すると、飲むと思います。 でも、この場合でも、「体を拭いて着替えさせる」までの間に、赤ちゃんの身体に支障をきたすほど重度な脱水症状にはならないと思います。「すぐ」とは言っても、着替える前に慌てて飲ませる必要はないです。

miyob
質問者

補足

すいません。月齢を書くのを忘れていました。生後4ヶ月です。それと、お風呂には大人のお風呂に入れたら、つからす時間や体をこする時間を教えてください。すいません。

noname#9485
noname#9485
回答No.1

入浴後すぐに飲ませないと急に脱水症状になるとは思えません。 大人もお風呂から上がってお洋服を着たぐらいで水分をとりますよね? それと同じではないでしょうか? また、入浴後はお乳よりも白湯とかお茶などを薄めたものをあげていました。

miyob
質問者

お礼

わかりました。今度はお乳以外のものを飲ませたいと思います。参考になる質問の回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 脱水症状?

    半身浴40分ほど、その他髪を洗う、マッサージをするなど入浴時間は2時間弱。 入浴前より1.5キロ~2.5キロほど体重が落ちます。 体重が落ちるのはうれしのですが、多量に水分が出ると、声に力が入らなくなり声がかすれたり、肋骨の間が痛くなったりします。 気持悪くなったりするときもあります。 これって、脱水症状ですか? 入浴後、水分補給をしてもなかなか改善されません。 脱水症状の具体的な症状ってどのようなものなのでしょうか? 教えてください。

  • 脱水症状ですか?

    スポーツを長時間やって水分をあまり取らなかったときなど、その日ずっとのどが渇いた状態になります。 これは軽い脱水症状でしょうか?

  • 脱水症状

     疲れが貯まっていたのか、季節の変わり目だからかわかりませんが、最近ずっと体調が悪かったので内科に行ってきました。一応風邪という診断だったのですが、脱水気味なので小まめに水分を補給してくださいと言われ、その日は点滴もしてもらいました。  たしかに、喉が渇くな~と思っていたので、脱水気味だったと思います。そこで、つねにミネラルウォーターを持ち歩き、こまめに飲むようにしました。ところが、頻繁にお手洗いに行きたくなってしまいました。30分~1時間に1度くらいの割合です。このため、いくら小まめに水分を採っても、結局全部出てしまうようなので、これで脱水症状は緩和されるのか、疑問に思います。  脱水症状を回復し、結構な体に戻るために、何かアドバイスをください。お願いします。

  • 脱水症状について

    脱水症状って、若者でも甘く見れば死ぬ事ってあるんでしょうか? 年配の方のニュースは聞いたことがありますけど。 湯船から上がって吐き気を催すのは結構危険でしたか?

  • 脱水症状

    室内で清掃のバイトをしていたら脱水症状になってしまいました(倦怠感 吐き気 めまい) 水分をあまり補給してなかったので自業自得ですが、脱水症状は適切な対処をしたら翌日には治るものですか?(今ポカリを飲んでます) 適切な対処はどのような事をしたらいいですか…?ご回答お願いします。

  • 脱水症状の原因

    初めて利用します。よろしくお願いいたします。 【質問】 今、脱水症状の繰り返しで悩まされています。 食事もとっていますし水分も欠かさずに気をつけているのですが、 脱水症状の状態(吐き気・ふらつき・目まい・手や腕のしびれと震え)で、 すぐに分かります。 先週にあまりにもひどく内科に駆け込み、 「明らかに脱水症状」との診断を受けました。 運動はまったく無理です。 うつ病持ちで、 脳が勝手にフル稼働の、 脳機能の暴走もセットのため。 これらも含め、 心因性とかで脱水症状は起こりますか? どなたか心的な要因で脱水症状が起こる理由を、 ご存知であればお教え願います。

  • いくら暑くても水を飲めば脱水症状にならないのですか

    学校や、ニュースなどでも 『脱水症状の予防にこまめに水を飲んでください』 と呼びかけをしていますが、いくら暑くても水分を補給すれば、脱水症状その他病気にはならないのですか? 小学五年生なので、よくわからない私に知恵をかしてください。 それと、脱水症状と熱中症はどう違うのかも教えてくれると嬉しいです。 お願いします。

  • 野良猫 脱水症状

    野良猫は、脱水症状を起こしますか? 私はいつも、近所にいる野良猫に餌やミルクをあげに行きます。 子猫が5匹いて、成猫が4匹います。 それで友達に、「本当に毎日行ってるんだね」と言われたので、 「だって行かなきゃ特に子猫は夏だし脱水症状とかになったら死んじゃうし」 と言ったら「猫は元はエジプトに住んでたから暑さには強いから脱水症状にはならないよ」 と言われました… 友達は猫を飼っているので知識もあると思うので 反論ができません。 なので猫も脱水症状になるのかを詳しく教えてください。

    • ベストアンサー
  • これは脱水症状でしょうか?

    今日の3時ごろ、仕事をしてたんです。 そのときに、だんだんと気分が悪くなって「風邪かな?」と思ったのも束の間、 今までにないくらい気分が悪くなりました。 それから激しいめまいに襲われ、立っていることができなくなり座り込みました。 座った後も目の前が見えないくらいのめまいで、耳もだんだん聞こえなくなったんです。 数分したらようやく普通の状態に戻ったんですが・・・ 上司には「脱水症状だと思う」と言われたのですが、とても心配です。(確かに朝お茶を飲んでからは水分を摂取してません) やはり脱水症状でしょうか?教えてください。

  • 脱水症状と鼻血

    脱水症状を起こしている状況でそれが原因で鼻血が出ることってありますか? 脱水症状の時、顔が赤いときと青いときがありますか? もし赤いときは、鼻血が出やすいですか? 教えてください!!

専門家に質問してみよう