• ベストアンサー

入浴後の脱水症状について

入浴後にお乳をあげないと脱水症状になると聞いていますが、入浴後どのぐらいの時間でなるのでしょうか?すぐに飲ませた方がいいのでしょうか?

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

#2です。 大人のお風呂に入れるようになって、お湯につかる時間や体をこする時間ですか。 考えながらやったことないので、分かりません……。 これくらいの時間内で終わらせなきゃ、とキッチリ決まった時間を作ったこともないので。 #強いて言えば、自分が家事(いい加減にやってたけど)などを一段落させ、赤ん坊を風呂に入れる時間を確保できた時に、自分が見たいテレビ番組に間に合うように風呂を終える!みたいな目標でしょうか。(笑) そんな感じでいいのです。 体をこすると言っても、取りあえず清潔を保てれば良いので、手に石鹸をつけて、全体を石鹸でこするだけです。これだけなので、あまり時間はかからないと思います。 お湯につかる時間も、ちょっと温まればOKです。 ママが物足りなく感じるようでしたら、先に(脱衣場などで)赤ちゃんを拭いて服を着せてあげて、寝かせておいて、自分だけもう一度入りなおすのも手です。

miyob
質問者

お礼

なるほど。その方法がありますね。参考になりました。補足の回答ありがとう。

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.2

「入浴後にお乳をあげないと」と書かれているのをみると、授乳中のかなり月齢の小さい赤ちゃんですよね?それを前提に書きます。お子さんの年齢、ちょっと違っていたら、言って下さいね。 「母乳やミルクが食事のメイン」という時期なら、入浴後の脱水症状って、そう神経質に考えなくてもいいと思います。すでに日常生活で、母乳やミルクで栄養とともに水分も充分に摂っているからです。 体から出す水分は、口呼吸や皮膚呼吸、尿、汗など様々な方法があるので、汗で多く水分が出れば尿が少なめになるなど、バランスを取ります。 発汗による脱水症状は、尿として水分放出する量を減らしても、水分が足りなくなるくらい、多量の汗をかくことになります。 でも、授乳中の赤ちゃんの場合、もともとの水分摂取が大量なうえに、赤ちゃんの入浴ってそう長時間ではない=発汗もそこまで多くないです。 脱水症状を神経質に心配するほどではないと思うんです。 水分が足りていれば、無理に授乳したり湯冷ましを飲まそうとしても、嫌がって飲まないことが多いです。 水分が足りていて、これ以上は飲む必要がないことを、本能的に体が分かっているからです。 前回の授乳から長時間たっていて、オシッコもたくさん出ていて、体内の水分量が比較的少なめになっていると、喉もかわきお腹もすいている可能性もあるので、入浴後、体を拭いて着替えさせて落ち着いてからでも授乳すると、飲むと思います。 でも、この場合でも、「体を拭いて着替えさせる」までの間に、赤ちゃんの身体に支障をきたすほど重度な脱水症状にはならないと思います。「すぐ」とは言っても、着替える前に慌てて飲ませる必要はないです。

miyob
質問者

補足

すいません。月齢を書くのを忘れていました。生後4ヶ月です。それと、お風呂には大人のお風呂に入れたら、つからす時間や体をこする時間を教えてください。すいません。

noname#9485
noname#9485
回答No.1

入浴後すぐに飲ませないと急に脱水症状になるとは思えません。 大人もお風呂から上がってお洋服を着たぐらいで水分をとりますよね? それと同じではないでしょうか? また、入浴後はお乳よりも白湯とかお茶などを薄めたものをあげていました。

miyob
質問者

お礼

わかりました。今度はお乳以外のものを飲ませたいと思います。参考になる質問の回答ありがとう。