• 締切済み

増設HDDがDVD/CD-Rと誤認識されます(汗)

OSは2000で、2台目のHDDが、HDDとして認識されません。動いてはいるけど、デバイスマネージャではDVD/CD-Rと誤認識されて検出されます。つなぎ方を変えたところ、CD-Rが検出できない、と起動ができません。 IDEコネクターは2つ、プライマリーとセカンダリ。最初の接続ではプライマリから1台目、セカンダリからCD-Rとなっておりました。現在の接続はプライマリHDDそのままで、セカンダリからHDD→CD-Rです。 プライマリHDD→2台目HDDをするとCD-Rが検出できないと起動できなくなります。 ボードの説明書は英語できっついですが、2台目はつなげるはずなんですが、if you install two HDD on cable,you musut donfigure the seconde drive to Slave mode by setting its jumperとあります。 Slave modeとits jumperの意味がわからず困ってます。ここにヒントがあるはず?なのかな。とにかく知恵のある方お助け下さい。

• yotugi
  • お礼率80% (294/367)

みんなの回答

• TT250SP
回答No.1

ジャンパピンの設定ミスかな IDEケーブルのコネクタ⇔コネクタ間が短い方がドライブ側ですけど確認してますか? ドライブのジャンパ設定は間違えていませんか MasterかSlaveにしてください「CS」(ケーブルセレクト)ではご認識する場合が多いのでお勧めできません ジャンパ設定は M/B側        Slave     Master    プライマリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI セカンダリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI 光学ドライブとハードディスクは同じチャンネルに接続しない方がいいです(パフォーマンスが落ちる)

yotugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Slaveにしたんですが、ピンが大変怪しいです。Slaveにあわせるようにしたものの認識してくれなくて…。今はあんまりいじってもまずいかと思いひとまず増設は休止状態です。 >光学ドライブ、そうですか。参考になりました!