• ベストアンサー

遺品の整理について。

遺品整理をしています。 質問なのですが、分別はしてあって処分だけを業者さんにお願いしたい場合、 普通の不要品回収の業者さんにお願いしてもいいものでしょうか? それともやっぱり遺品は遺品整理の業者さんにお願いしたほうが良いのでしょうか? なにか違いや注意点はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clikiaba
回答No.2

以前、父の遺品整理の箪笥・机・本棚と本・衣類等を回収業者さんに処分していただきました。 わたしも同じような疑問を持ちましたが、分別は済んでいて高価な物とかは分けてあって、もう捨てるだけのものなら、問題ないのではないでしょうか。 遺品整理として頼む場合との違いについては、 遺品整理だと、処分する物に対しても丁寧に扱ってくれたりするみたいです。 箪笥や机の引き出しやポケット等に何か入っていないかの確認をしたりとか。 運搬車に積んだあとも、遺族が見送りができるように気を配ったりするそうです。 処分直前に遺品とお別れをしたりすることができたり、お寺で供養したりお坊さんを呼んだりもあるみたいですね。 もちろんその分、料金は高額になるのでしょうが。 思い出のこもった大切な品として扱ってほしいのか、言い方は悪いですがゴミとして扱うのか そこの違いだと思いますね。 特別な意識もなく、ゴミとして割り切れる物は、普通に処分してしまってもいいと思います。

その他の回答 (1)

• mlt-tlm
回答No.1

質問者さまのご親族の遺品ですよね? 不要品の回収業者さんでまったく問題ないです。 きちんと分別してあるのであれば、 地方自治体の回収方法に従って処理してもいいです。 それの方がずっと安上がりです。 ただし、仏壇や神棚がある場合は、 旦那寺や神社にご相談ください。 仏壇は宗派によって考え方も違うようですが、 魂抜きをしてから処分する場合もあります。 神棚は神様に使わないことをお知らせしてから、 処分することになります。