• ベストアンサー

【遺品整理業者について教えて下さい】

母が急逝し、遺品整理の業者を探しています。詳しい方がいれば、回答よろしくお願いします。 相続などの問題で、実家を売却する事になり、近くに住んでいる子が私だけだったので、私が遺品整理を引き受ける事になりました。 しかし、仕事の都合でなかなかまとまった時間が取れず、業者に頼む事になりました。 初めての事なので、右も左もわからず、さらには相続の手続きなども重なり、結構てんやわんやです…。経験のある方などがいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。お願いします。神奈川在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も去年、母が亡くなり相続を終えました。 相続については「大変だよ」と聞いてはいましたが、銀行やら市役所やら書類やら保険やら…イメージしていた倍は忙しかったですね… 相続人を集めるだけでも一苦労なのに、一人一人のスケジュールも考えて招集しなくてはならないので、容量が悪い私にはキャパオーバーでした…。 他の回答者さんの仰る通り、「特殊清掃」と「遺品整理」は別物です。家を売却するために要る物と要らない物を整理し、綺麗に片付けたい、というのがいわゆる「遺品整理」という感じでしょうか。 私も相続税の問題で母が住んでいた実家を売却する結果になり、その際に業者さんに遺品整理を頼みましたが、自分でやるよりは断然楽だと感じましたね(私の場合、相続関係的に期間内に終わらせないといけないというのもありましたが…)。 まずは見積りを取ってみて決めるのが一番ですよ。 無料で出してくれるところもありますし、そこでの対応などで「お願いしたい」と思えば、任せてしまった方が効率は良いかと思います。 http://ihinseiri-will.com/ ↑よければ参考にしてみて下さい。 相続に遺品整理、これから法事などで大変かとは思いますが、心を強く持ち頑張って下さい。 最近、私も質問者さんとほぼ同じ状況にいたので…おせっかいかとは思いましたが、回答させていただきました。

その他の回答 (1)

• kuzuhan
回答No.1

経験はありませんがまずは「遺品整理」がどの程度のものかで変わってきます。 遺品整理は大きく分けて「特殊清掃が必要かどうか」で選ぶ業者が大きく変わります。特殊清掃とは「孤独死などをした場所の清掃」をいいます。これが無いなら、「遺品整理」を請負っているところにいくつか相談してみればよいと思われます。 相談するときのポイントは「間取りと総床面積を把握しておく」「大物の処分が必要ならその数」「特に遺しておきたいものを選別できるか」「日程を合わせやすいか」「業者のクチコミ」です。 まず、モノは「家の中にある」ので、総床面積に比例して総量が増減します。すなわち、見積もりを出してもらうときに一つの目安になるのでこれらはすぐに説明できるようにしておくとよいです。 大物とは、冷蔵庫などの「リサイクル対象」、本棚やテーブルといった「粗大ごみ」となりえるものです。当然ですが、リサイクル対象商品は「中古として買い取ってもらえる」なら別として、処分となるとそれなりに費用が嵩みます。 なので、事前にそれらを把握しておいて、「買い取ってもらえるか・買い取れないなら処分費用はいくらか」を出してもらいやすくしてもらいます。 特に遺しておきたいものがあるならば、それをより分けてくれるだけの柔軟性を持っているかも選ぶポイントです。何も聞かずにアルバム類をポイポイ処分されてしまってはたまらないですよね?なので、受付時の応対や、クチコミなどでこの辺りは自分で判断してみてください。遺しておきたいものを先に回収しておくというのも手です。 あとは、結局のところ依頼者にその場にいてもらう必要がある(引っ越しと同じです)ので、日程を合わせてもらいやすそうかもポイントになるでしょう。 クチコミはサクラを使って水増ししている可能性も否定はできませんが、どういった作業をしてくれるのかという目安にはなります。 あとは、やはり「その道のプロ」に任せたほうが安心と言えるでしょう。 民間の社団法人ではありますが、「遺品整理士認定協会」という協会があります。(http://www.is-mind.org/) ここでは、認定している業者を紹介してくれたり、相談を受け付けてくれたりしています(https://m-ihinseiri.jp/)ので、こちらで直接相談されるのが良いかと思います。